• ベストアンサー

クレジットカードの請求がありません

12月末に初めて新しいクレジットカードを利用して買い物をしました。 12月29日午前 洋服を購入(A) 12月29日午後 別店舗で靴を購入(B) 1月3日    インターネットでサービスを利用(C) カードの締切日は毎月5日、引き落とし日は毎月27日です。 ウェブ上の請求明細をチェックしたところ、BとCの分は載っているのですが、Aの請求が載っていません。 これはいったいどういうことなのでしょうか? まだ郵便で送られてくる請求明細が届いてないのでもう少し待ってもいいのですが、とても不安なのでどなたか教えてください。

• cypha
  • お礼率88% (52/59)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Yoko-Yama
回答No.1

その加盟店によって請求時期は違うみたいですね。 一定の締め日でカード会社に請求している加盟店の場合、 請求は結構遅れるみたいです。 来月か再来月に請求されてくるのでは?

cypha
質問者

お礼

ありがとうございます。 加盟店がカード会社に請求する時期がまちまちということですね。よく分かりました。ちょっと安心しました。

その他の回答 (2)

• --MAY--
回答No.3

12月末に使用したのならば請求は来月ですよ。 A店で購入した分が載って来ないのは多分手動(オンラインじゃないお店)だったんだと思います。 まだ 明細に載っていないだけできちんとされていると思いますよ。

cypha
質問者

お礼

ありがとうございました。 来月の請求明細を楽しみに(?)待ちます。 おかげさまで安心しました。

• MetalRack
回答No.2

年末年始で、伝票をカード会社へ送るのが遅れているからです。 このまま忘れてくれると良いのですが、忘れた頃に明細にのることもあります。 これかも、締め通りにならないこともありますので資金繰りには気おつけましょう。

cypha
質問者

お礼

ありがとうございました。 加盟店のカード会社への請求のタイミングによって、私への請求月が変わるんですね。 金額が大きいので、このまま忘れてくれるといいなって思ってました(笑)