• ベストアンサー

靖国神社に奉られている人について

戦中、満州に住んでいた母の父親(私の祖父にあたります)の除籍謄本を取り寄せたところ、 「未帰還者に関する特別措置法」による戦時死亡宣告 として死亡とみなされる年月日が記載されていました。 調べたところによると、このような宣告を受けた軍属・準軍属は靖国神社に奉られてるということなのですが、奉られた方々の名簿というものは存在するのでしょうか? また存在したとして、一般の人が閲覧することは可能なのでしょうか?

• 歴史

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • pasocom
回答No.1

1956年の当時の厚生省引揚援護局長からの通知というのがあります。下記。 http://www.gun-gun.jp/tuuchi4.htm これによると、「神社は、右の合祀の都度、合祀者名簿を引揚援護局及び都道府県に送付し又合祀通知状を都道府県に送付して、遺族への交付を依頼する。」とされていますので、厚生省の引揚援護局(いまでもそんなのあるのか不明)か各都道府県の担当部署(詳しくは不明)で閲覧できるものと思われます。

yakowonder
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 該当県庁には先日問い合わせを済ませました。そうすると靖国神社も同じ内容なのでしょうかね。 もう少し調べてみたいと思っております。

その他の回答 (1)

• hiroki0527
回答No.2

厚生労働省の現在の所管は「社会・援護局」の様ですね http://www.mhlw.go.jp/general/work/syakai.html 一度お問い合わせすればよろしいかと。

yakowonder
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 厚労省のHPをたまたま見ていて、この回答に気づきました。 一度問い合わせをしてみたいとおもっております。