卵巣年齢とは?卵子の状態が妊娠に与える影響について解説

このQ&Aのポイント
  • 卵巣年齢について知っていますか?卵巣年齢は、女性の卵子の状態を表す指標です。私は41歳の女性で、不妊治療をしています。40歳から人工授精を始めましたが、8週で流産しました。年齢的に焦る気持ちもありますが、卵巣年齢が20代後半で若く、卵子が23個ほど取れました。卵巣年齢が若いということは、妊娠力もあると言われていますが、実年齢とのバランスも大切です。
  • 卵巣年齢は、女性の体内で卵子が受精可能な状態であるとされる期間を表します。卵巣年齢が若いということは、卵子の質や数が良い状態である可能性が高いと言われています。私も年齢には焦りを感じつつも、卵巣年齢が若いことに希望を持っています。しかし、実年齢も考慮しなければなりません。卵子の受精力は卵巣年齢に左右される一方で、体力や妊娠への影響は実年齢も重要な要素です。
  • 卵巣年齢が若いと妊娠力が高まると言われていますが、実年齢とのバランスを考えることも重要です。私も卵巣年齢が若いことに安心感を持っていますが、実年齢も忘れずに自分の体力や妊娠への影響を考慮する必要があります。卵巣年齢が若いということは、卵子の質や数が良い可能性が高いと言われていますが、それだけに安心してしまうのは早計です。バランスを大切にしながら、現在の年齢でできることを精一杯頑張ることが大切です。
回答を見る
  • ベストアンサー

卵巣年齢について

私は、今不妊治療をしている41歳女性です。40歳で人工授精から始めました。 1回目の体外受精凍結胚移植で妊娠できたのですが、8週で繋留流産しました。 年齢的にも焦る気持ちが強く、時々後悔に押しつぶされそうになります。なぜもっと早く・・・とか。 でも、年月はかえってくるわけもなく、今できることをしなければと思っています。 幸い、卵巣年齢が20代後半と自分でもびっくりするほど若く、卵子が23個ほど取れました。そのうち胚盤胞まで育ったのは、8個あり凍結しています。 卵巣年齢が若いというのは、少しは猶予があると考えていいのでしょうか?もちろん、そう考えても実年齢は実年齢ですので、そんなに猶予がないことは分かっています。 卵巣年齢が若いということは、妊娠力もあるということなんでしょうか?

• 不妊

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

こんにちは。 思ったのですが、卵巣年齢が若い=妊娠力があるということなら、卵巣年齢が20代後半のあなたなら不妊治療をせずとも妊娠しているはずでは? それでも治療を必要としているのですから、何らかの原因があるのだと思うのですが。 その原因が卵巣なのか卵子なのか子宮なのかホルモンなのか、はたまた男性側なのかは私には分かりませんが。 でも、身体がちゃんと反応して卵子を育ててくれているのは嬉しいですよね。 大変なことも多いと思いますが頑張ってください。 かわいいお子様が授かりますよう祈ってます。

loveyuiyui
質問者

お礼

ありがとうございます。 今まで、事情がありずっと避妊していました。年齢的に、早くという思いがあり、不妊治療に踏み切りました。検査などでは私のほうは特に原因はないようです。