• ベストアンサー

大人向けのバレエ教室

先日、単発のお仕事で、大人になってからバレエを始めたという方に出会い、その方のスタイルの美しさにうっとりとしてしまいました。 とくに後ろ姿がスラリとしていて美しかった。。。 それからというもの「バレエ」のことばかり考えています。。。 私は体が小さいときから硬くてバレエやダンスは無理と諦めていたのですが、ミュージカルなどを見るのが好きでずっと憧れていました。 そこで、今度、思い切っていくつか近所のバレエ教室を見学してみようと思うのですが、全くの初心者なのでどのように教室を選んだら良いのかが分かりません。。。(ちなみに埼玉県所沢市近郊で探しています) それに、いくら大人から始める人が多くなってるといっても、こんなガチガチの硬さの身体の人はいないんじゃないか。。。という不安もあります(苦笑) すぐに踊ってみたいというよりは、ストレッチや筋肉トレーニングをしっかりと頑張って、長く続けたいと思っています。 どのようなことでも構いませんので、バレエを習っている方からのアドバイスを頂きたいです。 よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

「後ろ姿スラリ」はバレエで実現できます^^。是非めざしてみてください。 「ストレッチや筋肉トレーニング」をやりながらということであれば、まずはフィットネスクラブをあたってみてはどうでしょうか。最近はわりとどこのクラブでもバレエクラスがあります。いろいろなスタジオプログラムに出て身体をほぐしながら、バレエもできるので一石二鳥だと思いますよ^^。

happy-bell
質問者

お礼

フィットネスクラブにもバレエクラスがあるんですね!思いつきませんでした。問い合わせしてみようと思います。ありがとうございました!

その他の回答 (3)

  • Wayto
  • ベストアンサー率0% (0/2)
回答No.4

狭山ヶ丘駅から徒歩10分くらいのところに 岡野バレエ学園というところがあります。 所沢入間の市境付近で正確には入間市になります。 こちらの特徴は レッスン場が広く1面鏡、床が柔らかく最高級のレッスン場だと思います。 ただ、大人のクラス(木金朝)はレッスン内容は基礎的な事をみっちりやるというよりは、楽しく踊りましょうと言う雰囲気です。 月謝は月4回¥6000、8回¥9000と破格です。 タウンページにのってますので問い合わせたかったら調べて下さい。

  • dido
  • ベストアンサー率24% (157/641)
回答No.3

   【バー・オー・ソル】 という言葉を 聴いたことは おありでしょうか? 簡単に言ってしまうと 『床で行う バーレッスン』 です。 “姿勢を 真っ直ぐに 保つ” というのは 意外に 難しいのですが, 床に 仰向けになった状態では  身体全体を 重力に従って 床に預けることになるので 一応 「正しいポジション」 を 保つことが 出来ます。 (この段階で、 既に 歪みの出る方も いらっしゃるようですが。 ^^;) ここから 通常, バーで行うような さまざまな動きを していくわけです。 ... なかなか 大変ですよー。  特に, 普段 身体を 動かしていない方だと..。(¬v¬)★ でも。  終始, 自分のペースで 出来ますし、 レベルに合わせて 先生も 指導してくださると 思いますので 無理なく かつ 万遍なく 身体を 使うことが出来て 気持ちがいいと 思いますよー。 (^-^; おそらく 都内に出ないと 受けられませんので 普段は ご自宅近くの 初心者クラスで レッスンを受けられて, たまに こういったクラスを 経験されるのも 良いかと思いますよ ♪^^  

参考URL:
http://www.chacott-jp.com/magazine/exp/exp26.html
回答No.2

「大人の初心者向けのバレエ」最近は結構多いですよ。 Webなどで調べてみて、見学・体験から始めてみてはいかがでしょう?実際にレッスン風景を見て、実際にやってみて、それで納得できれば続けるようにすれば良いのです。教える人によっては、レッスン前のストレッチから始める人もいますので、そういうクラスがお勧めです。 身体が硬くても大丈夫です。 無理をしないで続けていれば徐々に柔らかくなっていきます。でも、無理しすぎると筋肉や腱を傷めてしまうので気をつけてくださいね。 私も初めは真っ直ぐ伸びなかったり曲がらなかったり脚が上がらなかったりしたのですが、続けていると徐々にですができるようになってきました。継続は力なり、です。 あと、特典(?)として、O脚がかなり改善しました。また猫背もかなり改善しました。立つだけで腹筋・背筋、その他どこなのかわからないけど、かなり筋肉を使いますから、自然に「いい姿勢」も身に付くようです。

関連するQ&A

  • 大人のバレエ教室の存続をかけて。

    大人のバレエ教室の存続をかけて。 何か体を動かさなきゃと思い、大人のバレエ教室を探していました。でも、なかなか見つからず、諦めかけていた所、新しく大人専用のバレエレッスンが始まるとの情報を得て、さっそく通い始めました。 始まってから、3か月ほどが経過したのですが、思うように生徒さんが集まらず、採算が取れないため、先生も週に3日のレッスン日を1日に減らす決断をされたようです。 私は、全くの初心者ですし、今通ってらっしゃる他の生徒さんは40代50代の方もいらっしゃいます。何か体を動かしたいけど、激しい運動はちょっとという方にもってこいの教室だと思うんです。 そこで、バレエ教室の存続をかけて、皆さんのお知恵をお貸しください。 どういう方法が一番生徒さんが集まると思われますか?? また、ご自分なら、広告のどういう言葉に心を惹かれ通ってみたいと思われるでしょうか。 補足  先生の生徒さん集めの方法は、他のバレエ教室の先生方にお声をかけてあるのと、今までに2度広告で募集をかけられたそうです。 ↑この方法どう思われます?? どうぞ、ご回答よろしくお願いいたします。

  • 大人(?)からバレエを始めるにあたって・・・イン大阪

    こんばんは。いつもお世話になってます。 子供の頃、四歳から中一ぐらいまでバレエをやっていました。 ポワントの経験もあります。 中一の中頃でバレエは止めてしまい、それ以降全くやっていません。 今学校で週二回、計六時間身体育成・ダンスの授業に出ていますが、 そこ以外ででもダンスをやりたいと思っています。 すこし調べたところ大人からはじめるバレエという教室があって、 見学にも行ってみたのですが、思っていたよりおとなしくて バーレッスンだけで終わったりするものもありました。 ただ、ブランクがあまりに長いので、ずっと続けてきた方たちに 混ざるには、ついていけなくなるのではと心配です。 どんな教室を選んだらよいのでしょうか? 経験者の方、もしおられましたら、お話聞かせてください。 よろしくお願いします。

  • 大人のバレエレッスン

    大人になってバレエを再開したいと思い、バレエ学校を探しています。 ブランクがある上、もともと体が硬いので、柔軟からしっかり 指導して貰い、正しいポジションで軽いバリエーションの動きを楽しめるように なりたいと思っています。 自宅周辺で絞込み、二つの選択肢で迷っています。 ・レッスンは厳しいが、正しいメソッドを取り入れ、「上達」を目的とした学校。 ・楽しい雰囲気で、ストレッチ・バーレッスン中心で体の基礎を作る学校。 同じような経験をお持ちの方、アドバイスをお願いできますか? 体やテクニックが無いのに、高望みしすぎでしょうか? バレエが大好きな分、真剣に悩んでしまいます(苦笑)

  • 大人初心者向けのバレエ教室について?

    運動不足解消と体型がどんどん崩れていくのを阻止するために、 バレエを習いたいと思っています。 運動することは好きですが、からだが固いのが昔から欠点です。 また、40歳過ぎで、初めてバレエを習うのですが、 名古屋市内でいい教室をご存じの方がいらしたら、教えてください。 また、自分でも探してみて、自宅の近くで条件的に大変便利なところがあったのですが、 (はたらいているので、夜または土日にレッスンがあり、 自分の都合でレッスンに参加しやすい) 見学したところ、初心者クラスといってもかなり上手な方もいらして、 基礎の基礎から教えてくださる、というわけでもないようです。 バーレッスンも、センターレッスンも、他の人と一緒に やってみてください、と言う感じですが、 これから始めるに当たって、 こういう感じのレッスンでも ついていけるのでしょうか? もしくは初心者はまず人の見よう見まねでやってみる、 というのが普通のバレエ教室なのでしょうか? やってみたいのですがなかなか一歩前に出て行かないので、よろしくお願いします。

  • 埼玉県の大人の初心者のバレエ教室を教えてください。

    カルチャー教室でバレエを始めて2年経ちますが、あまり上達しません。 先日バレエ経験者の友人にカルチャーのクラスを見学してもらったところ、 「この教室でレッスンしても基礎がなってないので上達は見込めない」といわれてしまいました。悩んだ末、教室を変えようかと思っています。 どなたか大人の初心者にも丁寧に教えてくれる教室があったら教えていただけませんか?私は日高市在住ですので車で通える所を探しています。 よろしくお願いします。

  • 大人のバレエ教室を探してます

    一年程前に大人の入門クラスに通っていたのですが 実際には初中級クラスにも出てる人が多く 難しかったので4ヵ月位でやめてしまいました。 それからはバレエ雑誌を読んだりレッスンDVDを観たりしてましたが 以前通っていた教室に少人数の入門クラスができた事を知り 一年振りに出てみたら相変わらず上のクラスに出てる人ばかりで難しかったです。 そこのスタジオは広くてピアノの伴奏でレッスンでき自宅と職場に近いなど 求める条件に近いので臆する事なくそこでのレッスンに参加できるようになりたいです。 港区周辺で初心者にも丁寧に教えてくれる、なるべく小人数のバレエ教室はありませんか? 個人レッスンも考えてます。

  • 大人からバレエ始めた方・問題点を教えて下さい。

    私は27歳女です。 ここ何年かずっとバレエを習いたいと思っていましたが、色々な事情でなかなか始められませんでした。 昨年の秋、なんとなく勢いでカルチャーセンターのバレエ教室に申し込んでしまい、1回レッスンに行きましたが、それっきり行けなくなってしましました。 理由は、 1.教室が狭い&人が多い(バーの時前の人に手がぶつかるくらい) 2.更衣室が狭い(1.5畳位。廊下から簡単に見れるつくりなのにカーテンのみ) 3.以前からいる人は新しい人が入るのを嫌がっている感じがした(狭いですし・・・) 1&2については、事前に確認不足のせいですし、 3についは、人見知りな自分の性格もあるので、 次に教室を探すときは、色々と調べてからにしようと思っています。 そこで、大人からバレエを始めた方に質問です。 ・始めたばかりの頃、なにか問題はありましたか? ・教室を見学&体験する時に確認すべきポイントは? 教室選びの参考にしたいと思っていますので、宜しくお願いします。

  • バレエ教室を成功させるには

    現在バレエ教室を始めて3年目です。それなりに生徒は居ますが今一つ教室の売りが無い為、生徒を増やすことが出来ません。特に真剣にバレエを学びたい方には先生の経歴が有れば生徒が集まりやすいのですがそれも無く、普通のバレエ教室では無く何か違う特徴のある教室に展開出来ないかと考えています。昔は子供中心の習い事でしたが最近は美容やダイエット目的の大人も増えていますし、何か違う世界と結びつけられたらと思います。全く違う業種の方からの意見をお願い致します。

  • バレエ教室の移籍

    バレエ歴2年半の低学年の娘の、バレエ教室の移籍についてご意見をお願いします。 基礎をしっかり身につけてほしいのですが、今のお教室ではそれが難しいと思っています。 (詳しいことは書けませんが、基礎がないのにセンターで難しいことをやらせる等です) ポワントを履くのは1、2年後だと思います。 ほかの教室でバレエを習っているママ友に相談したところ、移籍するのならポワントを履く前に基礎をしっかり習得できたほうがいい、低学年の今なら移籍してもいざこざも少なくて済むと言われました。 移籍の場合、辞めてからお教室を探したほうがいいのか、いまから探した方がいいのかを迷っています。 候補はいくつかありますが、辞める前に見学にいく場合も、事情を説明しなくてはいけないですよね? また娘も連れていったほうが(体験含む)いいのでしょうか?

  • 大人からのバレエについて

    クラシックバレエをやっていられる方に質問です。私は今10代後半なんですが、 バレエに魅せられて、今から始めようと教室に行きました。しかし、わかっていましたが、私の年で始めるのは遅くて美容バレエクラスしか入れてもらえません。それでもいいのですが、行ってびっくりしたのは、入って1日目なのに教え方もテキト-で、手のフリもわからないのに、いきなり皆にまじってセンターをやれというのです!?私は基礎からみっちり教えてもらいたいのに、いきなりセンターで見よう見真似でやったらヘンな癖がつかないか心配です。でもそれは別に気にしなくてもいいんでしょうか?そうか、京都か大阪で、大人でも基礎から教えてくれるトコを教えてきださい。