• ベストアンサー

刃形の指針?

いろいろな電流計を探してみると,刃形の指針が付いている.というのを見かけました. 刃形の指針の利点は何ですか? そもそも,刃形の指針とは何ですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tance
回答No.3

良い図が見つかりませんでした。 イメージはこんなです。

marimmo-
質問者

お礼

何度もありがとうございます. 先が図のようにつぶれているのですね. 本当に助かりました. これからもよろしくお願いします.

その他の回答 (2)

• tance
回答No.2

tanceです。 横に細い・・・真正面から見て細いんです。ナイフでステーキを 切るところを想像してください。ナイフが指針です。ちょうど ナイフの刃のような形をした指針を刃型と言います。

marimmo-
質問者

補足

ありがとうございます. 刃形指針と言うのは扁平なのですね. 言葉でイメージはできましたが,できれば図が欲しいです. 視誤差についての図が載っているページを知りませんか? これからもよろしくお願いします.

• tance
回答No.1

真上から見ると非常に細い指針です。精密にメモリを読もうと すると、当然針は細い方が良い訳です。 さらに、精密級のメータでは目盛板に鏡がついていて、針自身と 鏡に写った針とが重なる位置から見ることで、視差なく読み取る ことができる仕組みになっています。(斜めから見るとメモリの 読みが違って読めることを防ぐ) この意味でも細い指針だと精密に読み取りができます。

marimmo-
質問者

補足

ありがとうございます. 刃形というのは,横に細いのですか? これからもよろしくお願いします.