• ベストアンサー

除籍謄本の記載事項について

除籍謄本には、婚姻に伴う戸籍が抜けた事を証明してくれる書類だと認識しております。 簡単に言うと、○○市・・・から婚姻の為、△△市へと除籍というイメージなのですが、 戸籍は日本人の為の書類なのですが、他の国の方と婚姻したときは、その人の氏名、住所等は除籍謄本に記載されるのでしょうか?

  • 戸籍
  • 回答数1
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • f272
  • ベストアンサー率46% (7996/17094)
回答No.1

除籍謄本は,その戸籍に記載されてい人の全員が除籍された状態の戸籍です。戸籍にから誰かが除籍になっても残っている人がいれば,除籍謄本としては取れません。単に戸籍謄本を取るだけです。 誰かが外国人と結婚したために元の戸籍から除籍された人も,当然にもとの戸籍には,その事実が記載されています。ただし住所はそこには書いてありません。戸籍から抜けたときの住所は元の戸籍の附表に書かれています。

masajirou
質問者

お礼

質問しておきながら、確認が遅くなり申し訳ありませんでした。非常に参考になりました。

関連するQ&A

  • 除籍謄本の付票

    自分が生まれてから現在までの住所を知りたいと思います 住所を遡って調べるには、戸籍の付票を取れば良いと聞きました 数年前に転籍(戸籍に記載されている人全員)したので、前の戸籍謄本=除籍謄本となりこの除籍謄本の付票を取れば良いのでしょうか? その場合、除籍謄本と除籍謄本の付票は現在の本籍地の市役所で取れますか?

  • 除籍謄本について

    教えてください。 車のナンバープレートの番号を変えようと手続きをしているものです。 現在、車検証は結婚前の苗字のまま、結婚前の住所のままの登録にしています。結婚は5年前で、結婚後数回転居して、今の住居に住みました。 ナンバープレートを発行するところから、前に住んでいたところから、今住んでいるところに変更になったことを示す書類を添付してくださいと言われました。戸籍抄本を取り寄せましたところ、そこに記載されている住所は、現在の土地の呼び名とは異なり、今から20年以上前の番地(呼び名?)で、表示されていました。 戸籍謄本に記載されている住所::●●区▲▲2丁目1024番地1 ↓ 車検証の住所(20年前に変更された表記):●●区▲▲2丁目23番地 と、番地表示だけなのですが、引越していないにも関わらず、表記が変わりました。 なので、ナンバープレートを発行するところから、同じ住所だということがぱっと見、わからないので、国の監査機関に問い合わせて確認して欲しいと言われました。 なので、教えていただいた国の監査機関のヘルプデスクへ電話し、住所の表記が変わったことなど説明したのですが、 『1枚で、車検証の住所から、現在の住所にかわったことを証明するものをとらないと手続きできません。戸籍謄本や除籍謄本、住民票をとれば載っていますから!』と、言われました。 戸籍謄本には、従前戸籍として20年以上前の住所表記しか記載されていませんでした。 住民票には、現在の1つ前の住所しか記載されていませんでした。 除籍謄本はまだ取得していないのですが、ネットで調べる限り、現在の住所と車検証の住所の両方が1枚に記載されているとは思えません。 こういう場合、どういう証明書をとれば、1枚で証明できるのでしょうか? わかりにくくてすみません・・・。宜しくお願いいたします。

  • 除籍謄本の取り方

    海外でビザを申請するのに結婚/離婚証明が必要となり、日本から除籍謄本を取るように言われたのですが、 自分で取得する方法が分からず困っています。 離婚後、両親の戸籍には戻らず、自分が戸籍筆頭者として両親と同じ住所を本籍にして新しい戸籍を作りました。 自分の戸籍に「離婚理由(=協議離婚)、離婚日、元夫の名前」が出ているため、 これを離婚証明とし、父の戸籍を取る事で結婚日を証明すれば良いのではと相談したところ、 「父の戸籍に戻っていたら、父の戸籍を取るだけで結婚/離婚証明として使えたが、  父の戸籍に戻っていない為、元夫に除籍謄本を取ってもらうしかない」と言われました。 元夫に除籍謄本を取ってもらわない事には、彼の生年月日が証明出来ないからとの事でした。 元夫と連絡が取れない訳ではありませんが、出来れば自分で出来ないかと思い、質問致しました。 ご回答よろしくお願い致します。

  • 戸籍謄本と除籍謄本について

    銀行にて、故人(母)の口座を閉鎖して、相続の手続きをするために母が除籍と記載がある謄本をもっていきました。故人の出生から死亡までがわかる証明書がいるといわれたためです。 謄本には、父と子供(われわれ兄弟)の名前があり、全部事項証明と記載されています。 ところが、銀行に持参したところ、この謄本では受付られないので、相続に必要なので、戸籍謄本をくださいと市役所で申しでて、その原本をあらためてもってくるように、といわれました。 父が筆頭者、世帯主となっており、存命です。 母の欄には除籍と記載はありますが、父と子供2名の名前がのっていて、要件はみたして いると思うのですが、なぜ銀行は受け付けてくれないのか、除籍謄本と戸籍謄本の違いが よくわからないので、ご教示ください。 子供1人(単身)は、父と同じ住所ですが、もう1名は単身ですが、他府県に住まいしているため、戸籍は抜けていませんが、住民票は移しています。 公的年金やほかの金融機関は、母の除籍がわかるこの謄本を提示して、問題なく受け付けてくれました。 よろしくお願いします。

  • 除籍謄本について。

    手続きに ・死亡した契約者の除籍謄本 ・死亡した契約者との相続関係が証明できる書類 とありますが、会社のほうからは、 死亡した方の除籍謄本を用意してくださいと連絡がきました。 この場合、除籍謄本に筆頭者(自分)の名前が載っていると 除籍謄本1通で構わないと思うのですが、 除籍謄本には筆頭者名は記載されているのでしょうか?

  • 電子化された戸籍謄本(戸籍全部事項証明書)の除籍履歴は?

    電子化された戸籍謄本(戸籍全部事項証明書)の除籍履歴は? 戸籍謄本が電子化される以前の戸籍謄本では結婚、死亡等により除籍された人は身分事項欄に除籍の旨が記載され、配偶者欄・名欄にバツ印が入るので戸籍の削除変更履歴が分かる形になっていますが、 戸籍謄本が電子化されて戸籍全部事項証明書になった以降に、死亡により除籍された人のことは、これから請求するその戸籍全部事項証明書から窺い知ることはできないのでしょうか? あるいは除籍全部(個人)事項証明書には載るのでしょうか? ただ、除籍全部事項証明書ですと、戸籍全部事項証明書で記載者全員が除籍された時に除籍全部事項証明書になるとすると、戸籍全部事項証明書が除籍全部事項証明書になる前に戸籍全部事項証明書から除籍された人は除籍全部事項証明書にも載らないでしょうし、除籍個人事項証明書は除籍全部事項証明書に記載されている人の一部の抜き出しと考えると、除籍個人事項証明書にも載せられるはずないような気がします。 その辺のこと詳しい方教えてください。

  • 除籍謄本

    除籍謄本の入手について教えて下さい。 自分の戸籍から除籍された人間を捜索する為に除籍謄本が必要になりました。 産まれた県は長崎県、本籍を置いてある県は山口県、現在在住の県は愛知県とそれぞれ違います。除籍謄本はどこでどのように手続きして入手できるのでしょうか? 10数年前に一度入手しようとした時には山口県に住んでいてまだ長崎県に本籍がある状態で 長崎県の住んでいた市役所に直接出向くか郵便局から除籍謄本取り寄せの書類を郵送しないといけない…というシステムでした。 現在も変わらず書類を郵送での手続きでしょうか?本人確認などがややこしくなった現在のシステムは?その郵送先は長崎県?山口県? どなたか詳しい方教えて下さい。

  • 除籍謄本の記載内容について

    除籍謄本に記載されているくずし文字が読めません。 読めない箇所は除籍事由の記載です。 判断できるは (1)○○ノ家督相続届出アリ之ニ因リ本戸籍ヲ抹消ス (2)○○仝日受附除籍 (3)○○ヘ分家届出仝日受附除籍 読めない箇所は (4)○○分家ニ因リ推乃?除籍 (?は一文字で帯に似ています) (5)○○分家ニ従ヒ?ヒ因リ除籍(?はタロ・・) くずし文字の為(4)と(5)の?の箇所が読めません。(?の前後も実ははっきり判断できませんので除籍事由の記載の種類も教えてください。)

  • 除籍謄本に記載がない人

    先日、母方の祖母の生年月日が知りたく除籍謄本を取りました。 いくつか疑問があり質問させて下さい。 長男と次男の記載が無かったのですがどうしてでしょうか。 2人とも結婚して除籍しているはずなのに名前すら何も記載されておず、三男から全て記載されていました。(長男・次男結婚後亡くなっています。) また、父方の除籍謄本も取ったのですが3年前に亡くなっているはずの祖母が生きている事になっていました。×が付いておらず、死亡事項は一切記載されていませんでした。 そして母方と同じく記載のない者がいました。 長男・三男・八男です。 長男は、結婚し除籍しています。(亡くなっています) 三男・八男は、幼い頃に事故で亡くなっています。 その他の兄弟は、結婚のため除籍とちゃんと記載されています。 記載されていない兄弟の事を母も父も気にしております。 何より祖母が生きている事になっているのに驚きでした。これは、市役所に言ったほうが良いのか疑問で大変、家族一同慌てております。 祖父母の生年月日・命日・亡くなった時間を知りたかったのですが謎だらけになり、気になってしょうがありません。 除籍謄本には、改正原戸籍と記載されています。 調べてみましたがいまいちよく分かりません。 どうか分かる方がいましたら宜しくお願い致します。

  • 戸籍謄本の除籍について

    戸籍謄本で離婚歴がある場合 入籍して離婚したら相手(元嫁)の名前が除籍として 記載されますよね? 再婚の際、入籍と記載されると思いますが、 前の嫁の除籍の記載は一生戸籍謄本に記載されたままですか?削除(抹消)するような手続きはないのでしょうか?(旦那になる相手の戸籍謄本に元嫁の名前等の記載がされていない戸籍謄本にしたいということです。) ご存知の方いませんか?