ブライダルチェックを受けるべき?

このQ&Aのポイント
  • 結婚後にブライダルチェックを受けるべきか悩んでいます。
  • 産婦人科での受診では問題がなかったようですが、不安が残ります。
  • ホルモン検査を受けるべきかどうか、意見を聞きたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

ブライダルチェックを受けるべき?

最近結婚し、今月から解禁しました。 (今回はタイミングも合っていなく、生理がきました) 生理周期は30日前後、年に1~2回くらい生理が大幅に遅れることがあります。 基礎体温をつけている月は 低温と高温の2層に別れているのですが…。 先日、ブライダルチェックも兼ねて産婦人科を受診したところ (不妊治療も行っている病院)医師から 「内診も問題ないし、基礎体温も順調。  子ども希望されているとのことですが、恐らく1年以内には授かる でしょう」 と言われ、結局 色々な検査を受けることなく終わってしまいました。 その時は 子宮がん検診、クラミジア検査を受けましたが異常はありませんでした。 はじめは医師からのお墨付きをいただいた、と喜んでいたのですが、 後々考えると「内診だけで分かるのかな?」とか 「混雑していたから軽く流された…?」なんて思ってしまい、 悶々としてしまっています。 私自身、年齢は20代中盤なのですが 主人の年を考えると 一刻も早く授かりたいと思ってしまいます。 やはり、医師の言葉を押し切ってでも ホルモン検査なんかを受けるべきでしょうか・・・? ほとんど気持ちの問題となってしまいますが、 なんらかの意見をいただけたら、と思います。 よろしくお願いします。

noname#73290
  • 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tomo5296
回答No.2

こんにちは。私も妊娠を希望しています。 質問者様は、一刻も早く授かりたいんですよね? 私だったら、不妊専門の病院で一通りの検査をするかなぁ・・。 実際私は、一通りの検査をしました。 夫と「そろそろ赤ちゃんが欲しいね」と話してから数ヶ月。 自己流でタイミングを計ってきましたが、なかなか授からず・・。 何か原因があるかもしれないと、夫と二人で病院に行き、 二人とも検査を受けましたよ。 幸い、どちらとも問題はなく、今は毎月排卵チェックをしてもらい、 医師の指導の下、タイミングをとっています。 でもまだ授からないんですが(苦笑)。 友達の中でも妊娠を希望している子は、 ほとんどみんな検査をしていますね。 検査をして何もなければ、それはそれで安心ですよね。 ご自身の身体を知る上でも、無駄ではないと思います。 もし治療が必要な状態なら、早ければ早い程いいのでは・・? もちろん、ご主人ともよくお話されることが大切だと思います。 妊娠は、お二人の歩調が合っていないといけませんもんね。 お互い、かわいい赤ちゃんに出会えるといいですね。 ご参考までに。

質問者

お礼

お返事が遅くなり、すみませんでした。 やはり検査をすることも大切ですよね。 異常がなければなかったで、不安材料も減るし 今よりも心にゆとりが持てるかもしれないですよね!! 実は、今周期に初めて自己タイミングで仲良くしてみました。 ・・・と言っても排卵日付近に1回だけなのですが(^-^;) 主人と話して、年内まで自己流で頑張ってみてなかなか授からなければ 一度 病院で見ていただくことにしました。 tomoさんも妊娠希望されているのですね!! お互いに頑張りましょうね!! ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• mican30
回答No.1

妊娠って、タイミングだと聞いています。 私も実際すぐ妊娠すると思っていたのですが、意外と出来ないものです。 また、余り気にするとかえって良くないみたいです。 なので、先生の言葉信じて大丈夫だと思いますよ! 余談ですが、友人に子供が生まれたら2人でお祝いに駆けつけて抱っこさせてもらって下さい。->私の友人にその後直に妊娠した人もいますしね。。。

質問者

お礼

お返事遅くなりすみませんでした。 アドバイス、ありがとうございます!! やはり気にしすぎは良くないですよね。 もう少し心にゆとりを持って赤ちゃん待ちしたいと思います。