• 締切済み

クレジットカード、、モノは着いてないのに請求が

こんばんは、いつも大変おせわになっております。 先々月ネットで家具を購入しました。 輸入家具なので、届くのは11月中旬ということでした。 支払いはクレジット決済にしました。 家具はまだ届いてませんが、 今月クレジットの請求が来ました。 ちょっと気になったので、家具販売のネットショップに 問い合わせしたら、クレジット会社との契約の関係で、 モノが配送される前でも請求される、とのこと。 その会社のひとは対応も丁寧で、楽天のショップなので 大丈夫かなとは思うんですが、、 みなさんクレジットカード使っててこういうことありましたか? 心配ないですか??

noname#121872

みんなの回答

• unos1201
回答No.2

家具ではないのですが、カタログでナンバーを指定して発送してもらうもので、発注時にカード決済が結構あります。そこから受注生産で、在庫はないそうです。場合によっては半年後にそれが届くのですが、為替レートは購入というか発注のときで、得することもあるし、若干損することもあります。 あと、航空券がカード決済が済んでから発送ないし空港渡しですので、2ヶ月程度前には清算されているし、ホテルも予約時に1泊分デポジットでカード清算のところが多いです。ディズニーワールドなどが典型で、1年前に予約ですとその段階で1泊分は清算になります。 細かいところではディナーセットの予約も時期と場所によっては予約時に基本料金がカード清算です。当日、万が一行けなくても料理も席も用意されていますので、返金可能は1ヶ月前までとか指定されています。もちろんその際には手数料は引かれます。 入金されないと安心して発送できない大型の金額のはるものは手付を支払い、引渡し時に残金と交換か、クレジットだと支払いが先延ばしになるので、その間の現金化される空白の分の利息を支払う場合もあり、売り手が損するケースもあります。サービスしろといえば、その分は割増で請求することになりますので、信頼ある場所やチケット、予約では先行支払いを要求されても買い手が我慢することになるケースは多いと思います。 もしもあなたが、商品を発送し、発送手数料がかかった挙句に届け先が不明か転居で、取りに来るか手数料を払って返品するよう返事が来たら、その次からは、入金後でないと発送しなくなると思います。まして、場合によっては国外からなら、返品するにしても費用はかかるので、慎重にならざるを得ないかも知れません。 だから、相手はどのような会社か、その信頼性や取引した人からの評価を気にするのではないでしょうか。

質問者

お礼

要は、、その会社が信用できるかどうかで、 先払いを判断しましょう、ということですね? 事例としては、レストラン、航空券、外国からの輸入、などなど、配送料、キャンセル料を見込んでの先払いは珍しくない、とそういうことですよね。 回答ありがとうございました。参考になりました。

• wulong
回答No.1

DVDの予約でそういうことがありました。 その会社は、その後、発送後のクレジット処理に切り替えました。多分いろいろクレームがあったのでしょうね。 ちなみにヤフーショッピングでした。 ご相談の家具屋も、本来ならそうすべきで、「楽天」に対して、質問等をされてはどうでしょう。

質問者

お礼

そう、、なんですか。。。 結構気になります。困ったな~。 ご回答ありがとうございました、参考にさせていただきます。