• ベストアンサー

維持期における炭酸リチウムの適正濃度は?

私は双極性障害II型を患っております。 炭酸リチウムを服用し続けて、1.5年以上経ちます。 今は1年以上の維持期に入っております。 定期的に血液検査をして、血中のリチウム濃度を計測しています。 リチウムは血中濃度が高すぎると中毒を起こすので、私の主治医も慎重になっていますがどうも慎重になりすぎている感じもします。 そこで伺いたいのですが、双極性障害の維持期における適正血中濃度の範囲はどのあたりでしょうか。 ご回答いただければと思います。 ご回答次第ではセカンドオピニオンも検討いたします。 (あえて現在の血中濃度は書きません)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#150961
noname#150961
回答No.1

二種類挙げます。 「日本うつ病学会治療ガイドライン I.双極性障害」 http://www.secretariat.ne.jp/jsmd/mood_disorder/index.html  3. 維持療法   3.リチウム治療のガイドライン    治療濃度は、およそ0.4~1.0mEq/L(mM)を目安とする。 『治療薬マニュアル 2012』  「0.3~0.8mEq/Lで維持」(p.274 臨床解説 炭酸リチウム 八木剛平) 参考:リーマス錠インタビューフォーム   「治療上有効な血中濃度 血清リチウム濃度0.3~1.2mEq/L(早朝服薬前)」   「0.4~1.0mEq/L程度が有効血清リチウム濃度」

natts_park
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 自分の今の値が適正値でした。 出典まで挙げて下さってわかりやすかったです。