• ベストアンサー

シャープの冷蔵庫の冷凍室があまり冷えません・・・

シャープの両開きドア(PAL)380lを新品で購入して3年目になりますが最近冷蔵庫の一番下の冷凍室の温度が非常に低くお肉などを入れても凍りません。アイスルームもあまり冷えませんし、自動製氷機も水を入れていても作動しません。説明書をなくしてしまったのでどのように対応したら良いか判りません。冷蔵室は問題ないのですが考えられる点を教えてください。まだ購入して3年なので故障には早い気がするのですが・・・。修理に出した方が良いでしょうか?買い替えた方が良いですか?自分で修理できますか?宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • shippo
  • ベストアンサー率38% (1216/3175)
回答No.3

機種名(シャープの場合SJ-○○○など)がわからないのではっきりした回答はできないのですが・・・。 380Lクラスの冷蔵庫で冷蔵室が正常とのことであると、おそらく霜取り不良は発生してないのでは?と思います。 ただ、長期間その状態で放置すると霜取り用の部品が不良になり、結果霜取り不良になることもあります。 このサイズの冷蔵庫の場合、空気を電動ファンで対流させ冷凍庫の冷気を使って冷蔵室を冷やしますので、霜取り不良になると冷気が対流できず、冷蔵室が先に冷えなくなります。(この時期だと寒いところに冷蔵庫を置いてた場合、冷蔵室の温度上昇に気がつかないこともありますが・・・) 冷凍室の冷えが悪いとのことですから(質問文では冷凍室の温度が非常に低いとのことですが、おそらく温度が高いの間違いですよね?)、冷媒の流れを疑ったほうがいいような気がします。 機種により確認方法が異なるため明確ではありませんが、冷蔵庫本体の側面に手をあてていただき温度差(片側が温かいのに、反対側は冷たいなど)があると、異常かもしれません。 この場合、ご自分での修理は不可能(圧縮機の交換等が必要の場合あり)に近いので、故障症状(側面の温度差や、冷凍室のみ冷えない旨)サービスセンターに連絡してください。 圧縮機の交換の場合、メーカー保障で5年はあるかと思いますので、その場合は無償修理となります。 もちろん、他の部品の場合有償になりますが・・・。(事前見積もりもできます)

mutamasa
質問者

補足

早々のアドバイス有難うございました。>冷凍室の冷えが悪いとのことですから(質問文では冷凍室の温度が非常に低いとのことですが、おそらく温度が高いの間違いですよね?) はい。間違いです。すみません!機種はSHARP SJ-K40MEなのですが一度メーカーに問い合わせた方がいいかもしれませんね!有難うございました。

その他の回答 (2)

  • koreedah
  • ベストアンサー率33% (397/1203)
回答No.2

3年で買い替えは早すぎますね。 自分で修理するのは無理ですので、修理を依頼したほうがいいと思います。 シャープの場合は良く分かりませんが、私の場合、お店に文句を言ったら、次の日には修理にきてくれましたよ。

mutamasa
質問者

お礼

早々の回答ありがとうございました。一度メーカーに問い合わせて対処してみようと思います。有難うございました。

  • yasya
  • ベストアンサー率29% (842/2899)
回答No.1

シャープに問い合わせると教えてくれる場合もありますが・・・。 うちの姉の所の冷蔵庫がそんな感じでした。 で、問い合わせしたら「背面に霜が付いていないか?」といわれ、見てみたらびっしりだったそうです(^^; で、バケツ三杯ほどの霜が取れたそうです。 それをとってからは順調で、よく冷えるようになったそうです。 一度背面を見れるようなら見てみてはいかがでしょうか? 問い合わせが一番確実ですけどね(^^;

参考URL:
http://www.sharp.co.jp/support/index.html
mutamasa
質問者

お礼

早々のアドバイス有難うございました。一度背面もチェックしてみようと思います。その後一度メーカーに問い合わせてみます。有難うございました。

関連するQ&A

  • サンヨーの冷凍冷蔵庫が冷えません。

    サンヨーの冷凍冷蔵庫が冷えません。 2002年製のサンヨーのSR-S42の事なのですが、 自動製氷装置の製氷皿が回転すると思われる音が連続して うるさいのでアイスルームの引き出しを開けてみると 氷が製氷されていませんでした。 給水タンクに新しく水を入れましたが変化はありません。 「製氷皿の清掃モード」を使って掃除をしてみると アイスルームに水が溜まりますので どこかが詰まっているのではなさそうです。 そして気が付くと 冷蔵庫の庫内温度は9℃、 冷凍庫の庫内温度はH表示になっています。 冷凍庫のアイスは溶けていました。 温度調節は冷蔵庫も冷凍庫も「強」になっています。 冷蔵庫のモーターの音はしますが 冷蔵庫の本体の横に触っても 暖かくないようです。 今もアイスルームからは 製氷皿の回転音と思われる音が続いています。 どんな故障なのでしょうか。 こちらの相談室の前例を拝見しましたが 他のメーカーで、冷蔵庫が冷えない例はたくさんあるのですが、 回転し続ける製氷皿についてはないようなので 詳しい方からお聞きしたいので どうぞ宜しくお願いいたします。

  • こまったシャープの冷蔵庫

    こまったシャープの冷蔵庫 でたばかりのシャープの冷蔵庫を今年の初めに買いました。 冬に買ったので、わからなかったのですが、6月くらいから大好きなアイスクリームを スットクするようになり、困ったことになりました。 それはアイスクリーム(バニラ)が凍らない。 溶けて、その後固まって変形したかと思えば、やわらかくなったりと安定せず、 もうアイスクリームは台無しになってしまいました。 結果、シャープの修理の方にみてもらったら、基盤を取り替えること2回。 3度目には冷凍庫の温度を計ってもらいましたが、温度が高くて冷蔵庫を交換する羽目になりました。 しかし、修理に3度も来ることになるとは何をやっているのでしょうか、判断ミスでした。 とてもプロとは思えません。 もうこれで大丈夫かと思い、新たにアイスクリームを買ってきて入れたら、またもアイスクリームはグチャグチャに溶ける始末でした。 (24H以上経ってから入れてます。) そのあとは変形し、やわらかくなったりと不安定です。  ※ 冷凍庫の中は入れすぎてません。 つまり冷蔵庫は交換して新しくなっても状況は何も変わりませんでした。 どうにもならず、4度目にも温度を20分位計ってもらいましたが、今度はマイナス20度になった ため、正常と判断されました。 しかし、その後も温度は安定しなくアイスクリームはグチャグチャです。 仕方が無いので、温度計を買って、冷凍庫だけを一日に何度か計っていますが、温度はバラツキがあり 不安定です。 計る時間にもよりますが、マイナス11度だったり、マイナス14度だったり、マイナス20度だったりと… ちなみに冷凍庫の中の肉や魚はなんとか凍っているようですが、温度が安定しないのでこれも心配です。 今までにシャープの冷蔵庫は3つも買っていて問題なかったので信頼していました。 それなのに出たばかりで結構高く買ったのにこんなにひどいとは思いませんでした。 交換してくれた冷蔵庫まで故障しているようなのでなんとかして欲しいと思っているのですが、 何回もみてもらっているので、電話もしずらくなりましたが、高い買い物なのでどうにも納得できず、 苦悩の毎日です。 残念ですが、もうシャープの商品は怖くて買えないと思うようになりました。 我慢するのもばかげてます。 なんとかよい解決方法はないでしょうか。 よろしくお願いします。

  • シャープの冷蔵庫について

    お世話になります。 新しい冷蔵庫を買うことになりましたが、悩んでいます。 シャープの野菜が縦に入る冷蔵庫が欲しいのですが、 噂によるとシャープの冷蔵庫は長持ちしない、とかモーターが 海外製品だとか、なんとなく不安なことを聞きました。 ですが、野菜が縦に入る冷蔵庫は現在三菱とシャープしか出していないようです。 また、メインの冷蔵室は片開きタイプが希望なのですが、 三菱製はフレンチタイプの両開きドアしかないようです。 シャープ製の冷蔵庫が長持ちするかどうか(具体的には10年くらい使えるか) 教えて欲しいと思います。 よろしくお願いします。

  • 冷凍庫の冷えが悪い

    最近 冷凍庫のアイスがやわらかくなってます。 クリームのアイスもシャーベットもです。 氷やお肉は カチカチです。 冷凍庫の温度設定を『強』にしてみたけど変わりなしです。 壊れかけてるのでしょうか? 修理は簡単なんでしょうか? 費用はけっこうかかるもんなんでしょうか? 3ドアで 12年前に購入しました。

  • 冷凍冷蔵庫が冷えなくなった

    10年前の冷凍冷蔵庫を使っていますが、真ん中の位置の冷凍庫での製氷は出来るのですが、上の冷蔵室や、下の野菜室が冷えていません。 冷蔵庫の中には霜取りスイッチなどはないようです。又ファンの周りも掃除もしましたが、効果はありません。修理は出来るのでしょうか?それとも買い替え時期ということでしょうか?

  • 冷蔵庫、修理にだすべきか、買い換えるべきか・・

    購入してもうすぐ7年が経とうとしている冷蔵庫(シャープ両開きタイプ、380リットル)です。 症状は、冷蔵庫だけが冷えません。 冷凍室は冷えていますし、しっかり凍っています。 ・食品の詰めすぎはありえません ・温度調節つまみが弱にもなっていません 冷蔵庫の下に引き出しタイプの冷凍室があり、その下に引き出しタイプの野菜室がついています。 いつも最上段に缶ビールを入れているのですが、まったく冷えてないことがわかりました。 気持ち、下の段のほうは多少冷えてる気がします。 チルドルーム(冷蔵庫の一番下の段に設置されています)は、割と冷えています。 説明書では、「この冷蔵庫の霜取り操作は不要です。冷蔵庫内の霜は定期的に解かされ、蒸発皿にたまり、法寝つきなどの熱で蒸発します」と書いてあります。 ちなみに、冷蔵庫の外壁に耳をあてても、ほとんど音が聞こえません。 この状態から、修理した場合どれくらいの料金がかかるものなのか・・。 7年で故障というのはどうなのか。 買い換えるべきなのか。 そんなところを、ご意見いただきたいのですが。 過去のログを検索したところ、 電源を抜き、1日中ドアを開けておく・・ような対処法がありましたが、それはこの場合も聞くのでしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • 冷蔵庫の冷凍室だけが効かないです。

    もう8-9年前に購入した冷蔵庫が、急に2日前より冷蔵庫の冷凍室だけが壊れたように効かなくなり、中にに入れておいた冷凍食品もゆるゆるになり、また製氷庫の氷も出来なくなりました。 ただ冷蔵室は正常に機能しているようで冷えています。このように冷蔵室と冷凍庫は別機能で動いているのでしょうか。 気になるのはおかしいと思い製氷庫を最初に確認したときは古い氷同士が一枚の岩のように大きく固まっていました。それを取り出してからっぽにし、それようの水もタンクにセットしましたが氷は一切出来ません。なお冷蔵庫はNational製のNR-C37D3-Hです。 どなたか対処方法など気が付く点あれば、是非お教へ下さい。

  • 冷蔵庫、寿命ですかねえ?

    10年ほど前に買ったナショナルの3ドア冷蔵庫なんですが、昨年末頃からなんだか冷凍庫のアイスが固くない…。と思うことがありました。 次の日くらいには特に問題なかったりしたので「気のせいか?」と思うことにしていたのですが、今年に入ってからアイスが明らかに溶けていることがたびたび。でも、2~3日後にまた冷凍庫を開けてみるとまた固まっているんです。ちなみに、庫内の設定温度は冷凍庫も、ついでに冷蔵庫も最大にしてあります。 この不調はもう寿命と考えて、買い換えを検討した方がよいのでしょうか?それとも修理で何とかなる範囲なのでしょうか。

  • シャープ冷蔵庫潰れましたが修理した方がいいでしょうか?(できるのかな?)

    母に呼ばれて冷蔵庫が潰れたと・・・・・ 冷凍庫がぜーんぶ溶けてます(>_<)アイスがぁ・・・・ 電源コンセントをたどり何回か抜いたり入れたりするとブーンと言って 復活しました。 私のいいかげんな勘だと暑さでサーモスタットがいかれたのではないかと・・・ でももう買って10年ぐらいのようで修理できますか?高額でしょうか? それとも修理できないし買いなおす方がいいでしょうか? 一応3ドアなので安いのでも8万ぐらいすると思います。 ご経験等どうぞお聞かせください!

  • 冷蔵と冷凍が一体になっている小さな冷蔵庫

    冷蔵と冷凍が一体になっている小さな冷蔵庫を使って居るのですが。 温度をMAXにしてもアイスクリームなど溶けてしまいます よくホテルにあるtypeの冷蔵庫です 冷凍庫を活用したいのですが、何か方法は無いでしょうか。。。 アルミホイルなどで冷凍庫部分に蓋をしたりすればいいでしょうか・・・ 何か良い方法、情報をお願いします