• 締切済み

リーマス錠を処方されたのですが

このお薬を調べたら、双極性障害の方に処方されるお薬だと記載されていました。 私は境界性パーソナリティ障害と診断されていたのですが、双極性障害を疑われているのでしょうか? 今までは頓服で、安定剤を服用していました。 「気分の触れ幅が激しい」と旦那に言われたことを先生に伝えたらリーマス錠を処方されました。 私はこのままどんどん悪化していくのではないかと、不安でたまりません。

みんなの回答

回答No.3

 双極性障害でリーマス(厳密に言うと、そのジェネリックのリチオマール)を飲んでいます。  双極性と言われてはいますが、躁状態になることは極めて少なくまた程度も軽く、ほぼ単相の鬱に近いです。  早いものでもう15年ほどの付き合いになります。  この薬は、双極性障害に対して処方されるとインターネットなどで調べると載っていますが、なぜ双極性障害に効くのかというと、神経の暴走を抑える効果があるからなのです。  もともと、鬱に対する薬は数多くありますが、躁に対する薬ってあまりないのです。ですので、神経の暴走を抑えるこの薬がしばしば双極性障害に使われると、こういう事情があります。  そういうわけで気分の振れ幅を小さくする目的で、医師も処方したんだと思います。あまり深く考える必要はないと思います。  16年も飲み続けている私ですが、泊まりがけの外出時に持って出るのを忘れたら2~3日服用しなくても平気でしたし(それ以上の期間飲まなかったという経験はありません)依存性があるとかそういう心配は全くいらないと思います。

  • sos72
  • ベストアンサー率48% (14/29)
回答No.2

典型的な境界型のパーソナリティー障害には、気分の変動が伴うことがあり、それを緩和する意味で炭酸リチウムが使用されることはあります。   それでも改善が乏しいときは、ルーランを少量追加することで落ち着くことがあります。     リーマス自体は、しっかりと血中濃度を測定されていれば、それほど危険な薬ではなく、また症状が悪化していくので使用されたわけでもないと思うので、しばらく継続されるのが良いと思います。

回答No.1

私もリーマスを飲んでいます。 十年程前、うつから双極II型に診断が変更になりました。 ここ数年に二度ほどハイになったので、リーマスを処方されて居ますが、効くより先にうつに落ち込みます。 腎臓障害が出なければ、毒にも薬にもなりませんので、飲まなくても構いませんよ。 と言うと医師法並びに薬剤師法に違反しますが。(笑)

関連するQ&A

  • リーマスとデパケンについて。

    双極性障害です。 数カ月前から記憶に違和感を覚えるようになりました。 認知症も軽く?調べてみましたが 認知症の記憶のなさとは違います。 服用している薬はリーマスデパケンサインバルタです。 躁が強かったためにリスパダールもかなり服用したかもしれません。眠剤も飲んできますた。 10年近くです。 リーマスとデパケンで記憶障害が出た方はいらっしゃいますか? 今は双極性障害は安定しています。 リーマス600 デパケン600です。 なんか抑えこまれているような いやな感じがしています。

  • リーマスを服用するようになってから手の震えがひどくて困ってます

    現在、双極性気分障害と診断されてリーマスを服用しています。服用量は1日800mgです。その他はメイラックス1mgと睡眠薬を服用しています。 以前はうつ病と診断されて精神安定剤や抗うつ薬や睡眠薬と一日30錠近く約3年ぐらい服用していましたが現在は上記の3種類です。 リーマスを服用するようになり約半年近くなりますが、手の震えがひどく、カップを持ったり、字を書くことがとても困難な状態です。自分は細かい作業が得意だっただけに思うように動かず大変つらい思いをしています。精神面については安定していますが、ある一定以上は気分が上がらないように抑えられている感じがあり違和感があります。でも主治医いわくこれが普通とのことです。 いろいろ調べたら震えを抑える薬もあるとのことでしたが、リーマスの副作用であるのは明らかなのに主治医に震えをなんとかして欲しいと訴えてもリーマスの副作用とは言わず。震えを抑える薬を出し渋っているような感じがあります。以前たくさんの薬を服用していたため軽い肝機能障害があるのでそのせいかなとも思ってます。最近はPCでの作業なのでさほど気にはしてはいなかったのですが自分の名前も満足に書くことが出来ずとても不安になっています。最悪は頓服でいいので無理言って処方してもらおうかと考えています。 どうすればよいほうこうに向かうことが出来るでしょうか? 同じような経験または知見のお持ちの方がいらっしゃいましたらアドバイスお願いします。よろしくお願いします。

  • 双極性障害だが気分安定薬が処方されていない!!

    双極性障害だが気分安定薬が処方されていない!! 【双極性障害2型】と診断され、通院距離の関係で転院しました。 その際の「診療情報提供書(紹介状)」には【双極性障害2型】と書かれていました。 (紙に打ち出す前のPCの画面を前の先生が見せてくれました) ですが、転院前も転院後も「気分安定薬」と呼ばれる種類の薬が処方されていないことに気づきました。 (うつ状態が若干緩和し、双極性障害を調べたところ気分安定薬を基本にして抗うつ薬を併用することもあるとわかりました) 転院後はSSRIと精神安定剤と睡眠薬だけで、リーマスやデパケンを含む気分安定薬は処方されていません。 おかげで今週初めから躁転の前兆があり、今日はすっかり躁転してしまいました。 特にリーマスは「双極性障害でのうつ状態に有効な唯一の気分安定薬」とWikipediaに書いてあったので、「紹介状に【双極性障害2型】って書いてあるんだから、リーマス処方してくれたらよかったのに・・・」と思います。 定期的な血液検査が必要なことはわかっていますし、それを嫌だとも思いません。 リーマスは先生とよく相談して頼めば処方してくれるのでしょうか?

  • 双極性障害の薬 リーマスの副作用について

    初めて質問させて頂きます。 先週、双極性障害との診断を受け、リーマスという薬を処方されましたが、 医者からはリーマスは甲状腺に障害がで可能性があると言われました。 リーマスを飲んだ時の副作用を教えて頂けないでしょうか? また、甲状腺の血液検査を行い2週間後に再度行うのですが、 服用すると、必ず数値が変化するものなのでしょうか? 変化するの体質的に合わない人が変化し、全く変わらない人もいるのでしょうか? 検査は、TSHとFで始まる2つの数値の3種類でした。 薬はリーマス錠200を朝夕1錠ずつです。 うつと思って診察を受けたのですが、双極性との診断にショックを 受けております。家内・家族・友人に聞いてもそうの部分があるとは 思えないとのことで、セカンドオピニオンも検討しています。 すみません。 よろしくお願いします。

  • 双極性障害について、教えて下さい。

    うつ病から、双極性障害2型に診断名が変わり、現在、リーマス700mg、アモキサン100mgを1日に服用しています。しかし、リーマスを処方されるようになってから、気分がストーンと落ちたようになり、外にも出られなくなり、うつ状態が悪化してしまっています。アモキサンだけなら、せめて、外出ぐらいできたものの、リーマスのせいで、うつになってしまった感じです。もともと、うつ病の薬の多量処方で、軽躁状態になり、双極性障害2型と診断されましたが、薬剤性躁転を、双極性障害と言うのでしょうか。リーマスによる気分低下を、アモキサンで持ち上げている感じで、リーマスが無くなれば、気分もよくなるような気がしますが、どうでしょうか?

  • リーマスの効きすぎについて

    リーマスの効きすぎについて 双極性障害II型の者です。お世話になっています。 今回の質問はリーマスについてです。 現在の私の処方は リーマス400mg ロドピン25mg ビビッドエース1mg です。 9月末にはリーマスを4.25錠まで増量しており、それ以降から躁病相はまったくなくなったのですが変わりにずっと鬱病相になるようになりました。 その旨を主治医の先生にお話した所、「リーマスが効きすぎて鬱病相になったのでしょう。少しだけ減量してみましょう。」との事でした。 それから現在まで400mgまで減量しましたが、回復の兆しがありません。 リーマスに対する見解として、鬱病相に対しても有効なので、増量していくと鬱病相が改善されるものと思っていたので先生の言葉は少々驚きでした。 薬局の方にも聞いてみましたが、主治医の先生と同じ見解だったので一応納得して何も言わずにこの治療方針に現在も従っています。 同じ双極性障害でリーマスを処方されている方は私のように鬱病相の時にリーマスの減量を行って回復された方はおられますか?

  • リーマス、止められないのでしょうか

    家庭や仕事で行き詰まり、神経が参って心療内科にかかりました。 その後、引っ越したため診療所を替えたのですがそこの医者が私を躁鬱病若しくはもっと重篤な病気と診断していたのが判りました。 リーマス、テグレトール、アビリファイその他もろもろの薬です。 医者の出す薬は疑わず全部飲んでしまった私が悪いのですがはっきり言って誤診です。 あまりのことに最初にかかっていた医者に行って診て貰いましたが「あなたは病気ではない。家庭や職場のことで不安定になっていたから睡眠導入剤や頓服で気分安定剤を出したけど」といわれました。 3年も薬を飲まされ続けおかしくなって仕事も辞めました。 過ぎたことは仕方ありません。 ただ、もう精神薬は呑めないと思い断薬しています。 離脱か自律神経失調か判りませんが苦しいことは確かです。 誰も相談する人がいないのでネットで断薬した人の記事を見て参考にしているのですがリーマスを止められた人の記事がなかなかありません。 数か月飲んで体に合わなくてやめたという人はいますが長く飲んで止めたという人の記事がありません。 リーマスを止めることは出来ますか。 こう書くと必ず服用している方から病気かもしれないから飲むようにという意見が出るようですがそれは無用です。 私は躁で騒いだことはありません。 リーマスを止めた経験をお持ちの方がいることだけが知りたいのです。 よろしくお願いします。

  • リーマスで眠くなりますか?

    先日、はじめて、処方されました。 躁の薬もはじめてです。 睡眠薬(ラボナ)と一緒に処方されたのですが、 ラボナ2錠を1年ほど飲んでいて、あまり効いてませんでした。 リーマスと一緒に飲んだら、 ラボナの量を減らされた(1錠)にも関らず、 即効性のある物凄い眠気がでてきました。 効果があるまで1週間程度かかると聞いていたので 驚きましたが、 リーマスは、睡眠薬のような効果もあるのでしょうか? リーマスで物凄く眠くなるという経験 のある方いらっしゃいませんか?

  • リーマスを飲み始めてから胸に神経痛がでます

    双極性障害II型(躁うつ病)の治療をしている者です。 リーマスという薬を処方されてから、胸に神経痛がでるようになりました。 肋間神経痛のようでもありますが、何故薬を飲み始めてからこのような症状になったのかわかりません。 筋肉が剥がれる様な感覚があったり、胸骨が痛んだりします。 腋の下も熱いような感覚があり、痛いです。 リーマスを飲んで、このようになった症例(副作用)は無いと、主治医は言っております。 不思議と、朝目覚めたときは、神経痛はないのです。活動するにしたがってどんどん痛くなっていきます。 また、うつ転した時は、特に酷く痛みます。 整形外科に行って、レントゲンを撮ってもらいチェックしましたが、整形外科としては、問題点は無いと言われました。 今は、鎮痛剤を処方してもらって服用していますが、あまり効き目はありません。 何か同じような経験をされた方はおりませんでしょうか。 あるいは、何科を受診するのがベターなのでしょうか。

  • 鬱病の薬

    私は双極性二型(そう鬱病)と、パニック障害です。 特に最近は鬱が非常に酷いです。 今処方されている薬は アルプラゾラム毎食後2錠 フルボキサミン毎食後2錠 リーマス毎食後1錠 頓服 セパゾン ゲベタミンB 1錠ないし2錠まで フルニトラゼパム2錠 です。 鬱病に効く薬を増やしてもらいたくて何度もチャレンジしましたが、悪い副作用がすぐにでます。 ジプレキサは1ヶ月で15キロ太り、鬱も たいして改善することなく太ってどんどん変化していく体に嫌悪感を感じ外に出ることも出来ず余計に鬱が悪化しました。 鬱の薬で、太らない薬はあるのでしょうか? ご存知の方教えてください。 助けてください、本当に悩んでます