ブライダルチェックを受けるべき?

このQ&Aのポイント
  • 結婚後にブライダルチェックを受けるべきか悩んでいます。
  • 産婦人科での受診では問題がなかったようですが、不安が残ります。
  • ホルモン検査を受けるべきかどうか、意見を聞きたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

ブライダルチェックを受けるべき?

最近結婚し、今月から解禁しました。 (今回はタイミングも合っていなく、生理がきました) 生理周期は30日前後、年に1~2回くらい生理が大幅に遅れることがあります。 基礎体温をつけている月は 低温と高温の2層に別れているのですが…。 先日、ブライダルチェックも兼ねて産婦人科を受診したところ (不妊治療も行っている病院)医師から 「内診も問題ないし、基礎体温も順調。  子ども希望されているとのことですが、恐らく1年以内には授かる でしょう」 と言われ、結局 色々な検査を受けることなく終わってしまいました。 その時は 子宮がん検診、クラミジア検査を受けましたが異常はありませんでした。 はじめは医師からのお墨付きをいただいた、と喜んでいたのですが、 後々考えると「内診だけで分かるのかな?」とか 「混雑していたから軽く流された…?」なんて思ってしまい、 悶々としてしまっています。 私自身、年齢は20代中盤なのですが 主人の年を考えると 一刻も早く授かりたいと思ってしまいます。 やはり、医師の言葉を押し切ってでも ホルモン検査なんかを受けるべきでしょうか・・・? ほとんど気持ちの問題となってしまいますが、 なんらかの意見をいただけたら、と思います。 よろしくお願いします。

noname#73290
noname#73290
  • 妊娠
  • 回答数2
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tomo5296
  • ベストアンサー率7% (1/13)
回答No.2

こんにちは。私も妊娠を希望しています。 質問者様は、一刻も早く授かりたいんですよね? 私だったら、不妊専門の病院で一通りの検査をするかなぁ・・。 実際私は、一通りの検査をしました。 夫と「そろそろ赤ちゃんが欲しいね」と話してから数ヶ月。 自己流でタイミングを計ってきましたが、なかなか授からず・・。 何か原因があるかもしれないと、夫と二人で病院に行き、 二人とも検査を受けましたよ。 幸い、どちらとも問題はなく、今は毎月排卵チェックをしてもらい、 医師の指導の下、タイミングをとっています。 でもまだ授からないんですが(苦笑)。 友達の中でも妊娠を希望している子は、 ほとんどみんな検査をしていますね。 検査をして何もなければ、それはそれで安心ですよね。 ご自身の身体を知る上でも、無駄ではないと思います。 もし治療が必要な状態なら、早ければ早い程いいのでは・・? もちろん、ご主人ともよくお話されることが大切だと思います。 妊娠は、お二人の歩調が合っていないといけませんもんね。 お互い、かわいい赤ちゃんに出会えるといいですね。 ご参考までに。

noname#73290
質問者

お礼

お返事が遅くなり、すみませんでした。 やはり検査をすることも大切ですよね。 異常がなければなかったで、不安材料も減るし 今よりも心にゆとりが持てるかもしれないですよね!! 実は、今周期に初めて自己タイミングで仲良くしてみました。 ・・・と言っても排卵日付近に1回だけなのですが(^-^;) 主人と話して、年内まで自己流で頑張ってみてなかなか授からなければ 一度 病院で見ていただくことにしました。 tomoさんも妊娠希望されているのですね!! お互いに頑張りましょうね!! ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • mican30
  • ベストアンサー率33% (2/6)
回答No.1

妊娠って、タイミングだと聞いています。 私も実際すぐ妊娠すると思っていたのですが、意外と出来ないものです。 また、余り気にするとかえって良くないみたいです。 なので、先生の言葉信じて大丈夫だと思いますよ! 余談ですが、友人に子供が生まれたら2人でお祝いに駆けつけて抱っこさせてもらって下さい。->私の友人にその後直に妊娠した人もいますしね。。。

noname#73290
質問者

お礼

お返事遅くなりすみませんでした。 アドバイス、ありがとうございます!! やはり気にしすぎは良くないですよね。 もう少し心にゆとりを持って赤ちゃん待ちしたいと思います。

関連するQ&A

  • ブライダルチェックか、不妊症検査か・・・

    妊娠希望の34歳です。避妊なしの性行為を始めて3ヶ月になります。 (基礎体温は1年前からつけております) 不妊の原因があるかも知れないので1度、病院で検査を受けたいと思っていますが、 行こうと思っている病院は不妊外来もあり、色々な検査がありました。 ブライダルチェックでは風疹抗体検査・梅毒・クラミジア他、超音波(子宮・卵巣)検査等があり、 不妊症検査では卵管造影検査、頚管粘液検査、血中ホルモン・・・等等があるようです。 また、不妊症の検査だと男性も行かないといけないのでしょうか?(精子の検査もあるようでした) まずは私がブライダルチェックを受けた方がいいのか、不妊症の相談からした方が早いのか迷ってます。 (土日は病院が定休日の為、まずこちらで相談させていただきました) 今、気になる事は・・・ ・正常に排卵されているか? ・生理が30~35日周期と長め?の割りに、高温期が短くはないか(12日間位) ・先月1ヶ月、まるまる生理がなかったのが心配(一昨日、2ヶ月ぶりに生理がきましたが)。 といった所です。 年齢的にもあまり遠回りはしたくないと思っているのですが・・・・ アドバイスよろしくお願いします。 補足・・・婦人科検診として子宮ガン検診は定期的に受けています。

  • ***すっごい長い低温期***

    低温期が今日で33日目です。 平均よりは低いなりに(36.7には到達したことはない)毎月高温期も12日ほどあります。 解禁が8月でそれまでは生理周期もきっちり30日。 解禁と同時ぐらいに基礎体温を測り始めて、どんどん生理周期が長くなり今は45日ぐらいで、低温期33日目です。 10月に婦人科で基礎体温表を見せると、先生は「問題ない」とのことだったのですが、生理周期がながくなり、おりものも少ないので再度、別の先生に受診すると、「排卵してないかも」と。今は、温経湯を処方されて飲んでいます。 私としては早く妊娠したいと伝えていて、排卵していないのなら誘発剤等を処方されると思っていたんですが、「漢方薬を1ヶ月のんで様子を見ましょう」なんて言われるとあせってしまいます。 8月に受診したときに、子宮ガン検査はしたものの、それ以降、基礎体温表のみで内診さえもない状態ですが、そんなものなのでしょうか。 早く欲しいと思うが故、先生の対応に疑問を持ってしまいます。

  • 愛育病院のブライダルチェックについて

    子宮頚癌検診・血液一般検査(貧血等)・血液型 (ABO型,Rh型)・感染症(B型肝炎,C型肝炎, HIV,クラミジア,梅毒,風疹)・糖尿病(血糖値等) ・超音波検査(子宮,卵巣)・内診 ブライダルチェックを愛育病院で受けようと思っています。 4万円弱かかります。これを受けようと思っていますが、 他に追加したほうがよいもの等はありますか? または受けなくていいよ、という意見もあれば、伺いたいです。 32歳です。

  • ブライダルチェックで初婦人科検診

    ブライダルチェックをするべく婦人科を受診しようと思っています! 現在の知識でブライダルチェック=妊娠前にした方がいい検査・・ もしオーダーメイドで内容を決めれる場合どんな検査を最優先に 受けるべきでしょうか?また 婦人科の受付で何と伝えればいいの でしょうか?? 産婦人科に行く際は基礎体温を最低3ヶ月分持って 行くといいっと聞きますが2ヶ月分ではタイミング指導を受けることは 難しいのでしょうか??よろしくお願いします

  • 多嚢胞性卵巣症候群です。

    昔から生理不順で一年ほど前から基礎体温をつけるようになり低温のまま生理が始まったのでこれは無排卵ではないかと思い産婦人科に行きました。 血液検査と内診をしてもらった結果多嚢胞性卵巣症候群だと言われました。 未婚ということもあり、今すぐにどうこうすることはないので もし、二ヶ月以上生理がこなければまた来て下さいと言われました。 その後、周期は30~40日と二ヶ月をこえることもなく 基礎体温も二層に分かれていて排卵されているようだったので、 さほど心配はしていなかったのですが前回の生理は低温のまま来て、 それから約40日間低温のまま現在に至ります。 こういう場合、早く病院へ行き生理がくるようにしてもらうなり排卵をするようにしてもらうなりのことが必要でしょうか。

  • 妊娠するためにやっておいたほうがいいことは?

    妊娠を希望しています。 結婚して1年ですが、最近主人ともに避妊を解禁しようということになりました。 今まであまり考えていなかったので、妊娠のためにやっておいたほうがいいことがあれば教えていただければと思います。 月経周期は基本29日または30日周期であまりずれはありません。 たまに基礎体温を行うと高温期は37.0以上で低温期は 36.3ぐらいまで下がります。 本日生理が来たのですが、今朝36.4で昨日まで37.0ありました。 まずは基礎体温と排卵検査薬はきちんと行っていきたい考えております。 ほかにどんなことでも良いので何かあれば教えてください。

  • 排卵日について

    たびたびお世話になっております。 生理周期が26~28日くらいでほぼ安定しており、 高温期は13~14日くらいだと思うのですが、今回の 排卵日について皆様のお考えを聞かせていただければと思います。 排卵検査薬を3日前から試しているのですが、測定時間が ばらばらになってしまいました。 4/14 12時測定ははまったく反応無し。基礎体温は低温。 4/15 22時測定は縦線あり。基礎体温は低温。 4/16 21時測定は前日よりも薄い縦線。基礎体温低温。 4/17 基礎体温は低温。(周期13日目) 16日に仲良くしたのですが、もしかしたら排卵はまだ? と思い、ちょっと早まったかなぁと話していました。 2日連続は多分ダンナがムリだと思うのです・・・。 まだ子作り解禁してから4ヶ月目なのですが、二人とも とても待ち望んでいるので、毎回ドキドキです。 排卵があるとすぐに高温期に移行するのでしょうか? 教えていただけるとうれしいです。 よろしくお願いいたします。

  • 内診後 突然無排卵になる

    初めまして。 私は三十台前半の妊娠希望の主婦です。 今回初めて産婦人科で内診を受け、医師から「毎月排卵もしているし、何も問題がないので今後は基礎体温もつける必要ありません。」 といわれました。 その時、子宮頚がんのテストもされ、一日出血があり、数日間子宮が傷みました。 内診の日が丁度低温期から高温期に移る直前でした。 ところが それから一週間基礎体温をつけずにいて、もうとっくに高温期に入っている時期に、やはり気になって図ってみると、全く低温期のままで、それ以降も低温期が続いています。 なので、今まで毎月あった排卵が、なぜか内診を期になくなってしまったようで、医師に相談するべきことなのか、またこのまま放っておいてよいものなのか、色々考えています。 もし何かこのような体験のあった方がいらっしゃれば ぜひ教えていただければうれしく思います。 どうぞよろしくお願いします。

  • 流産後の高温期

    11月25日に9週で流産しました。胎嚢などほぼ自然に出てしまいましたが、まだ妊娠反応があり、12月7日に残留物を取る手術をしました。術後翌日から基礎体温が低温に下がりましたが3日ほどで高温期に入りました。いま1週間ほど高温期が続いております。 妊娠反応もなくなり術後の経過は順調で次の生理を待って子作り解禁とのことでした。いろいろ調べましたが、流産後や術後の基礎体温は低温期が続き高温期になり生理が来る。おおよそ1ヶ月くらいとのことで、医師にもそのように言われました。 しかし、私の場合術後すぐに高温期に入っているので早ければ二週間後くらいに生理になるのでしょうか?同じような方いらしたら教えてください。

  • 低温期がないのか、排卵が早いのか?

    2月に結婚し、早めの妊娠を希望しています。 5年程前、クラミジアにかかったことがあり、その時の治療の際に妊娠しにくいかもしれないと言われました。また、生理の周期も28~34日で安定しないので、心配だったため、婦人科を受診しました。 血液検査の結果、プロラクチンが少し高いとのことで、カバサールを1ヶ月服用し、その間に卵管造映検査をしましょうと言われていましたが、病院に行けず、そのままになっていました。 ここからが質問なのですが、前回の生理開始は4/16~で、始まると同時に基礎体温は少し下がりました。しかしいつも36.1代までは下がるのに、今回は36.4代までで、しかもそのまま体温は上昇し、8日目には高温期くらいの体温(36.7代)に上がってしまいました。 現在、前回の生理から数えて、16日目ですが、相変わらず高いままです。妊娠検査薬も試してみましたが、陰性でした。基礎体温は、いつもはっきりと低温期と高温期に分かれています。 とりあえず次回の生理を待ってみるつもりですが、低温期が長いとか、高温期がないことはよく聞くのですが、低温がない状況は、どういうことなのでしょうか。生理終了後、すぐに排卵してしまったということなのでしょうか。 経験のあられる方や、心当たりのある方、よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう