• 締切済み

愛育病院のブライダルチェックについて

子宮頚癌検診・血液一般検査(貧血等)・血液型 (ABO型,Rh型)・感染症(B型肝炎,C型肝炎, HIV,クラミジア,梅毒,風疹)・糖尿病(血糖値等) ・超音波検査(子宮,卵巣)・内診 ブライダルチェックを愛育病院で受けようと思っています。 4万円弱かかります。これを受けようと思っていますが、 他に追加したほうがよいもの等はありますか? または受けなくていいよ、という意見もあれば、伺いたいです。 32歳です。

みんなの回答

  • 29mizu
  • ベストアンサー率41% (15/36)
回答No.3

ご結婚おめでとうございます。 自治体勤務の医療職なので、私の視点でコメントさせてもらいますね。 ブライダルチェックだと全額自費(10割負担)になるので、もっと制度を利用したらいかがかなと思いました。 ●子宮頸がん検診はお住まいの自治体の制度を利用すれば1400円程度で可能。 ●血液検査・・・職場健診などで年1回検査している場合は不要。 ●血液型・・・特段の理由がなければ不要。血液型は輸血する際などはその時医療保険(3割負担)で検査し確認してもらえますから。 ●感染症・・・HIVは全国どこの保健所でも匿名・無料で検査可能です。        またB型肝炎・C型肝炎は、H22年3月まででしたら国の制度を使って無料で検査可能です。 がん検診・HIV検査・B型C型肝炎検査の受け方などは、お住まいの自治体によって異なるので、詳細は自治体等にご確認ください。 また、健診は結婚する時1回だけでなく、定期的に受けることが有効です。 感染症はパートナーさんとの間での感染もありますので、旦那さんにも受けてもらえると良いですね。 もちろん、費用が気にならないようであれば、1箇所の病院で自費で受けた方が何回も検査を受けにあちこちまわらなくていいという利点もあります。時間がなかったり、今後も愛育病院にずっとかかるので自分の体のことをしっかり把握してもらいたいという場合は良いと思います。 ご自身のライフスタイルに合わせて使い分けてくださいね。

  • -_-maako
  • ベストアンサー率22% (36/160)
回答No.2

愛育病院のお近くにお住まいなのですか?? ブライダルチェックは、婦人科であれば、たいてい扱っていますし、もっとリーズナブルです。 あ、金額的に、全く問題ないのであれば、この回答はスルーしてください^^;

noname#142920
noname#142920
回答No.1

こんにちは。 ぶ、ブライダルチェックって、4万円もかかるんですか?! びっくりしました。 そういう形で受けないとだめですか? 私はブライダルチェックという形では受けていませんが、検診にはマメに行ってるかなと思うのですが…。独身のころは会社の検診、今は配偶者検診も受けてます。 ・子宮頚癌と(年齢によっては乳がん検診も。まだ受けられないかな。)は、お住まいの自治体で1000~2000円くらいで受けられませんか?  私の行きつけの婦人科では、初診の時、久しぶりの受診のとき、内診+フツーに子宮・卵巣のエコーなんかもしてくれてました。 生理痛の相談とか、おりものの量なんかの気になる事を相談をすると、見てくれると思いますよ? ・肝炎も、確か、自治体の検査がありませんか? ・性病も、自治体の無料血液検査がありませんか? 平日かもですが…。 ・血液検査は、貧血のチェックなど、普通の内科でも3000~4000くらいでは?  貧血を疑う症状があるときとか、悪質な夏ばてっぽい時なんかに血液検査された事があるので、そういう時にされるのは? 血糖値とか、肝炎なんかの異常値なんかもわからないかなーと思います。 すごいしっかりした32歳ですよね…。 私はどんな形であれ、受けたほうがいいと思います!! いい形での検診が受けられるといいですね。

関連するQ&A

  • ブライダルチェックのことで教えてください。

    ブライダルチェックをしてくださる、お奨めの大阪のクリニック・病院を教えてください。したい検査はブライダルチェックに入らないかもしれませんが、風疹・水痘・耳下腺炎・乳癌です。他の子宮関係の検査は別で定期的に受けています。これらの検査を受けられるお奨めの機関がありましたら教えてください。できるだけ早くに受けたいと思います。お願いいたします。

  • 妊娠中の血液検査と性病検査について

    今、妊娠5ヶ月です。4ヶ月に初期検査で血液検査と基本検査(梅毒、B型肝炎、C型肝炎、血液型、風疹、トキソプラズマ、エイズ、HTLV-1,血糖、クラミジア、不規則性抗体)を受けました。   これらの性病には潜伏期間があり、感染していても陽性反応がでないことがあると聞きました。中期と後期にも血液検査があると言われましたが通常、血液検査と言うと、上記の性病の検査は含まれないのでしょうか?病院によって違うと思いますが一般的な回答として教えて下さい。

  • 妊婦検診1回目で助成されていない?

    調布市在住です。 妊婦検診は5回の助成金の受診票を貰い、先日、妊婦検診の初診(1回目)に行きました。(その病院は前にも受診したことがあります)  □1回目助成 【助成額】8,500円  【検査項目】  問診,体重測定,血圧測定,尿検査(糖、蛋白定性),血液検査,血液型(ABO、Rh),貧血,血糖,不規則抗体,梅毒(梅毒血清反応検査),B型肝炎(※HBs抗原検査),風疹(風疹抗体価検査) 上記以外に、医師からHIVとトキソプラズマの検査を薦められ、検査をしました。 医師に助成の受診票を出したので、助成されると思ったのですが、その後、会計で産婦実費11,000円で実費請求されました。 ・初診に、19,500円(助成8,500円含む)もかかるのでしょうか? ・それとも、会計で受診票の控えを出さないと引かれないのでしょうか? ネット調べても、助成されて11,000円もかかることはないようなので、 手続きが間違っていたのか、心配です。 よろしくお願いします。 ※土、日で病院に確認が出来ず、不安なので、こちらで質問させていただきました。

  • ブライダルチェックか、不妊症検査か・・・

    妊娠希望の34歳です。避妊なしの性行為を始めて3ヶ月になります。 (基礎体温は1年前からつけております) 不妊の原因があるかも知れないので1度、病院で検査を受けたいと思っていますが、 行こうと思っている病院は不妊外来もあり、色々な検査がありました。 ブライダルチェックでは風疹抗体検査・梅毒・クラミジア他、超音波(子宮・卵巣)検査等があり、 不妊症検査では卵管造影検査、頚管粘液検査、血中ホルモン・・・等等があるようです。 また、不妊症の検査だと男性も行かないといけないのでしょうか?(精子の検査もあるようでした) まずは私がブライダルチェックを受けた方がいいのか、不妊症の相談からした方が早いのか迷ってます。 (土日は病院が定休日の為、まずこちらで相談させていただきました) 今、気になる事は・・・ ・正常に排卵されているか? ・生理が30~35日周期と長め?の割りに、高温期が短くはないか(12日間位) ・先月1ヶ月、まるまる生理がなかったのが心配(一昨日、2ヶ月ぶりに生理がきましたが)。 といった所です。 年齢的にもあまり遠回りはしたくないと思っているのですが・・・・ アドバイスよろしくお願いします。 補足・・・婦人科検診として子宮ガン検診は定期的に受けています。

  • ブライダルチェックを受けるべき?

    最近結婚し、今月から解禁しました。 (今回はタイミングも合っていなく、生理がきました) 生理周期は30日前後、年に1~2回くらい生理が大幅に遅れることがあります。 基礎体温をつけている月は 低温と高温の2層に別れているのですが…。 先日、ブライダルチェックも兼ねて産婦人科を受診したところ (不妊治療も行っている病院)医師から 「内診も問題ないし、基礎体温も順調。  子ども希望されているとのことですが、恐らく1年以内には授かる でしょう」 と言われ、結局 色々な検査を受けることなく終わってしまいました。 その時は 子宮がん検診、クラミジア検査を受けましたが異常はありませんでした。 はじめは医師からのお墨付きをいただいた、と喜んでいたのですが、 後々考えると「内診だけで分かるのかな?」とか 「混雑していたから軽く流された…?」なんて思ってしまい、 悶々としてしまっています。 私自身、年齢は20代中盤なのですが 主人の年を考えると 一刻も早く授かりたいと思ってしまいます。 やはり、医師の言葉を押し切ってでも ホルモン検査なんかを受けるべきでしょうか・・・? ほとんど気持ちの問題となってしまいますが、 なんらかの意見をいただけたら、と思います。 よろしくお願いします。

  • 産婦人科での血液検査について質問です

    妊娠したようなので、4週の頭には病院へ行く予定です(激戦区なので、胎嚢が見えないのは分かってても、予約を取るためには早めに行かざるを得ません・・・) 私は結婚前にブライダルチェックのつもりで人間ドックを受けました。 4月末の事です。 その時に、梅毒やB型肝炎・C型肝炎、血液型など大まかな検査も受けています。 HIV検査も保健所で受けました。 こういう結果が分かっている場合、初診の時に病院へ持って行ったら、検査を省いてくれるものでしょうか? ちなみに、最近まで通っていた別の婦人科で検査をして、クラミジアが陰性であることも分かっています。 が、電話で問い合わせたところ紹介状は書きたくないようです。なぜか分かりませんが。 紹介状を書いてくれれば、クラミジアが陰性であることもスムーズに伝わるのに・・・・。 口頭で「クラミジアは陰性なので検査はけっこうです」と言ってもいいものか、分かっていても改めて受けなければならないのか。。。 とりあえず、初診の時に人間ドックの結果を持参する予定ではありますが、風疹抗体検査など、受けてない検査もあるので、「これとこれは検査したいです」と選べるのが一番いいんですが・・・。 実際、もうすべてセットとして検査を受けることになるのか、自分で選んで受けられるものなのか。 病院によって違うのかもしれませんが、私と同じようにすでに別の病院で検査を受けていたという方はいらっしゃいますか? その場合、その旨を伝えて検査を省かれたのか、もう一度受けたのか、教えていただければ嬉しいです(>_<)

  • ブライダルチェックの内容

    新婚です。 結婚後ですがブライダルチェックを受けました。 内容はエイズ、カンジダ、クラミジア、風疹、卵巣の形をレントゲンで検査。 がん検診は会社で受けていたので。 結果はどうクラミジアとカンジダが陽性。 とてもショックでした。 それと同時に、他にもないか不安になりました。 私が受けた内容は少なくないですかね? 他にも受けておくべきことはあると思いますか? この内容はお医者さんに言われた最低限の内容ですが、あまり提案してくれなかったので。。 ブライダルチェックって、妊娠がしやすいかどうか、卵が劣化してないかまで調べてくれると思ったのですが、そうではないのですね。。 ちなみに私は彼が初めての人。 コンドームは検診するまではといつもつけてました。 一回破けた事があったので、その時と思ってます。。

  • HIVについて教えてください。

    私とつきあってから二年半後くらいに、 あることがきっかけで(現夫)夫にブライダルチェックで HIVの検査や、梅毒の検査をしてもらいました。 結果はシロでした。 このような時代ですからと、私も結婚するときに ブライダルチェックを受けました。 でも勘違いしていて、私が受けたのは 「クラミジアと子宮癌」の検査しかしていませんでした。 私も今からでもエイズ検査をうけるべきですか? もちろん夫とつきあってからは 夫としかしていません。 夫が検査でシロならば、私もシロ、と判断しても問題ないんですか?

  • 性病検査についての質問です。

    名古屋で性病検査(HIV、梅毒、林病、クラミジア、B型肝炎)5項目の検査を受けたいのですが、結果が早く出て安く検査してもらえる病院を教えてください。 結果は5月7日までに知りたいです。

  • 初めての妊娠、初期の血液検査は何を調べますか?

    来月4ヶ月になる初妊婦です。 血液検査の項目について、必須のものとそうでないものがあるので、 みなさんどのような検査をされているのか知りたくて質問いたしました。 参考にさせていたただきたいので、よろしくお願いします。 ■必須 ・一般検血(貧血検査) ・血液型検査 ・HBs抗原検査(B型肝炎) ・梅毒検査 ・風疹抗体検査 ・HCV検査(C型肝炎) ・HTLV-1検査(ATLA抗体)(成人T細胞白血病) ・HIV検査 ■希望(有料) ・クラミジア検査 ・トキソプラズマ検査 ・単純ヘルペス検査 ・サイトメガロウィルス検査 ・その他   水痘(水疱瘡)、流行性耳下腺炎(おたふく)、麻疹、   りんご病、不規則抗体   淋菌検査、細胞診(子宮ガン検査) 最終的には医師とよく話し合って決めようと思いますが、 これはやらなくていいかも、とか これはやっといた方がよかった!とか みなさんの経験を教えてください!

専門家に質問してみよう