• 締切済み

クレジットカード請求の未確定分について

6月7日に大手家具通信販売のお店で、家具を大量にクレジットカード決済で購入をしました。 その請求が7月29日の今になっても未確定のままであがってきておりません。 その日に同じ場所から買った3000円相当の商品についてはその当日に請求があがってきています。 ちなみに商品はベッドやドレッサーなどですがもう届いております。 6月9日に購入した椅子の請求が、1週間半前にようやく請求があがったようなのですが、こんなに確定まで時間がかかるものなのでしょうか。 同じ日に同じ場所で購入したものについては確定しているのですが・・・ また、今の状態では未確定のまま10万円ほど枠が抑えられていて、ただでさえ上限がきついのに非常に不便です。これにたいして何か文句というか、逆にこちらからポイントのようなものを請求できるものなのでしょうか。 ないとは思うのですが、このまま請求があがらなくて決済自体がキャンセルになるとか、そういうこともありえるのでしょうか。

みんなの回答

• max2007
回答No.1

同じ店で同じ日に買ったものの請求があがってきていないというのは不自然ですね。これについては私ではわかりませんので、その他についてお答えします。 加盟店は、月に1回か2回(毎月末、毎月15日など)しかカード会社と決済データのやりとりをしないことが多いです。 またカード会社と直接契約せず「決済代行会社」を通す場合、さらに時間がかかることがあります。 従って、今回のように6月上旬の利用分がつい最近あがってきても何ら不思議ではありません。 利用規約にも「請求が遅れることがある」と記載されていますので確認してみてください。 各カード会社は、加盟店からの売上票が届いて初めて、明細に載せることができるからです。 売上票到着を待つ立場のカード会社に文句を言ったとしても解決しないので、 問い合わせるとすれば利用した通販会社に「いつカード会社に請求データを送るのか。もしくは送ったのか。」 と問い合わせてみてはいかがでしょうか。 >このまま請求があがらなくて決済自体がキャンセルになるとか 普通に考えてないでしょうね。

tsukasa5
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 やはりこの場合販売店の方でなにか漏れがあったと考えるのが納得いきそうですね。