シャープの冷蔵庫購入後のアイスクリームの困り事

このQ&Aのポイント
  • シャープの冷蔵庫を購入したが、アイスクリームが凍らずに困っている
  • 修理に3度来ても問題が解決せず、新たに交換しても改善しなかった
  • 温度計で計っても温度が安定せず、アイスクリームが溶けてしまう
回答を見る
  • ベストアンサー

こまったシャープの冷蔵庫

こまったシャープの冷蔵庫 でたばかりのシャープの冷蔵庫を今年の初めに買いました。 冬に買ったので、わからなかったのですが、6月くらいから大好きなアイスクリームを スットクするようになり、困ったことになりました。 それはアイスクリーム(バニラ)が凍らない。 溶けて、その後固まって変形したかと思えば、やわらかくなったりと安定せず、 もうアイスクリームは台無しになってしまいました。 結果、シャープの修理の方にみてもらったら、基盤を取り替えること2回。 3度目には冷凍庫の温度を計ってもらいましたが、温度が高くて冷蔵庫を交換する羽目になりました。 しかし、修理に3度も来ることになるとは何をやっているのでしょうか、判断ミスでした。 とてもプロとは思えません。 もうこれで大丈夫かと思い、新たにアイスクリームを買ってきて入れたら、またもアイスクリームはグチャグチャに溶ける始末でした。 (24H以上経ってから入れてます。) そのあとは変形し、やわらかくなったりと不安定です。  ※ 冷凍庫の中は入れすぎてません。 つまり冷蔵庫は交換して新しくなっても状況は何も変わりませんでした。 どうにもならず、4度目にも温度を20分位計ってもらいましたが、今度はマイナス20度になった ため、正常と判断されました。 しかし、その後も温度は安定しなくアイスクリームはグチャグチャです。 仕方が無いので、温度計を買って、冷凍庫だけを一日に何度か計っていますが、温度はバラツキがあり 不安定です。 計る時間にもよりますが、マイナス11度だったり、マイナス14度だったり、マイナス20度だったりと… ちなみに冷凍庫の中の肉や魚はなんとか凍っているようですが、温度が安定しないのでこれも心配です。 今までにシャープの冷蔵庫は3つも買っていて問題なかったので信頼していました。 それなのに出たばかりで結構高く買ったのにこんなにひどいとは思いませんでした。 交換してくれた冷蔵庫まで故障しているようなのでなんとかして欲しいと思っているのですが、 何回もみてもらっているので、電話もしずらくなりましたが、高い買い物なのでどうにも納得できず、 苦悩の毎日です。 残念ですが、もうシャープの商品は怖くて買えないと思うようになりました。 我慢するのもばかげてます。 なんとかよい解決方法はないでしょうか。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ken1hisa
  • ベストアンサー率49% (206/419)
回答No.3

> 何回もみてもらっているので、電話もしずらくなりましたが、 お察ししますが、しつこく電話して窮状をを訴え続けるのが当面やるべきことなのではないでしょうか。 連絡がなければ、相手にはもう問題は解消したと思われてしまいます。 おっしゃるとおり高い買い物なのですから。 ちなみに私もシャープの冷蔵庫を一昨年夏に買い、問題なく使ってます。 もっとも、氷がときどき溶けかかってまた固まったようになっているのを見ますが、霜取り動作のせいだと勝手に納得してました。

hyu-usagi
質問者

お礼

貴重なアドバイスありがとうございます。 最もですね。 このままでは何も変わりませんからね。 消費者の権利として、電話してきちんと訴えます。

その他の回答 (3)

  • askkj
  • ベストアンサー率45% (9/20)
回答No.4

冷蔵庫の入れ過ぎはダメですが 冷凍庫は詰め込んだ方が良いですよ。

hyu-usagi
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 「冷凍庫は詰め込んだ方が良いですよ。」は知りませんでした。 確かにパンフレットを見ると確かに冷凍食品がぴったりと並んで入れてありました…。 しかし、シャープの修理の方は逆のことを言ってましたが、そういうものなんですかね。

noname#142255
noname#142255
回答No.2

この会社は 液晶とソーラーだけの会社です 白物は 片手間に売っているだけ 100均の物と同じと 考える

hyu-usagi
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 確かにおっしゃるとおりかも知れません。 先日友人から今のシャープは魅力がなくなったと言ってました。 もう今回のことで懲りましたので、シャープ製は買わないと思います。  

  • stardelta
  • ベストアンサー率25% (293/1135)
回答No.1

お困りですね。 >冷凍庫だけを一日に何度か計っていますが 何度も開けるのが原因かも知れません。業務用になりますが閉めたまま内部の温度を測れる温度計があります。こういうのを購入して使ってみましょう。 (冷蔵庫)メーカーのサービスで斡旋しているところが多いです。

hyu-usagi
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 真夏なのである程度は冷凍庫も開けますが、冷蔵庫の構造上それくらいは対応してもらわないと と困りますが…。 そうですね、温度計はあらためて買い直します。

関連するQ&A

  • シャープの冷蔵庫の冷凍室があまり冷えません・・・

    シャープの両開きドア(PAL)380lを新品で購入して3年目になりますが最近冷蔵庫の一番下の冷凍室の温度が非常に低くお肉などを入れても凍りません。アイスルームもあまり冷えませんし、自動製氷機も水を入れていても作動しません。説明書をなくしてしまったのでどのように対応したら良いか判りません。冷蔵室は問題ないのですが考えられる点を教えてください。まだ購入して3年なので故障には早い気がするのですが・・・。修理に出した方が良いでしょうか?買い替えた方が良いですか?自分で修理できますか?宜しくお願いします。

  • 冷蔵庫は買い替え時か?

    我が家のT社製の冷蔵庫は購入して10年が経過しています。最初の3年くらいは大して思わなかったのですが、冷凍室内の温度がデジタルで表示されて、夏場になって11~13度になることがありアイスクリームが柔らかくなったりしました。  会社に頼んで修理に来てもらいましたが、「夏場は温度は上がりますよ」という返事でした。「サーモスタットがついているはずなのになんで?」と思わず、疑問をぶつけたら、「一応設定温度を下げておきます」として帰っていきました。その後なるべく満杯にならないようにしていますが、2年前からふたたび冷凍室内の温度が一定ではなく、5度以上上昇することがみられるようになりました。  現在の冷蔵庫をみると温度がデジタル表示されず、強弱だけの表示が多いようです。  以前のP社の時は壊れるまで冷凍室内のものが柔らかくなることはなかったと記憶しています。温度表示機能が付いてはいませんでした。  そろそろ買い換えようかと計画していますが、サーモスタットの修理あるいは交換だけで直るのであれば不要と考えています。  上記の修理員の説明ははある程度うけいれるべきなのでしょうか?

  • 冷蔵庫壊れた?かもしれません。

    冷蔵庫壊れた?かもしれません。 約一週間前に冷凍室の中に入れていた物が溶けていました。冷蔵室の中も冷えていなくて。 冷凍室は少し詰めすぎていたので、処分、整理したら冷凍室だけでなく冷蔵室の温度も下がりよく冷えるようになったのですが、 今夜冷凍室に入れているアイスクリームを見たら、柔らかくて、冷えていません。詰めすぎてもいなくて、冷蔵庫の中はあまり物が入っていない状態です。 冷蔵室や野菜室も冷えが悪くて買い替え?とも思いますが、買って3年弱です。 冷蔵庫って簡単に壊れるのでしょうか? 修理に出すとだいたいいくらなのか? 原因はなんなのかが知りたくて質問させて頂きました。 経験のある方等宜しくお願いします。 本当に困ってます。

  • 冷蔵庫の冷凍が・・・

    冷蔵庫の冷凍が今朝、マイナス二℃になっていて その後急速冷凍のボタンを押してお昼に見るとマイナス12℃まで 下がりましたが、それ以上下がりません!! アイスもどろどろで・・・ まだ7.8年なのに・・・故障でしょうか? 故障だと修理って可能か、買った方がいいのか 教えてください!!

  • 冷蔵と冷凍が一体になっている小さな冷蔵庫

    冷蔵と冷凍が一体になっている小さな冷蔵庫を使って居るのですが。 温度をMAXにしてもアイスクリームなど溶けてしまいます よくホテルにあるtypeの冷蔵庫です 冷凍庫を活用したいのですが、何か方法は無いでしょうか。。。 アルミホイルなどで冷凍庫部分に蓋をしたりすればいいでしょうか・・・ 何か良い方法、情報をお願いします

  • 冷蔵庫が

    日から冷えなくなりました。 冷蔵室は7度位 冷凍室はアイスクリームが柔らかいです 冷凍室の引き出しを外した見たところ霜がありました 三洋の2000年3ドアです 寿命ですか

  • 1ドアタイプの冷蔵庫の製氷室

    1ドアタイプの冷蔵庫の上の方に冷凍庫のようなものがあるのですが、これは氷ができる程度でアイスクリームや冷凍食品などを保管するのには向かないとの事。 でも何とかしてアイスを保管したい!ということでこの冷凍室の温度をできるだけ下げる方法を考え中なんですが、何かアイディアがあれば教えてください! 今アイスの周りで氷を作ったら少しは冷えるか?とかやっているのですが。あと、下の方に隙間があるのでガムテープでふさぐなども考え中ですが壊れたら困るのでまだやってません。

  • 冷蔵庫交換。どこまでやってくれる?

    6月に冷凍冷蔵庫を買いました。 使っていて「音がうるさいのでは?」と思いましたが、 初めての冷凍冷蔵庫なので比較することができません。 修理の人に来てもらったのですが、よくわからないし、 お話の通りの音なら交換して見るのも・・・ ということで、結局「初期不良交換」ということになりました。 交換してもらうのはいいのですが、 冷凍庫の中にはぎっしり冷凍食品やらアイスやらが入っています。交換品を持ってきてもすぐに入れ替えるわけにはいかないのでどうすればいいか問い合わせたところ、 引き取るやつを置いて帰りますから、 持っていったものが冷えるようになったら入れ替えてくださいとのことでした。 しかし、大型ではありませんが。冷蔵庫を2台も置いておくスペースはとてもありません。 発泡スチロールの箱にドライアイスか氷を入れていっしょに持ってきてくれないかと聞いてみましたがそれは無理ということ。 こいういう場合どうすればよいでしょうか? ご助言いただければ幸いです。

  • シャープの冷蔵庫SJ-14Mの温度調節について

    シャープの冷蔵庫SJ-14Mを使っているのですが冷凍庫が冷えなくなりました。 調べてみると、温度調節のつまみを「冬期」にしろとあります。 けれど、そのつまみを必死に探しているのに見つかりません。 いったいどこにあるのでしょうか。 冷凍品が解けていく・・・・ 助けてください。><

  • 寿命末期の冷蔵庫

     この夏の猛暑で、冷蔵庫が完全にダウンしてしまいました。  91年に購入した三洋電機のSR-41XEですが、症状は、「全く冷えない」ということです。  冷蔵庫内に温度計を入れて、庫内温度を測定したところ、冷凍室は本来マイナス18度以下でなければならないところが、なんとプラスの10~15度、冷蔵室はプラス25度くらいで、冷蔵庫としての機能を全く果たしていません。  コンプレッサーは正常に動作しているようです。  もうすでに16年も使用しているため、買い替えの時期と思っていますが、6年前の夏にも冷凍室が全く冷えなくなり、アイスクリームがすべて溶けてしまうという現象が起き、このときは単独の冷凍庫を購入しました。  その後、冷却機能は涼しくなるにつれ回復し、今年の6月頃までは正常でしたが、7月頃から冷えなくなりました。  もし、今後、秋から冬になるにつれて、また冷却機能が回復したとしても、買い換えたほうがよいでしょうか。こんなに冷えなくなるということは、寿命と考えたほうがよいのでしょうか。