• 締切済み

焼肉プレート

先日、知り合いの家で焼肉パーティを行いました。 その際に、使用していていた焼肉プレートが カセットコンロの上に乗せるタイプで、 プレート自体は普通ですが、水を入れる受け皿の 真ん中に焼き石(小石多数)みたいな物がセットされてる タイプでした。煙もあまりでないし、お肉の 焼き色が絶妙でした。 ネットで調べていますが中々ヒットしません。 どなたかお助けを。

みんなの回答

  • ken4rou
  • ベストアンサー率38% (22/57)
回答No.2

私も最初溶岩プレートでは?とは思ったのですが… マーブルセラコールでしょうか? 検索してみてください。

hawaiianxx
質問者

お礼

返信が送れて申し訳ございません。 このタイプです! 値段が少々はるようですが・・ ご回答ありがとうございます。

  • mshr1962
  • ベストアンサー率39% (7418/18948)
回答No.1

>真ん中に焼き石(小石多数)みたいな物がセットされてる 溶岩プレートですかね。 円形タイプ http://item.rakuten.co.jp/e-dream-stone/c/0000000226/ 長方形タイプ http://www.abs-client.net/youganyaki/contents/plate.html

hawaiianxx
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 このタイプではなく、水を入れる受け皿の 中心に小石が敷き詰められているタイプです。

関連するQ&A

  • 室内での焼肉

    お世話になります。 皆さんは自分の家の中で焼肉を食べるときはどうなさっているのでしょうか? 焼肉をするとホットプレートを使うにしろカセットコンロを使うにしろ煙が出ますよね。 それで我が家は築5年ぐらいですが、まだ壁や天井は綺麗なので部屋で焼肉をしようとは思いません。 する時はキッチンのコンロでします。 煙はキッチンのシロッコファン(換気扇)から排出させるということです。 しかし容易に想像できるように落ち着かないし、せっかくのお肉の味も今ひとつとなってしまいます。 煙をキッチンの換気口まで持っていくダクトのようなものでもあれば、いいのでしょうけどそれでも落ち着かないような気がします。(^^; 何かいい方法を実践している方がいらっしゃいましたら教えてください。 よろしくお願いします。

  • 家庭の食卓での焼肉の方法

    長年、家庭の食卓での焼肉は不可能なものと 思い込んでいたのですが、 先日 雑誌に あるメーカーのホットプレート がおいしく焼ける という記事があったのに触発されて、食卓での焼肉の可能性について考えています。 価格コムを見ると、タイガー CPU-A130 とか 象印 EA-CS65 (穴があいているホットプレート)というのが比較的評価がよいようですが、これらで そこそこ満足できる焼け具合・焼け速度になるのでしょうか? (人数は2人です) 煙もあまり問題ない ということでしょうか? ただ、掲示板の中で、焼肉はカセットコンロでやるので、たこ焼き機能しか使わない という意見もありました。  カセットコンロでの焼肉 というのは、煙がすごそうで、網やコンロの汚れもすごそうに感じますが、一般にカセットコンロでの焼肉をされる方はおられるのでしょうか? (私の知人ではそういう例を知りません)  家は、新築から年が浅いので煙がひどいのは避けたいと思っています。 (食卓での炭火はなおさら困難と思っていますが)

  • カセットコンロで。

    お世話になります。よろしくお願いします。 自分は、焼肉が好きで、家でも、時々していますが、どうも、ホットプレートで焼くと、肉が脂っこくなる感じがして、好きになれません。そこで、カセットコンロの上に、サンマなどを焼く網(上が網になっていて、下に、受け皿のようなものがついているタイプ。分かってもらえますか???)を置いて、焼肉をしようと思うのですが、それって、危険な行為なのでしょうか??? カセットコンロの、ガスのタンクの部分が異常に熱くなり、爆発するといった恐れはないですか??? 何とか、家でも、おいしく焼肉を食べたいのですが、もし、上の方法がダメなら、どんないい方法がありますか??? 教えてください。よろしくお願いします。

  • ホットプレートの焼肉

    まずいんです、ホットプレートで焼肉すると。 たれはもちろん市販のもので、その味を焼肉屋のようにと思ってはいませんが、牛肉の独特の臭みや味が鼻について食べる前から胸焼けしてしまいます。フライパンで焼くとあまり気にならないのになぜなんだろうかと?ホットプレートは最近手に入れた結構いいやつで、焼肉用の凹凸があるタイプのもので、期待に胸膨らませて使い始めたのですが。(焼け方はいいんですよ) 肉がいけない?確かにあまり高くないですが・・・ 何か原因があるのでしょうか?宜しくお願いいたします。

  • 家で ホットプレートで焼肉すると 部屋は臭くなる?

    家で(賃貸マンション) ホットプレートを使い 焼肉すると 煙とかで 臭くなってしまいますかね  換気扇回してれば 大丈夫ですかね。 一人なので そんなに量は食べられないですが スーパーに行くと 焼肉用の肉が たくさん陳列しているので(しかも安い) やってみようかなと悩みます。 実際にやってみないと わからないかな!?  料理は全然しないので 勝手が全くわからないです。

  • ホットプレート…。

    カセットコンロでの網焼きはあるのですがホットプレートの上で網焼きが出来る商品を探しています。普通の鉄板プレートで焼肉等をすると、どうしても脂が残ってしまいます。もしカセットコンロで使えるような網焼きのプレートがあれば教えて下さい。網焼き全体が網目になっている商品で焼くと余分な脂が全て下に落ちるような商品があればベストです。宜しくお願い致します。

  • 焼き肉用の肉

    しょうもない質問ですみません。 この間、知り合いから焼き肉用のお肉を頂いたのですが、家に焼き肉用の鉄板がありません。 とても高級なお肉だそうで冷凍するのは勿体なかったのですが、いかんせん、 私は一人暮らし・・・。量も多く、食べ切れそうになかったのでやむを得ず。 そして今度、友達が来た時にでも焼き肉パーティーをしようと思っているのですが、 ホットプレートで焼くとお肉の油がどこにも捌けないんで、ギトギトになってしまったりこびり付いたりして 美味しくなくなるんじゃないかと思ってしまいます。 それというのも、実家ではホットプレートで焼き肉をしていましたが、肉の脂が網焼きに比べて落ちていかないからでしょうか、 脂っこくてあまり好きではありませんでした。 前置きが長くなりましたが、平らなホットプレートで美味しく焼き肉をするコツと、 焼き肉用のお肉を使ったレシピ(焼き肉丼とかレタス巻きとか)を教えてください。

  • ホットプレートの掃除について

    教えて下さい。 ホットプレートの下に使用中に煙が出ないようにする受け皿(水を入れて使うやつ)なんですが、 昨夜使用後洗おうとしたが肉の脂のようなものがしみ込んでしまい、茶色いシミができてしまいました。 洗剤、クレンザー等でこすりましたがとれません。 なにか綺麗にする方法ありませんか? よろしくおねがいします。

  • 窓を開けての焼肉はダメなの?

    最近、お店で食べたジンギスカンが美味しかったので家でもやってみようとホットプレートでジンギスカンをしていました。(ベランダの窓を開けてやっていました) すると、管理人からベランダでバーベキューは禁止です。との苦情の電話が。 別に炭火やコンロを使っているわけではなく、ましてやベランダを使っている訳でもない。部屋の中でホットプレートを使っているだけなのに止めなくてはいけないのでしょうか? もちろん、ジュージューという音は聞こえるかもしれませんが、2人で細々と肉を焼いているだけなので声がうるさいとかは全くありません。 部屋の中で出来る位ですので煙もそれ程たくさん出ている訳ではありません。(多少の臭いはすると思いますが、味の付いてない生肉ともやしを焼いているだけなので臭いと言うほどの物ではありません) ホットプレートは家庭の部屋の中で焼肉をする為の物ですよね?(焼肉以外の使い方もありますが) 部屋を閉め切ってやったとしても換気扇からは臭いが出るでしょうし。それならば何も料理なんて出来ないのでは?と思ってしまいます。 皆さんはどう考えられますか?

  • 溶岩石プレートを探しています

    先日、我が家で焼肉パーティーを開いた時の話し。 同僚が、是非「これ」でと半ば強引に「溶岩石プレート」なる 分厚い石(3cm位あったかな?)を持ち込んできました。 見た目「これ」卓上用コンロにのるのか? と心配でしたが、案外座りも良いので、 勝手な奴だなと思いつつも、興味も有りそれにて決行。 今回は(も?)人数も多いので、やはり質より量。 あんまり高級では無い他所の国のお肉(みんなスマン) をご用意、せめて見栄えをと「超厚切り」で…。 で、焼いてみると…。 「んっ!めぇー」じゃありませんか!! どっちかつーと硬めのお肉なんですが、 肉が柔い、つーか「溶けてる?」てな感じ。 中は、赤いのにしっかり火が通っている感じで非常にジューシー。 お肉って「甘い」のね、と皆で顔を見合わせました。 びっくりなのが焼肉(マトンも焼いてるのに)しても 部屋が、不思議とそんなに臭くならないんです。 で、これは「スンバらしい」と早速、購入を決意。 しかし、同僚に「どこでお買いになさったんですかい」と聞くと 頂き物らしく名前しか分からずTT。 「み尋」ってお店の物なんですが、どなたかご存知ないですか? 情報お願いします。

専門家に質問してみよう