• ベストアンサー

HIVについて教えてください。

私とつきあってから二年半後くらいに、 あることがきっかけで(現夫)夫にブライダルチェックで HIVの検査や、梅毒の検査をしてもらいました。 結果はシロでした。 このような時代ですからと、私も結婚するときに ブライダルチェックを受けました。 でも勘違いしていて、私が受けたのは 「クラミジアと子宮癌」の検査しかしていませんでした。 私も今からでもエイズ検査をうけるべきですか? もちろん夫とつきあってからは 夫としかしていません。 夫が検査でシロならば、私もシロ、と判断しても問題ないんですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#14660
noname#14660
回答No.3

あなたをシロと断定することはできません。 ご存知のようにHIVはウイルスの一種です。 HIVは感染力が弱いのが特徴です。 つまり、貴方がHIV陽性患者で性行為をおこなっても、相手を感染させる頻度は少ないということです。 (だからと言って、無防備でも良いということではないですよ。) またHIVの特徴として、長い方で10年の潜伏期間をへて発病します。 この無症候期をAC(Asymptomatic Carrier)といいます。 以上の理由から、あなたをシロと断定することはできません。 しかし、あなた自身とモト彼が輸血歴がなく、ノーマルな性生活をしていれば・・・、クロの可能性は低いと思います。 心配であれば、早めにチェックを受けてください。 要らぬ心配は、心身に百害あって一利なしです。

参考URL:
http://mmh.banyu.co.jp/mmhe2j/sec17/ch199/ch199a.html
noname#20599
質問者

お礼

参考になりました。 ありがとうございました!

その他の回答 (2)

• dspigeon
回答No.2

夫以外と性交渉が過去無ければ、シロと判断しても良いかと思います。しかしながら、文面からは夫と付き合う前の有無については記載されていませんので、検査を受け、その結果を見ないと最終判断できないと考えられます。

質問者

お礼

夫以前とは普通に交際もありましたので、 やはり検査を受ける必要がある、ということですね… でも今私がもし感染していることがわかった場合、 夫もとっくに感染していますよね?(汗) ありがとうございました。

質問者

補足

夫とは丸四年のつきあいになります。

• sanji01
回答No.1

旦那様がシロだからあなたもシロだとは限りません。キャリアーということもあります。なので心配であれば受けてみてはいかがですか?

質問者

お礼

>旦那様がシロだからあなたもシロだとは限りません。 可能性は低い、ということにはなりますか? >心配であれば 電車の中吊りで、「あなたはあなたの元かのの元彼を知っていますか?」というエイズキャンペーンのを見て、なんとなく不安になりました。 「自分だけはならない」と私も過信しているし…