• 締切済み

大人からバレエ始めた方・問題点を教えて下さい。

私は27歳女です。 ここ何年かずっとバレエを習いたいと思っていましたが、色々な事情でなかなか始められませんでした。 昨年の秋、なんとなく勢いでカルチャーセンターのバレエ教室に申し込んでしまい、1回レッスンに行きましたが、それっきり行けなくなってしましました。 理由は、 1.教室が狭い&人が多い(バーの時前の人に手がぶつかるくらい) 2.更衣室が狭い(1.5畳位。廊下から簡単に見れるつくりなのにカーテンのみ) 3.以前からいる人は新しい人が入るのを嫌がっている感じがした(狭いですし・・・) 1&2については、事前に確認不足のせいですし、 3についは、人見知りな自分の性格もあるので、 次に教室を探すときは、色々と調べてからにしようと思っています。 そこで、大人からバレエを始めた方に質問です。 ・始めたばかりの頃、なにか問題はありましたか? ・教室を見学&体験する時に確認すべきポイントは? 教室選びの参考にしたいと思っていますので、宜しくお願いします。

noname#111479
noname#111479

みんなの回答

  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.2

こんばんは 始めたばかりの頃というか 自分たちが先生を引っ張ってきて始めちゃったのですが レッスンのレベルがばらばらであわせにくかった 始める時間に遅刻する人もいて(社会人だから仕方ないですが) まとまりがなかった で、もしもコレからはじめるのならと言うことですが 前列に陣取る人は基本的に目立ちたがり屋か 古株です もしくは、先生の意思で新人さんを前に持ってくるところもありますけど 2列目以降の人たちがのびのびやっているかが重要になります 先生からも見えにくい位置なので バレエが好きなだけではなく 仲間内で仲がいいと、それだけでレッスン中も和やかな感じがして 2列目の人たちが話に入っていけているか 見てみるといいと思います バ-などの場合でしたら 先生の近くにいる人たち 鏡の近くにいる人が基本的に長く続けている人が多いです で、公演間近とかになると 全然、雰囲気が変わってきますので 通常とはちがいます で、公演があるのか 費用の問題 強制なのか? バレエのレベルは心配いらないかどうか(初心者でもついていけるか) など、聞いたほうがいいと思います

noname#111479
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >2列目以降の人たちがのびのびやっているかが重要になります ついつい経験の長そうな最前列の人に目が言ってしまいますが、 むしろ入ったばかりの人が楽しそうか、といことを見てみればいいんですね! 教室を探すときに是非参考にしてみます。

  • sinjou
  • ベストアンサー率13% (492/3662)
回答No.1

カルチャーセンターレベルは、セミプロ講師止まりの先生のフラストレーションの影響を受けるので、避けた方か良いかも。ギリギリの経営で設備が悪いですし。井上○○子バレエ団の大人コースとかに行ったほうが良いかも、です。駐車場にベンツとか止まってて、やな感じですが、なんちゃって教室に通うよりはマシ。 私は以前、ヤマハのボーカル教室に通った際、同じ事思いましたね・・・。 テレプシコを読む限り、バレエの方って、更衣室がなくても平気な感覚になる業界体質がある様です。着替える場所がなくて当たり前みたい、廊下で平気で上半身裸になる、みたいな。

noname#111479
質問者

お礼

更衣室関しては期待しないほうがいいんですね~ 多少きびしくても、バレエ団の大人コースに行ったほうがいいかな?と思い始めてます。 回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 埼玉県の大人の初心者のバレエ教室を教えてください。

    カルチャー教室でバレエを始めて2年経ちますが、あまり上達しません。 先日バレエ経験者の友人にカルチャーのクラスを見学してもらったところ、 「この教室でレッスンしても基礎がなってないので上達は見込めない」といわれてしまいました。悩んだ末、教室を変えようかと思っています。 どなたか大人の初心者にも丁寧に教えてくれる教室があったら教えていただけませんか?私は日高市在住ですので車で通える所を探しています。 よろしくお願いします。

  • 大人初心者向けのバレエ教室について?

    運動不足解消と体型がどんどん崩れていくのを阻止するために、 バレエを習いたいと思っています。 運動することは好きですが、からだが固いのが昔から欠点です。 また、40歳過ぎで、初めてバレエを習うのですが、 名古屋市内でいい教室をご存じの方がいらしたら、教えてください。 また、自分でも探してみて、自宅の近くで条件的に大変便利なところがあったのですが、 (はたらいているので、夜または土日にレッスンがあり、 自分の都合でレッスンに参加しやすい) 見学したところ、初心者クラスといってもかなり上手な方もいらして、 基礎の基礎から教えてくださる、というわけでもないようです。 バーレッスンも、センターレッスンも、他の人と一緒に やってみてください、と言う感じですが、 これから始めるに当たって、 こういう感じのレッスンでも ついていけるのでしょうか? もしくは初心者はまず人の見よう見まねでやってみる、 というのが普通のバレエ教室なのでしょうか? やってみたいのですがなかなか一歩前に出て行かないので、よろしくお願いします。

  • 大人のバレエ教室を探してます

    一年程前に大人の入門クラスに通っていたのですが 実際には初中級クラスにも出てる人が多く 難しかったので4ヵ月位でやめてしまいました。 それからはバレエ雑誌を読んだりレッスンDVDを観たりしてましたが 以前通っていた教室に少人数の入門クラスができた事を知り 一年振りに出てみたら相変わらず上のクラスに出てる人ばかりで難しかったです。 そこのスタジオは広くてピアノの伴奏でレッスンでき自宅と職場に近いなど 求める条件に近いので臆する事なくそこでのレッスンに参加できるようになりたいです。 港区周辺で初心者にも丁寧に教えてくれる、なるべく小人数のバレエ教室はありませんか? 個人レッスンも考えてます。

  • 大人のバレエ教室 in 静岡西部

    20代後半のOLです。静岡県浜松市で初心者から始められる バレエ教室を探しています。 希望は土日もしくは平日の19時頃からのレッスンで できれば月謝は安い教室がいいです。 現在カルチャースクールで習い始めて半年ですが 月2回しかレッスンがなく、大人数のため、 もっとレッスンを増やしたいと思っています。 目的は姿勢修正と体形維持、ストレス発散ですので 高度な技術の習得などは望みません。 どなたか教室を知っている方はいらっしゃいませんか?

  • 大人向けのバレエ教室

    先日、単発のお仕事で、大人になってからバレエを始めたという方に出会い、その方のスタイルの美しさにうっとりとしてしまいました。 とくに後ろ姿がスラリとしていて美しかった。。。 それからというもの「バレエ」のことばかり考えています。。。 私は体が小さいときから硬くてバレエやダンスは無理と諦めていたのですが、ミュージカルなどを見るのが好きでずっと憧れていました。 そこで、今度、思い切っていくつか近所のバレエ教室を見学してみようと思うのですが、全くの初心者なのでどのように教室を選んだら良いのかが分かりません。。。(ちなみに埼玉県所沢市近郊で探しています) それに、いくら大人から始める人が多くなってるといっても、こんなガチガチの硬さの身体の人はいないんじゃないか。。。という不安もあります(苦笑) すぐに踊ってみたいというよりは、ストレッチや筋肉トレーニングをしっかりと頑張って、長く続けたいと思っています。 どのようなことでも構いませんので、バレエを習っている方からのアドバイスを頂きたいです。 よろしくお願い致します。

  • 大人からバレエを始められた方のご意見を伺いたいです。

    大人からバレエを始められた方のご意見を伺いたいです。 将来的に体力を維持して行くためにも、何らかの運動を必ず続けていきたいと思っています。 その美しさへの憧れ、筋肉を意識すること、困難に挑戦することの楽しさがありそうだな~と思い、クラシックバレエを習うことを考えています。 できればずっと続けて行きたいです。(習ってみて「やっぱり何か違うかも…」と思う可能性も視野には入っています) 発表会やポワントには興味が無く、ただ基礎的な練習が出来るほうが良いです。 色々考えてきて、ここで皆さんに質問したいことは、 1、スポーツクラブのバレエレッスンってどうですか? 何処のスポーツクラブでも構いませんが、今のところ考えているのは横浜のティップネスかコナミなので、そちらに通われている方がいらっしゃれば大変嬉しいです。横浜でなくても構いません。 先生の教え方(適当っぽいか、きちんとしているか)、来ている方の年齢層、良い点、悪い点など。 もちろん場所によって様々なのは分かっていますが、色んな情報を教えて頂きたいです。 2、チャコットのバレエレッスンに通われている方、いらっしゃいますか? オープンクラス、カルチャークラス共に。雰囲気やメリットデメリットを教えて下さい。 できれば横浜か渋谷スタジオの方がいると嬉しいです。 3、発表会の無い教室で続けていらっしゃる方について 結構いらっしゃると思いますが、バレエって、ただの体力づくりやエクササイズのために始めるのにはとても難しいものだと思います。 発表会という披露の場が無いにも関わらず、技術の向上をひたすら目指すことにどのような楽しさを感じますか?また技術の向上は特に目指さず、本当にエクササイズ感覚で通われている方もいらっしゃいましたら、どんな楽しさがあるのでしょうか? 大変長く複雑な質問になってしまいましたが、ご回答は一つでも、複数でも構いません。 よろしくお願いします。

  • 大人のバレエレッスンの格好

    つまんない質問ですみません。 ちょっと太っていて先日バレエを始めようと レッスンを受けたのですが、 レッスンの想像が付かず、 レオタードしかもっていかなくて 太い足が丸出しでした。 先生になんだか、よくそんな格好するわね~、みたいなニュアンスの事を言われました。 (初日なんだし、そんなこといわなくても・・・と思ったけど) 確かにかなり醜い足を露出していましたが・・・。 小さい教室でそこの人は黒のスパッツを履いている方が多く 私も来週から黒のスパッツの方がいいのでしょうか? 花柄巻きスカートか黒の巻きスカートに肌色のタイツを買おうかと思ってるんですが ド初心者の太目が履くと ナマイキなのかしら? 私の勝手なイメージなんですが、バレエっぽい格好がしたいです。 ちなみに30歳です。優雅さは全くありません。 やはり無難に黒スパッツですか? 他の教室を見たことないのですが、どんなものでしょう? バレエをしてらっしゃる方教えてください。

  • バレエを習ってるのですが・・

    こんばんは。高校2年生の女子です。 私は3歳の頃からバレエを習っていましたが、中学1年生になってから中学校の部活に入ったためバレエを一回やめてしまいました。そして高校に入ってからまたはじめましたが、3年間のブランクにより以前同じレベルくらいだった子よりも劣ってしまっています。 それでも、バレエをやることがすごく楽しいし、早くうまくなりたいと思っています。 もともと私の通っているバレエ教室はプロなどを目指している人が来るようなところではなく、趣味程度、もしくは頑張ってコンクールくらいのレベルです。私もプロを目指してるわけではないのですが、やはり今よりももっとうまくなりたいのです。 そこで近くにある結構大規模のバレエ教室に行ってみようかと思ったのですが、今HPをみていたところ、やはりプロのバレエダンサーを輩出しているだけあってレッスンはぐっと難しそうで、月謝も今より高いみたいです。 もちろん今よりうまくなるためには難しいものを受けなければいけないのですが、正直踊るのが下手な私がいっても大丈夫なのか不安です・・・ そしてもしそこへ行くとしても今のところもやめるつもりはないのですが、それはやはり大変でしょうか・・? それと実際に有名なバレエスクールに通っているあるいは通っていた人、レッスンは厳しかったですか? 長くなってしまってごめんなさい。ご回答待ってます。

  • 海外でバレエ習っている方

    私は今、オーストラリアに長期留学中で、バレエを習いたいです。 でも、海外のバレエ教室って日本みたいに趣味&ダイエット目的、大人から習い始めた初心者とか沢山通っているのでしょうか? それとも大人のほとんどは長く続けていた上手い人だけ・・・??雰囲気は? 日本で10年ほど習っていましたがやめてから3年のブランクがあるので、上手くないし、趣味で習いたいんです。 それと、トウ・シューズとかどうやって手に入れてますか?日本から? 海外のバレエ教室に通われている方、お答えお願いします。 もし、留学生で習われてる方がいましたら、レッスンの英語とかは平気ですか?(私は大学の講義を70%聞き取れるくらいの英語力しかありません) 宜しくお願いします!

  • 神戸のバレエ教室

    神戸(灘区・東灘区・~中央区)のクラッシックバレエ小学生教室を探しています。 いろいろ近くの教室を見学したりお友達に訊いたりしていますが、なかなかうちの子に合う教室がありません。 一番の目的は姿勢をキレイにしたいという事ですので、「将来バレエダンサーに!」とまでは考えておりません。(本人の希望になればそれはそれでいいですが) 一番困るのはどこどこの教室では劇団を持っているので、そちらのチケットを寄付という意味で買って協力して欲しいと強く希望されるようなところです。協力をたくさんしたら見返りに発表会での配役なども憂慮されるとか・・・そういったバレエとなんだか主旨が外れてしまっている様な教室は遠慮したいのです。 あくまでも頑張って個人個人のレッスンをしっかり教えてくれるようなアットホームところ。 ご存知でしたら教えてください。お願いします。 (姿勢矯正目的なら他のスポーツでも、、、というご意見はお控えください。クラッシックバレエだけを希望しています)