血中濃度の測定と関係性について

このQ&Aのポイント
  • 血液検査での血中濃度測定の結果は、エクセグランという薬には関係がないとされています。
  • しかし、前の病院では血中濃度を定期的に測定していました。
  • 主治医には血中濃度との関係性について確認しておくことをおすすめします。
回答を見る
  • ベストアンサー

血中濃度 なぜ はかったのに

病院で血液検査をしました。結果異常ありませんでした。尿も。でも、不思議なのがなぜ、 血中濃度は 、土曜日に診察していただいた先生は血中濃度の結果で薬を増やすか主治医と相談してと言ってました。私は月曜日、主治医に診察と血液検査結果を聞き、血中濃度はと言ったら結果でるのに5日後と言いました。前言ってた病院では2~3時間で出たのにびっくりしました。 そして私の飲んでるエクセグランは血中濃度は関係ないみたいな感じなことを言いました。本当に関係ないですか?血中濃度は大切だと思うのですが、 前の病院では3カ月から6カ月に1回は測ってました。デパケンの場合は測るがエクセグランは、そこまで必要ない。 血液検査で腎臓など異常ないか確かめると言われました。 これで、大丈夫なのでしょうか? 主治医は神経内科の専門医の先生ですが、 手が震えるのに本当に血中濃度は関係ないんですか? 正しいのですか? 教えて下さい

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • rokutaro36
回答No.1

(Q)血中濃度の測定にかかる時間 (A)病院の外部に委託する場合、5日ほど時間がかかるのは 一般的です。 (Q)デパケン、エクセグランの血中濃度 (A)デパケンは、投与開始後半年は、血中濃度の測定を 行うことが推奨されているが、 その後は、デパケン、エクセグランともに必要に応じて 測定すれば良いことになっている。 ですが、担当の医師が何を考えているのか、 ご質問の内容からではわかりません。 なので、必要があるのか、ないのか、判断できません。 (Q)血中濃度を測定する意義 (A)副作用が生じた時、投与量を変える時、服用状況の確認 などの理由があるときに、血中濃度を測定すれば良いことに なっています。 つまり、必ずしもルーチンに測定する必要はないということ。 なぜなら、血中濃度と効果や副作用の発現には、 重要な関連がありますが、個人差が大きく、 「何mg服用すれば、副作用が出る」または「効果が出る」と 言い切れないからです。 つまり、少ない量でも、効果や副作用がでる場合もあれば、 多く服用しても、副作用も効果もない場合もあります。 なので、何かが起きた時、平常時に比べて血中濃度が どうなっているのか、ということを確かめる意義はありますが、 定期的に調べる意義は、それほどない、ということ。 (Q)手が震えるのに本当に血中濃度は関係ないんですか? (A)手が震えるのが、薬に関連しているのかどうか、 という根本的なことがわかりません。 医師がどのように考えているのか、わかりません。 なので、医師に相談してください。

behkn28
質問者

お礼

医師は薬を倍に増やせばよいわけではないと言ってました。現に今は震えませんので、トピナの変わりにランドセンに変更して試してみて下さいと言われました。副作用はありません。震えるのは気分に左右されやすいです。でも血液検査が異常ないからといって顔も見ずに紙だけ渡して異常ないですと言われて気分よくありませんでした。 私が引っ越しで病院を変わったのがきっかけで病院を比べています。前言ってた病院の方が設備も良く対応もよく薬局に行かなくても病院で薬がもらえた、医師の言動すべていったらきりがないくらい良かったです。後悔してますが1時間半かかります、待ち時間もあるし往復3時間、..医師は今の方がいいですが、 診療内容が違いすぎてとまどっています。

behkn28
質問者

補足

血中濃度で薬をちゃんと飲んでるか、血液に対してどれだけ薬が入ってるか、効いてるかわかると思うのですが?薬はただ飲めさえすればよいのですか? 医師は処方だけして飲んでおいてと。 それでしたら、薬飲まなくてもばれないのではないですか?