• 締切済み

溶岩石プレートを探しています

先日、我が家で焼肉パーティーを開いた時の話し。 同僚が、是非「これ」でと半ば強引に「溶岩石プレート」なる 分厚い石(3cm位あったかな?)を持ち込んできました。 見た目「これ」卓上用コンロにのるのか? と心配でしたが、案外座りも良いので、 勝手な奴だなと思いつつも、興味も有りそれにて決行。 今回は(も?)人数も多いので、やはり質より量。 あんまり高級では無い他所の国のお肉(みんなスマン) をご用意、せめて見栄えをと「超厚切り」で…。 で、焼いてみると…。 「んっ!めぇー」じゃありませんか!! どっちかつーと硬めのお肉なんですが、 肉が柔い、つーか「溶けてる?」てな感じ。 中は、赤いのにしっかり火が通っている感じで非常にジューシー。 お肉って「甘い」のね、と皆で顔を見合わせました。 びっくりなのが焼肉(マトンも焼いてるのに)しても 部屋が、不思議とそんなに臭くならないんです。 で、これは「スンバらしい」と早速、購入を決意。 しかし、同僚に「どこでお買いになさったんですかい」と聞くと 頂き物らしく名前しか分からずTT。 「み尋」ってお店の物なんですが、どなたかご存知ないですか? 情報お願いします。

みんなの回答

回答No.3
noname#14331
noname#14331
回答No.2

私は、富士山の溶岩温泉で検索して買いました。 トップシェアのようです。 油受けの鉄枠がついてきます。(五徳にも乗せやすい) 使い方は注意が必要です。 カセットコンロを使用する場合で、マグネット式の安全装置ですと、ボンベ(容器)が外れてしまいます。

taichi1000
質問者

お礼

早速のご返答ありがとうございます。 使用法までご教授いただき感謝。 富士の溶岩プレートは、ネットで購入し持っています。 出来れば、探しているものが見つかればと思っています。

• merlionXX
回答No.1

同じものかどうかわかりませんが、こんなのがありました。↓

参考URL:
http://fukaseki.com/index51.html
taichi1000
質問者

お礼

ご連絡ありがとうございます。 URLまで、あいがとうございます。 さて、溶岩プレートのネットでのお店ですが 私も6社ほど見つけて、その内4社から(富士や鹿児島など様々)取り寄せてみました。 しかし以前使った物とは溶岩と言うのは、 一緒なのですが見た目の色や気泡の大きさ厚さなども違う様です。 何より焼いてみると軟らかさと甘みも違うし、 部屋に臭いもつくのです(探しているのは残り香もわずかです)。 勿論、購入したので普通に炭などで焼くより美味しいのですが。 で、初めの感動があるので記憶違いだろう、 溶岩はこんな感じなのかと思っていました。 その後機会があり、同僚の所有する「み尋」のプレートと 他のプレートを一緒に焼き比べて見たのです。 そうしましたら、やはり、明らかに違うんです。 肉汁や甘み、嫌な臭いも部屋にほとんど立上らないし。 なので、どうしても欲しいのでもう少し探してみます。 ありがとうございました。