• 締切済み

クレジットカード請求の未確定分について

6月7日に大手家具通信販売のお店で、家具を大量にクレジットカード決済で購入をしました。 その請求が7月29日の今になっても未確定のままであがってきておりません。 その日に同じ場所から買った3000円相当の商品についてはその当日に請求があがってきています。 ちなみに商品はベッドやドレッサーなどですがもう届いております。 6月9日に購入した椅子の請求が、1週間半前にようやく請求があがったようなのですが、こんなに確定まで時間がかかるものなのでしょうか。 同じ日に同じ場所で購入したものについては確定しているのですが・・・ また、今の状態では未確定のまま10万円ほど枠が抑えられていて、ただでさえ上限がきついのに非常に不便です。これにたいして何か文句というか、逆にこちらからポイントのようなものを請求できるものなのでしょうか。 ないとは思うのですが、このまま請求があがらなくて決済自体がキャンセルになるとか、そういうこともありえるのでしょうか。

みんなの回答

  • max2007
  • ベストアンサー率45% (10/22)
回答No.1

同じ店で同じ日に買ったものの請求があがってきていないというのは不自然ですね。これについては私ではわかりませんので、その他についてお答えします。 加盟店は、月に1回か2回(毎月末、毎月15日など)しかカード会社と決済データのやりとりをしないことが多いです。 またカード会社と直接契約せず「決済代行会社」を通す場合、さらに時間がかかることがあります。 従って、今回のように6月上旬の利用分がつい最近あがってきても何ら不思議ではありません。 利用規約にも「請求が遅れることがある」と記載されていますので確認してみてください。 各カード会社は、加盟店からの売上票が届いて初めて、明細に載せることができるからです。 売上票到着を待つ立場のカード会社に文句を言ったとしても解決しないので、 問い合わせるとすれば利用した通販会社に「いつカード会社に請求データを送るのか。もしくは送ったのか。」 と問い合わせてみてはいかがでしょうか。 >このまま請求があがらなくて決済自体がキャンセルになるとか 普通に考えてないでしょうね。

tsukasa5
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 やはりこの場合販売店の方でなにか漏れがあったと考えるのが納得いきそうですね。

関連するQ&A

  • クレジットカード、、モノは着いてないのに請求が

    こんばんは、いつも大変おせわになっております。 先々月ネットで家具を購入しました。 輸入家具なので、届くのは11月中旬ということでした。 支払いはクレジット決済にしました。 家具はまだ届いてませんが、 今月クレジットの請求が来ました。 ちょっと気になったので、家具販売のネットショップに 問い合わせしたら、クレジット会社との契約の関係で、 モノが配送される前でも請求される、とのこと。 その会社のひとは対応も丁寧で、楽天のショップなので 大丈夫かなとは思うんですが、、 みなさんクレジットカード使っててこういうことありましたか? 心配ないですか??

  • クレジットカードの請求名義について

    クレジットカードの請求名義について 先日カードの請求書をチェックしていたところ、 5月18日にA社というところから請求があがっていました。 その日はカードを使用しておらず、またA社という名前にも覚えがないため、 その旨カード会社に連絡したところ、すぐにカードをストップされました。 しかし調査の結果、 その請求は5月10日にB社で買った商品の代金であることが判明しました。 どうやらA社とB社は親会社が一緒のようです(A社がB社の親会社というわけではありません)。 カードの利用日と決済日にズレが生じることがあること、 実際カードを利用した店舗と請求元の名称が違う場合があること、は承知しています。 しかし、B社からは商品購入の際、 『5月10日に決済が完了しました。B社より請求いたします』というメールが届いているのです。 明文化されているのにも係わらず、違う日付で違う会社から請求が来るなんておかしくありませんか? カードを止めたことによる時間的・労力的な損失は大きく、 またポイントという意味では金銭的にも損害を被っています (入会ボーナスでポイント6倍の月だったのですが使えなかったので)。 B社に対して非常に憤りを感じているのですが、B社にクレームを入れてもいいと思いますか? 本音を言えば、言葉だけの謝罪では気が収まらないのですが、 そこまで要求するのはやりすぎでしょうか? ご意見お聞かせください。

  • 楽天カードの請求仮確定12日なのに

    楽天クレジットカードによる購入で12/10現在23万程度使いました 請求金額は毎月12日仮確定とかかれてありますが、 回数指定払い(初回請求月2014/12) 9万円 回数指定払い(初回請求月2015/01以降) 14万円 のように 「初回請求月」が二つにわかれています。 毎月12日仮確定?なのに、なぜ12/10現在でまとまってないのでしょうか? 希望は とにかく早く今月全部引き落とししてほしいので。 方法がありましたら教えてください

  • クレジット決済売上未確定分(1年前)の請求について

    EC販売において、自社販売サイトに某オンライン決済代行サービスのシステムを導入して、クレジット支払いに対応させております。 大まかな支払いのお金の流れは↓こうです。 Aエンドユーザー様 ↓ Bクレジットカード会社 ↓ C決済代行サービス ↓ D弊社 一般的に、クレジットの支払いはエンドユーザー様が購入決済する時点では、与信という、あくまでもその代金を支払う枠が与えられた状態、いわゆる仮売上の状態であり、 実際の売上として計上されるには、弊社にて売上確定の処理をする必要があります。 今回、その売上確定の処理を失念していたため、売上確定として清算されず、決済代行サービスから弊社への入金明細に含まれていない分があることが弊社の決算会計照合にて判明しました。 いくつかは売上確定処理を行い、無事清算がされましたが、約1年前(2020年10月)の分だけがその確定処理の際にエラーになり、決済代行サービスの管理画面の一覧の表示からも消えてしまいました。 その部分に関しては、決済代行サービス側に問い合わせて対応中です。 ただ、決済代行サービスからはすでにその請求分に関しては1年以上も前のため清算処理はできない、 方法としてはエンドユーザー様に連絡をして経緯を説明して改めて決済していただくしかない、 旨の返答はいただいております。 この場合エンドユーザー様に連絡をしたとしても1年も前のこと のためご本人様も覚えてらっしゃらない可能性もありますし、 弊社から当時の取引のメールや納品書などを提示して把握できたとしても、当時のクレジットで請求がされていない、または請求がされてあったとしても、その後払い戻しや返金などがされてあることを エンドユーザー様が把握されないと納得して再度お支払いをしていただくことは難しいと考えられます。 エンドユーザー様が当時の取引後の明細を今でも確認できたり、 エンドユーザー様からクレジット会社側に調査をかければ、それも可能でしょうが、 エンドユーザー様が1年も前に1度だけ購入したその分のためだけにそのような手間をかける可能性が低いため、こちら側にそれを求めてくることの方が可能性が高いと考えられます。つまり、支払われていない証拠を出してください等。 そのため、エンドユーザー様へ支払いを求めるのではなく、決済代行サービスかクレジット会社側へ何かの方法で請求は可能でしょうか? また、エンドユーザ様から支払われていない証拠を出してくださいといわれた場合、 C決済代行サービスからD弊社に支払いがされていないという証明はできますが、 Aエンドユーザー様 から Bクレジットカード会社への支払いがない証明は、 AとBの間での取引のため、 第3者であるD弊社にはBクレジットカード会社に対して情報開示請求などは不可だと考えられます。 ただし、C決済代行サービスとの取引(トランザクション)のデータは保存しています。 請求情報である マーチャントID、サービスID、トラッキングID、受注ID、受注日時、顧客ID、商品ID、商品名、請求金額、請求番号、TransactionIDがあります。 これを基に、Bクレジット会社に対して何かしらの請求を起こすことは可能でしょうか? このトランザクションに対してエンドユーザー様からクレジット会社側へ支払いがされてるか返金がされてるかの情報を求められるかです。 支払いがされていれば、当然弊社からクレジット会社側へ売掛金の債権請求が可能ですし、 返金がされていれば、その情報を基にエンドユーザー様へお支払いを求めることができます。 どなたかお力添えをいただければ幸いです。

  • 楽天カードを使っているが覚えのない請求されたかも?

    楽天カードを使っているのですが、来月分の支払い 今月の使用分で覚えのない3300円ぐらいの請求がありました。 登録している、 速報メールで3300円つかいましたよ というメールが来たんですが 確認したのですが、その日のブラウザの履歴をみても ショッピングサイトで何か購入した記録がありません。 メールにも商品購入の確定メールが入っていません。 何日か前に買ったものがこのタイミングで決済されたのかとも おもったのですが、よくわかりません。 12/8使用ということでメールがきたのですが まだ速報メールしか受け取っておらず、 詳しい、 使用したお店、オンライン店舗などの請求先名 買った商品の詳しい内容 などはもうすぐわかるはずです、 はじめてクレジットカードでおかしかなと思う場面に遭遇したのですが、 こういう場合、楽天にどのように問い合わせていけばいいのでしょうか? アドバイスよろしくお願いします。(*´з`)

  • クレジットカードの請求

    自分はジャックスから発行されているREX CARDを使っています。 このカードは生まれて初めて持って、他のカードは持ったことはありません。 質問ですが、請求金額が確定して請求の内容を見ると、カードの利用年月日の2ヶ月分の請求がよく来ます。 例えば、今月(4月)の請求内容を見ると、2月1日~3月29日のカード利用分が請求として来ています。 普通は今月の請求でしたら、3月1日~3月31日までのカード利用分が来るものと思っているのですが、クレジットカードの世界では2ヶ月分を請求するのが当たり前なのでしょうか? それともジャックスだけなのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 確定申告で事業用のクレジットカードについて

    当方やよいの青色申告を使用しております。事業用のクレジットカードを作ると便利と伺いましたので、それで全て決済しました。しかし、購入日と決済日をそれぞれ入力する必要があるように説明書に書いてありました。 しかし、数が多すぎて全て入力するのに数日かかりそうです。せっかく事業用のクレジットカードを作ったので、まとめて申告することはできないのでしょうか。(例えば、1月の支払いは1月「サンプルカード」のような感じにできませんか。) 今回はじめての確定申告のため戸惑っております。具体的な回答をよろしくお願い致します。

  • クレジットカードの請求がありません

    12月末に初めて新しいクレジットカードを利用して買い物をしました。 12月29日午前 洋服を購入(A) 12月29日午後 別店舗で靴を購入(B) 1月3日    インターネットでサービスを利用(C) カードの締切日は毎月5日、引き落とし日は毎月27日です。 ウェブ上の請求明細をチェックしたところ、BとCの分は載っているのですが、Aの請求が載っていません。 これはいったいどういうことなのでしょうか? まだ郵便で送られてくる請求明細が届いてないのでもう少し待ってもいいのですが、とても不安なのでどなたか教えてください。

  • クレジットカードの請求書について

    クレジットカードの請求書についての質問です。 請求書には購入した店や商品、ネットでの使用ですと利用したWEBサイトや利用サービスが記載されているのでしょうか? 7月からクレジットカードを使い始めたのですが、 家族に請求書を見られる可能性があるためどのような記載がされるのか不安なのですが・・・。 「見られて困るような物は買わない」という対策しかありませんか? クレジットカードに詳しい方、ご回答お願いします。

  • ヤフオクかんたん決済のクレジットカード決済について

    当方出品者でとある人に落札をしてもらいました。落札者はかんたん決済の「クレジットカード払い」でした。 かんたん決済の「現金払い」の人とは何度か取引をしましたが、「クレジットカード払い」の人は初めてでした。 ウェブ明細を見ると… 落札日 2月4日 振込日確定 2月8日 支払い方法 クレジットカード となっていました。ちなみに商品は2000円相当です。 現在2月5日ですが私の銀行口座を確認すると、やはり入金された履歴はありません。2月8日ですから。 「振込確定 2月8日」となっているので、現段階で商品を送っても万一の不履行は無いでしょうか? 確実なのは銀行口座確認後なことは明白ですが、銀行口座に入ってから送るべきでしょうか? ちなみに落札者の評価は、良い評価300超、悪い評価0です。評価を見ると信頼出来そうですが…。 詳しい人、教えて下さい。よろしくお願いします。