• ベストアンサー

除籍謄本の記載事項について

除籍謄本には、婚姻に伴う戸籍が抜けた事を証明してくれる書類だと認識しております。 簡単に言うと、○○市・・・から婚姻の為、△△市へと除籍というイメージなのですが、 戸籍は日本人の為の書類なのですが、他の国の方と婚姻したときは、その人の氏名、住所等は除籍謄本に記載されるのでしょうか?

• 戸籍

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • f272
回答No.1

除籍謄本は,その戸籍に記載されてい人の全員が除籍された状態の戸籍です。戸籍にから誰かが除籍になっても残っている人がいれば,除籍謄本としては取れません。単に戸籍謄本を取るだけです。 誰かが外国人と結婚したために元の戸籍から除籍された人も,当然にもとの戸籍には,その事実が記載されています。ただし住所はそこには書いてありません。戸籍から抜けたときの住所は元の戸籍の附表に書かれています。

masajirou
質問者

お礼

質問しておきながら、確認が遅くなり申し訳ありませんでした。非常に参考になりました。