• 締切済み

イスラム教がユダヤを・・・

http://okwave.jp/qa5284097.html この質問では、イスラム教がユダヤ(ユダヤ人、ユダヤ教)を差別する理由は「イスラエルの建国」でした。 つまり、「イスラエルの建国」がなければ、イスラム教はユダヤを差別することはなかったのですか?

• 歴史

みんなの回答

• booter
回答No.3
nitigetu
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

• aburakuni
回答No.2

差別とは「具体的・正当な理由無く他と区別する」事ですが、「イスラエル建国」と言う歴史的事実をもっての区別は差別になるかは微妙ですね。 ユダヤ教とそれから発展(?)したキリスト教は飛びぬけて差別的宗教で、選民思想と他宗に対する迫害例は数多くあります。 一方イスラム教は内部的には厳しい面がありますが、他者には基本的に寛容であり、スペインを支配していた時代もキリスト教弾圧はしていません。 これはモンゴール帝国の拡張期もそうですが、他民族や他宗を柔軟に利用する事が、広い地域を支配する賢い方法ですが、現在の米国は力技のみで痛い目にあっている様に思えます。

nitigetu
質問者

補足

イランのアフマディーネジャード大統領は、反ユダヤ発言をしました。本当にイスラム教は、他者には寛容なのですか?

• Tacosan
回答No.1

そこを読む限り「イスラム教とひとくくりにしちゃダメ」としか解釈できないんだがなぁ.... 4段落目, 「ですから、」のところをよ~く読んでください.

nitigetu
質問者

補足

つまり中東以外のイスラム教徒は、ユダヤを差別することはないのですか?(例えば、インドネシア、インド、ナイジェリアあたり)