• ベストアンサー

じゃがいもとにんにくで・・・

今、じゃがいもとニンニクが大量にあるわりには他の食材がほとんどないんですが、じゃがいもとニンニクだけでできるオススメのレシピを教えてください。 メチャウマ!なやつをお願いします!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • approx
回答No.3

両方消費するなら 1.両方とも適当な大きさに素揚げして甘酢あんでからめる 2. 〃 塩・カレー粉でざっくり混ぜる 3.イモのみのポテトサラダに、ガーリックスライスを揚げて振りかける 4.ふかしたイモににんにくバターをかける イモだけなら ・そのままゆでて(いちばん好きかも(笑)) ・マッシュして、具を混ぜカタチを整えて焼く(ハンバーグっぽく) ・ほそい千切りにしてフライパンでじっくり焼く(鳥の巣みたいな感じ) ・すりおろしてお好み焼きの生地に混ぜる ・きんぴら ・スライスして電子レンジでチンし、チーズかマヨネーズをかけてオーブンで焼く にんにくは・・・ どうしよう?(笑) なかなか単独では消費しにくいですね ホイル焼きにしたり(次の日超くさいです^^;)スライスして揚げて 何かに使ったり、にんにく味噌とかにしたりかなぁ・・・ すぐ思いつくのはこれくらいですね

shihousami
質問者

お礼

色んなメニューをありがとうございます。個人的に「にんにくバター」に惹かれました。

その他の回答 (4)

• KEKEKO2008
回答No.5

じゃがいものごラタンをどうぞ!!簡単で美味しいですよ!! 鍋に牛乳を入れて。じゃがいもの皮を剥きスライサー(なければうす~くスライスして下さい)で芋を入れていきます。決まりはありません。牛乳が多ければヒタヒタになるくらい、じゃがいものスライスを入れてください。 此処でニンニクもスライス適当に入れてください!ベーコンがあるんでしたね?ベーコンも手でちぎって適当に入れましょう。 このまま火にかけます。じゃがいもが柔らかく(薄いのですぐです!)なったら出来上がり!!じゃがいもの澱粉でトロトロでしょ!! 洗うと澱粉が流れてしまいます。じゃがいものスライスをそのまま牛乳に入れる事がコツですよ!! 耐熱皿に移してチーズをかけて焼けば出来上がり!! 煮た上体で冷蔵保存で2~3日なら大丈夫です。そのまま食べても料理の付け合せもOKです!!

• 9484gogo
回答No.4

おかずと言うよりは、つまみ系なんですが、 じゃがいもは、1cmぐらいの厚さに切って、油で素揚げにして中まで火を通しておく。始めににんにくスライスをバターで炒める、にんにくに火が通ったら(あれば、刻んだベーコンを炒める)そこへ、素揚げにしたジャガイモを入れ、炒める。味付けは、塩と胡椒(あればあらびき) 仕上げに、パルメザンチーズをふって、出来上がり。シンプルですが、ビールにとっても合いますよ。

shihousami
質問者

お礼

仕上げのパルメザンチーズがおいしそうですね!ありがとうございました。

• yuyuyunn
回答No.2
shihousami
質問者

お礼

えびはありませんが、ベーコンはあります。 シンプルだしおいしそうですね。 ありがとうございます。

noname#185422
noname#185422
回答No.1

はじめまして、よろしく御願い致します。 カレーです。 わたしは、毎日カレーライスです。 うまくするのは、あなたの腕次第です。

shihousami
質問者

お礼

さっそくのご回答ありがとうございます。 ニンニクをたっぷり効かせたカレーはおいしいですよね~。でも、肉がいりますよね・・・。一度肉抜きのカレーを作ったことがありますが、味気なかったです。