• 締切済み

大学生の夏休みの長さは孤独な人間にとって地獄ではないでしょうか?

rphnn150の回答

  • rphnn150
  • ベストアンサー率40% (21/52)
回答No.12

友達が少ない人でも、バイトとかやってる気がするけどなぁ。地獄かなぁ。人の多いところで勉強とかしてれば、普段とあんまり変わらないんじゃない? あ、でも、長期間帰省しても、旧友が地元に帰ってこないってのは、地獄かも知れない。。

関連するQ&A

  • 孤独地獄

    50代のパート主婦。 一人娘は嫁ぎ、今は夫との二人だけの生活ですが 夫は土日は別宅で過ごしているので、私は本当にひとりぼっちです。 生活費も月に20万(ボーナス一切無し)。 私のパートの稼ぎ6万。 朝から晩まで、土日は誰と話すこともなく 本当に孤独で、どうかなってしまいそうです。 友達も誰もいません。 どなたか良いアドバイスをよろしくお願いします。

  • 地獄の夏休みです...

    私は、中学2年生の女子です。 剣道部に所属しているのですが、 夏休みは、毎日部活です。 私は、学年で一番の成績をとっているので 夏休み明けテストでも一番を取りたいんですけど お盆も祭りのパレードに出るので、本当に休みが1日もないんです。 部活を休みたいんですけど、休んだら部長にかなり怒られるんです。 夜勉強するにも、5時起きなのでできません。 どうしたらいいですか? 無理ゲーですよね? 野球部より練習回数多いんです。 ある意味、社会人より大変じゃないですか?

  • 私は孤独な人間なのでしょうか。

    高二(女)です。 私には、休日一緒に遊ぶ友達がほとんどいません。 、、、というと、いかにも地味で浮いてる人みたいに思われるかもしれませんが、そういうわけではないんです。 たしかに、私は人見知り気味で初対面の人やクラスの1軍(中心的で派手なメンバー)的な人には自分からアクションを取ることは苦手なのですが、少しでも話せばかなり感じよく接することが出来ますし、話で人を笑わせるのも得意なので、普通に話す友達はおり、むしろ一部の人からはすごく好かれています。 なので、別に友達に飢えているわけではないのです。現に、学校では移動教室やお昼を一緒にする友達もいて、クラスは違っても廊下などですれ違った時に あっ!〇〇!おはようー♪♪と手を振ってくれる素敵な友達もいます。放課後には部活の仲間とたくさん喋って笑いの絶えない時間を過ごしてますし、その部活の中の数人とは放課後一緒に塾に行って勉強したり夜ご飯も食べたりしてほとんど1人ではありません。 ただ、休日に買い物や映画を見に行ったりしようと思うと、そういうのに誘ったり誘われたりする友達が、なかなかいないのです。 私の周りの人がほとんど誘われているのに、私には声がかからない、なんてことも時々あります。 なんというか、私は普通に周りから信頼されているけど、休日にわざわざ一緒に楽しいことをする要員(キャラ?)ではないと思われてる気がします。もともと1人でいるのは苦ではないですが、さすがにさみしいです。 一方私には前に述べた通り本当に仲が良く、気兼ねなく仲良く出来る友達がいるのですが、その人たちは別の部活ばかりで、なかなか予定が合いません。 待っているばかりでもダメだと、勇気を出して誘ってみたりもしますが、先約が入っていたり予定が合わなかったりして断られると、本当のところがどうであれどうしても"そうだよね、、わざわざ自分と遊んでくれる人なんていないよね、、"とか、"本当は自分と遊びたくなんかないんじゃないか"などというネガティブな気持ちがちらついてなかなか積極的にいくことができません。 幸い、私はそんなに1人でいることが苦ではありません。むしろ私は歌を歌ったり絵や文書をかいたりして1人の時間を過ごすほうが実際は好きなタイプなんだと思います。正直、どこへ行くのでも友達と一緒、話のネタは恋愛ネタばかり、みんな同じような服を着て、プリを撮ったら満足するような遊びしかできない周りのわちゃわちゃしてる友達を幼く見てる自分がいます。 でも、休日になるたびLINEやTwitterなどで誰々とどこどこにいってきたー♪ みたいなものでタイムラインがいっぱいになると、孤独な気持ちになります。更に、前はただ、"みんなこんなに遊んでるのに自分全然遊んでないってやばいかな、、"と、周りと比べて焦ってる気持ちがほとんどでしたが、最近は本気で友達と遊びに行きたい!と思うようになり、そんな気持ちとは裏腹に、一緒に行く友達がいなくて本当にへこんでます。 1人でいる自分が、せっかくの青春時代を棒に降ってるようで、、なんていうか結局、少しは青春っぽいことをしたい、ただそれだけなんだと思います。 そしてなにより周りの友達は、学校では普通に楽しそうにやってる私が、こんなにさみしい休日を過ごしているなんて知りません。もちろん知られたら困るのですが、気づかないところでそんなことになってる自分が余計惨めに思えてきます。 もともと1人でいることは好きなのだから、それならばそれで割り切って充実した時間を過ごせばいいのに、過ごし方は知っているのに、なんのやる気もでなくなってぼーっと家で時間を過ごしてしまう自分がまた嫌になります。 、、こんな私は孤独な人間なのでしょうか。 もうすぐ冬休みなので少しは友達と思い出をつくりたいのですが、どうしたら友達と休日に遊ぶことができるでしょうか。 また私は、"今は行動できる範囲が限られていても、大学生になったら色んな事に積極的に取り組んで、たくさんの人と出会い、本当に楽しくて、休日も一緒に過ごせるような友達を作るんだと信じて気分を紛らわせていますが、果たしてそういう友達はできるでしょうか。 大変長くなりましたが、何かアドバイスを頂けると幸いです。

  • 孤独な人間になってしまった

    私は今とても親身になれる友人がいません。 前は何でも言える大親友が一人いました。 でも、その人とは色々あって絶交しました。 その人とはクラスが一緒なので、その人が「私の大好きな友達の○○」 とか言っていると、そのひとは何でそんなに簡単に人から信用されて好かれていると思うとむなしくなります。 絶交も自分が悪いのか。と思います。 他にも、クラスの子によくいる友達がいますが、まず気軽に遊びに誘えません。心を開いてないんだと思います。 その子は、初めて会ったときに凄く苦手なタイプの子で、全然親身に話ができませんでした。 でも、いまは相手が変わったのかもしれませんが、最初みたいに凄いストレスを感じなくなりました。 その人に慣れてしまって、自分もその人のようになっていると思うと不安です。 その人は、私が相談すると、「泣かないで!」とだけ、泣くほどでもないのに高めのテンションで励まされました。全然心が通じてないなと思ったし、人前で泣いてると思われるのがすごくいやでした。 それに、その子も悩んでいて、自分のブログに「学校に信用できる友達いない。」とかつまらないとか帰りたいとか、ずっと学校の事を書いていて、私は2人でいたので、私のせいみたいだとも思いました。でも、次の日普通に高いテンションで駆け寄ってくるし、でも全然相談してこないし、私も話を聞くにしても私の事もあるだろうと思い気まずくて聞けませんでした。そのうちにその子は死にたいとか、自殺したいとかばっかり言っていたので、さすがにこちらもキツくなって、 最近凄く病んでるけど、あたしが原因だったら全部言ってほしい とメールしたのですが、何も返信も来なくて、 次の日も当たり前のように「○○~(私の名前)(キラキラ)」 と駆け寄ってきました。それで本当に意味がわかりませんでした。 本人が死にたいとまで病んでいるときも私はなにもしなかったためか、わたしに「○○の優しさが感じられない」と言われたりして、ちょっと意味もわからないし、ウザいと思ってました。 それを信用している先生に相談したら、それは構ってほしいんだよと言われ、やっとちょっと理解できた位です。 今、冷戦状態から回復してはいますが、本当に仲良くもないのに付き合ってる感が私の心の中にはあります。 もう他の人は学校は違うのですが、一番上の人との問題に関わっていて、もともと3人は仲間でした。 それを私が上の人の愚痴を聞かされ続け、それがバレて、2対1だと面倒な事に巻き込まれました。それで終わればよかったものの、 私の学校にまで問題が広がって、上の人が人をつかって私に探りを入れたときに、 私は探られてると感づいたし、他の人にイチイチばらしてムカつく。とおもって、 「あの人(上の人)とはもう関わりたくない」 と口走っていった事が伝わり、絶交した感じです。それで聞こえた話では上の人をかなり悩ませ、精神病気味にさせてしまいました。でも、私も上の人とその周りの人間から修学旅行中に軽い苛めに会いました。そのことで私も最初に私に愚痴ってきた子に、私が学校でされていることなどを愚痴るようになって、完璧な悪口になっていました。なので私はその絶交した子を本気で嫌ってるわけではなかったんですが、絶交した子は「もう顔もみたくないし、謝ってきても許さないし、しゃべりたくない」そうです。でも、私が謝る理由が分かりません。実際に私は悪いことはしてないと思います。その前に相手がなんでそこまで怒るかの理由もよく分かんないです。あるとしたら逆上ですよね。 で、そんなこともあって、最初に愚痴を私に話してきた子に「いちいち私に広げるな」とイライラしてたし、そんなドロドロした感じになってからチョットだけ信頼できなくなったし、遊んでいるときも楽しいけど、何となく心に異物があるかんじがしてて、それのまま10か月ぐらいたっていますが、やっぱり、溜まっているものを出さないで友情をやっていていいのかと思って、昨日、思っていたことを言ったんです。 ずっとモヤモヤしてたことがあって、友人関係で相談ならいいけど、悪口とかドロドロしたことは言いたくないし、聞きたくない。とか、絶交した喧嘩の時に、私は悪口は言ったけど、決してグルになって、言ってたわけじゃないとか、人の事を悪くいっている仲間にはなりたくないとか、前の何も考えないで楽しくしてる頃のほうがいいとか言って、あなたも何かあるならお互いに言ってスッキリさせたいとメールしました。 でもいつもはすぐに帰ってくるのに、一日経っても返信が来ません。 私も、その子に愚痴はいっていたので、自分を棚に上げてる。とか思われそうです。 最近、その子に、「こっちの相談しても、ちゃんときいていないし、話題によっては無関心」と言われました。 私は、一応聞いてるつもりなんですけど、ボーっとしてるとか、求めている返事が返ってこない。とか、ちょっとだけ返事してすぐに話題が飛ぶ。と言われました。変わってるとか、親身になってくれないとか言われました。 でも、凄く愚痴が多いし、ほとんど、人間関係のチョット暗い話なので、苦手なんです。 それに、自分にドロッとしたことを置き替えて意見を言わなきゃいけないのもダルイです。 「そうなんだ~」で不十分じゃないんですか?自分の意見をいったり、プラスアルファして、と言われました。なんかよく分かんないです。 イイ話の聞き語ってなんですか?親身になるにはどうすればいいんですか? 自分の意見を言ってしまうと、その人を批判する事になるし、そもそもそういう人間のドロドロで悩みたくないので、そういうドロドロというもの自体が私は嫌なんです。お前ら暇人かと思いますし、そんなドロドロより、勉強してダイエットでもして、世界を変えろとでも言いたいのです。でもそれを言っても伝わりませんし、勉強なんかでなんになんの?っていわれて終わりです。学校が違うので考えも違うんだなーって感じです。 とりあえず、メールの返信が無いのでどうしたらいいですか?電話したらウザがられますか? あと、私って異常ですか? 高校3年間悪いことばかりです。 大殺界だからと信じていいんでしょうか?それともわたしが性格が悪いだけですか?

  • 長期の休みが孤独すぎて地獄です

    死んだほうがマシではないでしょうか?

  • 嘘つきのとぼけた人間地獄に落ちればいいのに

    嘘つきの【とぼけた】人間地獄に落ちればいいのに・・・ 消えてほしい。。。そう思いませんか?

  • 孤独な大学生

    現在大学2年生で、春休み真っ只中です。 ところが私には遊びに行ったり飲みに行ったり出来るような友達は一人もいないので 外に出るといえばアルバイトかツタヤかスーパーに行くくらい。 この2週間バイト以外で人間と話していません。声すら出していないです。 本当は、旅行やライブやスノボーなどで楽しみたいです。女子会とかお泊りとかもしてみたいです。 なのにこんなに時間があるのに全く有意義に使えていなくて、なんだかやりきれない思いでいっぱいです。このまま2か月近く人に関わらず生活するのかと思うと憂鬱だし、何よりも寂しいです。 同級生のフェイスブックなどでは、毎日のようになんらかのイベントがあるみたいで楽しそうで正直とても羨ましいです。 人と比べるのはよくないことだと分かっていますし、資格の勉強や読書など一人で出来ることは沢山あるとは思います。 けれども人間関係って何にも代えがたいくらい大切なものですよね。それなのに少しも関われていない自分があまりに惨めで情けなくて。 最近は部屋にこもっていると、自分だけ社会から放り出されたような、そんな孤独に襲われます。 この寂しさに耐える為に今から私に出来ることはありますか。 耐えるというか、解消したいです。 そして、友達じゃなくても知り合いでもいいのですがそんな関係を作るにはどうすればいいのでしょう。

  • 孤独な大学生

    3月に高校を卒業しました。地元の私立大学に進学します。 私は幼少時から人見知りが激しく、内向的な性格でした。そのせいか、友達も少なく、休日もほとんど家で過ごしたりしていました。中学~高校にかけて仲間外れにあって(中高一貫の女子校でした)疎外感を感じつつも、「自分はもっともっと勉強していい大学に行くんだ」と思い、勉学にエネルギーを注ぐことで自己を保ち続けました。 「せっかく大学に行くのなら、そこでしか学べないものを学び、それを将来に活かしたいと」と考え、法学部を志望し、院に入って司法試験に臨むことを決めました。国立は一橋を、私立は中央を受験する決意をしました。 結果、両方不合格でした。自分に絶望し、地元の私大に進学することにしました。その私大ですが、過去にオープンキャンパスに行って、雰囲気は自分にあっている気がしたのです。法曹はあきらめて、就職でも頑張ろう・・・と気持を切り換えました。そして、今日事前説明会に行って・・・。同じ学部の人に色々とお話を聞かせてもらいました。サークルがいかに大事か。友達がいかに大事か。タテの繋がりがいかに大事か・・・。 「勉強」を「し」に大学へ行きたい私にとって、結局は単位を落とさないための友人づき合い、単位を落とさないためのサークル活動、違和感ばかりでした。連絡漏れを防ぐためにも友人は多い方がいい、とも言われましたが、それには納得しています。しかし結局、情報の有るもの勝ち。過去問の有るもの勝ち。だから、たくさん友達つくれ。がんばれ。いっぱい話しかけろ。 講義は、単位を取るために受けるものじゃないでしょう?と心の中で訴えました。自分が知りたいから、講義を受ける。テストは、身についたかどうか調べてもらえる。小手先だけどうにかやっていこうとする人もそりゃいると思います。でも四年間もそんな無駄なことをする人でありたくないです。そんなことするなら就職します。 中央のオープンキャンパスでも、もちろんチャラそうな人も法学科でいました。その人から説明を受けました。それでも、「こういう人もいるさ」で、幻滅することはありませんでした。中央は、自他共に「真面目」であることを矜持する大学でした。私でも、夢をかなえられる場所だと、思わせてくれた大学でした。 今までは、「あの大学へ行きたい」という思いで、他人から無視されようがどうされようが、平常心でいられました。でも結局学力も中途半端で、これからは司法試験なんて目標もないし、もしあったとしても、院転入しないと話にならないし、本当に何のために大学に行くんだろう、と悲しいです。 話が交錯しますが、地元の私大は、私の考えるような「勉強をしに大学へ進学する人」はごく一部、ほんとに一部で、交友関係が持てなかったら昼食も一人で、楽しくない・・・まるで私の寂しかった中高生活になってしまいそうです。でも、無理して楽しそうにふるまって、空白の時間を作るよりか、孤独でも必死に勉強する方がいいかな、とも思います。・・・がやはり、人の目は気になるし、今まで無視とかされてきたの、辛かったです。 でも、この性格は直りそうにもないし、他人と無理して付き合ってもきついだけだし、虚無感が増すだけです。 サークルも入りたい考えていましたが、人づきあい苦手だから、やめようかな・・・なんて。 でも、そしたら完全に私は一人で取り残されてしまう、しかも四年間も。 泣きたい気分です。第一志望に受からなかった自分が悪いです。四年間、どうやって過ごせばいいですか?もう勉学の拠り所がなくなった今、何を支えに自分を叱咤させればいいですか? 大学は楽しいところでなくていいです。だって勉強するところだから。辛い大学生活でもいいんです。 でもそれは、互いに切磋琢磨できる友人がいて、目標に向かってつっ走っている前提での話なんです。 孤独に一人、一人だけ、他の人からは異質な目で見られて・・・笑われて、揶揄されて、そんなんでやっていける自信がないです。どなたか、アドバイスをください・・・。アドバイスでなくていいです、感想でもなんでも、何でもいいので聞かせてください。

  • 孤独な大学生です

    皆様は寂しさを紛らわすために何やってますか?

  • 孤独な大学生

    こんにちは。大学二年の男です。 僕は去年叶わぬ恋の末、失恋しましてそれはそれは毎日辛い日々を送り、大げさかもしれませんが、うつ状態でした。その反動からかそれまで彼女が欲しいなどと思ったことの無かった自分が「寂しいので、とにかく誰でもいいから彼女が欲しい!!」という状態に陥りました。とはいっても片っ端から声をかけるなどということなど僕に出来るわけも無く、次第に失恋の傷も癒えてきて最悪の状況は脱しました。そんな僕は恥ずかしながらこの歳でいまだにお祖母ちゃん子です。毎週末は、友達と遊びに行く週以外は、図書館で勉強しそのままお祖母ちゃんの家で夕食、帰宅といった感じです。この夏も多くの時間をお祖母ちゃんや家族と共に過ごし、素晴らしい家族に囲まれて幸せだなと感じました。しかし、いざ大学のクラスメートと会うと「彼女が出来た」、「彼女と旅行に行った」、「毎日が楽しくて楽しくて・・・」、「junebirthは彼女も作らずに、大学生っぽくないな」などと僕にわざと言ってきます。周りを見渡してみても、彼女がいないやつは僕以外に、一人いるかいないかです。 大学生の毎日というのはそんなに色恋沙汰にあふれているのでしょうか。大学生の皆さん、恋人いますか。(ちなみにバイト、サークルやってます。気になる人はいません。)