• ベストアンサー

冷凍庫がきかなくなり、冷蔵庫に異常が生じています

東芝GR-41ZUで4年9カ月程度使用しています。 冷凍庫がだんだんきかなくなり、全く機能しなくなっていました。 さっき、”冷蔵庫に異常が生じています”のランプ表示もでてしまいました。 10年間保証を使い修理を頼むか、買い替えるか迷っています。 修理代など、どのくらいかかるものでしょうか? 故障の原因や修理・買い替えへのポイントを教えてください。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • RiRiEL
回答No.6

こんにちは。 10年間保証に加入しているならまずは購入時に受け取った保証書に記載の電話番号に電話して修理を依頼してください。 先月の話にはなりますが、自宅にある冷蔵庫が故障し、取扱説明書と一緒に保管していた10年間保証書の記載の電話番号にかけて修理を依頼しました。 メーカーは違いますが、冷えなくなり、冷蔵室の庫内灯が消えたうえに、 >”冷蔵庫に異常が生じています” のランプ表示が出たようで、 家電量販店のサポート窓口からの依頼を受けたメーカーの修理担当者が直接修理を行い、修理を終えた際に渡された修理保証書(一定期間内に修理をした箇所で同じような故障が出た場合に無償で再修理可能な書類)を確認したら"基盤交換"と明記されていたので、基盤の故障だったようです。 無論、保証期間内だったので修理代はかかりませんでしたよ。

okwavehide
質問者

お礼

ご丁寧な教示ありがとうございました。 修理の問い合わせなどしていましたが、 スムーズにいかなかったので、 連絡いただいた日の午前に買い替えてしまいました。 ガスリークの場合は最低でも4万 以上はかかるおそれとの回答でした。 また、無料長期10年保証の適否については、不具合状況や不具合箇所の 特定、原因等を確認し修理担当者より、保証適否の案内をするとのことでした。 前回購入して当初、水漏れしたのですが、 忙しさにかまけ放っておいたのがよくなかったのか知れません。 足下が錆ついいていて、引き取りの方も錆は珍しいとのことでした。

その他の回答 (5)

回答No.5

冷蔵庫は他の電化製品と比べても割と保つ商品の1つです。 購入時に10年保証付けられたんですよね? それならまだ4年なので、10年保証を付けているのなら私ならメーカーに電話します。

okwavehide
質問者

お礼

早速の情報ありがとうございます。

• dragon-man
回答No.4

故障にもいろいろありますが、コンプレッサーが壊れたら買い換えた方がいいです。無理して直すと馬鹿高い修理代を取られますからかえって高くつくでしょう。ほかのちょっとした電子部品の不具合なら直して(交換して)使う手もありますが。5年近く経っていればコンプレッサーの可能性もありますね。 10年保証の内容がどんなものか分かりませんが、もし割安で直せたら、買い換えを9月まで待たれるべきです。電化製品はどのメーカーも10月に新しいモデルを出します。9月の中頃には旧モデルが半値で買えます。

okwavehide
質問者

お礼

ご丁寧な教示ありがとうございます。

• dogs_cats
回答No.3

10年保証は購入店独自の保証であれば、購入店に問い合わせ下さい。 修理範囲がどのようになっているか。 東芝のサポセンに連絡して、概略の修理費用を聞いて判断しても良いかと思います。 出張修理は下記サイトにありますが、型式により異なると思います。 東芝 家電サポセン http://www.toshiba.co.jp/csqa/contact/support/otoiawase/living.htm 東芝 冷蔵庫出張修理 費用一覧表 http://www.toshiba.co.jp/csqa/contact/support/ryokin/refrigerators.htm 買い替えは、価格comのような口コミサイトのレビューを参考にしたり、使用感を質問して決定するれば良いでしょう。価格とメーカーで型式はおのずと決まりますよね。

okwavehide
質問者

お礼

noname#231796
noname#231796
回答No.2

どのくらいの修理が必要なのか、確認してからの方がいいと思います。 知人で、5年くらい使用の冷蔵庫がはやりいきなり壊れて、修理をしてもらったと言ってました。修理の人が家に来て、部品を変えて直ったといってましたので、その程度で済むのであれば、修理されては。

okwavehide
質問者

お礼

• jtk4849
回答No.1

ここを参考にしたらどうでしょう?

参考URL:
http://www.toshiba.co.jp/csqa/contact/support/refrigerators/index_j.htm
okwavehide
質問者

お礼