• 締切済み

名古屋のホテルについて

名古屋に2泊の予定ですが、友達とちょっとお部屋で面会できそうなホテルはご存知ですか? 他の地域では、荷物を運び込んだり、お弁当を食べたり、お部屋を見たりなど、ちょっとした時間でしたら問題なく一緒にお部屋に入れるのですが、名古屋のホテルではフロントで呼び止められたり、何事も無く部屋に入れても、すぐにフロントから部屋に電話がかかってきたりした事があります。 全国的に客室での面会は禁止しているホテルが多いのですが、だからと言って、呼び止められたりしたのは、なぜか名古屋だけで、どうも、それが一般的らしいのですが、本当なのでしょうか? ご存知の方、よろしくお願いいたします。

みんなの回答

noname#66183
noname#66183
回答No.5

それは名古屋だけではありませんよ。 東京や大阪でも経験があります。 ビジネスホテルのようなフロントフロアーが狭いホテルはスタッフの視界に入りますからね。。。 シティホテルのように人の出入りが多いホテルであれば、そういうことはないですけどね。 ですが・・・名古屋丸の内のアパホテルはエレベータがフロントより手前(入り口側)にあり、フロントからは直接には見えづらい位置にあります。 入り口から入ってそのままエレベータに乗り込んでしまえばわからないと思います。 しかし、常識的にはおかしな話しですので、エレベータ辺りに監視カメラ等が取り付けてあるかもしれませんね。 私自身は客室へ行ってはおりませんが、宿泊中の友人とフロントで待ち合わせをしていたのですが、フロントからエレベータの乗降を確認できずにすれ違いそうになった経験があります。

bluehat
質問者

お礼

貴重な現地情報、ありがとうございました。 実際に、その場所へ行かなければわからない情報は、とてもありがたいです。 重ねて、ありがとうございました。

• mutsuki1
回答No.4

昼間ではあっても、そこで何かが起こる(はっきりいえば、商売する人を引き込む・・・ような)ことはあり得るので、スタッフが声をかけるのは仕方ないですね。 わたしは東京・築地のビジネスホテルで呼び止められたことがありますから、名古屋が特に、という印象はありません(あ、もちろん同性の友人でした)。 また、商売以外にも何らかのトラブルが部屋で起こるかもしれませんから、泊り客以外の人間を客室フロアに入れないように用心するのは、ホテル側の良心でもあるといえるでしょう。 ミステリーの読みすぎのようだけど、泊り客を殺そうとして入っていく泊り客でない人・・・のような感じで。 bluehatさんの場合、普通の友だちとして親しそうであったからトラブルが起こるわけがない・・・とホテル側としてわかっていても、一組のお客に例外を許してしまったら、その後も例外を認めなくてはならず、そうなるとトラブルが起きる可能性もどんどん増えていきます。 もちろん、何らかのトラブルが起きたらお客に迷惑がかかるだけでなく、ホテルとしてもマイナスイメージがついてしまうので避けたいところでしょう。 一応、多くのホテルの約款(各部屋に置いてありますよね?)には、「客室に宿泊客以外の人間を入れないこと」「宿泊客以外との面会はロビーで」と言ったことが書かれているはずです。 約款があらかじめ置かれている以上、客が読んだ・読まないに関わらず、約款に書かれた条件をすべて了解した上で宿泊することを決めたことになりますから、ホテル側の言うことに従うしかないでしょう。 bluehatさんが名古屋のホテルでのみ注意される印象があるのは、名古屋のホテルが慎重なのか、規則を守る風土があるかでしょうね。

bluehat
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

• grindcore
回答No.3

どこのホテルか忘れましたが、予約サイトのクチコミで「呼び止められた」とか「電話が来た」というような投稿を目にしたと思います(多分名古屋ではないと思います)。 呼び止められて当然ではないでしょうか? 誤解されていると思いますが、ホテルの料金は寝るための料金ではありません。空間自体を使う料金です。(徹夜して一切寝なくても料金は請求されますよね?) 例え、チェックインしてから2時間後にチェックアウトしても料金を請求されると思います(やったことないのでわかりませんが)。 つまり、友人を招いて部屋で食事をすることは無銭宿泊と同じことなのですよ! >なぜか名古屋だけで 他のところは大目に見てくれても、名古屋はケチだから大目に見てくれないのかもしれませんね。(名古屋批判じゃありません。当方、名古屋に馴染みがありますし。)

bluehat
質問者

お礼

名古屋はケチだったのですか!知りませんでした。 貴重なご回答、ありがとうございました。

• daiki-3da
回答No.2

#1です。 もしかしたら,たまたまホテルのスタッフに誤解されたのではないでしょうか?

bluehat
質問者

お礼

再び、ありがとうございます。 昼に、友人が持ってきてくれたお弁当を、部屋で食べながらお話ししようとして部屋に入りましたら、フロントから電話が来ました。 他の方に、2,3、聞きましたら、名古屋ではそれが普通だと言われ、土地柄ってあるのだろうか?と思いました。 客室ですと、静かだし、お茶もあるし、ゆっくりできて便利なので、その土地のお弁当やおやつを持ってきてくれる友人と、いつも一緒に食べています。他の土地では、電話は来た事がありませんし、ホテルのベルボーイさんと一緒に客室へ友人を招きいれても、文句一つ言われた事がありません。非常に不思議です。

• daiki-3da
回答No.1

基本的にどこでも,シングルルームに泊まった場合は絶対に電話がかかってきます。 シングルルームで2人以上宿泊するのは禁止だからです。 ツイン(ダブル) ルームをとる(非現実です) か,ロビーのソファーでお話すれば問題ありません。 あるいは,ホテルから離れてカフェやレストランなどを使うというのも手です。

bluehat
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 東京、札幌、大阪、福岡では、電話はかかって来たことも、止められたことも無いので不思議です。夜の宿泊の時間ではなく、昼間の時間なんですが、ちょっとお部屋を見るけでもダメだと言われましたが、たまたま、それは私の知っているホテルだけなのか、名古屋ではそれが一般的なのか、ご存知でしょうか?