• ベストアンサー

リーマスの血中濃度。

双極性障害でリーマスを飲んでいます。血液検査するのですがいつも基準値に達しません。先生はそれでも効果がある、と仰ってますが、本当にそうなのでしょうか?実際今は寝たきりです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

リーマスの血中濃度が基準値に達していないのに問題ないと言われても不安ですよね。 私も双極性障害です。 初回検査ではあなたと同じように基準値に達していませんでしたが、主治医から同じことを言われました。 基準値近くあり、症状が安定しているようであれば、OKとされているのだと思いますが、著と違うようですね。 私は検査から半年たった今でも躁気味にはなっても躁にはならないので生活に支障は出なくなりました。 寝たきりの場合は、リーマスのバランスもあるかと思いますが、食生活、私生活の安定がすごく大切になってきます。 適度に野菜をとるや軽度の運動をするなど、それができれば基準値より低くても何とかなりそうな気がしますがそれもできないのであれば、リーマスの量の見直しや抗うつ剤を影響の出ない範囲で処方してもらうなど、主治医に相談した方が良いと思います。(抗うつ剤は原則NGなので) 他の精神安定剤に変えてもらうなど。 もっと、主治医に現状について説明し、理解してもらいましょう。 可能であれば、同居家族にも状況を説明してもらいましょう。 とにかく、あなたと主治医の意識をきっちりと合わせることが大切です。 あわてず、焦らず、ゆっくりと直していく気で進めていきましょうね。 応援しています。

rinnkoxxxx
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 主治医としっかり話し合いたいな、と思います。