• ベストアンサー

田んぼ

家は田んぼを作っています。 最近は田んぼを人に作ってもらっているのですが、5年契約です。 親から聞いたのですが人につくってもらった場合、自分家の田んぼを取られる可能性(奪われる)があると聞きました。 奪われないようにするための契約があるようなのですがどうすればいいかわかりません教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • QES
回答No.1

ご質問の件は個人間の貸し借り(小作契約)の場合です。 本来は農地利用権について貸主・借主双方が農業委員会に届け出て承認される必要があります。 また農協と受委託契約を結び、農協は耕作希望者と契約を結ぶケースもあります。 この場合は個人間の私的な貸し借りではありませんので、心配されるようなことはありません。

noname#90579
質問者

補足

回答ありがとうございます。 心配しなくても自分家の田んぼを取られるようなことはないと言うことですね。