• ベストアンサー

バレエを始めるにあたって

姿勢を良くしたいことやフィットネスの目的でバレエを習いたいと考えています。学生ですが、バレエはやはり小さい頃から習い始めるものかなとちょっととまどっています。用意するものなど教えてほしいです。またバレエ経験者の方や大人になってからバレエを始めたという方いましたらアドバイス下さい。よろしくお願いします。また、教室探しています。学校が幡ヶ谷で地元は春日部(埼玉)で学校帰りに通えるオススメの場所があったら教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mikiokun
  • ベストアンサー率32% (31/94)
回答No.1

バレエを始めるのに、年齢なんて関係ないですよ。 もちろん、プロを目指す場合は別だと思いますが。。。 現に、私が習っている教室では、『年金もらっているのよ』っていう方が習い始めていますし…。 だから、とまどう事なんてぜ~んぜんないですよ。 安心して下さいね。 教室を探していらっしゃるのですね。 ごめんなさい。。。 そちらの方面はぜんぜん詳しくないんですぅ。 でも、電話帳なんかで探してみると、けっこうあるんじゃないかな。 たくさんあり過ぎるなら、いくつか便の良さそうな所に電話してみて、見学や無料体験レッスンなど、情報集めをしてみて、自分に合った教室を見付けた方がいいですよ。 習い事は何でも同じ事ですが、お金もかかりますしね。 教室によって、月々の金額、その他負担金にもバラ付きがありますから、その事も踏まえて決める事をおすすめします。 用意する物も、先生が準備してくれたり、それも教室によって違いますから、一緒に確認してからの方がいいですよ。 それでは。mermaid-cherさんに合った教室が見付かる事をお祈りしています。 頑張って下さいね!!

mermaid-cher
質問者

お礼

ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.2

こんにちは。 前の方も書いてあるように、プロを目指すのでなければ、大人になってからバレエを始めるのも健康に良いと思います。 私の通っているお教室にも大人の初心者の方がたくさんいらっしゃいます。 お教室を探しているとのことですが、こちらのHPに「大人から始める教室リスト」が載っています。 参考に見てみてください。

参考URL:
http://yokohama.cool.ne.jp/yako711/
mermaid-cher
質問者

お礼

ありがとうございました。

関連するQ&A

  • シェイプアップにバレエが習える場所

    シェイプアップにバレエが習える場所を探しています。ジムでバレエをやっている所などありませんでしょうか?学校は幡ヶ谷で地元は春日部(埼玉)です。学校帰りに通えるジムやバレエ教室を探しています。検索できるオススメのサイトもあったら教えてください。よろしくお願いします。

  • 【ご相談】バレエについて

    初めまして、25歳の女子です。 仕事が事務職なせいか運動不足もあり、学生の頃より太ったように思います。 ふくらはぎや太もも、お尻など裏側の贅肉が本当にやばくて・・(汗) また、姿勢も悪いのでダイエット目的でバレエを始めてみようと思うのですが、 美容バレエと大人用のクラシックバレエ(カルチャースクールや個人教室の入門クラス)のどちらにするか悩んでいます・・。 やはりダイエット目的の場合だと、美容バレエの方がいいのでしょうか? でもストレッチばかりで飽きてしまわないか不安です。 悩んでおりますので、よろしくお願いします・・!

  • 岡山市内のバレエ教室

    今まで一度もバレエの経験がない高校生3年です。 付属の大学へ進学することも決まり、そんなに必死に勉強しなくてもよいので、これを期にバレエを始めたいと思っています。 もちろん見学や体験をしようとは思っていますが、 ぜひご存知のバレエ教室の情報を下されば嬉しいです。 条件は 岡山市内にある(できれば駅から近い) 初心者を教えるクラスがある 週に2日程度行きたい バレエ風のフィットネスというより、バレエの基礎から教えてもらえるところ あまり高くない 以上です。 初心者ばかりの自分より年上の方たちが多いクラスの方がいいなと思っています。 もちろん、バレリーナとして生計を立てたいため通うのではありません。 姿勢の改善、美しい体づくりをしたいためです。最終目的はポアントを履いて、美しく踊れるようになることです。 よろしくお願いします。

  • 大人向けのバレエ教室

    先日、単発のお仕事で、大人になってからバレエを始めたという方に出会い、その方のスタイルの美しさにうっとりとしてしまいました。 とくに後ろ姿がスラリとしていて美しかった。。。 それからというもの「バレエ」のことばかり考えています。。。 私は体が小さいときから硬くてバレエやダンスは無理と諦めていたのですが、ミュージカルなどを見るのが好きでずっと憧れていました。 そこで、今度、思い切っていくつか近所のバレエ教室を見学してみようと思うのですが、全くの初心者なのでどのように教室を選んだら良いのかが分かりません。。。(ちなみに埼玉県所沢市近郊で探しています) それに、いくら大人から始める人が多くなってるといっても、こんなガチガチの硬さの身体の人はいないんじゃないか。。。という不安もあります(苦笑) すぐに踊ってみたいというよりは、ストレッチや筋肉トレーニングをしっかりと頑張って、長く続けたいと思っています。 どのようなことでも構いませんので、バレエを習っている方からのアドバイスを頂きたいです。 よろしくお願い致します。

  • バレエを始めたいのですが・・・

    20代のOLですが、健康のためにも、バレエを始めてみたいと思ってます。以前、フィットネスクラブのスタジオでやったこともあるのですが、今回は、ちゃんと初めから習えるようなバレエ教室がいいな、と思い探しているのですが、なかなか情報がなく困っております。 どなたか、東京23区内で、ご存知の方いたら教えて下さい♪おすすめの先生などの情報もありましたら、大変嬉しいです。 宜しくお願いいたします。

  • 神戸のバレエ教室

    神戸(灘区・東灘区・~中央区)のクラッシックバレエ小学生教室を探しています。 いろいろ近くの教室を見学したりお友達に訊いたりしていますが、なかなかうちの子に合う教室がありません。 一番の目的は姿勢をキレイにしたいという事ですので、「将来バレエダンサーに!」とまでは考えておりません。(本人の希望になればそれはそれでいいですが) 一番困るのはどこどこの教室では劇団を持っているので、そちらのチケットを寄付という意味で買って協力して欲しいと強く希望されるようなところです。協力をたくさんしたら見返りに発表会での配役なども憂慮されるとか・・・そういったバレエとなんだか主旨が外れてしまっている様な教室は遠慮したいのです。 あくまでも頑張って個人個人のレッスンをしっかり教えてくれるようなアットホームところ。 ご存知でしたら教えてください。お願いします。 (姿勢矯正目的なら他のスポーツでも、、、というご意見はお控えください。クラッシックバレエだけを希望しています)

  • バレエを習いたいのですが

    姿勢をよくしたい事や美容・健康・精神的な目的でバレエを習いたいと思っているのですが、現在19歳で子供の頃にバレエの経験がありません。それと、太っていてバレエ向きの体型でないので、少しためらっています。同じくらいの年代から習いはじめた方体験談聞かせて下さい。バレエを習っている方アドバイスお願いします。

  • バレエ教室を成功させるには

    現在バレエ教室を始めて3年目です。それなりに生徒は居ますが今一つ教室の売りが無い為、生徒を増やすことが出来ません。特に真剣にバレエを学びたい方には先生の経歴が有れば生徒が集まりやすいのですがそれも無く、普通のバレエ教室では無く何か違う特徴のある教室に展開出来ないかと考えています。昔は子供中心の習い事でしたが最近は美容やダイエット目的の大人も増えていますし、何か違う世界と結びつけられたらと思います。全く違う業種の方からの意見をお願い致します。

  • 4歳 バレエ

     こんにちは。  4歳の女児をバレエスクールに通わせたいと思っています。経験者の方に質問です。 1、身体の柔らかさを保つことが最大の目的なのですが、バレエを習うことでこの目的は果たせますか。 2、柔軟体操等に割く時間はどれくらいですか。教室によって違うでしょうが、経験談をお聞かせください。 3、小学生になる前にバレエを習い始めるメリットはどのようなことがありますか。 4、その他アドバイスがありましたらお聞かせください。

  • 海外でバレエ習っている方

    私は今、オーストラリアに長期留学中で、バレエを習いたいです。 でも、海外のバレエ教室って日本みたいに趣味&ダイエット目的、大人から習い始めた初心者とか沢山通っているのでしょうか? それとも大人のほとんどは長く続けていた上手い人だけ・・・??雰囲気は? 日本で10年ほど習っていましたがやめてから3年のブランクがあるので、上手くないし、趣味で習いたいんです。 それと、トウ・シューズとかどうやって手に入れてますか?日本から? 海外のバレエ教室に通われている方、お答えお願いします。 もし、留学生で習われてる方がいましたら、レッスンの英語とかは平気ですか?(私は大学の講義を70%聞き取れるくらいの英語力しかありません) 宜しくお願いします!

専門家に質問してみよう