• 締切済み

名古屋のホテルについて

名古屋に2泊の予定ですが、友達とちょっとお部屋で面会できそうなホテルはご存知ですか? 他の地域では、荷物を運び込んだり、お弁当を食べたり、お部屋を見たりなど、ちょっとした時間でしたら問題なく一緒にお部屋に入れるのですが、名古屋のホテルではフロントで呼び止められたり、何事も無く部屋に入れても、すぐにフロントから部屋に電話がかかってきたりした事があります。 全国的に客室での面会は禁止しているホテルが多いのですが、だからと言って、呼び止められたりしたのは、なぜか名古屋だけで、どうも、それが一般的らしいのですが、本当なのでしょうか? ご存知の方、よろしくお願いいたします。

みんなの回答

noname#66183
noname#66183
回答No.5

それは名古屋だけではありませんよ。 東京や大阪でも経験があります。 ビジネスホテルのようなフロントフロアーが狭いホテルはスタッフの視界に入りますからね。。。 シティホテルのように人の出入りが多いホテルであれば、そういうことはないですけどね。 ですが・・・名古屋丸の内のアパホテルはエレベータがフロントより手前(入り口側)にあり、フロントからは直接には見えづらい位置にあります。 入り口から入ってそのままエレベータに乗り込んでしまえばわからないと思います。 しかし、常識的にはおかしな話しですので、エレベータ辺りに監視カメラ等が取り付けてあるかもしれませんね。 私自身は客室へ行ってはおりませんが、宿泊中の友人とフロントで待ち合わせをしていたのですが、フロントからエレベータの乗降を確認できずにすれ違いそうになった経験があります。

bluehat
質問者

お礼

貴重な現地情報、ありがとうございました。 実際に、その場所へ行かなければわからない情報は、とてもありがたいです。 重ねて、ありがとうございました。

  • mutsuki1
  • ベストアンサー率32% (177/544)
回答No.4

昼間ではあっても、そこで何かが起こる(はっきりいえば、商売する人を引き込む・・・ような)ことはあり得るので、スタッフが声をかけるのは仕方ないですね。 わたしは東京・築地のビジネスホテルで呼び止められたことがありますから、名古屋が特に、という印象はありません(あ、もちろん同性の友人でした)。 また、商売以外にも何らかのトラブルが部屋で起こるかもしれませんから、泊り客以外の人間を客室フロアに入れないように用心するのは、ホテル側の良心でもあるといえるでしょう。 ミステリーの読みすぎのようだけど、泊り客を殺そうとして入っていく泊り客でない人・・・のような感じで。 bluehatさんの場合、普通の友だちとして親しそうであったからトラブルが起こるわけがない・・・とホテル側としてわかっていても、一組のお客に例外を許してしまったら、その後も例外を認めなくてはならず、そうなるとトラブルが起きる可能性もどんどん増えていきます。 もちろん、何らかのトラブルが起きたらお客に迷惑がかかるだけでなく、ホテルとしてもマイナスイメージがついてしまうので避けたいところでしょう。 一応、多くのホテルの約款(各部屋に置いてありますよね?)には、「客室に宿泊客以外の人間を入れないこと」「宿泊客以外との面会はロビーで」と言ったことが書かれているはずです。 約款があらかじめ置かれている以上、客が読んだ・読まないに関わらず、約款に書かれた条件をすべて了解した上で宿泊することを決めたことになりますから、ホテル側の言うことに従うしかないでしょう。 bluehatさんが名古屋のホテルでのみ注意される印象があるのは、名古屋のホテルが慎重なのか、規則を守る風土があるかでしょうね。

bluehat
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

  • grindcore
  • ベストアンサー率17% (115/664)
回答No.3

どこのホテルか忘れましたが、予約サイトのクチコミで「呼び止められた」とか「電話が来た」というような投稿を目にしたと思います(多分名古屋ではないと思います)。 呼び止められて当然ではないでしょうか? 誤解されていると思いますが、ホテルの料金は寝るための料金ではありません。空間自体を使う料金です。(徹夜して一切寝なくても料金は請求されますよね?) 例え、チェックインしてから2時間後にチェックアウトしても料金を請求されると思います(やったことないのでわかりませんが)。 つまり、友人を招いて部屋で食事をすることは無銭宿泊と同じことなのですよ! >なぜか名古屋だけで 他のところは大目に見てくれても、名古屋はケチだから大目に見てくれないのかもしれませんね。(名古屋批判じゃありません。当方、名古屋に馴染みがありますし。)

bluehat
質問者

お礼

名古屋はケチだったのですか!知りませんでした。 貴重なご回答、ありがとうございました。

  • daiki-3da
  • ベストアンサー率37% (150/402)
回答No.2

#1です。 もしかしたら,たまたまホテルのスタッフに誤解されたのではないでしょうか?

bluehat
質問者

お礼

再び、ありがとうございます。 昼に、友人が持ってきてくれたお弁当を、部屋で食べながらお話ししようとして部屋に入りましたら、フロントから電話が来ました。 他の方に、2,3、聞きましたら、名古屋ではそれが普通だと言われ、土地柄ってあるのだろうか?と思いました。 客室ですと、静かだし、お茶もあるし、ゆっくりできて便利なので、その土地のお弁当やおやつを持ってきてくれる友人と、いつも一緒に食べています。他の土地では、電話は来た事がありませんし、ホテルのベルボーイさんと一緒に客室へ友人を招きいれても、文句一つ言われた事がありません。非常に不思議です。

  • daiki-3da
  • ベストアンサー率37% (150/402)
回答No.1

基本的にどこでも,シングルルームに泊まった場合は絶対に電話がかかってきます。 シングルルームで2人以上宿泊するのは禁止だからです。 ツイン(ダブル) ルームをとる(非現実です) か,ロビーのソファーでお話すれば問題ありません。 あるいは,ホテルから離れてカフェやレストランなどを使うというのも手です。

bluehat
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 東京、札幌、大阪、福岡では、電話はかかって来たことも、止められたことも無いので不思議です。夜の宿泊の時間ではなく、昼間の時間なんですが、ちょっとお部屋を見るけでもダメだと言われましたが、たまたま、それは私の知っているホテルだけなのか、名古屋ではそれが一般的なのか、ご存知でしょうか?

関連するQ&A

  • 名古屋で友達を客室に入れられるホテル

    よろしくお願いいたします。 名古屋の栄駅周辺のホテルで宿泊していない人を部屋に入れやすいホテルってありますか? 例えばフロントが2Fで1Fからエレベーターで客室に入れる、やフロントやロビーが広い・・・など。 名古屋の友達に会いに行くのですが、部屋で会えれば・・・と思いました。 7000円以内のビジネスなどであれば幸いです。 よろしくお願い致します。

  • ホテルや旅館のフロントで「貸してもらえるもの」

    めったに旅行をしないので、ホテルや旅館のフロントなど ぜんぜん知りません。 たまに旅行などしようものなら大荷物を準備しがちなのですが・・・ 一般に、宿のフロントではどういったものを「貸して」もらえる ものなのでしょうか? 客室に備え付けの備品以外で、どういったものがあるのか 教えてください。よろしくお願いします

  • 名古屋のホテル

    来週土曜日に3人で名古屋で1泊するのですが何処かお勧めのホテルはありますか? 希望は名古屋中心地(栄近辺)でホテルに駐車場完備で@\8,000.-以内。 シングル×3でも3人1部屋でも構いません。 よろしくお願いいたします。

  • 名古屋のホテル。

    彼氏と2人で2泊3日で名古屋に行くことになりました。 私の希望で、ユニットバスではない、バストイレ別のホテルを探しています。 ホームページで色々と探していますが、なかなか見つかりません。 希望は ・名古屋駅の近く。 ・または、名古屋駅周辺の駅の近く。 ・あまり古くないホテル。 ・予算的はなるべく安く。  (でも、高くてもそういうホテルがあったら教えてほしいです) です。 こんな都合の良いホテル無いかもしれませんが、ご存知の方いらっしゃいましたら、教えてください。

  • 名古屋駅周辺で荷物預かってくれるホテル

    高速バスで名古屋へ一人旅に行こうと思っています。 朝六時位に名古屋駅に到着予定なのですが、ノーメイクで荷物もあるので、早朝からチェックイン、またはフロントで荷物を預かってくれるようなホテルを探しています。 知ってる方がいらっしゃいましたら、よろしくお願いします。。。

  • 名古屋駅付近、ビジネス用コスパの良いホテルってないのでしょうか?

    仕事で名古屋に出向くのですが、他地域に比べJR名古屋駅近にコストパフォーマンスの良い、ビジネス対応完備ホテルが一切ない!のでほとほと困っており、どこか教えて頂けないでしょうか(T_T)。高くて良いのは当たり前で、関西・近畿圏だからこそお得感あるホテルがあるのかと思っていたのに。探しているのは、ネット常時環境、部屋毎空調、8千円強が限界、リネン類も含め清潔な部屋、喫煙可、朝食付きも選べる事、窓が開くこと、万一の場合フロントで資料印刷をしてもらえる事、ある程度のアメニティがある事、です。他地域だと7千位でも充分にそんなホテルあるのに..。名古屋駅から遠かったり、沿線駅前にもホテルがなく、名古屋って本当に不便で困ってます。JR名古屋駅から近い事、が希望なのですが..。

  • 名古屋のホテル選びで迷っています

    夏休みに家族四人(主人、小学生、幼児)で名古屋に一泊します。 ホテルをいくつか絞ったのですが、初めての名古屋でどのホテルを 選んでいいか迷っています。 JTBの新幹線付き宿泊プランから選ぶ予定で、候補は 名古屋観光ホテル 名古屋東急ホテル ウェスティンナゴヤキャッスル ロイヤルパークイン名古屋 ホテルサンルートプラザ名古屋 です。JTBおすすめ順は上のようになっていました。 名古屋のあとは、飛騨高山をまわる予定で、そこでは旅館や民宿に 泊まる予定なので、私としては日常生活とは違った感じの素敵な お部屋に泊まりたいな、と思っています。(私の好みはシンプルで モダンな感じです)新幹線付きのお得なプランなので、部屋自体は 各ホテルの中でもスタンダードなタイプになるかと思います。 名古屋駅で車をレンタルし、観光してから、ホテルに帰るので 駅に近いことにはこだわりません。子供連れですので、夕食から 帰るとき、繁華街や飲み屋街で、子供がいるのは不自然、という ような立地は避けたいと思っています。 上3つは同じくらいの料金、下2つはビジネスホテルっぽい感じ がしましたが、上と5,000円くらいしか変わりませんでした。 各ホテルのHPも見てみましたが、写真だけではなかなか決められ ません…。泊まり比べたことのある方、初めての名古屋ならぜひこの ホテルを、このホテルのモーニングが美味しいなど、決め手になる ことやアドバイスなどありましたら、ぜひ教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • 名古屋駅周辺のビジネスホテル

    名古屋駅周辺でビジネスホテルを探しています。 ホテルで仕事などをしたいので、部屋が明るい(できれば照明が蛍光灯)ホテルを探しています。 どこかいい所知りませんか?予算的には一泊7000円までくらいです。

  • 名古屋・栄周辺のホテル

    名古屋駅・栄駅の周辺近くのホテルを探しています。 ビジネスホテルではないホテルがいいです。 ご飯がおいしく、1泊で夕・朝ご飯がついた2人1部屋のおすすめのホテルを探しています。 何かいいおすすめのホテルはありませんか? できれば、名駅より栄がいいのですが、、、回答お願いします

  • このホテルが普通なんでしょうか?

    ビジネスホテルと名乗ってるホテルに泊まりました。 観光地にあり客室数も数部屋しかないホテルで、よく駅前にあるビジネスホテルのようなものではありません。 フロントには常時誰もいない小さなホテルです。 2泊しましたが中日、部屋に鍵をかけフロントへ行くと誰もいなく、部屋へ戻ると従業員がすでに部屋へ入っていました。 「まだ鍵預けてないのになんで?」 と思いましたがそのまま出掛けました。 日を改めて2泊しました。 その時は天候が悪く、出掛けるのをためらっていた為、清掃にきたら断ろうと思いましたが、部屋にいる間は来ませんでした。 昼前に少し外出し、すぐに帰ってくるので鍵を預けずそのまま出掛けました。 帰ってくると部屋に入った様子がありました。 その後少し寝てしまい、起きて廊下に出るとドアの前に部屋備え付けのポットが置いてありました。 出掛けるときも、帰ってきた時も誰にも合わず、駐車場直結の出入り口から出入りしているので、気づかれてはいないと思います。 出掛けたのと帰ってきたの、なんでわかったんだろう?寝てる間に入ってきたのかな? と気味悪くなってしまいました。 その後も宿泊しましたが同じ事がありました。 思い返すと、初回だけ朝食付にしたのですが、食堂へ行くとご飯がよそってありました。 食べると特に冷めている訳でもなく、食事の時間になってすぐに行った訳でもなく、 なぜこの温かさなんだろ?って・・・・・・ 全ての絶妙なタイミングが気味悪くって仕方ありませんでした。 鍵を預けてないのに、客室に入るのは当たり前なんでしょうか? 絶妙なタイミングは普通なんでしょうか? 従業員が(申し訳ないですが)生理的に苦手な感じの男性だったので、私が神経質になっているだけでしょうか? 盗聴器でもあったのかな?と、思ってしまっています。 短期間で数回の宿泊だったので、他に探す時間がなく繰り返し宿泊してしまいましたが、二度とこの宿に泊まることはありません。 ですが他の宿には泊まるので・・・ 今後の為にも回答、アドバイスお願いします。