• 締切済み

恋愛の相手、会話術

大学生♂です。 女の子を好きになってしまうと、意識しすぎて、話せなくなってしまい、うまくいかなくなってしまいます。。。いっつもこのパターンで失敗してしまうことが多いです。 一方、めっちゃ一緒に話せる女の子もいます。このタイプの女の子とは気楽に話せて、会話に困りません。でも、その子には恋愛感情がわかないんです。。。 どちらのタイプの女の子と恋愛がうまくいくのでしょう?? それとも、意識してしまう女の子ともうまく話せる方法ってあるのでしょうか??

  • yv2
  • お礼率40% (2/5)

みんなの回答

  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20066/39769)
回答No.1

術なんて要らないんだよ。 要は貴方が意識しすぎるとテンパって自分が出せない事が問題であってね。 意識する前に、お互いに意識しあえる位の位置まで親密さを積み上げていかないと。その後で意識があるなんだから。 意識できるだけの手ごたえを貴方自身が創る事が先。 先ずはお互いを知っていかないと何も始まらないでしょ? 貴方がいくら興味をもっても、相手にも貴方に興味を持ってもらわないとさ。どうしても焦ったり、よく見せようと余所行きになってしまう事はあると思うけどね。 上手さは必要ない。それよりも目の前の相手と丁寧に落ち着いてコミュニケートし合える懐の深さ。そういう大きさに相手は安心して心を開けるんだから。その中で惹きあうものがあれば自然に盛り上がりは創れて行くんだからね。もう少し落ちついて、タイプ云々で決め付けずに相手を受け入れていく力はこれからの貴方には必要になる筈。 焦らない事だよ☆

yv2
質問者

お礼

懐の深さ、大事ですね!! 丁寧に落ち着いての精神でがんばってこうと思います☆ もっと相手のことを考えた人になっていきたいです。 ありがとうございます(>_<)

関連するQ&A

  • 同性への恋愛感情について

    こんにちは 私は20歳の大学二年生です。 いままで、普通に男性に恋をしてきて、人並みに付き合ってきました。 今も、付き合って半年くらいになる彼氏がいます。 しかし最近、気になる女の子ができました。 自分ではこれが恋愛感情なのか分かりません。 その子は私よりも4歳年下です。 なので、かわいいなって思ったりする時点では 妹的な感覚なのかなと思っていました。 最近事情があってあえなくなったのですが、 あえなくなるという事を意識しだしたときから もっと一緒にいたいと思うようになったり その子が私に触れたりするとドキドキするようになりました。 今はもう会えないので、すごく会いたいと思ってしまいます。 来るはずもないのに電話やメールが鳴ると、期待してしまいます。 妹的な感情だったらこんな風に感じませんよね? よく、性的な感情を抱くかで判断したらいいというのを聞きますが 私はその子にキスはできてもそれ以上はできません。 キスもしたいというよりは、「しようと思えばできる」程度です。 この気持ちは恋愛感情だと思いますか? 皆さんの意見を聞かせてください。

  • 恋愛感情と、性欲の区別の仕方を教えてください。

    恋愛感情と、性欲の区別の仕方を教えてください。 僕は現在、法科大学院に通う大学院生です。彼女はいません。 僕は思春期が遅かったようで、中学では恋愛に興味がなく、高校時代、両親の不和で親戚の家に居候しており、大学は4年間学費負担、大学院では勉強が忙しく、総じてお金がなかったので、恋愛をする余裕が、10年以上、精神的、金銭的ともにありませんでした。付き合っても、僕が忙しすぎて、3ヶ月以内に別れるというのを、何度も繰り返しました。 ただ、バイト先などで、面倒見がいいせいか、年下の女の子に告白などをされたりは何度かあったのですが…嬉しいのですが、その嬉しいっていう気持ちがなんなのか、わからない、と思ってしまうことがよくありました。結局、お金も暇もないので、付き合えない、と断ってしまったのですが… 僕は、気持ちに余裕がないせいか、女性に強い恋愛感情を抱いたことがありません。恋愛感情がどういうものかわからないんです。 ただ、それでも男なので、女性に対して、ムラムラっと来るような感情を抱くことはあるのですが、その感情も、ずっと忙しかったからか、他の人よりは薄いみたいで…ちなみに童貞ではないんですけど。 それで、僕はいまだに、女性をいいな、と思う感情が、恋愛感情なのか、性欲なのか、寂しいからそう思えるだけなのか、分からないんです。 告白を受けた時も「自分を好きになってくれたこの子を大切にしたいけど、そう思うのは、本当の恋愛感情なのか」とか「単純に今寂しいから、支えてほしいと勝手に思っているだけじゃないのか、だとしたらこの子にそれを望むのは失礼じゃないか」とか、自分の感情が分からなくなります。 よく、「好きだから、抱きたくなる」とか男は言うんですけど、それが性欲とどう違うのか、僕はよく分からないんです。 ちなみに、先日も4つ年下の女の子に告白されました。可愛くて、素直な女の子で、付き合えたら幸せだろうなぁ、と思うのですが、そういうのを意識して、その子を見たことがなくて、「結局外見とかで自分は女の子を判断してるのかなぁ」と迷ってしまいました。結局答えが出ず、「自分は今年卒業と司法試験が待ってる。俺は忙しい時に付き合って、何度も失敗しているから」と断ってしまいました。 恋愛感情や、性欲や寂しさというものは、どう区別するものなのでしょうか。

  • 恋愛をすることは楽しいですか?

    二十歳の大学生です。今日、秒速5センチメートルという初恋?を テーマにしたアニメをTSUTAYAから借りてきて観ました。 僕は恋愛の経験がありません。初恋もないと思います。 小学生ぐらいのときにあの子いいな~という風に思ったことは ありますが、それは一種のその子に対しての憧れであって、 恋愛感情ではなかったです。(その子は確か水泳か何かで全国大会で 優勝したのだと思います) そもそも、女性と話をしたことがほとんどありません。 同年代の女性とはたぶん小学生以来話したことはないです。 中学生の時は日直で一緒になった女の子と事務的な会話をしたぐらいです。 高校の時は農業高校でした。ほぼ男子校で、自分のクラスでは3年間 女子がおらず、話すこともありませんでした。 そして今は大学生ですが、そういうことはないです。 普段講義などを受けていて、女性と会話することはないですし、サークル も一応体育会系のものに所属していますが、全員男子でそういう機会も ありません。それに部活も週一回で、全員が参加するわけではなく、 ゆるすぎるところなので、自分は毎回参加しておらず、幽霊部員に なっています。 自分が無意識に女性を避けてる感じがするんです。電車に座っていて 隣に若い女性が座っただけでドキドキして席を立ったこともあります し、講義の時もなるべく女性と隣り合わないようにしています。 でも、最近恋愛をしてみたいという感情がでてきました。 異性と接することは楽しいのでしょうか。なぜ異性同士が付き合って デートをしたりするのかが今までは理解できませんでしたが、 それが今は憧れみたいになっています。 こんな僕は変だと思いますか?また、恋愛の楽しさみたいなのも 教えてくれたらうれしいです。

  • 恋愛感情って...

    恋愛感情(人を好きになる)って具体的にどういうこと? 無意識に相手のことを考えてるとかその人といつも一緒にいたいとか聞くけど、たぶん自分はそんな感情を抱いたことはないと思います。このままずっと本気で人を好きになることはないのかな?と思うとめちゃめちゃブルーです。 自分は体育会系の入ったちょっとやんちゃな男だけど、その反面冷静で慎重なタイプで物事を客観的に分析してしまう人間なんで、意識はしてないけどなかなか自分のすべてを見せようとしないし、相手のすべてを見ようとしないところがあります。(映画グッドウィルハンティングのマッド・デイモンのように) こんな恋愛感情に疑問をもっている自分なので、相手に対しても「俺のこと本当に好きなのかな?」とか「俺のこと本当はどう思っているのかな?」とかいろいろと考えてしまって、どんどん自信の欠片さえなくなりつつある状態(元々自分に対する自信なんてほとんどないですけど)です。 これでも一応、好きになってくれた人もいたし付き合ったこともあるけど、『きれい』・『かわいい』とか『いい子だな』というような感情以上のものは自分には感じ取れなかったし、ほんとに俺はこの子が好きなのかなと考えたりもしました。 こんなことを考えるのは俺だけでしょうか? こんな感情的に寂しい俺は...どうなんでしょう? 意見やアドバイスよろしくお願いします。

  • 恋愛感情が持てません

    今年大学生になった男です。 この歳にもなれば恋愛の一つや二つしているのは当然のことのようで、友達との会話では 好きなタイプは?とか 彼女できたの?だとか そういった恋愛関係の話題がよく出ます。 しかし私は今まで恋愛感情をもった事が一度もなく、好きな女性のタイプなんてありません。 しかし、恋愛願望がない訳ではないんです。 幸せを分かちあえるような、そんな関係に憧れています。 それに友達の会話についていきたいという願望も重なって、今は歪んだ形で恋愛感情を欲しているのがわかります。 もちろん彼女がいたこともないので童貞です。 これも全く気にしていなかったのですが、友達にからかわれるとそれが悪いことのように思えて、「友達にからかわれないために」童貞を捨てたいと思っています。 最近、私は普通あるべき感情をどこかに落としてきたのでは、というあり得ない事を不安に思います。 今まで「好きな人はそのうちできる」というスタンスで生きてきたのですが、これからもこのままでいいのでしょうか。 いつか恋愛はしたいです。 長くなってしまいましたが、悩みは恋愛感情がもてないことです。 今のままの私でも恋愛できるでしょうか。 周りの人間関係からくるプレッシャーに、正直焦っています。

  • 若い子にモテるのが気持ち悪い。

    30代主婦です。時々仕事してます。 なぜか知りませんが、若い子にモテる??みたいで言いよられます。 気持ちが悪いです。真剣に告白されたパターンや、やたら近寄って来るパターン、遊び?真意は知りませんが、寄ってくるのが気持ち悪いです。 自意識過剰を思われてもかまいませんが、話がすすまないので、そおいう恋愛感情をもつ子もいると思われる方回答ください。 「主婦と大学生」「10以上も年下」なんかぞっとします。 共通点をあげると、童顔で子供みたいな感じの子。私より背が低い子です。ジャニーズみたいな女の子みたいな子です。 いっそうのこと、オバサンは論外と思われた方が余程気が楽です。 やたら寄って来て誘ってきたり、なんか目がとろ~んとして見てくるのをみると気持ち悪いです。やたら見つめたり、触れたりが意図的で、そして自分はおばさんや年上の女性にウケる、どうすればウケるということを知っている子です。このあたりがまた気持悪い。 もともと私自身が、10も20も年上の男性が好きなので、いきなり子供みたいなのに恋愛感情を持たれても、近所の奥さんの子供に好かれてるみたいでぞっとします。 誘ってくるパターンもあれば、ただやたらと寄ってくる、遠回しにいろいろ言ってくるなどあり、職場、習い事などでそおいうことがあります。 こおいうのに寄られない方法、見られない方法を教えてください。 よろしくお願いします。

  • 友達からの恋愛

    現在、大学1回生(春から2回生)です。 片想い中の好きな女の子がいます。 その女の子と大学のキャンパス内で知り合ったのは9月頃。 僕と同じ歳です。 最初は普通に「いい友達」という関係で、恋愛の対象として見ていませんでした。 が、話したり、メールしたりするうちに自分のなかで段々と、友情から恋愛感情に変わっていきました。 いつも共に遊んだり、行動するグループ(5~6人)内の1人なので、2人きりで遊びに行くことはありません。 (もし、周りに自分の気持ちがバレてしまうと、グループ内の関係がギクシャクしそうで・・・) 女の子の方は「友達から恋愛感情に発展することはあり得ない」って、前に言っていたので、まさか告白できるハズもなく、ただ時間だけが流れていきました。 でも、僕の気持は薄々、女の子に気付かれているみたいです。 その頃から、お互いに気まずくなったのか電話やメールの回数も減りました。 会って遊んでる時(もちろん複数人で)は、普通に楽しい時間を過ごせるし、恋愛のことも含めたお互いの色々なことを相談しあったりしています。 やはり、会話の中でも 「友達に告白されるのはちょっと・・・。」 「友達と思っていた子に告白されるのはショック。 自分は友達として見ていたのに、相手は自分のことそんな風に見ていなかったのかと思うと・・・」 など、なんだか僕に 「私には告白してこないでね・・・」 と言っているように聞こえてなりません。 相手の考えにもよると思いますが、やっぱり、そういう「友達」として固定されてしまっている子と恋愛関係に発展する可能性は無いのでしょうか? 僕は、告白したいと思ってます。 彼女のこと、本当に大切に思うし、もう恋愛の対象としか見れなくなってるような気がします。 でも、振られたら、その子との今後の関係だけじゃなくて、グループ全体が俺が告白したせいで悪い雰囲気になっていくのが本当に不安で・・・ その子にも迷惑をかけるかもしれません。 もう諦めて胸の中に今の感情を押し込めるしかないのでしょうか?

  • 恋愛感情がまだ無い女の子

    告白した女の子に、いくらか付き合って 「まだ恋愛ってどういうものか分からない、このままの気持ちじゃ君に失礼だから…。」 と言われました。 恋愛感情の無い人になりきって考えてみたのですが、その子の気持ちが分かりません。 恋愛感情の無い女の子って本当にいるのでしょうか?また、そういう女の子にこれからどう接したらいいのでしょうか?

  • 信頼関係がある相手に恋愛感情を持ってしまうこと。

    異性との関係性で、一緒に過ごすうちに少しずつ信頼関係を築き上げてきたとします。友情なような、あまり男と女として意識しないような。精神的な結びつきというか、そういう関係でお互いをみていたとして、どちらかが異性として意識しだしてしまった、恋愛感情を持ってしまった場合、 今までとは違う関係性になってしまいますよね。 今まで築き上げてきた男と女を意識しない欲望のない関係より、恋愛関係の方が何だか、薄っぺらく思ってしまいます。 恋愛的な関係性になったら、それまでの関係より価値が下がってしまうというか 勿体無いのかもと少し思ってしまいました。 男と女の友情はいつ何時も恋愛感情と隣合わせなのでしょうが、 信頼してきた相手を異性として、欲望の対象に切り替えてしまうのは、今までより重みがなくなってしまう気がします。 上手く表現出来てるかわかりませんが、理解出来る方いるでしょうか。 そういう信頼している相手に恋愛感情を持ってしまうとちょっと勿体無いと思ってしまったりしませんか?

  • 恋愛が続きません

    私は俗にいう恋愛体質なのか、物心ついたころにはだれだれ君と付き合いたいと口にする子でした。 祖母がそういうのを嫌ったのでよく注意されていました。女の子は愛される方が幸せなんだよって。 祖母の言葉が私には合っていたのか確かに愛される方が幸せなんです。 でも、なんか違うと思ってしまい、別れてしまいます。 エモさが足りないんです。 日常になってしまうというか、これじゃ家族と過ごしているのと一緒じゃん!って、いつもこのパターンになっています。 いつもだいたい3か月くらい立つと浮ついた感じがなくなってきて、長年連れ添った感が出てきます。 そういうものだと言われてしまえばそうなのですが、でも、もっと恋愛を楽しみたいんです。 彼氏とドキドキ感(?)が続く方法ってないですか? 1人の人と長く付き合って結婚してからも離婚はしたくないと考えています。 でもドキドキ感はほしいです。 そんなの無理ゲーでしょうか。 いままで3人の男性と3か月~半年の期間付き合ってきました。 全員グイグイ来るタイプでした。 もっとじんわり来る人を選んだほうがいいんでしょうか? それとも思い切って結婚相談所とかのほうがいいですか?