• ベストアンサー

確定申告で事業用のクレジットカードについて

当方やよいの青色申告を使用しております。事業用のクレジットカードを作ると便利と伺いましたので、それで全て決済しました。しかし、購入日と決済日をそれぞれ入力する必要があるように説明書に書いてありました。 しかし、数が多すぎて全て入力するのに数日かかりそうです。せっかく事業用のクレジットカードを作ったので、まとめて申告することはできないのでしょうか。(例えば、1月の支払いは1月「サンプルカード」のような感じにできませんか。) 今回はじめての確定申告のため戸惑っております。具体的な回答をよろしくお願い致します。

noname#156372

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hata79
回答No.2

期中現金方式というのがありますね。 1月2月の支払分は、11月12月分という前年分があるので、購入日と決済日をそれぞれ入力していきます。 原則どおりやるということです。 しかし、3月から12月の決裁分は前年分の支払はなくすべて「本年分」ですので、購入日と決済日入力を省いてしまい、通帳から落ちた日で一斉に仕訳を起こします。 明細から、何の支払をしたかを集計して 例えば 交通費  9999円 消耗品  8888円 光熱費  7777円   普通預金   26、664円 とします。

質問者

お礼

ある程度まとめる方法があるとのことでありがとうございます。参考にさせて頂きます。

その他の回答 (1)

• mukaiyama
回答No.1

>数が多すぎて全て入力するのに数日かかりそうです… 青色申告用の帳簿は 1年分まとめて作るものではありません。 取引が発生するごとに記帳していれば、そんなに面倒なことではないです。 >購入日と決済日をそれぞれ入力する必要があるように… 買った日に、 【△△費 100円/未払金 100円】 引き落とされた日に 【未払金 10,000円/普通預金 10,000円】 >まとめて申告することはできないのでしょうか。(例えば、1月の支払いは1月… 【未払金/普通預金】の仕訳は月に 1回で良いです。 【△△費/未払金】の仕訳まで月に 1回にしたら、何の費用だか分からなくなってしまいます。

質問者

お礼

なるほど。事業用クレジットカードに分けずとも、個人用でも結局作業量は変わらない。事業用クレジットカードを作るというのは「見やすくするためだけ」ということですね。