除籍謄本に記載がない人

このQ&Aのポイント
  • 除籍謄本を取得したが、長男と次男の記載が無い。
  • 父方の除籍謄本でも祖母の死亡事項が記載されていないことが判明。
  • また、母方の除籍謄本でも長男・三男・八男の記載がなかった。
回答を見る
  • ベストアンサー

除籍謄本に記載がない人

先日、母方の祖母の生年月日が知りたく除籍謄本を取りました。 いくつか疑問があり質問させて下さい。 長男と次男の記載が無かったのですがどうしてでしょうか。 2人とも結婚して除籍しているはずなのに名前すら何も記載されておず、三男から全て記載されていました。(長男・次男結婚後亡くなっています。) また、父方の除籍謄本も取ったのですが3年前に亡くなっているはずの祖母が生きている事になっていました。×が付いておらず、死亡事項は一切記載されていませんでした。 そして母方と同じく記載のない者がいました。 長男・三男・八男です。 長男は、結婚し除籍しています。(亡くなっています) 三男・八男は、幼い頃に事故で亡くなっています。 その他の兄弟は、結婚のため除籍とちゃんと記載されています。 記載されていない兄弟の事を母も父も気にしております。 何より祖母が生きている事になっているのに驚きでした。これは、市役所に言ったほうが良いのか疑問で大変、家族一同慌てております。 祖父母の生年月日・命日・亡くなった時間を知りたかったのですが謎だらけになり、気になってしょうがありません。 除籍謄本には、改正原戸籍と記載されています。 調べてみましたがいまいちよく分かりません。 どうか分かる方がいましたら宜しくお願い致します。

• ygrie
  • お礼率54% (6/11)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#64531
回答No.1

戸籍制度の変わる節目(S32年、最近ではH6年)で、 書き写すのですが、 そのときすでに結婚、死亡等で除籍した人は 新しい戸籍には書き写しません。参考URLをどうぞ。 祖母自身の名に、×もしくは下線が引かれていないのであれば 本籍地役所に問い合わせてください。

参考URL:
http://www.city.susono.shizuoka.jp/simin/gyoumu/koseki/kihon_temp_2_3.jsp
ygrie
質問者

お礼

とっても分かりやすい参考URLを見させて頂きました。 本当に分かりやすく助かりました。 私が持っている除籍謄本は古いもののようです。 大変勉強になりました。 ありがとうございます。

その他の回答 (2)

• outerlimit
回答No.3

戸籍はひとつではありません 質問の 改製原戸籍 除籍等 取得した戸籍謄本では 目的が達せられないようです 母方の祖母の場合には 母方の祖父の 除籍・改製原戸籍等の全ての戸籍・除籍謄本が必要です それでも 祖母が結婚してからの事しか記載されていません それ以前が必要な場合には、祖母の親の戸籍謄本が必要です 戸籍を辿って 繋がっていることが必要です(同一日付で除籍→新戸籍に記載)途切れている場合には その戸籍が必要です 改製原戸籍は 法律改正等で新戸籍が作成されています、 新戸籍の作成日以降の届出は反映されていません 目的達成には、戸籍の基本的なことの勉強が必要です 記載されている事が正確に理解できないと とんでもない勘違いをして トラブルを引き起こします 最低限 戸籍謄本、除籍を含む戸籍謄本、除籍謄本、改製原戸籍 と そのされている内容 についての 理解は必要です

ygrie
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 1番の目的・母方の生年月日が分かったので目的は達成しています。 市役所に亡くなった祖母の生年月日を知りたいと相談した所「除籍謄本」取って下さいとの事でした。 そこから始まった数々の疑問でしたがいい勉強になりました。 ありがとうございました。

回答No.2

>3年前に亡くなっているはずの祖母 縦書き改製原戸籍でしょう。 新しいのに書き写したので、それ以降手を加えることはありません。 新しくなった横書きの現行戸籍を取り寄せてください。 ×でなく下線が引かれてると思います。

ygrie
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 市役所の職員さんが祖父と祖母のみ記載されている横書きのを最初に見せてくれて「たくさん載ってる方がいいでしょう?これじゃないようね?」と言われました。よく見なかったのですがそちらの方に祖母の死亡に関する事が載っていたのですね。 勉強になりました。ありがとうございます。