• ベストアンサー

卵巣機能低下症

先日、病院にいき卵巣機能低下症と言われました。 先生には、まだ途中経過を見ている段階だから、どれくらい悪いかまでは分からないとも言われました。まだ、20代なのに、結婚もまだなのにと悲しくて涙しかでてきません。 この病気は治るのでしょうか?卵巣機能低下症と不妊症は同じ病気なのでしょうか? また、以前3年間くらいピルを飲んでいたことがあるのですが、これは関係あるのでしょうか? 相談したくても周りにどう切り出していいものか分かりません。 どなたか詳しいかた教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ZXCV098
  • ベストアンサー率31% (48/152)
回答No.1

私は卵巣発育不全でした。 色んな婦人科に通いました。 最終的には、排卵誘発剤を使い排卵のくせをつける治療1年くらい続けました。 治療を中止してその2ヶ月後に結婚。 みごとハネムーンベビーに恵まれましたよ。 1回出産すると、その病気は何事もなかったように治ったみたいで あれよあれよという間に3人のこどもを授かりました。 ちなみに、生理不順で通院したのが17歳からで 最終的な排卵誘発剤を使った治療をしたのが24歳のころです。 質問者様も、お医者様の治療に専念すれば大丈夫ですよ! がんばろうね!

tatota
質問者

お礼

返事が遅くなりすいません。 初めて聞く病名だったので、何をどうすればいいのか分からず、考えれば落ち込んで泣いてを繰り返しています。 ZXCV098さんのように治る方の話を聞くとすごく希望が持てます。 すごく怖いけど、諦めず治療を頑張りたいと思います。 回答くださって、ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 卵管癒着と卵巣機能低下

    赤ちゃんが欲しいため、もともと生理不順と言う事もあったので、不妊症に力を入れている婦人科で検査をしている所ですが、血液検査、卵管造影、子宮鏡の検査が終わったところです。 そこで、血液検査で、クラミジアの疑いと卵巣機能低下、卵管造影では、卵管の癒着(両方)が見つかりました。先生にこのままだと自然妊娠は出来ません。と言われ、卵巣の機能が低下しているので、早めに他の検査をして、最善の治療をして早く妊娠できるようにやっていきましょうとの事でした。私は、4年前(22歳の時)に卵巣のう腫で手術もしているし、生理も不順だから不妊症ではないかと思っていましたが、確実に不妊症だと分かるととても切なく涙があふれてきます。これからの検査で他に悪いところが出てきたらどうしようとか、ちゃんと妊娠できるのかとか、いろいろと不安が押し寄せてきます。 これから不妊治療との長い付き合いになると思うので、気を落とさず頑張らなくてはと思うのですが・・・ 私みたいな方で妊娠された方や、卵巣低下に効く物とかがあったら教えていただきたいです。 よろしくお願いします。

  • 早期卵巣機能低下症と言われて・・・

    昨年の11月から不妊治療に通い始めたときから、先生に卵巣機能が低下している、でもまだ29歳では早すぎるから様子見ましょうと言われていましたが、1月中旬に早期卵巣機能低下症と診断されました。卵子自体が激減しているらしく、セキソビットを服用しても、排卵させる注射をしても、卵胞が大きくならず、排卵もしませんでした。先生には、体外受精しか方法がないと言われました。閉経がじきに来るから、時間がないとも言われました。 主人と話をしましたが、体外受精はダメだと言われたので、もう諦めないといけないのかなーと悲しくなりました。仕事しながら不妊治療に通うと余計しんどいから、もう無理するな!と心配してくれているようです。卵巣機能低下症の方で、体外受精せず無事に妊娠された方いらっしゃるようでしたら、お話を聞かせていただきたいと思います。 自分でもナーバスになっているようで、妊娠出産のサイトを見るのも辛くなって、落ち込んでいましたが、なんとか希望が見出せないかと思い、質問させていただきました。よろしくお願いします。

  • 卵巣機能低下

    卵巣機能低下 35才です。 今年の10月に不妊専門病院で血液検査をしたとことろ、 FSHが高い事が判明しました。 先生には、3回位検査してみないと、 分からないから、まだタイミングを試みるようにと言われました。 しかし、先月の検査ではFSHが更に高く40になってしまいました。 そのせいか、生理中に少しめまいがしたり、 最近では、基礎体温のグラフも上がったり下がったりが激しくなっています。 これは更年期の始まりで、 このままでは体外受精でも妊娠は無理なのでは...と とても不安に思います。 前回、病院に行った時には、 もし、体外受精をするならば、 卵管造影検査を先に行ったり、 ポリープの可能性もあるのでそれも取り除く等して、 それからだ、と言われました。 私の年齢で閉経する可能性は低いとも言われましたが、 ネットで調べてみると、30代でも割とあるようですし、 もっと何か出来る事はないのか焦ってしまいます。 体外受精をするにも、 今の不安定なホルモン状態では、難しそうですし、 どうしたらよいのか...。 このような状態で、他にとるべき処置はあるのでしょうか? あるいは、都内でおすすめの病院等ありましたら教えてください。 宜しくお願いします。

  • 卵巣機能の低下

    先月から不妊治療を始めたのですが、血液検査の結果 卵胞刺激ホルモンと黄体化ホルモンの数値が高いと言われました。 “そのホルモンが高いのは卵巣機能が衰えているということです”との説明を受けたのですが、 その結果にショックを受け、その後の先生の説明をキチンと聞けず質問も出来ませんでした。 (1)卵巣機能の衰えとはどういうことでしょうか??? (2)妊娠は難しいのですか??? (3)治療するコトは出来ないのでしょうか??? (4)このままだと、早期に閉経してしまうのでしょうか??? 質問だらけで申し訳ないですが、お答えを頂けると助かります。

  • 卵巣機能低下の治療

    34歳出産なしです。 独身のため、現在妊娠を希望しているわけでもありません。 生理前に1週間ほど、だらだらと茶色いおりものが続くようになり その後生理が来ることが続いたため病院へ行ってみました。 その話をすると 「卵巣機能が低下してるんでしょう。 お薬を出しておきますから、飲んでみてください」 と言われクロミッドが出されました。 1日1錠。 生理5日目から5日間飲むというのを2回続けましたが 次の生理前にもまた1週間ほど茶色いおりものの出血があり しかも量が増えた気がした為、先生に伝えたところ 「んー、じゃぁ2錠に増やしましょう」とのことで 朝晩2回のクロミッドを処方されました。 ネット等でみると、血液検査をしたりと調べてから薬が出されているようで、 私のように話だけで…というのが不安になりました いつもかかっている病院なので分かっているということなのか どうなのか… 卵巣の機能が低下しているんでしょうと言われただけで それ以外は説明がないのですが これって、早期閉経ということなのでしょうか? 15歳の頃に卵巣のう腫で片方の卵巣を摘出しているのですが それが早期閉経につながることがあるのでしょうか? 不安をつらつらと書いただけのようで申し訳ないのですが 同じような方がいらっしゃったら教えてください。 よろしくお願いします。

  • 卵巣機能が低下でどのくらい妊娠は難しいですか?

    妊活1年チョコレート嚢胞持ちの30才です。 生理周期はだいたい35日です。 前回の周期では低温期22日間、排卵日19日(基礎体温上)、高温期13日間でした。 今回は低温期が28日間、排卵日26日(基礎体温上)、高温期8日間でした。 排卵日が遅く高温期が早く終わってしまったので病院に行ったのですが、 「ガクッと下がってるから排卵日が26日だった可能性が高いけど、22日に少し下がってるからこっちだった可能性もある。黄体機能不全の可能性が高い。(前回の高温期は大丈夫らしい)」とのことです。 「低温期が長すぎるから卵巣機能が低下してる可能性がある。普通は低温期14日、高温期14日でないといけない。卵胞が育つのが遅すぎて妊娠が難しい。」というようなことを言われました。 ネットでは低温期が長いけど妊娠した、周期が90日だけど妊娠できた、基礎体温がガタガタだけど妊娠できたというコメントも多く見かけるのですが、レアケース(奇跡的なこと)なのでしょうか? 元々PMSがあって体調を崩しやすかったのですが、前回の周期ではいつもより症状が軽く、初めて高温期8日頃から胸周辺や下腹部、太ももの付け根がチクチクして高温期が二段上がりしたので、着床したかも?!と思ってしまったのですが、希望はないのでしょうか? 今回の周期はPMSが軽かったけどチクチクとかは一切なかったです。 先生は卵巣機能が低下してるから諦めろみたいな雰囲気(めんどくさそうな話し方)だし、チクチクの件も「気のせい!気にしすぎ!」って怒られそうで聞けませんでした。

  • 卵巣の腫れ

    先日、病院に行き妊娠がわかりました。 なんですが・・・先生より「卵巣が腫れてる、多分水が溜まっているんだろう」といわれました。 次の週には少し腫れは引いているらしいのですが、 まだ様子見の段階です。 もともと、不妊治療をしていたのですが、その関係なのかもしれません。 こういった症状だった方はいらっしゃいますか? その後、どうだったですか? 差し支えなければ、教えてください。

  • 生理が2週間続き、卵巣が低下していると言われました。

    元々生理不順で、きても量が少なく、でも体調も悪くなし、 大して気にもしていませんでした。 が、ココ最近いつもは量が少ないのに今回は量が多かったのです。 これも、まぁ今回は多いなぁ程度だったのですが、 2週間続き、血の量も一向に減らないのでようやく病院に行きました。 膣からカメラを入れての撮影やら、ガンの検査やら、 血液検査まで一通りしました。 先生に言われたのが「何らかの原因で卵巣の機能が低下している」と言われました。 まだ1度しか行ってないのでその原因がまだわからない状態です。 止血剤(4日分)渡されて、これで血が止まったらいいけれど、 この調子だと止まらない感じなので、もし止まらなかったら、 ホルモン注射を打って強制的に生理をとめて、普通の月経がくるまで、 経過を見たいと言われました。 ガンの検査結果は10日位かかるので検査結果待ちです。 先生は年齢的に(30歳です)ガンの可能性は低いと言われました。 と言っても気休めにそう言ってくれただけかもしれません。 結局、今回は検査だけで、これから徐々に治療が始まるんだと思いますが、 こんな事が初めてなので結構不安です。 今後、どんな治療が待ち構えてるのか教えて頂きたいのです。 何もかも検査結果が出てからと言うのはわかるのですが、 その間気が気じゃありません。 もし、ガンだったとしたらどんな治療が待ち構えてるのかとか、 卵巣機能低下しているっていう事は、妊娠がしにくいみたいなので、 それを正常にする為の治療は人それぞれとは思いますが、 長い事付き合っていかなくてはいけないのかとか、 色々な可能性を勉強して置きたいと思いました。 今回の症状で、こんな事が考えられて、今後どういった治療があるのかとか、 お教え下さい。宜しくお願い致します。

  • 潜在性甲状腺機能低下症と不妊

    今年4月くらいから不妊治療をしています。 最初の血液検査で、甲状腺の数値が引っかかり、内科で再検査を勧められました。 そこで、内科に行って血液検査をしてもらったところ、TSHという項目が基準より高めで 「潜在性甲状腺機能低下症ではないか。」 といわれました。 内科の先生曰く 「薬を飲んで治療するほどの数値ではないが、不妊との兼ね合いがわからないから 婦人科で聞いてきて。」 と言われ、早速聞きに行きました。 そしたら・・・婦人科の先生は 「ここの項目は不妊とあまり関係ないから内科の先生にお任せします。」 と言われました。 そこで、私自身もインターネットで潜在性甲状腺機能低下症について調べていたら 妊娠を望んでいる人はTSHの数値は2以下にするのが望ましいと書いてあるのを見つけました。 そのほかにも、不妊と潜在的甲状腺機能低下症の関係性について書いてある記事が何件もありました。 なぜ婦人科の先生は「関係ない数値だから」と言ったのか気になります。 本当に不妊との関係はないのでしょうか? 私のTSHは6.33ですが薬を飲まなくても婦人科の先生に従って不妊治療していても問題はないでしょうか? 今検査をしてもらっている内科も甲状腺はあまり詳しくないみたいなので 甲状腺に詳しい病院にちゃんと聞きに行った方がいいと思いますか? 同じく潜在性甲状腺機能低下症で不妊治療されている方いましたら どうされているのか知りたいです。 よろしくお願いします。

  • 卵巣機能の低下のため、漢方を処方されたのですが、、

    不正出血があり、採血の結果、卵巣機能が低下していると言われました。 4週間朝晩、食前に「当帰芍薬散料」という漢方を処方されました。 先生は「副作用はない」とのことでしたが、 調べると「胃弱の人は下痢、嘔吐・・・」など書かれていました。 1度不正出血があったくらいで 胃が弱いため、薬を飲むのは不安です。(しかも食前) 同じような原因でこの漢方を処方されたかたいらっしゃいましたら 副作用や効果など、お聞かせください。

専門家に質問してみよう