• ベストアンサー

アルコール血中濃度mg/dlと% 呼気中濃度の関係について

アルコール血中濃度mg/dlと% 呼気中濃度の関係について なのですが・・・。 呼気中に0.15mgですと、 血中エタノール濃度は何%で mg/dlですと、1dl中に何mgになるのでしょうか? 病院では、mg/dlでデータが出ますが、 資料では%で紹介されているのが多いので・・・。

noname#128615
noname#128615

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • okoto
回答No.1

濃度で、mg/dlと%の互換をまずします。 血中アルコール濃度は、0.1mg/mL=0.01% だったと思います。 ここで求めた0.01%を5倍すると、呼気中のアルコール濃度0.05mg/Lになります。(細かい単位の違いに注意して下さい) 逆算すると、呼気中に0.15mg/L→血中0.03%→血中0.3mg/mL=30mg/dLだと思います。 換気の状態などによって呼気と血中濃度との創刊は異なりますが、おおむねこの式が目安で用いられることが多いようです。 mLとdLの変換は自信がないのでご参考までに

参考URL:
http://www.web-pbi.com/drunk/