• 締切済み

ホテルでの忘れ物、泣き寝入りですか?

先日リゾートホテルに宿泊した際のことです。 部屋のテレビ台の上にブランド物のポーチを置き忘れたのを気づかず部屋を出てしまいました。そのことに気づいたのは三時間後のことですぐにホテルに連絡を入れて当然忘れ物として届けられているものだと思っていましたが届いていないとのこと。すぐにホテルに戻り、掃除を担当した方とお話をしたいとフロントの方に伝えたところもう退社してしまってるうえに掃除に入る前には私どもで点検をしてから入っているがその様な物はなかったと言われました。しかし納得がいかず別のフロントの方に尋ねると今日はその部屋には掃除担当の人しか入ってないと言われました。話が食い違っていたので退社した掃除担当の方に電話をしていただき直接お話をしましたがなかったとの一点張り。でもそこに置き忘れたのは確かで友人二人もそこに置いてあったのは見ていましたし移動していた三時間の間は一度もポーチを鞄から出したりはしていません。立ち寄ったところにも電話で確認しましたがやはりなく、帰宅後レンタカーを借りたお店にも念のため連絡を入れましたがやはりありませんでした。明らかにホテルに忘れているのですがこれは泣き寝入りしかありませんか?ちなみに掃除は女性二人で入っており、確実に取られたとしか思えません。警察に遺失物届けを出したら調査していただけるのでしょうか?掃除を担当した方の名前は念のためきいてありますが・・・。

みんなの回答

  • uku-uku
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.6

昨年、質問者様と同じ経験をしました。 私が忘れた物は、安い部屋着でした。 気付いたのは、次の宿に着いてから。置いた場所も明確に伝えたし、私がチェックアウトをした日は泊り客がいない。 リネン類はホテルで洗濯をしているにもかかわらず出てきませんでした。 汗の臭いとか気になるので、どうしても回収したかったのですが無理でした。 私は質問者様が勘違いされていると思いません。 でも、確実な証拠がないので結局泣き寝入りになってしまうと思います。

  • 02jp
  • ベストアンサー率19% (76/397)
回答No.5

結論 泣き寝入りです。 証拠なし

  • zawa1984
  • ベストアンサー率29% (154/525)
回答No.4

NO2です であれば、テレビ裏やベッド下などの死角を見てもらいましょう 以前ICレコーダーの忘れ物で忘れものとしてあがらずベッド下のちょうど足で死角になってちょっと見ただけではわからないところにありました。 また、書き忘れましたが、通常清掃からフロントに忘れものとして上がるのは、携帯電話や身分証など緊急を要するものではない限り、 忘れものとして上がるのが全室終わってまとめて夕方届けることがありますので、もしかしたらフロントに届けられているかもしれません。 今の時間帯ですとバイト君が対応する可能性が高いのでチェックアウト+30分~1時間後あたりにお昼頃に感情的にならず改めて電話してみましょう。 しれっと、何月何日に何号室に泊まったものですがと初めて電話することを装ってもいいですし ちょっとした愚痴ですが、毎日様々な要望がある仕事ですから盗んだんじゃないか?という態度で電話をされてしまうと対応が悪くなってしまうこともありますから冷静に電話してください★ もちろん、仕事ですから表には出さないようにはしていますけどね(苦笑)

  • mike9999
  • ベストアンサー率24% (120/487)
回答No.3

ホテルに宿泊する際、貴重品は「セキュリティボックス」に入れます。 外出する際(特に、外出中にスタッフの方が出入りすると思われる場合)は 細かいものは全てバックに入れて、バックをクローゼットなど目に付かない場所に収納して出ます。 ここまでが 宿泊する者としての常識だと考えます。 私も、チェックアウトした後に部屋に携帯の充電器を置き忘れたのを思い出し 電話したところ、親切に自宅に送ってもらったことがありますが 普通・・こんな事はない。相当運が良かったのだと思っています。 貴方様は ホテルのスタッフがポーチを盗ったとお考えですか? でも 事実を確認する術は もう無いのですよね? お客さまの中には 勘違いのもとに「絶対に置いた」と仰る方もいらっしゃいます。 貴方様は ご自分は勘違いしていないと仰る でも、ホテルのスタッフの立場に立ってみてください 勘違いしている方と そうでない方をどうやって見分けられるでしょう? この事で何度も何度も追求されるのは ホテル側にとっても困る以外の何物でもないと思います ホテルに物を忘れるというのは、そういう事です 泣き寝入りではない 貴方は充分ホテル側に対して交渉していらっしゃいます これ以上は無理でしょう 手から離した事が落ち度です

  • zawa1984
  • ベストアンサー率29% (154/525)
回答No.2

ホテルで働いていますが、フロントの人間が清掃前に1室1室入ることはあまりないと思います。 別のフロントの人間も答えているのですから、最初に担当したのが体面上そう答えたのでしょう さて、「明らかにホテルに忘れている」「確実に取られた」その根拠がないと厳しいと思います。 結構こういうケースはありますが、お客様の勘違いというケースがあります。 鞄の中に入っていた。違う場所で忘れていたなどありました。 ホテル側を疑うのもいいですが、もう一度冷静になって探してみてはどうでしょうか?

rocklyrock
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 もちろん鞄の中はその時も帰ってからもすべて見ました。レンタカーを返却する前に隅々まで探しました。三時間後に気づくまでポーチは触ってません。もちろんすべてに対して証拠はありませんがそれ以外に考えられないのです。(友人6人の鞄の中もすべてみてもらいました。)

  • zorro
  • ベストアンサー率25% (12261/49027)
回答No.1

貴方が置き忘れたという証拠はありますか?掃除をした人が盗んだという証拠はありますか?レンタカーに忘れらのかもしれません。友人が置いてあったことを確認したとしてもそのあとあなたが動かさなかったという証拠はありますか?

関連するQ&A

  • ホテルでの忘れ物

    先日ホテルに宿泊した際、忘れ物をしました。チェックアウト後に気がつき、一緒に宿泊した友人は電話で、私はメールで問い合わせましたが、電話では連絡しましたが遺失物としての届けがありませんという事でした。メールの返信は翌日午後回ってからという遅いもの。廃棄したのかと思いゴミを探そうとしたが、既にごみ収集業者に回収された後だったという事でした。生ゴミならまだしも、ごみ箱に捨てたわけでもないものを廃棄してしまうものなのですか? 同じような質問を読みましたが、たいがい1週間、もしくはそれ以上保管しているというのは表向きですか?事実ですか? 弁償しますとなりましたが、高いものではないのでお断りしました。ただ、購入場所はすぐに出向けない場所なので、あれば送ってもらおうと思っていたのですが…

  • ホテルの客室での忘れ物

    ホテルに宿泊して客室にアクセサリーの忘れ物(貴金属)をしてきました。 過去に何度か経験しており…気をつけていたつもりですが、またやってしまいました。 海外の場合は諦めましたが、今回は日本(東京)のホテルです。 何に関しても忘れっぽいので、忘れてきた事に気づくまで10日以上かかってしまいました。 夕方、電話して確認したところ、「お忘れ物あります!」との返事にほっとしましたが…忘れたことを気づいてもいなかったタンクトップが届いているとのこと。アクセサリーは上がってきていないと言われてしまいました。 掃除の人が届け忘れている可能性はないか?と聞いたところ、清掃担当は帰宅している為、明日確認して連絡をくれるとのことでした。 ですが、この場合、ほとんど出てくる可能性はないと思われます。 忘れた経緯を詳しく説明すると、 出発間際まで部屋の机上に置いていて、出発準備の最後にその日のアクセサリーを身につけながら、前日に使った残りのアクセサリーを手持ちのカバンに入れるか、フロントに預けるトランク(鍵付き)に入れるか?どちらが良いかと思案していました。 その後、結論を出せた覚えがなく、バタバタと時間に追われて部屋を出ました。 帰宅して、当日のアクセサリーを外しながら、そういえば昨日のはどうしただろう?明日の朝、カバンとトランク内を探そうと思いながら疲れてその日は寝てしまいました。 翌日に出勤前に荷解きをした際にはアクセサリーは出てこず、時間を取ってしっかり探そうとしたのをすっかり忘れてしまい、今日になって思い当たる限りを探しましたが、出てきません。 客室の机上に置き忘れて来た以外に考えられない状態です。 考えながら何かをしていて、フッと意識がそれて考えていたことをすっかり忘れてしまうのは日常茶飯事なので、この状況からすると机上に置き忘れたというのが私の行動パターンでは確実なのです。 ホテルの客室に忘れ物をした場合は、ホテル側から「出てきませんでした!」と言われたら泣き寝入るしか方法はないのでしょうか? 明日、結果のお電話をいただけることになっているので、それまでに何とかしてもらえる方法がないか提案出来るようにしておきたいのですが。 どなたかいいお知恵はありませんでしょうか? 本当に忘れっぽくて、しょっちゅう大事な物をなくすので困っています。 お力お貸しください。

  • やはり泣き寝入りするしかないか

    http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3026935.html 以前こちらの「選考基準を守ってくれなかった」で質問をしていた者です。 その度はたくさんの方の回答ありがとうございました。 皆さんのアドバイス通り、この会社の事は半分忘れるようにして、他の会社に応募していました。 しかしまたアドバイスが欲しく質問させてもらいました。 それはあの採用担当者、連絡するから1週間待っていろと言いましたが、2週間以上経っている現在まで全く何の連絡も無いのです。そんな事だろうとは思っていましたが。 この場合はよくこのカテゴリーでも質問されているいる、面接をしたが連絡が来ないパターンでありません。電話番号が判らないわけでもメールアドレスが伝わってないわけでもありません。 応募者多数で連絡が遅くなっている、見落としているパターンでもないのです。 すでに1次面接をした不合格だった人には不採用通知は終わっているはずです。 電話し忘れているという事もないのではないかと思われます。 以前の質問でも書きましたが、おそらく2番目の人を受け入れているから、忘れているはずはないと思いのです。 2番目で採用になった人が1ヶ月先の入社になるならその人は採用しないと言っていたのでもう入社した頃と思われるのです。 面接の時に聞いた話では1ヶ月先入社は確かにスケジュール的に無理だと思います。 なので、私には不採用の連絡はするつもりだったが、面倒になったのし、もう二度と会わないだろうからいいかという所でしょうか。 しかし、やはり社会人として言った事はひとつでもいいから守って欲しかったです。 書類等は預けたままです。最近よくある面接の際に書類は当社で責任を持って破棄するという書類もなしでした。この様な会社ですので一体どんな書類の扱い方をされているか判りません。 それでもやはり、放って置いた方がいいでしょうか。 電話で連絡しようかと思いましたが、忘れてたごめんねーとか、今頃電話をかけてきて、不採用に決まってるだろとか言われるのかと思うと電話する気になれません。 とても上場企業のグループ会社の採用担当官とは思えませんが、皆さんはこの様な場合ほっておきますか。それとも書類は返して貰いますか。 やはりほっといた方がいいでしょうか。さすがにmixiには言いたいです。

  • ホテルに忘れ物を…

    シルバーウィーク、シンガポールに旅行に行ったのですが… 間抜けなことに、最終日に泊まったホテルに、デジカメを忘れてしまいました。 気付いたのは帰りの飛行機に乗る直前でした。慌ててホテルに電話したのですが、何分中学英語レベルなので、満足に要望を伝えられませんでした。(今日の○○時にチェックアウトした○○だが、部屋にカメラを忘れた、までは伝えられたとおもいますが…) そこで質問です。 ・シンガポールのホテルでは、頼めば部屋に忘れたものを送り届けてくれるのでしょうか。ちなみに、ホテルは一泊25S$のエコノミー(?)です。 ・日本に帰宅後、メールで「カメラを忘れたので日本の住所に送ってほしい」と送ったのですが、送信して3日経っても返信すらありません。再度メールすべきでしょうか。あるいは、電話のほうが良いのでしょうか。 出来れば諦めたく無いです…。どなたかご回答頂けないでしょうか。 よろしくお願い致します。

  • 初めてシティーホテルに彼と

    初めて彼とシティーホテルに泊まります。 ホテルに泊まるきっかけは、私が旅行に出かける前日に(彼は行きません)ホテルに泊まることになったからです。 部屋は2人でも十分泊まれますが、ホテルではまだ1名予約扱いになっています。 当日2名にすることは簡単ですが、此処から先のことを教えていただきたく今回投稿いたしました。ぜひお願いします。 当日の宿泊は両親にも了解済みですが、彼とお付き合いしていることは まだ知りません。まして男性と泊まるなんて知ったら!家はとても厳しいのです。やっと出来た彼。 久しぶりにその彼と逢えるし一緒に宿泊も今回が初めてなのでとても嬉しいのですが、もし万が一、フロントに両親から娘の部屋にと電話が入り、 フロントの人が「お二人でお泊りのOOさんですね」という対応を してしまったらどうしようと。 当日そうならいように、フロントにはどのように伝えればよいですか。 彼は仕事で海外に行っているのでまだ相談できずにいます。 当日に帰ってくるのです。多分遅くにホテルに来ます。 私が先にチェックインします。 スムーズにフロントで済ましたいのです。 そして、ホテルに一人で泊まったということで領収書は別々で 書いてもらうことはできますよね? ホテルに入る際のフロントでの対応になれている方どうぞ 教えてください。

  • 海外のホテルでの忘れ物について

    過去にあった質問も参考にさせていただいた上で、質問します。 最近スイス旅行から帰国しまして、荷物整理をしたら、衣服が1着なくなっていることに気がつきました。 ホテルを出る際は、いつも忘れ物がないか部屋をチェックしていたのですが、おそらくチェック漏れがあったのだろうと思い、早速ホテルにメールで連絡をとってみたところ、保管してあるとの返事をいただきました。 高価なものではないですが、お気に入りの服なので、送料を支払って 送ってもらおうと思うのですが、ホテルからの回答では、支払はクレジットカードで詳細を事前に連絡、送料については、荷物を業者に持っていってみないとわからないから、カード詳細の連絡をもらってからと言われました。 こちらからは郵便為替での送金を提案しましたが、断られました。 これでは、ホテルから要求される金額がいくらであろうと、カードで引き落とされるということに承諾したことになってしまいますので、クレジットカード決済していいものかとても悩んでいます。 そこで、もしこのような経験をされた方がみえましたら、どのように対処されたか教えていただければと思います。 ちなみに、そのホテルは大きなチェーンでも高級ホテルでもありませんが、従業員の方は感じよかったので、信用できるものかが悩みどころです。また、ホテルの予約の時にも、予約保障としてクレジットカードの詳細を送りました。 長文になってしまいすみませんが、よろしくお願いします。

  • 泣き寝入りでしょうか。

    先日、めまいと嘔吐で救急車で運ばれることがありました。 (診断結果は特に何も悪いところはなく、すぐよくなったのですが、、、) そのときに、CTをとるため、ピアスと髪留めをはずすように言われました。 ナイロン袋をもらい、ピアスを入れておいていました。 意識がもうろうとしていたので、どこにおいたかははっきり覚えていません。 おそらくベッドの上。 その後、点滴をして眠くなったので寝てしまい、 目が覚めたときに調子がよくなったので、すぐ帰宅となったのですが、 帰るときにピアスを入れていたナイロン袋がなくなっていました。 私はカバンも持たず、裸足で来ていた状態だったので、 ピアスをどこかに持って行きようもありません。 帰るときに看護師さんたちになくなったことを伝えて、 CT室やベッドも確認してもらったのですが見つからず、、、 担当してくださった看護師さんは帰ってしまっていたので、 確認して見つかり次第連絡してくれることになったのですが、 結局、連絡も謝罪の一言もありません。 こちらから再度確認の電話をしてみたのですが、 半笑いと半ギレのような対応でした。 病院側からすると、一度袋に入れて渡したので責任はないとのことです。 私は、寝ている間に、嘔吐したふくろやティッシュなどと一緒に捨てられたのではと思っています。 私が何も動いていない知らない間になくなったのに、 私の責任で泣き寝入りするしかないのでしょうか。 高価なピアスではないですが、思い出の大切なものだったので悔しくてしょうがありません。 なくなったものはしょうがないのですが、 せめてゴミ箱をすぐに確認しなかったことなどの対応の悪さを認め、 謝罪の一言がほしかったです。 第三者からみて、やはり病院側は悪くなかったでしょうか。 ご意見をお聞かせください。

  • 名古屋のホテルについて

    名古屋に2泊の予定ですが、友達とちょっとお部屋で面会できそうなホテルはご存知ですか? 他の地域では、荷物を運び込んだり、お弁当を食べたり、お部屋を見たりなど、ちょっとした時間でしたら問題なく一緒にお部屋に入れるのですが、名古屋のホテルではフロントで呼び止められたり、何事も無く部屋に入れても、すぐにフロントから部屋に電話がかかってきたりした事があります。 全国的に客室での面会は禁止しているホテルが多いのですが、だからと言って、呼び止められたりしたのは、なぜか名古屋だけで、どうも、それが一般的らしいのですが、本当なのでしょうか? ご存知の方、よろしくお願いいたします。

  • 客室からの忘れ物(長文です)

    宿泊施設にお勤めの方に質問があります。 私も宿泊施設で働いているのですが、業務内容にいくつか疑問があり、他施設ではどのようにしているのか気になってお伺いしてみたいと思いました。 関係者の方でなくても、一般のお客さんとしての意見もいただければ光栄です^^ Q1.客室からの忘れ物はどう処理されてますか? 大手のホテルのHPを検索してみたところ、その多くは「遺失物法」なるものに準じて処理していますと記載されていました。 弊社ではタオル一枚でもお客様の代表の方に連絡をしています。恥ずかしながら、笑われることも多々あります。会社の方針として、連絡するということになっているのですが、逆の立場でも、連絡されても、困るんじゃない?!と思っています。改善をしていきたいと思っておりますので、よろしければ、忘れ物の処理、管理方法を教えてください。 Q2.予約管理はどのようになさってますか? 弊社は全館200室ほどの宿泊施設なのですが、予約受付がすべて電話で、予約を受けて手書きで予約受付表(個別)を作成します。その後フロントシステムに顧客情報を入力⇒予約台帳記入(一覧)⇒受付表をファイルに閉じるという作業があります。 フロントシステムもあるのですが、あくまでも手書きの予約受付表が主体になっています。変更もそこに記載します。なので、多くの問い合わせ変更があった場合は、受付表がぐちゃぐちゃになることも。。。 チェックインの受付は手書きの予約台帳を照らし合わせて、お客様を案内することになります。お支払いも、レジはあるものの、暗記をした料金をレジに打ち込んで、お客様にお支払いいただくので、複数部屋があったり、食事の予約があった場合は計算漏れがないか冷や冷やします。。。フロントシステムで見ることも可能なのですが、チェックイン画面には合計金額は表示されていないのです。。。料金もほぼ手入力になるので、非常に効率が悪いです。。。 私がお客さんで泊まる時はほとんど待たされることないので、他のホテルさんはどんなシステムになっているのか非常に興味があります^^ 大変長分になりましたが、たくさんの方のお話が聞ければと思っております^^よろしくおねがいします。

  • 中国ホテルの留守電

    今 家族が中国の蘇州のホテルに滞在しています。 ホテルに電話し 部屋番号を告げ 部屋に回してもらっていますが 昨晩 回してもらって受話器はあがるのですが しばらくして 切れます。 なんど くりかえしても同じです。 通常ホテルでは 部屋が留守だと フロントに戻るか留守電になると思うのですが ただ受話器があがり(通話状態)しばらくして切れる・・・ これでは 留守電に入れようがなく困っています。 ホテルは4ツ星です。 この場合フロントには 留守か? 留守電は入れることが出来るか? 聞いたほうが いいのでしょうか? 取り留めの無い質問で申し訳ありません。