• ベストアンサー

リーマス服用時に血中濃度測定は必須か

双極2型障害の患者さんで,気分安定薬としてリーマスを服用している方がいます. その方は血中濃度を測定されていないようです.一般に,有効濃度に達しているかどうか,中毒になる濃度かをみなくてはならないと聞いています.大丈夫でしょうか.また,血中濃度は定期健診の血液検査でわかるのでしょうか.できれば専門家の方,お願いします.

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • NicksBar
  • ベストアンサー率26% (176/673)
回答No.2

同じく服用中です。 血中濃度は測っていません。 1日3錠(200mg×3)を服用しています。 主治医からは服用する間隔だけは厳格に守るよう、きつく言われています。(万一、一回飲み忘れてもその次の服用時に絶対2錠服用してはならない等) どういう間隔かは、人それぞれで異なると思いますので言及いたしませんが、その指示を守っているのでいわゆる中毒症状はありません。医者は患者の年齢、体重、食生活、飲酒の習慣、タバコ、などを複合的に判断すると、服用の量、タイミングを指示できるので、必ずしも血液検査は必須事項ではない、と判断しているのではないかと推察しております。 御参考まで。

その他の回答 (1)

  • ndkyouko
  • ベストアンサー率38% (5/13)
回答No.1

私もリーマスを服用しています。 基本的にはリーマス服用者は数カ月に1回血中濃度を測る必要があるといわれています。 しかし私の場合は入院中に服用開始し、自分に適した量を見極める事ができたため、退院後はあまりリーマスの血液検査は行っていません。 私は、副作用の問題で有効濃度以下での量の服薬です。「これでは効いていないのでは?」と主治医に質問すると、入院中の観察等で十分に効果はでているとのことです。 そういう理由のためか、「吐き気がする」などリーマスによる中毒が疑われた時や、他の薬の血中濃度をチェックする際におまけで測る程度です。 ちなみに普通の健康診断などではリチウム濃度は測定項目に入っていません。 専門家でないのに出しゃばってすみません。 こういう例もありますという程度にお読みいただければ幸いです。

関連するQ&A

  • リーマスの血中濃度。

    双極性障害でリーマスを飲んでいます。血液検査するのですがいつも基準値に達しません。先生はそれでも効果がある、と仰ってますが、本当にそうなのでしょうか?実際今は寝たきりです。

  • ジプレキサの血中濃度測定について

    ジプレキサの血中濃度測定について 統合失調症で精神科クリニックに通院しています。そこでジプレキサ10mgを7年間服用していました。定期的血液検査、尿検査は3カ月に一度受けていました。 自己判断で5mgを2カ月、2.5mgを2週間、1.25mgを2週間、0.6mgを2週間かけて断薬しました。 現在断薬して1カ月6日経過しています。 精神症状はありません。 前回10mgを服用しているとき、今回0.6mgを服用しているときに血液検査を受けましたが医師からは「血糖値は正常値の最低です」「タバコは吸いますか」と聞かれただ けです。 ジプレキサの血中濃度は下がっていなかったのでしょうか。それとも血中濃度の測定はされていないのでしょうか。

  • リーマスなどの血中濃度の測定について

    ここ一ヶ月程で精神科・心療内科にかかりはじめたものです。 よろしくお願いします。 まず現在の薬の処方ですが リーマス200mg ×2(朝,夕) リボトリール ×1(夕) デパケンR100mg ×1(入眠前) ベンザリン5mg ×1(入眠前) ベンザリン2mg ×2(入眠前:様子を見て自己調節用) です。 症状の変化で何度か種類,量共に処方が変わっています。 リーマスは1T→2T変わりましたが,飲み始めて 1週間ほど経ちます。 デパケンRは昨日からになります。 前置きが長くなりましたが,質問です。 ネット等で素人なりに検索等してみたところ リーマス,デパケンR等は定期的に血中濃度の測定が 必要らしいとのことです。(もし間違っていたらすみません) またその濃度を診ながら量の増減をするとのこと。 だいたい飲み初めてどの位で最初の検査をするものでしょうか? 私はまだ一度も検査を受けておりません。 その医院はおちついたアンティーク調の応接室のような診察室で, 医療器具を見たことがないので,少し不安になりました。 またこちらは素人ですし,ネットで調べた聞きかじりのような知識で 専門の先生に検査の事を聞いていいものかともしり込みしてしまいます。 先生は良く話を聞いて下りますし,緊急の際は時間外でも気持ち良く 対応して下さるので,大変助かっておりますし,相性は悪くないと感じております。 ただ,やはり薬の副作用等が心配なのでここで質問させて頂きました。 詳しい方,また専門の方いらっしゃいましたらどうかアドバイスをお願い致します。 長文最後まで読んでくださってありがとうございました。

  • 毎月の血中濃度の測定は普通でしょうか?

    毎月の血中濃度の測定は普通でしょうか? 最近、関西に越して来ました。以前より不整脈(心房細動)があり、精神的なストレスがかかると発作的に症状が現れそのたび、ワソラン錠で抑えておりました。 普段は何事もなく過ごせておりますが血圧が高く毎朝1錠ノルバスクを服用しております。 あと、脈を整えるプロノンと言うお薬も服用していましたが、飲んでいても発作が出るのでその都度、ワソラン錠で抑えておりました。 引越しのストレスが出たのか続いて発作が出たものですから近くの循環器科で診察してもらいました。 以前、大学病院で心臓カテーテル検査をした時にも精神的なことから自律神経が乱れると不整脈が出ると言う結果をいただいておったのでそのことを伝えました。 24時間心電図をつけて翌日来院すると、やはりプロノンと言うお薬を処方されました。 毎日、朝、昼、晩と1錠ずつ服用しているのですが、毎月血液検査がありまして、どうしてかと訊ねると 血中濃度を見るためと返されました。 これはやはり普通なのでしょうか?同じお薬を飲むのに血中濃度は毎月測定するものなのでしょうか? 診察は血圧測定、聴診器、この血液検査で4千円ほどかかっています。 あとお薬をもらう薬局で28日分、3千円ほどかかります。 以前の病院では同じプロノンを服用していても血液検査は半年に1度だったもので少し気が滅入っています。 以前の病院の倍ほど医療費がかかっているのです。 40代前半の女性です。 ご存知の方がいらっしゃいましたらどうぞよろしくお願い致します。

  • 維持期における炭酸リチウムの適正濃度は?

    私は双極性障害II型を患っております。 炭酸リチウムを服用し続けて、1.5年以上経ちます。 今は1年以上の維持期に入っております。 定期的に血液検査をして、血中のリチウム濃度を計測しています。 リチウムは血中濃度が高すぎると中毒を起こすので、私の主治医も慎重になっていますがどうも慎重になりすぎている感じもします。 そこで伺いたいのですが、双極性障害の維持期における適正血中濃度の範囲はどのあたりでしょうか。 ご回答いただければと思います。 ご回答次第ではセカンドオピニオンも検討いたします。 (あえて現在の血中濃度は書きません)

  • リーマスを服用するようになってから手の震えがひどくて困ってます

    現在、双極性気分障害と診断されてリーマスを服用しています。服用量は1日800mgです。その他はメイラックス1mgと睡眠薬を服用しています。 以前はうつ病と診断されて精神安定剤や抗うつ薬や睡眠薬と一日30錠近く約3年ぐらい服用していましたが現在は上記の3種類です。 リーマスを服用するようになり約半年近くなりますが、手の震えがひどく、カップを持ったり、字を書くことがとても困難な状態です。自分は細かい作業が得意だっただけに思うように動かず大変つらい思いをしています。精神面については安定していますが、ある一定以上は気分が上がらないように抑えられている感じがあり違和感があります。でも主治医いわくこれが普通とのことです。 いろいろ調べたら震えを抑える薬もあるとのことでしたが、リーマスの副作用であるのは明らかなのに主治医に震えをなんとかして欲しいと訴えてもリーマスの副作用とは言わず。震えを抑える薬を出し渋っているような感じがあります。以前たくさんの薬を服用していたため軽い肝機能障害があるのでそのせいかなとも思ってます。最近はPCでの作業なのでさほど気にはしてはいなかったのですが自分の名前も満足に書くことが出来ずとても不安になっています。最悪は頓服でいいので無理言って処方してもらおうかと考えています。 どうすればよいほうこうに向かうことが出来るでしょうか? 同じような経験または知見のお持ちの方がいらっしゃいましたらアドバイスお願いします。よろしくお願いします。

  • 炭酸リチウム血中濃度の正しい測り方は?

    双極性障害2型で、毎食後に炭酸リチウムを服用しています。 3ヶ月に一回のペースで測っていますが、血中濃度を図る際の注意事項はありますか? 前の夜から絶食とか。 現在は普通に生活していて、採血をするときに『朝食は何時頃取りましたか?』ときかれるだけです。 別に何時に朝食をとっていても検査にまわって、次回通院時に血中濃度を知らされます。 でも、健康診断でもそうですが血中濃度を図るときは何かしらの決まりがありますよね。 朝から絶食・飲み物も水だけ・・・・など。 採血時に注意を受けないので、朝食も普通にとって薬も食後に飲んで採血にのぞみますが・・・。 正しい炭酸リチウムの血中濃度の測り方はどんなでしょうか。

  • 躁うつ病とリーマスの血中濃度、病状について

    41歳、小学4年生の子供がいる主婦です。 結婚前に勤めていた会社の激務によりうつ状態になり、経過観察中に躁うつ病と診断されて、13年になります。 過去に、東日本大震災の放射能汚染が怖くなり、強迫性障害で、一度強制保護入院。 医師の判断で、断続的にデパケンを服薬していましたが、副作用で白血球が低くなってしまうのでジプレキサに変更し、ジプレキサの副作用での体重増加が酷く気になり、急なダイエットを行い、身体が動かなくなり生活ができなってしまい、一度任意入院しています。 躁は、そんなに酷くありません。うつも一度きりです。デパケン、ジプレキサ、セロクエル、エビリファイ…他にも、20種類以上の薬を色々と飲みましたが、普段の生活には困らないものの、社会復帰ができずでした。一番薬が多かった時は、30錠位飲んでいました。 4年前の2度目の入院の時に主治医が変わり、リーマスになって、他の薬を全部なくし、リーマスと睡眠薬のみになりました。最初は不安でしたが、減薬して以降調子が良くなり、社会復帰もして、フルタイムでパートにも出られるようになりました。 今は寛解のようで、うつにも躁にもなっていません。リーマスは1日1回400mを寝る前に飲んでいます。ただ、発病して以来、不眠はずっとあります。睡眠薬はロヒプノール、頓服でルネスタです。睡眠薬がないと、全く眠れません。 1つ疑問なのが、リチウムの血中濃度についてです。4年間、リーマスをずっと飲んでいるのに、血中濃度が0.3位までしか上がりません。前回の検査では全く出ませんでした。かと言って、特に変わった様子もなく、日常生活に何も支障はありませんし、仕事も普通に出来ています。 リーマスの処方量も変わりません。薬を飲むことに抵抗はありませんが、血中濃度がこんなに低いのに、飲んでいる意味はあるのでしょうか?主治医は、大丈夫としか言いません。 もう入院はしたくないので、服薬は続けるつもりですが、本当に自分は躁うつ病なのか、疑問に思う時もあります。本当にリーマスを飲み続ける必要があるのか、セカンドオピニオンを受けるべきかどうか、悩んでいます。詳しい方がいましたら、知恵を貸して戴きたく思っております。 どうぞ宜しくお願い致します。

  • リーマス(炭酸リチウム)服用時の風邪薬の服用について

     躁うつ病で治療を受けている者です。10年ほどうつ病の治療を受けていましたが、躁転しました。すぐに抗うつ薬のパキシルの服用を止め、リーマス(炭酸リチウム)を服用し始めました。  ところが、リチウムは飲みすぎるとリチウム中毒を起こすとありました。また、風邪薬に含まれる非ステロイド系消炎鎮痛剤はリチウムの血中濃度を上げるので注意とありました。 http://www.interq.or.jp/ox/dwm/se/se11/se1179017.html  今、風邪を引いていますが、葛根湯を飲んでいます。あまり効果がありません。風邪を引いた場合、どうすればよいか、よいお考えがあれば教えてください。

  • 血中濃度

    お世話になります。 テオフィリンについてお伺いしたいのですが? 慢性気管支炎の患者さんにテオフィリン系の薬を出していました。今回、患者さんに前の薬のほうがいいといわれ、再度同じ薬を出し。 血中濃度を算定しました。 しかしながら、過剰で帰ってきました。 慢性気管支炎では薬、投薬しても、血中濃度は算定はできないのでしょうか?? てんかん、喘息の病名はついていません。 社保、国保等で別れると思いますが・・ そのような情報が乗ってるサイトがありましたら教えていただけると幸いです。 よろしくお願いします。