• ベストアンサー

東芝 冷蔵庫 冷凍できない

 冷蔵庫の質問です。 東芝冷蔵庫 GR NF 417 V7 です。  冷蔵庫の冷気は充分ですが、冷蔵庫の中のモノが 凍りません。きちんとしまっていますし、何度も開け閉め しているわけではないです。冷凍庫の中のモノは 冷えてはいますが凍りません。  東芝HPの取扱説明書をDLしてみましたが、 わかりません。液晶表示には冷凍のところが 表示されています。冷凍ボタンを押しても マイナス4度から動きません。 デモ表示などはないです。  修理見積もりでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • RiRiEL
  • ベストアンサー率53% (1138/2126)
回答No.3

こんにちは。 GR-NF417V7は2004年10月に発売されたモデルで、購入時期にもよりますが10年は経過しているものと思われます。 一度修理の見積もりを取って、それから「修理に出す」あるいは「買い替え」を考えたほうがいいかと思います。 ※買替時の参考までに、手持ちの機種の同クラスに当たる同社製の最新機種や他社製機種を掲載します。 [東芝製最新機種] GR-J43G 定格内容積:426L  冷蔵室:224L(うちチルドルーム17L)  野菜室:93L  製氷室:7L・冷蔵室上段:21L  冷凍室下段:88L 外形寸法:幅600mm×奥行692mm×高さ1,816mm 年間消費電力量:210kWh/年 〇使いやすさを考慮した野菜室まんなかタイプ 〇可視光触媒にLEDの光を当てることで庫内を除菌・脱臭する独自技術「ルネキャット」搭載 http://www.toshiba.co.jp/living/refrigerators/gr_j610fv/gxv.html [他社製] 三菱電機 MR-B46Z 定格内容積:455L  冷蔵室:239L(うちチルドルーム20L)  製氷室:19L・瞬冷凍室:26L  冷凍室:84L  野菜室:87L 外形寸法:幅600mm×奥行699mm×高さ1,821mm 年間消費電力量:190kWh/年(2010年省エネ基準達成率274%) 〇「薄型断熱構造SMART CUBE」の採用により、幅60cmを据え置いたまま容量アップを実現 〇肉や魚を長く(品目にもよりますが、最長で約1週間)ストックでき、解凍も可能な専用ルーム「氷点下ストッカーD」採用。また、芯から均一に、通常よりも高め(約-7℃)の温度で凍らせることで解凍不要ですぐに調理ができる独自の「切れちゃう瞬冷凍」も採用 http://www.mitsubishielectric.co.jp/home/reizouko/product/b_2015/b46z/index.html 日立アプライアンス R-K42F 定格内容積:415L  冷蔵室:214L(うち氷温ルーム14L)  製氷室:18L・冷蔵室上段:19L  冷凍室下段:88L  野菜室:75L 外形寸法:幅600mm×奥行669mm×高さ1,798mm 年間消費電力量:200kWh/年(2010年省エネ基準達成率256%) 〇コンプレッサーを止め、運転時に冷却器に付着する霜を利用して冷蔵室や野菜室を冷やし、ヒーターによる霜取りを軽減する独自の「フロストリサイクル冷却」採用 http://kadenfan.hitachi.co.jp/rei/lineup/r-k/ パナソニック NR-E431V 定格内容積:426L  冷蔵室:214L(うちチルドルーム22L)  製氷室:13L・新鮮凍結ルーム:23L  冷凍室:87L  野菜室:89L 外形寸法:幅600mm×奥行679mm×高さ1,818mm 年間消費電力量:220kWh/年(2010年省エネ基準達成率223%) 〇光で収納量を見極め、自動で節電する「エコナビ」搭載 〇コンプレッサーを冷蔵室の最上段奥のデットスペースに配置した独自のトップユニット方式により、すべての引き出しが100%開く「ワンダフルオープン」を採用 http://panasonic.jp/reizo/products/NR-E431V.html シャープ SJ-PW42B 定格内容積:424L  冷蔵室:222L(うちチルドルーム20L)  製氷室:19L・冷凍室上段:23L  冷凍室下段:84L  野菜室:76L 外形寸法:幅600mm×奥行698mm×高さ1,820mm 年間消費電力量:240kWh/年(2010年省エネ基準達成率214%) 〇左右どちらからでも開閉できる独自の「どっちもドア」採用 〇「プラズマクラスター」を搭載し、イオン放出をコントロールする「プラズマクラスター見守り運転」搭載 〇人工知能で使用状況を判断して節電する「節電25」搭載(事前の設定が必要です) http://www.sharp.co.jp/reizo/products/sjpw42b.html

sg10000
質問者

お礼

 回答ありがとう。

その他の回答 (2)

  • mimazoku_2
  • ベストアンサー率20% (1844/8836)
回答No.2

修理でしょうね。 ダンパーサーモ(だっけ?)の動きが悪いのかも? それか、除霜ヒーターが切れてしまったのかもね。

sg10000
質問者

お礼

 回答ありがとう。

  • tzd78886
  • ベストアンサー率15% (2589/17101)
回答No.1

サービスセンターに聞いてみて、それでも解決できなければ修理でしょう。その方が確実です。

sg10000
質問者

お礼

回答ありがとう。

関連するQ&A

  • 冷蔵庫がピーピーなります。

    冷蔵庫がピーピーなります。 東芝の4ドアで冷凍が一番下にあります。 GR-NF424Kなのですが、冷凍庫を閉めたあと開いてないのに警告音がピーピーなるようになりました。 何度か開け閉めしたらおさまるのですが、入れ過ぎなどでも鳴るものでしょうか? 購入して10年位になるのですが、寿命なのでしょうか。 同じような経験がある方がいらしたら教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 冷蔵庫の故障(冷えが悪い)

    掲題の故障なんですが、機種は東芝のGR-310T(10年弱前品)。 冷凍機は回っているようです。 冷凍庫では、氷が出来ます。 しかし、冷凍食品の冷凍には至りません。 冷蔵室、野菜室はほとんど冷えていません。 予想するに、冷気の循環ファンが回っていないのかな?とも思いますが、おおよその修理代や、故障箇所、自分で治せるか・廃棄か? よければ教えてください。

  • 冷凍庫がきかなくなり、冷蔵庫に異常が生じています

    東芝GR-41ZUで4年9カ月程度使用しています。 冷凍庫がだんだんきかなくなり、全く機能しなくなっていました。 さっき、”冷蔵庫に異常が生じています”のランプ表示もでてしまいました。 10年間保証を使い修理を頼むか、買い替えるか迷っています。 修理代など、どのくらいかかるものでしょうか? 故障の原因や修理・買い替えへのポイントを教えてください。 よろしくお願いします。

  • 東芝冷蔵庫(GR-NF505CK)掃除

    東芝冷蔵庫(GR-NF505CK)の掃除ですが、 冷蔵室のチルドの下が外せません ※棚が二重になっています。 色々と検索しても、「掃除が出来ない・・・欠点・・・」としかありません。 カビが発生して衛生的と言えません。 よろしくお願いします。

  • 冷蔵庫の冷蔵だけ冷えなくなりました。

    東芝の4年位前の冷蔵庫なのですが、冷凍は大丈夫なのですが、冷蔵が冷えません。 この冷蔵庫、実は実家のでして(わたしの家から車で5分くらいの距離ですが)母の言うにはその前の日に製氷室の引き出しが半日くらい半開きになっていたそうです。 考えられる原因はこれくらいです。 機種は東芝のGR-372Kです。メーカーのHPによるとこの機種は 冷蔵庫と冷凍庫を別々の冷却器で冷却。ファイン制御でより精密な温度コントロールを実現した「ファイン&ツイン冷却」。だそうです。これからすると冷蔵庫の方の冷却機が故障ですか?でも開けっ放しになっていたのは冷凍の方なのですが・・・。 どなたかアドバイスお願いします。

  • 冷蔵庫の氷結について

    こんにちは。 今、冷蔵庫の氷結でとても悩んでいます。 冷凍庫は全体的に、冷蔵庫は冷気の出てくる場所に 氷の塊ができており、ドライバーで割って取り除こうと 試みましたがドライバーが曲がってしまいました。 とくに冷蔵庫の冷えは甘く、お茶もなかなか冷えません。 原因は開け閉めによる空気の出入りだと思いますが、 乾燥剤を入れても温度を弱くしても状況は改善されませんでした。 まず、この氷を取り除きたいと思います。 何かよい知恵がありましたらアドバイスお願いします。

  • 薄型の大容量冷蔵庫

    マンションなどに置ける、出来るだけ薄型の冷蔵庫を探しています。 大きさはファミリー向け(4人)のもので、冷凍庫が大きいと嬉しいです。 ネットで探したところ、http://www.toshiba.co.jp/living/webcata/refrige/gr_nf427fsk.htm が良いな~と思ったのですが、既に生産終了になっており入手できそうに ありません。 設置スペース的には横幅は余裕があるので大きくても構わないのですが、 奥行きは68cmがギリギリです。 これ以上の奥行きは設置は可能ですが、開け閉めが困難になります。 私が見つけた65cm程度のものは、大きさが微妙に小さくいわゆる コンパクトキッチン用でした。 薄型で大容量の冷蔵庫をご存知の方がいらっしゃいましたら、 ぜひ教えて下さい。 宜しくお願い致します。

  • 冷蔵庫の野菜室

    先週6日に冷蔵庫を新しくしました。 メーカーは東芝 GR-M600FWXです。 並びは上から冷蔵室、野菜室、製氷、冷凍室です。 今朝、野菜室を開けたら野菜が濡れていたので全て出して室内の上を触ると濡れていました。 拭き取って様子を見ていましたが、 お昼に触ってみたらまた濡れていました。 買って数日…原因はなんでしょう… 中は詰め込みすぎているわけでもありません。 その他は異常なく機能しています。 よろしくお願いします。

  • 冷凍庫だけが効かない場合の対処法を教えて下さい

    冷凍庫だけが効かない場合の対処法がありましたらぜひご助言いただきたいですm(_ _)m TOSHIBA GR-NF377G の冷蔵庫を使っています。 現在冷蔵室が6度で、冷凍室が-3度です。 冷凍庫の温度設定は強になっています。 冷凍庫の中身を減らし、スカスカの状態ですが温度が下がっていきません。(> <) 目視では冷凍庫内に霜や氷の張り付きは見られません。 吹出口の奥が凍っているのかもしれないと思い、後日電源を抜いて2~3日放置してみる予定です。 例えばですが、冷凍庫だけが効かないので、電源はつけたまま(冷蔵室は動かしたまま)冷凍庫の引き出しを外して放置すれば、冷凍庫の吹出口の奥の氷が溶けて回復したりはしないでしょうか?冷凍室の引き出しがないと冷蔵室の温度も下がってしまうのでしょうか?? 見当違いの考えでしたら申し訳ございません。 結構古いので買い替えかな、と思うのですが、冷蔵庫はちゃんと動いているので色々試してみたいです。 回答よろしくお願いします。

  • 冷蔵庫(特に冷凍室)の冷えが悪い!

    最近冷蔵庫の冷えが悪いんです。(購入8年経過) 液晶が付いていて内部の温度状態がわかるようになっています。 説明書には、冷凍室-18℃以下となっていますが(強中弱)を 強にして急速冷凍を押すと-25℃位になりますが朝起きると -19℃~-16℃くらいになっています。 温度を表示していなければ気にしなかったのでしょが ・皆さん冷凍庫の温度気にしますか? ・そろそろ買い替えなんでしょか? 今は、次の電気代を確認して普段と代わりが無ければこのまま急速冷凍 を押して我慢しようと思っています。(冷蔵庫が高いので) 両壁との間は1.5cmずつは開いていて冷蔵庫の後ろも埃の掃除はしています。