• ベストアンサー

早期卵巣機能低下症と言われて・・・

昨年の11月から不妊治療に通い始めたときから、先生に卵巣機能が低下している、でもまだ29歳では早すぎるから様子見ましょうと言われていましたが、1月中旬に早期卵巣機能低下症と診断されました。卵子自体が激減しているらしく、セキソビットを服用しても、排卵させる注射をしても、卵胞が大きくならず、排卵もしませんでした。先生には、体外受精しか方法がないと言われました。閉経がじきに来るから、時間がないとも言われました。 主人と話をしましたが、体外受精はダメだと言われたので、もう諦めないといけないのかなーと悲しくなりました。仕事しながら不妊治療に通うと余計しんどいから、もう無理するな!と心配してくれているようです。卵巣機能低下症の方で、体外受精せず無事に妊娠された方いらっしゃるようでしたら、お話を聞かせていただきたいと思います。 自分でもナーバスになっているようで、妊娠出産のサイトを見るのも辛くなって、落ち込んでいましたが、なんとか希望が見出せないかと思い、質問させていただきました。よろしくお願いします。

• 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • akino_yu
回答No.2

私も同じ症状でした。  そして、先生から「若年性更年期障害」、自力での排卵はムリ、今現在排卵していません。と宣告されました。  卵がなければ体外受精もできない…。閉経しちゃうなんて。どうして私が?!…と悲しくて悲しくて、まだ20代なのにこれから一生子供ができないの?!と夜も昼もめそめそしていました。  注射にも通いましたし、薬も飲みました。 体にいいということならなんでもしようと思いました。  しかし、治療開始から二年間たっても特に何もよくならず、ある日ふと「仕事に生きよう。子供のこと、少し忘れよう…」と思ったのです。    もちろん忘れることはできませんでしたが、少しずつ気持ちを切り替えて、仕事を始めました。  最初は沈みがちだったのですがだんだんと仕事が楽しくなって来ました。その間、排卵の為の薬と通院はやめましたが、自分の体のためにと漢方だけ薬局で処方してもらい、ずっと飲み続けていました。  仕事を始めて半年後、妊娠しました。 検査薬で出た時は本当に信じられませんでした。 先生も「信じられないね。奇跡だね」とおっしゃっていました。  beth3131さんも、きっと今、すごく悩み、辛い思いをしていると思います。  私も忘れよう、と思った時は本当は全然忘れられなかったです…。心の奥底にいつも欲しいと言う気持ちがありました。    beth3131さんもお仕事なされているということ。通院も大変でしょうね。  あまり頑張りすぎず、少しだけここで息抜きしませんか。    beth3131さんにとって良い結果が出るよう、心から願っています。 へたくそな文章でごめんなさい…

beth3131
質問者

お礼

温かいお言葉ありがとうございます。私と考えている事が全く同じなので、ビックリしたのと同時に泣きそうになりました(今も目がウルウルです)。 私も子供のことは諦められないけど、考えると辛いので、仕事に打ち込んだり、自分の好きなこと始めようと思っています。どうしたら諦められるのだろう、自分の頭の中と心の中に矛盾が生じているのに自分でも気付いているけど、あんまり触れないようにしています。 私も少しでも閉経を遅らせるためにできることなら、何でも試してみたいと思いますので、よろしければ、その漢方について教えていただけませんでしょうか。

その他の回答 (2)

• akino_yu
回答No.3

beth3131さん、こんにちは。    気持ち、とっても分かります。   私もいろんなもの試してみましたのでこれが一番良かったのか分からないのですが、加味逍遙散(カミショウヨウサン)という漢方薬を二年半飲んでいました。(一時、一年間くらいやめたときもありますが妊娠するまでは半年間毎日のみました)  また、ゆりの根っこもいいと、うちの母がよく煮てくれました。苦味がありましたが何回か食べました。  体をあったかくすることや、ストレスをためないことも大切と聞きました。仕事をしているとストレスはつきものかも知れないのですが、外食や旅行などをして、うまく息抜きしてくださいね。  かくいう私も、仕事を始めてから自分のために…!と趣味にもたくさん打ち込みました。  どうぞ、体を大切にしてください。  私の場合、「無理なダイエットとかしたんじゃないの?」とか、「今の人は食べ物が悪いからそんなことになるのよ」とか、「うちの娘はすぐできたけどね…」などなどもちろん、優しい声もありましたが、上記のような周りの言葉はかなり傷つきました。  これもストレスの一つだったかもしれません…。     beth3131さんのご主人様とても優しい方のようですのできっとこれからも支えになってくれていることと思います。  また、余談なのですが妊娠する前、私は少女マンガや少女小説にはまっておりました。。。それをみてドキドキしたり、ワクワクしたりしていました。  私は女性ホルモンも少なかったので、これで女性ホルモンが増えてたり…はしないと思うのですがこれも一応参考に…(つまらない話でごめんなさいね。)    では、beth3131さんに良い結果が出ますように。 本当に、こころから祈ります。  いつか、奇跡がおきることを願っています。  

beth3131
質問者

お礼

親身になっていただいて、ほんまにありがとうございます。 カミショウヨウサンですか・・・、やっぱりお医者さんの処方箋がないと手に入らないお薬なんですよね。今は産婦人科に行けるような気持ちではなくて、落ち着いてから処方してもらおうと思います。 私も周りから無理なダイエットしてんのんちゃうん?とか白ご飯食べへんから体力つかへんねんとか言われます。確かに、うっとこの娘は・・・って言われますね。悪気はないんでしょうけど、傷つきます。 今は、ちょうど人生の転機のようです。明日までに早期退職希望を出すか決めないといけないので、かなり悩んでいました。身体の弱い人(バセドウ病と喘息持ちです)、小さい子供がいる人は、東京に転勤になってもやっていけないので、辞める様に勧められました。主人も同じ会社なんですけど、神戸に残ることが決まっているので、もう辞めるしかないのかなー、退職加算金600万貰って、失業保険貰って、1年くらいゆっくり過ごすのも身体のために良いのか、悩んでいます。 ストレスは良くないと判っているんですが、主人みたいに簡単に早期退職希望出せばーっと決めれないです。 私にも奇跡が起こってほしいと思います。でも、そう期待すると奇跡なんて起こらないし、期待することで益々落ち込むので、子供ができたら・・・ということを前提に生活していたけど、もう気にせずお酒も飲みぃの、好きなこともしぃの・・・と自分をもう抑制しないようにします。 温かいお言葉ほんまに涙が出るほど嬉しくて、どんなに勇気づけられたことか・・・。絶望の淵から希望の光が少し見えて、そのお蔭で、もう自分を制約しないようにしようと思えたので、本当に感謝しています。ありがとうございます。妊娠されているということで、お体しんどいでしょう。元気なお子さんが生まれてくることをお祈りしています。

beth3131
質問者

補足

回答してくださった皆様、お礼が遅くなって申し訳ありません。 先週金曜日に早期退職優遇制度のために退職願を提出しました。子供のこと、諦めたわけじゃないけど、一度、自分をリセットし直して、子供のことを気にせず、転職活動しようと決意しました。 基礎体温も測るのをやめました。今はそれ自体子供のことを考えるきっかけになってしまってストレスを感じるので、暫く何も考えないように再就職先を見つけることに専念しようと思います。 皆様のお蔭で少し希望を持てましたが、奇跡が起こるか起こらないかは、もう天に任せるしかないと思いましたので、私の身体のことを労わってくれる主人に感謝して、お互いに優しくなれるようになりたいです。ありがとうございました。頑張ります!

noname#9354
noname#9354
回答No.1

1年間子宮内膜症で通院した後、さらに1年間不妊治療に通いました。 効果がなく、挫折してしまい、通院をやめました。 そして3ヶ月くらいしてから、突然妊娠したのです。 外から入ってくるホルモンが入ってこなくなると、脳が「これはヤバイ。自分でなんとかしよう。」と機能がアップすることがあるそうなのです。 びっくりしました。 人間の身体って不思議だなあと実感しました。 実は、そのあとうまくいかなかったのですが、妊娠はない(排卵がない)と言われていたのに、することもある、ということをお伝えしたくて、回答いたしました。 希望を失わず、頑張ってと願いつつ、子供のない人生もそれはそれでそれなりの、それだからの良さもあるものですよ、とも言いたくて。

beth3131
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございました。 私も自力での排卵は無理だ、卵子も激減していると言われて、あまりのショックのために不妊治療に通うのを止めてしまいました。自分でも甘ちゃんだと思いますけど、もう子供ができないと宣告されてしまったような気がして、落ち込んでしまって、少し心の整理をするためにも時間が欲しいと思いました。 早期卵巣機能低下症の治療法は無いと言われ、漢方も薬も気休めにしかならないとも言われたんですけど、更年期に良いと言われる大豆製品を毎日必ず摂るようにしているので、気持ちの中ではやはりどこか希望を捨てずに頑張りたいという意思があるようです(他人事みたいな表現ですが、自分でも妊娠したいとあまり意識したくないから、こういう表現になったのだと思います)。 自力で排卵することもあるとお聞きして、絶望感から少し開放されました。ありがとうございました。