• 締切済み

冷蔵庫の冷凍が・・・

冷蔵庫の冷凍が今朝、マイナス二℃になっていて その後急速冷凍のボタンを押してお昼に見るとマイナス12℃まで 下がりましたが、それ以上下がりません!! アイスもどろどろで・・・ まだ7.8年なのに・・・故障でしょうか? 故障だと修理って可能か、買った方がいいのか 教えてください!!

  • kwn
  • お礼率51% (35/68)

みんなの回答

回答No.5

故障ではないと思います。 マイナス12度ほどです。 冷蔵庫の扉が開いていたのだと思いますよ。 勝手に、直ったりしませんから、故障の場合、急速冷凍をしても、さがりません。安心して、お使いください。 万が一、故障であった場合の金額 冷凍機能は、動いているので、スイッチ系が壊れています。 摘みスイッチの交換と、工賃で、1万円以内だと思います。 故障なら、修理依頼して、見積もりを立ててもらってください。 高かったら、止めるといいですね。

  • dondoko4
  • ベストアンサー率12% (1161/9671)
回答No.4

冷凍庫のドアのパッキンが硬くなっていませんか。

  • ookiniera
  • ベストアンサー率36% (84/228)
回答No.3

故障ではないでしょう。 私も、経験しましたが、マイナス12℃ぐらいでした。 原因は、少し扉が開いていたんです。 本来の温度になるのは、12時間後ぐらいです。 明日の朝までに、回復しなければ、残念ながら故障です。

  • kogoefuyu
  • ベストアンサー率10% (64/611)
回答No.2

散々言ってやりましょう。 あなたはクレーマーになってください。 いえ。今だからこそ言いたいことは言ってしまいましょう。 「どういうことなんですか? !? これは!?」 「まさか?○○○○○というわけじゃありませんよね?○○○電気さん?どうなんですか?」 ってね。

  • zorro
  • ベストアンサー率25% (12261/49027)
回答No.1

まずはメーカーに電話修理可能かどうかわかります。蜜を利をとってみて安ければ修理、高ければ新品購入です。

関連するQ&A

  • こまったシャープの冷蔵庫

    こまったシャープの冷蔵庫 でたばかりのシャープの冷蔵庫を今年の初めに買いました。 冬に買ったので、わからなかったのですが、6月くらいから大好きなアイスクリームを スットクするようになり、困ったことになりました。 それはアイスクリーム(バニラ)が凍らない。 溶けて、その後固まって変形したかと思えば、やわらかくなったりと安定せず、 もうアイスクリームは台無しになってしまいました。 結果、シャープの修理の方にみてもらったら、基盤を取り替えること2回。 3度目には冷凍庫の温度を計ってもらいましたが、温度が高くて冷蔵庫を交換する羽目になりました。 しかし、修理に3度も来ることになるとは何をやっているのでしょうか、判断ミスでした。 とてもプロとは思えません。 もうこれで大丈夫かと思い、新たにアイスクリームを買ってきて入れたら、またもアイスクリームはグチャグチャに溶ける始末でした。 (24H以上経ってから入れてます。) そのあとは変形し、やわらかくなったりと不安定です。  ※ 冷凍庫の中は入れすぎてません。 つまり冷蔵庫は交換して新しくなっても状況は何も変わりませんでした。 どうにもならず、4度目にも温度を20分位計ってもらいましたが、今度はマイナス20度になった ため、正常と判断されました。 しかし、その後も温度は安定しなくアイスクリームはグチャグチャです。 仕方が無いので、温度計を買って、冷凍庫だけを一日に何度か計っていますが、温度はバラツキがあり 不安定です。 計る時間にもよりますが、マイナス11度だったり、マイナス14度だったり、マイナス20度だったりと… ちなみに冷凍庫の中の肉や魚はなんとか凍っているようですが、温度が安定しないのでこれも心配です。 今までにシャープの冷蔵庫は3つも買っていて問題なかったので信頼していました。 それなのに出たばかりで結構高く買ったのにこんなにひどいとは思いませんでした。 交換してくれた冷蔵庫まで故障しているようなのでなんとかして欲しいと思っているのですが、 何回もみてもらっているので、電話もしずらくなりましたが、高い買い物なのでどうにも納得できず、 苦悩の毎日です。 残念ですが、もうシャープの商品は怖くて買えないと思うようになりました。 我慢するのもばかげてます。 なんとかよい解決方法はないでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 東芝 冷蔵庫 冷凍できない

     冷蔵庫の質問です。 東芝冷蔵庫 GR NF 417 V7 です。  冷蔵庫の冷気は充分ですが、冷蔵庫の中のモノが 凍りません。きちんとしまっていますし、何度も開け閉め しているわけではないです。冷凍庫の中のモノは 冷えてはいますが凍りません。  東芝HPの取扱説明書をDLしてみましたが、 わかりません。液晶表示には冷凍のところが 表示されています。冷凍ボタンを押しても マイナス4度から動きません。 デモ表示などはないです。  修理見積もりでしょうか?

  • 冷蔵庫が冷蔵のみ冷えない・・・

    今朝気付いたんですが冷蔵部分の冷えが悪い!!そう思い食材を触ってみるとかすかに冷たいだけ・・・ 冷凍はしっかり冷えていて氷もアイスもバッチリカチカチでした・・・ 我が家の冷蔵庫は購入してから10年たっているんですが修理ってどのくらいかかるんでしょうか? 今の詳細 ・庫内の電灯はつく ・側面に耳を当ててみるとモーター?の音はしている ・冷凍はOK ・詰め込みすぎではない どなかた同じような経験をされた方また修理をお願いされた方教えて下さい!

  • シャープの冷蔵庫の冷凍室があまり冷えません・・・

    シャープの両開きドア(PAL)380lを新品で購入して3年目になりますが最近冷蔵庫の一番下の冷凍室の温度が非常に低くお肉などを入れても凍りません。アイスルームもあまり冷えませんし、自動製氷機も水を入れていても作動しません。説明書をなくしてしまったのでどのように対応したら良いか判りません。冷蔵室は問題ないのですが考えられる点を教えてください。まだ購入して3年なので故障には早い気がするのですが・・・。修理に出した方が良いでしょうか?買い替えた方が良いですか?自分で修理できますか?宜しくお願いします。

  • サンヨーの冷凍冷蔵庫が冷えません。

    サンヨーの冷凍冷蔵庫が冷えません。 2002年製のサンヨーのSR-S42の事なのですが、 自動製氷装置の製氷皿が回転すると思われる音が連続して うるさいのでアイスルームの引き出しを開けてみると 氷が製氷されていませんでした。 給水タンクに新しく水を入れましたが変化はありません。 「製氷皿の清掃モード」を使って掃除をしてみると アイスルームに水が溜まりますので どこかが詰まっているのではなさそうです。 そして気が付くと 冷蔵庫の庫内温度は9℃、 冷凍庫の庫内温度はH表示になっています。 冷凍庫のアイスは溶けていました。 温度調節は冷蔵庫も冷凍庫も「強」になっています。 冷蔵庫のモーターの音はしますが 冷蔵庫の本体の横に触っても 暖かくないようです。 今もアイスルームからは 製氷皿の回転音と思われる音が続いています。 どんな故障なのでしょうか。 こちらの相談室の前例を拝見しましたが 他のメーカーで、冷蔵庫が冷えない例はたくさんあるのですが、 回転し続ける製氷皿についてはないようなので 詳しい方からお聞きしたいので どうぞ宜しくお願いいたします。

  • 冷凍室だけ温度が高くなる

    三菱のMR-G45NEを2年前に購入しました。 アイスを買ったので冷凍室に入れておいたのですが、昨日の夜に食べようと思って出したらドロドロに溶けていました。 表示を見ると、いつもは-20℃前後の冷凍室の温度が-3℃になっていました。(温度調節は「強」の表示です) そこで「急速運転」をしてみると、翌朝には-22℃になったのですが、昼ごろに確認すると-6℃に温度が上がっていました。 また「急速運転」をしてみたところ、-22℃まで下がったのですが、また温度が上がってきていて、今は-19℃の表示になっています。 他の冷蔵室・氷室・切替室・野菜室は問題ありません。 冷凍室だけ壊れてしまったのでしょうか? まだ2年しか経っていないのに、故障なんて非常に困っています。 修理依頼するしかないのでしょうか? 宜しくお願いします。

  • 冷蔵庫が冷凍に

    7年使っている冷蔵庫のことで少し困っています。 2ドアで、上が冷蔵、下が冷凍のナショナル製の冷蔵庫です。 今週になってから上側の冷蔵の方に入れている野菜が、冷凍並みにカチカチに凍ってしまいます。大根がシャリシャリしています。先週までは普通の冷蔵で、野菜も凍ることなく冷やされていました。冷凍庫は特に以上はありません。 冷凍・冷蔵の強弱を決めるメモリは、それぞれ「中」でしばらく変えていません。このままだとまた凍ってしまうと思い、先ほど「弱」にしました。 冷蔵庫の冷たい風は上から吹いていて、野菜は一番下段に保存しています。上段に置いているうどん(密閉)もカチカチです。 扉はきちんと閉まっているし、パッキンが緩くなった様子もありません。閉めるとライトも消えているようです。ギュウギュウに詰めて入れているというわけでもありません。 夏だったらまだいいけど、冬にこの状態は不便です。食材にもよくないし、料理をする際にも支障が出てきます。何の心当たりもないのでどうしようもなく困っています。 どうやったら元に戻るのでしょうか?これは故障でしょうか? 経験者の方、もしくは何かいいアドバイスがあったら教えてください。お願いします。

  • ナショナル冷凍冷蔵庫の冷蔵庫だけが冷えない

    冷蔵庫が8℃位しか冷えないのでメーカーに来てもらった。 昨年も冷えないので同様に来てもらったのですが、その時はセンサーが壊れているとのことで、デフロストセンサーを11000円ほどで交換しました。 今回は診断の結果、冷えていませんねと言い。 コンプレッサーがだめか、ガスが漏れているのだろうということです。 コンプレッサーを取り換えるにしてもガスを入れてチエックするにしてもかなり費用が掛かりますとのこと。 9年経過しているため、じゃあ買い替えも検討しましょうと言って、出張費を払って帰ってもらいました。 一週間ほど様子を見ていたのですが、冷蔵庫は相変わらず8℃前後ですが冷凍庫はマイナス20℃前後に冷えています。  質問ですが冷凍庫は冷えているように思いますが、コンプレッサーとかガスは冷蔵室と冷凍室は別経路なのでしょうか。 素人考えではこれらがだめなら、冷凍庫も冷えないような気がするのです、ほかの原因があるのではと思っているのですが、メーカーの判断は正しいのでしょうか。 ちなみに機種はナショナル冷凍冷蔵庫 NR-C372M 2003年購入

  • 冷蔵庫がおかしい(冷凍庫は使えるナゾ)

    寒い時期なので気付かなかったのですが、どうも冷蔵庫が冷えなくなっているようです。 冷凍庫はまだ使える状態のようで、逆なら何となくナットクなのですが、 「冷凍庫は生きてるのに冷蔵庫は死んでいる」というのは、 どういう状態なのでしょうか...? 2ドアで、上が冷凍庫のタイプです。1~2人暮らしサイズくらい。 すでに十数年経過しているので買い替えを前提としていますが、 近々引っ越しも考えているので、 2~3ヶ月、冷蔵庫ナシで乗り切ることも検討しています。 冬で良かった... (とは言っても室温15度以上ありますので微妙ですが) 「ひょっとしたら、こうすれば直るかも」 「それは100%ご臨終なので、修理呼ぶ必要ナッシング」 「2~3ヶ月なら、こういうアイデアが」 など、何か情報ございましたら、ご教授お願いいたします!

  • 冷凍冷蔵庫が冷えなくなった

    10年前の冷凍冷蔵庫を使っていますが、真ん中の位置の冷凍庫での製氷は出来るのですが、上の冷蔵室や、下の野菜室が冷えていません。 冷蔵庫の中には霜取りスイッチなどはないようです。又ファンの周りも掃除もしましたが、効果はありません。修理は出来るのでしょうか?それとも買い替え時期ということでしょうか?