• ベストアンサー

冷凍庫がきかなくなり、冷蔵庫に異常が生じています

東芝GR-41ZUで4年9カ月程度使用しています。 冷凍庫がだんだんきかなくなり、全く機能しなくなっていました。 さっき、”冷蔵庫に異常が生じています”のランプ表示もでてしまいました。 10年間保証を使い修理を頼むか、買い替えるか迷っています。 修理代など、どのくらいかかるものでしょうか? 故障の原因や修理・買い替えへのポイントを教えてください。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • RiRiEL
  • ベストアンサー率53% (1138/2126)
回答No.6

こんにちは。 10年間保証に加入しているならまずは購入時に受け取った保証書に記載の電話番号に電話して修理を依頼してください。 先月の話にはなりますが、自宅にある冷蔵庫が故障し、取扱説明書と一緒に保管していた10年間保証書の記載の電話番号にかけて修理を依頼しました。 メーカーは違いますが、冷えなくなり、冷蔵室の庫内灯が消えたうえに、 >”冷蔵庫に異常が生じています” のランプ表示が出たようで、 家電量販店のサポート窓口からの依頼を受けたメーカーの修理担当者が直接修理を行い、修理を終えた際に渡された修理保証書(一定期間内に修理をした箇所で同じような故障が出た場合に無償で再修理可能な書類)を確認したら"基盤交換"と明記されていたので、基盤の故障だったようです。 無論、保証期間内だったので修理代はかかりませんでしたよ。

okwavehide
質問者

お礼

ご丁寧な教示ありがとうございました。 修理の問い合わせなどしていましたが、 スムーズにいかなかったので、 連絡いただいた日の午前に買い替えてしまいました。 ガスリークの場合は最低でも4万 以上はかかるおそれとの回答でした。 また、無料長期10年保証の適否については、不具合状況や不具合箇所の 特定、原因等を確認し修理担当者より、保証適否の案内をするとのことでした。 前回購入して当初、水漏れしたのですが、 忙しさにかまけ放っておいたのがよくなかったのか知れません。 足下が錆ついいていて、引き取りの方も錆は珍しいとのことでした。

その他の回答 (5)

回答No.5

冷蔵庫は他の電化製品と比べても割と保つ商品の1つです。 購入時に10年保証付けられたんですよね? それならまだ4年なので、10年保証を付けているのなら私ならメーカーに電話します。

okwavehide
質問者

お礼

早速の情報ありがとうございます。

  • dragon-man
  • ベストアンサー率19% (2701/13654)
回答No.4

故障にもいろいろありますが、コンプレッサーが壊れたら買い換えた方がいいです。無理して直すと馬鹿高い修理代を取られますからかえって高くつくでしょう。ほかのちょっとした電子部品の不具合なら直して(交換して)使う手もありますが。5年近く経っていればコンプレッサーの可能性もありますね。 10年保証の内容がどんなものか分かりませんが、もし割安で直せたら、買い換えを9月まで待たれるべきです。電化製品はどのメーカーも10月に新しいモデルを出します。9月の中頃には旧モデルが半値で買えます。

okwavehide
質問者

お礼

ご丁寧な教示ありがとうございます。

  • dogs_cats
  • ベストアンサー率38% (278/717)
回答No.3

10年保証は購入店独自の保証であれば、購入店に問い合わせ下さい。 修理範囲がどのようになっているか。 東芝のサポセンに連絡して、概略の修理費用を聞いて判断しても良いかと思います。 出張修理は下記サイトにありますが、型式により異なると思います。 東芝 家電サポセン http://www.toshiba.co.jp/csqa/contact/support/otoiawase/living.htm 東芝 冷蔵庫出張修理 費用一覧表 http://www.toshiba.co.jp/csqa/contact/support/ryokin/refrigerators.htm 買い替えは、価格comのような口コミサイトのレビューを参考にしたり、使用感を質問して決定するれば良いでしょう。価格とメーカーで型式はおのずと決まりますよね。

okwavehide
質問者

お礼

早速の情報ありがとうございます。

noname#231796
noname#231796
回答No.2

どのくらいの修理が必要なのか、確認してからの方がいいと思います。 知人で、5年くらい使用の冷蔵庫がはやりいきなり壊れて、修理をしてもらったと言ってました。修理の人が家に来て、部品を変えて直ったといってましたので、その程度で済むのであれば、修理されては。

okwavehide
質問者

お礼

早速の情報ありがとうございます。

  • jtk4849
  • ベストアンサー率21% (21/97)
回答No.1

ここを参考にしたらどうでしょう?

参考URL:
http://www.toshiba.co.jp/csqa/contact/support/refrigerators/index_j.htm
okwavehide
質問者

お礼

早速の情報ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 東芝 冷蔵庫 冷凍できない

     冷蔵庫の質問です。 東芝冷蔵庫 GR NF 417 V7 です。  冷蔵庫の冷気は充分ですが、冷蔵庫の中のモノが 凍りません。きちんとしまっていますし、何度も開け閉め しているわけではないです。冷凍庫の中のモノは 冷えてはいますが凍りません。  東芝HPの取扱説明書をDLしてみましたが、 わかりません。液晶表示には冷凍のところが 表示されています。冷凍ボタンを押しても マイナス4度から動きません。 デモ表示などはないです。  修理見積もりでしょうか?

  • 冷蔵庫の故障(冷えが悪い)

    掲題の故障なんですが、機種は東芝のGR-310T(10年弱前品)。 冷凍機は回っているようです。 冷凍庫では、氷が出来ます。 しかし、冷凍食品の冷凍には至りません。 冷蔵室、野菜室はほとんど冷えていません。 予想するに、冷気の循環ファンが回っていないのかな?とも思いますが、おおよその修理代や、故障箇所、自分で治せるか・廃棄か? よければ教えてください。

  • 冷蔵庫が冷えなくなりました

    冷蔵庫が冷えなくなりました。 東芝製 冷蔵庫 GR-S31LMV(H) 三段式の冷蔵庫です。 上段 冷蔵室 片面開き扉 中段 冷凍室 引出 下段 冷蔵室(野菜などを入れいるとこみたいです) 引出 上段の冷蔵室が冷えなくなりました。 中段の冷凍室奥面のカバーを取り外すとエバポレータがあり、そこに霜氷が付着して いたのでヘアードライヤーで溶かしました。すると冷蔵庫が冷えるようになりましたが、また、エバポレータに霜氷が付着して冷えなくなる状態です。 エバポレータに霜氷を溶かす機能が故障していることが原因と思います。 部品などを調達して自分で修理された方、アドバイスの程よろしくお願いします。

  • 冷蔵庫の修理

    SHARPの冷蔵庫を約4年間つかってます。 少し前から冷蔵庫が冷えなくなりました。冷凍庫も冷えなく、音も異様に大きいです。ブウーンからガガガガってなります。故障なのでしょうが修理代はいくらぐらいかかるのでしょうか。ちなみに保証書が見つかりません。買い換えたほうが安いでしょうか。

  • 冷蔵庫の冷凍が・・・

    冷蔵庫の冷凍が今朝、マイナス二℃になっていて その後急速冷凍のボタンを押してお昼に見るとマイナス12℃まで 下がりましたが、それ以上下がりません!! アイスもどろどろで・・・ まだ7.8年なのに・・・故障でしょうか? 故障だと修理って可能か、買った方がいいのか 教えてください!!

  • 冷蔵庫の冷蔵だけ冷えなくなりました。

    東芝の4年位前の冷蔵庫なのですが、冷凍は大丈夫なのですが、冷蔵が冷えません。 この冷蔵庫、実は実家のでして(わたしの家から車で5分くらいの距離ですが)母の言うにはその前の日に製氷室の引き出しが半日くらい半開きになっていたそうです。 考えられる原因はこれくらいです。 機種は東芝のGR-372Kです。メーカーのHPによるとこの機種は 冷蔵庫と冷凍庫を別々の冷却器で冷却。ファイン制御でより精密な温度コントロールを実現した「ファイン&ツイン冷却」。だそうです。これからすると冷蔵庫の方の冷却機が故障ですか?でも開けっ放しになっていたのは冷凍の方なのですが・・・。 どなたかアドバイスお願いします。

  • 冷蔵庫の修理について

    冷蔵庫の修理について 冷凍室は大丈夫で使えるのですが、冷蔵ができなくなり、冷えなくなりました。 火曜に修理が来る予定ですが、冷蔵庫を動かさないで修理できるのでしょうか? マンションなので、冷蔵庫はキッチンの奥にあり、冷蔵庫の前にある食器棚との間が狭いのです。 もし冷蔵庫を動かさなくてはならないのならば、修理が来る前に動かさなくてはなりません。 どうやらファンが原因では?とのことですが、移動と修理代金について教えてください。 よろしくお願いいたします。 補足冷蔵庫は東芝GR-W50FBです。

  • 冷蔵庫の野菜室

    先週6日に冷蔵庫を新しくしました。 メーカーは東芝 GR-M600FWXです。 並びは上から冷蔵室、野菜室、製氷、冷凍室です。 今朝、野菜室を開けたら野菜が濡れていたので全て出して室内の上を触ると濡れていました。 拭き取って様子を見ていましたが、 お昼に触ってみたらまた濡れていました。 買って数日…原因はなんでしょう… 中は詰め込みすぎているわけでもありません。 その他は異常なく機能しています。 よろしくお願いします。

  • 冷蔵庫が壊れました。型名はTOSHIBA★冷凍冷蔵庫☆GR-J12TK

    冷蔵庫が壊れました。型名はTOSHIBA★冷凍冷蔵庫☆GR-J12TK☆115Lです。 冷凍室は冷えるんですが冷蔵室が冷えません。ネットでいろいろ調べて、スイッチを切って中の氷や霜を全部おとしてから使うと完全復活します。氷がきんきんに凍ります。ですがしばらくしてまた冷蔵室が冷えなくなります。(2日ぐらいでだめです。)多分霜取りセンサーの故障なんだと思うんですがどこにあってどういう風に壊れてるのかよくわかりません。自分で修理したいのですができますか?できるんでしたらやり方を教えてください。壊してもいいのでやってみたいです。冷蔵室の後ろの壁からは冷風が出てますが真上からの穴からは冷風がきてません。そこが問題のような気もします。

  • 東芝冷蔵庫冷えない・・・(><)

    東芝の冷蔵庫GR-R40Tを使っていますが、最近冷えが悪くなってきました・・・もう10年くらいは使用していますので買い替えかもしれませんが・・・裏の掃除とか修理とかで今しばらく延命が出来ないものでしょうか?取説ももうありませんのでどう対処すれば良いか分かりません、宜しくお願いいたします。