• ベストアンサー

もしもキリスト、イスラム教が無くなってユダヤ教だけになったら?

地球上でユダヤ教オンリーになったらどうなると思いますか? 全く想像つきません。

• 歴史

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • gungnir7
回答No.7

ユダヤ教の成立過程があって、バビロンの幽囚がある前後では全く考えが異なります。 そもそもユダヤ教オンリーというのであれば、それ以前の歴史でユダヤ人が絶対的勝者になっていたわけで 現在の先鋭的なユダヤ教ではなく、もっと慈悲にあふれる宗教になっていたでしょう。 現実に初期の頃のユダヤ教はその通りです。 前提条件として現在の迫害色の強いユダヤ教が世界に広まるのか、 それとも古代の穏和な時代のユダヤ教が広まるのか、 あるいはユダヤの歴史で迫害はなかったこととしてカウントするのか、 幾ら三流の歴史小説でもその辺の前提条件すらなくしては書けません。 ちなみに現在の迫害色の強いユダヤ教が広まるとどうなるのか。 ユダヤというのは極端な選民主義、つまり我々は神から選ばれた民という思想です。 ですからパレスチナ問題にみられるように、アラブ人を虐待することを当然のことと思っています。 つまり選民主義による超階層社会が出現することでしょう。 イスラエルに住めるものは地上で一番偉く、日本人も含めて全世界中の人が どうやってそこに辿り着くかが人生最大のテーマになります。 迫害の歴史をカウントするのであれば、白人やアラブ人には報復として 最下層の奴隷階級が用意されることでしょう。 そこへ落とされれば着る物として自由に与えられない家畜の生活を余儀なくされます。

vantice
質問者

補足

とてもわかりやすかったです。 でも、その分最後の方は何か恐ろしさもあります。。 ユダヤ教でも強硬派と、穏便派がいるんですねー。 やっぱり、意見は真っ二つに分かれることが多いんですかねぇ、、、 そして、大抵は力、権力のある方の意見が採用されてしまうと。 イスラエルがそういう国になるのかわかりませんが、中国ではないということなんですかね。 ユダヤ教は勉強が必要そうですね。 911、ニューヨーク、キリスト教、と考えれば、キリスト教も使い捨てになるかもしれないですね。 大きな宗教は将来の敵にもなりかねないわけですし、自分がユダヤ教の偉い人だったら脅威と考えます。

その他の回答 (7)

• darumazen
回答No.8

ユダヤ教が分裂して別の宗教ができるでしょう。 キリスト教もイスラム教も仏教も大きくなったら分裂しました。 ユダヤ教も同様でしょう。

• tanuki4u
回答No.6

中国人に言わせると、朝鮮人は朝鮮系中国人で、日本人は日本系中国人。アメリカでは、朝鮮系アメリカ人で、日本系アメリカ人。ラティーノ系アメリカ人もいる。 なんで、○○人の話をするかというと、民族というか○○人というのと宗教というのも、きわめて相対的で主観的だと言うこと。 現在のユダヤ教でもいろいろな教派があり、分派していったキリスト教よりもまだユダヤ教の中であると認識されている程度。逆に言えば「ユダヤ教じゃないよ」と言い出したのキリスト教徒ということになります。 ユダヤ教というと、民族宗教と言われていますが、現在は。過去にはハザール人のように、民族まるごと改宗した例もあります。 なので、全部がユダヤ教になっても、そのユダヤ教の中で○○派とか名乗ってしまうでしょうから、今とそれほど変わりようがない。 うちらはユダヤ教日本派、豚も食べるし、割礼もしないし、原理主義者と比較すればユルユルですが、ユダヤ教なんです。 ってな感じになるかなと。

vantice
質問者

補足

結局、大本にあるのはそれぞれ1人1人の思想、概念などということでしょうかね。 宗教に入っている人は実感するのかもしれません。

回答No.5

三教入門 ~ 唯一神・十戒・聖都エルサレム ~    ユダヤ教を長男とすると、キリスト教は次男、イスラム教は三男です。  ユダヤ教は紀元前3世紀、キリスト教は紀元後4世紀、イスラム教は 7世紀に出現したので、逆戻りすることはないでしょう。    ユダヤ教の選民思想は、異民族や異教徒を受入れません。  キリスト教の隣人思想は、いまや国際的な支配を目的化しています。  イスラム教の集団思想は、地域的な社会形態が、拒否されています。   ── ユダヤ教にモーセ、キリスト教にイエス、イスラム教にマホメット。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4002296.html (No.5)  三教の預言者たち   ── 彼らが頼みにするのは、旧約聖書とユダヤ暦と割礼です。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3644934.html  三つ巴の世界史 ~ 義務教育で現代史を教えないわけ ~   ── カトリック対イスラムが、プロテスタント対イスラムに傾斜しました。 ​http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3646828.html​ (No.2)  栄光への逃避 ~ 選ばれた民族が嫌われるわけ ~   ── ユダヤ教とキリスト教が癒着したため、イスラム教が孤立したのです。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2006802.html (No.9)  ユダヤ人はどうして迫害されたのですか?  

vantice
質問者

補足

ユダヤ教の選民思想は、異民族や異教徒を受入れません。  キリスト教の隣人思想は、いまや国際的な支配を目的化しています。 異民族、異教徒を受け入れない? それがイスラエルということなんですかね? アメリカなどにいるユダヤ人はそう考えると、窮屈なのかもしれませんね。 キリスト教が国際的な支配を目的、とすれば、 キリスト教の力が、人々の想像以上に強大、巨大になっているのかもしれないですね。 >ユダヤ教とキリスト教が癒着したため、イスラム教が孤立したのです。 やっぱり癒着しているんですね・・。

noname#90704
noname#90704
回答No.4

戦争がなくなり、平和になると思います。

vantice
質問者

補足

ユダヤ人の手下になってちびちび働く・・・有り得そうですね。

• MC17
回答No.3

ユダヤ教オンリーよりもイスラム教がなくなることのほうが想像が出来ません。 生活全般の基礎となっているコーランが存在しないのですから、それを基にしている中東の宗教国家は存在し得ないでしょう。 ただコーランの呪縛から解き放たれていれば、少なくとも(宗政分離した)現在のイラン以上の国家にはなっていたでしょう。 「蛙の子は蛙」な社会では夢を見られませんし。 夢があるからこそ人は進化していくのですから。 本来は平和な宗教なのに、宗教指導者がうまく丸め込んで起こす自爆テロは減るでしょうが、宗教だけではないのでなくならないかもしれません。 本来イスラム的には自殺は禁忌ですしね。 しかし、もしずっと前にユダヤ教だけになっていたら、第2次世界大戦は起こらなかったかもしれませんね。

vantice
質問者

補足

イスラム教はあんまり良いイメージは無いですね。 自爆テロってのも、騙されている人が、って。 中東はイマイチ日本人は知らないですよね。 女性は肌を見せてはならない、とか、 なんで隠す必要があるのか?と思うし、 女性の見た目が隠されていて、全員同じようにも見えます。 そのうち気づくかもしれませんが、歴史が長いですからねぇ・・・。 宗教分離も頭の良い人達が考えて、作ったりしたわけなのでよく出来てますねー。

• x1va
回答No.2

ユダヤ教のみということは、仏教も神道もその他諸々の神々もなしということでいいですか? ユダヤ教はユダヤ人のための民族宗教なのでユダヤ人以外が信仰することはありません。ユダヤ教以外の宗派が存在しないということは、他の民族は宗教を持たないということになるので、ユダヤ人は宗教という変わった風習を持つ民族と見られるのでは。

• aptop
回答No.1

あなたは、それぞれの宗教の内容を熟知されてからの質問なのか・・・ と、疑いたくなります。 まずは、あなたの知識の程度を知ってからでないと、こんな漠然とした質問に対してお答できかねますねw