• ベストアンサー

「じゃがいも」と「玉ねぎ」を使ったレシピ

じゃがいもと玉ねぎをたくさん頂きました。 腐らせるのはもったいないので、色んな料理にして頂こうとおもうのですが、何か、簡単で、すぐ作れて、オススメのレシピ教えて下さい。 お願いします。

noname#6968
noname#6968

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • -rust-
  • ベストアンサー率30% (78/255)
回答No.7

再度#2です。 ビシソワーズは 1:バターを溶かした鍋でタマネギを透き通るまで炒める。 2:1に細かく切った芋・、水・固形スープを入れ中火にし、煮立ったら弱火に。(その間灰汁をこまめに取り除く)ふたをしてやわらかくなるまで20分煮る/ 3:2の粗熱を取り、ミキサーにかける。(なめらかになるまで。) 4:3に牛乳を加え、塩・胡椒で味をととのえ、冷やして出来上がり♪ 材料は 四人前で、 いも…400グラム タマネギ…60グラム バター…15グラム 固形スープ…1/2個 水…2カップ 牛乳…3カップ 塩・胡椒…適宜 です。 ではでは。

noname#6968
質問者

お礼

再度ありがとうございます。ますますビシソワーズ食べたくなりました。今日の晩御飯になりそうです(笑)

その他の回答 (20)

  • sinamon22
  • ベストアンサー率52% (13/25)
回答No.21

じゃがいもまだありますか~? ジャーマンポテト他回答にもありましたが、家での簡単な作り方紹介します。 (1) ソーセージを斜めに半分 (2) ジャガイモは拍子木に切って (3) 玉ねぎは薄切り・ (4) フライパンにサラダ油をひいてソーセージを炒めて次にジャガイモ、玉ねぎサッと炒めて油が回ったらフタをして蒸し焼き。 (5) じゃがいもが柔らかくなったら塩、コショウ。 炒めた後はしばらくほったらかしで。 焦げ付きそうですが意外と大丈夫です。

回答No.20

ウチも大量に頂き、ここんとこ、 必ず「イモ料理」「たまねぎ使用料理」だします^^; 簡単なモノしかしないのですが(^^ゞ ここんとこ作ったものは・・・ ◎肉じゃが(鶏肉でしましたが) ◎ジャガイモの千切りの塩コショウ・マヨ炒め ◎粉ふきイモ(マヨ付けて食べる) ◎ジャガイモ入りマカロニサラダ(卵焼き・ハム・胡瓜) ◎ポテトサラダ(定番の完全マッシュタイプ) ◎ジャガイモの天ぷら ◎フライドポテト(ケチャップで食べる) ◎ジャガイモの甘辛炒め 今後の予定 ◎コロッケ ◎ジャガイモのケチャップ炒め ◎ジャガイモのえびちり風炒め・・・など たまねぎ ◎たまねぎのかき揚げ ◎たまねぎのフライ(輪切りを楊枝でとめ、カツ風に)  (ソースで食べるとおいしいです) ◎なすとたまねぎの油みそ炒め ◎サラダに使う ◎味噌汁に使う ◎ハウスの「完熟トマトのハヤシライス」に使う ◎カレーに使う ◎トマトスライスに卵焼きの細切りとさらしたたまねぎ  を乗せ、マヨネーズ・塩コショウで食す ◎タルタルソースに使う ◎ナポリタンに使う ・・・など。 まだまだ続く、ジャガイモ・たまねぎDAY・・・ お互い頑張りましょう^^;

  • phicky
  • ベストアンサー率25% (10/40)
回答No.19

#13の回答者と似てしまうのですが、わたしは、「じゃがいも」を千切りにして、ゆでたりしないで、いきなり炒めます。しんなりしてきたら、酒と塩と酢で味付けします。冷やしてもおいしいですよ。 そのときに「たまねぎ」のスライスを加えてもよいかと思います。 でも、「たまねぎ」は、味噌汁の具にしても思いのほかおいしいし、サラダやオニオン・スライス(スライスにした「たまねぎ」を塩に浸けてしんなりしたら絞るだけ)にしてもおいしいので無理して一緒に炒めることはないかと思います。

noname#6968
質問者

お礼

たまねぎのお味噌汁すきです!我が家では、じゃがいもと玉ねぎのお味噌汁よく作ります。(笑)この回答を読んで思い出しました!その手があってって。 教えていただいたものも作ってみますね。ありがとうございました!

  • foo-foo
  • ベストアンサー率30% (30/100)
回答No.18

再度、補足させてください! ポテトチップスあがってましたが、スライスしたあと塩水で洗ってから揚げるとパリッとしますよ♪ ではでは・・・

noname#6968
質問者

お礼

おお~。そんな技(?)があったのですね。試してみます。ありがとうございました!

  • ako-mamy
  • ベストアンサー率24% (17/70)
回答No.17

No13です。 説明がちょっと不備のようでしたので付け加えるのですが、味付けは炒めながらです。全体に味が回ったところで火を止めます。 たくさん回答が来て、お礼を書くのも大変ですね。 お料理がんばってください (^^

noname#6968
質問者

お礼

わざわざありがとうございます。1つの素材でいっばい料理の幅が広がって嬉しいです。ビシソワーズ初めてつくってみました。いろいろ教えてもらったものを試してみたいです

  • hukusan
  • ベストアンサー率16% (52/318)
回答No.16

ポテトサラダ 材料;ハム、人参、きゅうりを加えて、 人参とじゃがいも柔らかくふかしてさまします。それに、たまねぎ薄~く切って、ハムときゅうりのスライスしたものを加え、塩・コショウを少々とマヨネーズを入れて混ぜて出来上がりです。 肉ライス 肉を細かく切ったもの又はミンチ肉とじゃがいも、たまねぎを細かく切ったものを炒めます。それに、塩・コショウを加え、仕上げにラー油と醤油を入れてて出来上がりです。 私のオリジナルです。 あとは、一般的なものになります。 やっぱり、カレー、肉じゃがは予想通りでてますね。 じゃあ、シチュー。

noname#6968
質問者

お礼

肉ライスおいしそうですね~。やってみます。 ありがとうございました。

  • n_kaname
  • ベストアンサー率22% (694/3099)
回答No.15

簡単ですぐ作れて、には当てはまらないと思いますが、ニョッキなどどうでしょう?作れたら格好いいと思います。 http://www.confeito.com/takako/recipe/21.html カレーも普通のじゃなくドライカレーなどはどうでしょう。←ただ食べたいだけ。 タマネギはやっぱりスライスしてトマトとサラダかな~ コロッケも良いですね。やっぱりジャガイモと言ったらサラダとコロッケ! オムレツならトマトやベーコンを入れて、スパニッシュオムレツにしても目先が変わって良いと思いますよ(普通のオムレツより好き) そうそう、ジャガイモは皮を剥いて輪切りにした物をゆでて冷凍、タマネギはスライスした物を炒めて冷凍しておくと、長持ちでお料理に使いやすいそうです。

noname#6968
質問者

お礼

ニョッキ!!かっこいいですね。ちょっと頑張ってみようかな。 保存方法も教えていただきありがとうございます。

  • Buchikun
  • ベストアンサー率36% (161/443)
回答No.14

回答がたくさん集まってますが、まだジャガイモ残ってますか?(^^)/ ジャーマンポテトが抜けてますので、紹介しておきますね。輪切りしたジャガイモを素揚げした物を使うと美味しいですけど、生からでもいけるかもしれません。 でも、ジャガイモを一度揚げて凍らせておくと、保存が簡単で、使いやすいですよ。 1.ベーコンを炒め、油が出てきたら、バター少しとスライスしたたまねぎを入れる。 2.たまねぎがしんなりしてきたら、上記の輪切りジャガイモを入れる 3.全体を軽くなじませたら、塩コショウをし、耐熱皿に移してオーブンで軽く焼く オーブンに入れられるようなフライパン(取っ手も鉄のもの)を使えば、そのままいけるので楽ちんです。 もちろん、オーブンじゃなくて魚焼のグリルなんかでも代替出来ます。というか、面倒くさかったらオーブンの作業はいらないかも。他にはチーズを乗せたり、明太バターを使ったりと、アレンジしてみてください。 胡椒を強めでビールのお供にぴったりです。 素揚げする時に、ポテトチップも作ってみてくださいね。

noname#6968
質問者

お礼

じゃがいも残ってます(笑)じゃがいもを揚げて保存するのは知りませんでした。なるほど~。やってみます。 ポテトチップス!好きです。ありがとうございました。

  • ako-mamy
  • ベストアンサー率24% (17/70)
回答No.13

こんにちは。 我が家で好評のものをご紹介しますね。 じゃがいも *じゃがいもは細い千切りにして、さっと湯がきます。 *サラダ油で軽く炒め、砂糖少々、酢、醤油で味付けします。 *召し上がる前に白ごまを振りかけます。 じゃがいものしゃきしゃき感が残るように火を通すのがコツです。 ちょっとしたサラダ感覚の一品になります。 玉ねぎ ただ輪切りにしてフライにし、クレイジーソルトを振りかけます。 熱い内に召し上がれ。ビールのおつまみにも、おやつにもなります。 よろしかったらお試しになってみて下さい。

noname#6968
質問者

お礼

炒めて、砂糖・酢・醤油ですね。食べたことないです。どんな感じなんだろう~。興味あります。サラダ感覚なのですね。試してみます。ありがとうございました!

  • huyou_77
  • ベストアンサー率22% (308/1368)
回答No.12

 No.5ですが、ビシソワーズ、ダブってしまいましたね。せっかくですので、もう一つ。カレー炒めも美味しいですよ。これも、ジャガイモとタマネギ、両方使います。  以上、参考にしてくださいね、これで失礼します。

参考URL:
http://www.e-recipe.org/regulars/135/010521_2.html
noname#6968
質問者

お礼

いろんな料理があるのですね。カレー炒めよさそうです。再度ありがとうございました!!

関連するQ&A

  • ジャガイモと、玉葱、で簡単レシピを教えて下さい。

    ジャガイモと、玉葱、が沢山あります。 簡単で、美味しいレシピがありましたら、お願いします。 プラス、一品 (肉、魚、その他) 加えてもオッケーです。

  • 玉ねぎとジャガイモがたくさん・・・

    玉ねぎとジャガイモをたくさんもらいましたが、何かいいレシピがあったら教えてください。ちょうど今週末に友達とパーティをする予定なのでそこで使おうと思っています。お酒もけっこう飲むのでお酒にあうものがあれば嬉しいです。料理法にはこだわりませんし、ほかに必要な材料があってもかまいません。ぜひいろんなレシピを教えてほしいです。

  • ジャガイモ(男爵)、インゲンマメ、ニンジン、たまねぎ を使ったレシピ教えてください!

    料理初心者です。 先日、ジャガイモ(男爵)、インゲンマメ、ニンジン、たまねぎを たくさんいただきました。 これを使って、カレーと肉じゃがを作ったのですが、 まだまだたくさん材料があります。 (あとはダイコン中2本、キャベツ大2個あります。) そこで、これらを使ったレシピを教えていただきたくて 投稿させていただきました。 しかしちょっと条件があるのですが、父が「高血圧」「高コレステロール」なので あまりたくさんバターなどコテコテするものは、ひかえたいと 思っております。 この条件ですが、皆さんならどんな物を作られますか? 何かオススメの料理レシピがありましたら教えてください。 (これら全部の食材を使う方法でもいいですし、 上にあげた食材一つだけを使った料理でもかまいません) 宜しくお願いします★

  • じゃがいも、にんじん、たまねぎのレシピ!

    じゃがいも二個、にんじん半分、たまねぎ半分あります。 カレーライス、肉じゃが、ボテトサラダ以外で 何かおかずになるレシピありませんか??

  • しいたけ、ジャガイモ、玉ねぎ、もやし、あじ

    しいたけ、じゃがいも、たまねぎ、 もやし、アジの中で作れる料理のレシピ教えてください。 腕はフライパンと鍋が普通に使える程度です。電子レンジはありません。

  • 豚挽き肉、じゃがいも、玉ねぎで作れる料理

    豚挽き肉、じゃがいも、玉ねぎで作れる料理はないでしょうか? 料理初心者なので簡単にすぐ作れる料理だとうれしいです。 揚げ物以外でお願いします。 2人分のレシピも書いていただけるとありがたいです。 お米は常にあります。 よろしくお願いします。

  • 玉ねぎ1個じゃがいも5個キャベツ4/1

    玉ねぎ1個じゃがいも5個キャベツ4/1 から作れる簡単な料理は何がありますか?

  • カレー以外で、じゃが芋と人参と玉葱の使い道!!

    主人が、会社のイベントで余った「じゃが芋・人参・玉葱」を大量に持ち帰ってきました。 近所にたくさん知り合いもいないので、少しだけおすそ分けしましたが、まだまだ残ってます・・・ カレーや肉じゃが以外で、何か有効に使えないでしょうか?料理が得意ではなく、揚げ物もしないのでイマイチ思いつきません! 人参はジュースに出来ますが、玉葱とじゃが芋は・・・ どなたかおいしくて、簡単に出来るレシピを教えて下さいませ<m(__)m> ちなみに今日は「玉葱とじゃが芋の味噌汁」を作ってみました。あと、炒めものに少々入れてみました(^_^;)

  • ジャガイモ、玉ねぎ料理

    けっこうジャガイモと玉ねぎがあるので、これらを使った料理を紹介してほしいと思います。香辛料や和風だし、中華だしの元、コンソメなどは一通りあるのですが、香辛料は得意でないのでカレーは無理です。あと肉じゃが、シチューはやったところなのでほかでお願いします。 ついでに質問ですが、ジャガイモ、玉ねぎは大きいほうから食べるべきですか?小さいほうからですか?どっちが腐りやすいですか?あわせて教えてください。

  • じゃがいもレシピ教えてください!

    よろしくお願いします! 我が家ではじゃがいもをただゆでて、皮をむき、それにゴママヨネーズや、味噌マヨネーズをつけて食べたりします。 でも、時々ゆでたものがあまることがあるんです。 翌日、レンジでチンして食べたいのですが、冷蔵庫に入れて一日経つとおいしくなくなってしまうんです・・。 これを何とかおいしいじゃがいも料理に変身させる方法はないでしょうか? 生のじゃがいもであればいろんな料理にアレンジできるのですが、一度ゆでたものだとお味噌汁の具にしても、焼いてもなんだかおいしくなくなってしまいます・・。 どなたか良いレシピありましたら教えてください!!

専門家に質問してみよう