• ベストアンサー

じゃがいもとにんにくで・・・

今、じゃがいもとニンニクが大量にあるわりには他の食材がほとんどないんですが、じゃがいもとニンニクだけでできるオススメのレシピを教えてください。 メチャウマ!なやつをお願いします!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • approx
  • ベストアンサー率46% (95/205)
回答No.3

両方消費するなら 1.両方とも適当な大きさに素揚げして甘酢あんでからめる 2. 〃 塩・カレー粉でざっくり混ぜる 3.イモのみのポテトサラダに、ガーリックスライスを揚げて振りかける 4.ふかしたイモににんにくバターをかける イモだけなら ・そのままゆでて(いちばん好きかも(笑)) ・マッシュして、具を混ぜカタチを整えて焼く(ハンバーグっぽく) ・ほそい千切りにしてフライパンでじっくり焼く(鳥の巣みたいな感じ) ・すりおろしてお好み焼きの生地に混ぜる ・きんぴら ・スライスして電子レンジでチンし、チーズかマヨネーズをかけてオーブンで焼く にんにくは・・・ どうしよう?(笑) なかなか単独では消費しにくいですね ホイル焼きにしたり(次の日超くさいです^^;)スライスして揚げて 何かに使ったり、にんにく味噌とかにしたりかなぁ・・・ すぐ思いつくのはこれくらいですね

shihousami
質問者

お礼

色んなメニューをありがとうございます。個人的に「にんにくバター」に惹かれました。

その他の回答 (4)

  • KEKEKO2008
  • ベストアンサー率37% (506/1353)
回答No.5

じゃがいものごラタンをどうぞ!!簡単で美味しいですよ!! 鍋に牛乳を入れて。じゃがいもの皮を剥きスライサー(なければうす~くスライスして下さい)で芋を入れていきます。決まりはありません。牛乳が多ければヒタヒタになるくらい、じゃがいものスライスを入れてください。 此処でニンニクもスライス適当に入れてください!ベーコンがあるんでしたね?ベーコンも手でちぎって適当に入れましょう。 このまま火にかけます。じゃがいもが柔らかく(薄いのですぐです!)なったら出来上がり!!じゃがいもの澱粉でトロトロでしょ!! 洗うと澱粉が流れてしまいます。じゃがいものスライスをそのまま牛乳に入れる事がコツですよ!! 耐熱皿に移してチーズをかけて焼けば出来上がり!! 煮た上体で冷蔵保存で2~3日なら大丈夫です。そのまま食べても料理の付け合せもOKです!!

  • 9484gogo
  • ベストアンサー率14% (1/7)
回答No.4

おかずと言うよりは、つまみ系なんですが、 じゃがいもは、1cmぐらいの厚さに切って、油で素揚げにして中まで火を通しておく。始めににんにくスライスをバターで炒める、にんにくに火が通ったら(あれば、刻んだベーコンを炒める)そこへ、素揚げにしたジャガイモを入れ、炒める。味付けは、塩と胡椒(あればあらびき) 仕上げに、パルメザンチーズをふって、出来上がり。シンプルですが、ビールにとっても合いますよ。

shihousami
質問者

お礼

仕上げのパルメザンチーズがおいしそうですね!ありがとうございました。

  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.2
shihousami
質問者

お礼

えびはありませんが、ベーコンはあります。 シンプルだしおいしそうですね。 ありがとうございます。

noname#185422
noname#185422
回答No.1

はじめまして、よろしく御願い致します。 カレーです。 わたしは、毎日カレーライスです。 うまくするのは、あなたの腕次第です。

shihousami
質問者

お礼

さっそくのご回答ありがとうございます。 ニンニクをたっぷり効かせたカレーはおいしいですよね~。でも、肉がいりますよね・・・。一度肉抜きのカレーを作ったことがありますが、味気なかったです。

関連するQ&A

  • 新にんにくの漬け方について教えて下さい。

    新にんにくの漬け方について教えて下さい。 新にんにくを沢山頂いたのですが大量にあるため、にんにくの醤油漬け、味噌漬け、はちみつ漬けを作ろうと思ってます。 今まで普通のニンニク醤油を作る時は、皮をむいたニンニクをそのまま醤油に漬けてました。 しかし色々なレシピを見ると、新にんにくは薄皮をむいたら酢に1週間程漬ける…や、茹でる、塩水に漬けるなど色々あって… 新にんにくの場合漬ける前にこういった下処理が必要ですか? また醤油漬けの場合、醤油だけのレシピ、砂糖や酒、みりん等を入れて作るレシピと様々ですがオススメを教えて下さい。 味噌漬けも味噌だけの方がいいのか、みりんや酒等を加えた方がいいのか教えて下さい。 質問ばかりでスミマセン(>_<) よろしくお願い致します。

  • おろしニンニクをいためる

    食材屋さんから、食材を宅配してもらっています。 レシピの通り作ってそんなに失敗は無いのですが、 フライパンにサラダ油 1/2大さじ。袋に入ったおろしニンニクを香りが出るまで炒めて、その後、セロリを入れて、炒めあわせる。 が今日のレシピなのですが さて、前にも「袋に入ったおろしニンニクを香りが出るまで炒めて」があったのですが、早い話ニンニクに水分が入っていて、飛び散ることおびただしい。今日は、蓋の隙間から、菜ばしで混ぜてたのですが、何の事無い、蓋にニンニク飛び散って、半分以下になりました。 これって、ニンニクを指で絞ってから、投入するのでしょうか? それとも、火が強すぎるのでしょうか?

  • ゆでたじゃがいもが大量にあるんですが

    大量といっても10個くらいなんですが、ゆでたじゃがいもを使ったおいけしいレシピがあったら教えてください。

  • ★アボカド・じゃがいも★美味しいレシピ

    大量にじゃがいもを頂いたのですが ジャガイモ料理はカレー・シチュー・粉ふき芋絵etcレパートリーがなくて困ってます。 何か簡単で美味しいレシピありましたら教えてください。 あと、アボカドですが、我が家ではわさび醤油で食べるんですが、その他美味しいレシピありましたら、ぜひぜひ教えて下さい! 宜しくお願いします!

  • にんにく醤油はどれくらい持ちますか?

    にんにく醤油はどれくらい持ちますか? にんにく醤油を作ろうと考えています。醤油ににんにくを丸ごと漬け込むのと刻んで漬け込むのでは日持ちって変わりますか? また調味料としてにんにく醤油を作りたいのでオススメのレシピがあれば教えてください。

  • じゃがいも、バターがたくさんあるのですが

    よろしくお願いします。 ジャガイモ、バターがたくさんあり、何か料理できないかと思います。 じゃがバターは飽きるほど食べました。 野菜や魚、肉を加えて料理を作れないでしょうか。 鰹節と昆布もたくさんあります。 ジャガイモ味噌汁は作れそうですね。 バターは賞味期限のもあるので使いたいのですが 何かレシピを教えてください。 あまり高い食材は使えないので、玉ねぎなど一般的な食材での料理を 教えてください。 よろしくお願いします。

  • レンジで作れるじゃがいも料理

    こんにちは♪お世話になります。 親戚から大量のじゃがいもが届きました じゃがいも料理って幅が広いですが レンジで作れるレシピはない物でしょうか? 皆様が知ってる美味しいレシピ教えて下さい♪

  • にんにく油を作り過ぎました

    タイ風スープの仕上げにかけようとにんにく油をつくったのですが、作りすぎてかなり大量に余ってしまいました。 せいぜい冷蔵庫で保存しても10日程度しかもたないと思いますし、一気に使用したいと思っているのですが、何か良いレシピはないでしょうか。 できれば、炭水化物系(パスタ、ご飯もの)以外のものが良いのですが・・。 宜しくお願いいたします。

  • キムチの作り方教えてください。

    キムチ大好きっ子です 笑 パソコンで検索しても朝鮮の食材を使用したレシピばかりで、そんなの高くてそろえられないよ~ってな感じのヤツです 今、キムチの食材につかえそうな材料で家にあるのは唐辛子二種類、ニンニクと自家製大根が大量にあります。お願いします。 キムチさいこ~

  • 「じゃがいも」と「玉ねぎ」を使ったレシピ

    じゃがいもと玉ねぎをたくさん頂きました。 腐らせるのはもったいないので、色んな料理にして頂こうとおもうのですが、何か、簡単で、すぐ作れて、オススメのレシピ教えて下さい。 お願いします。

専門家に質問してみよう