• ベストアンサー

田んぼをどうしよう

家から車で30分ほどのところに親戚の田んぼが0.3haほどあります。 もう高齢化で人に米を作ってもらっていますが、その人も年齢と持病のために今年限りで止めたいと言うのです。 でも放置してしまうと草や木が生えて隣接の田んぼにも迷惑がかかるので、私になんとかしてくれないかと話しがありました。 米でなくても畑にしても何でも良いから放置するのだけは避けたいと言うのですが、米作の経験や技術、機械もなく仮に畑にしたとして作物をさばくルートも知りません。 売れるような土地でもないし道路沿いで便利な土地というだけで、途方に暮れています。 何か良いアイデアはないでしょうか。

• KGS
  • お礼率97% (2060/2120)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ma-fuji
回答No.3

私は0.9haの農地(田0.2ha,畑0.7ha)を所有していますが、勤め人でとても耕作できませんので、すべて貸しています。 借り主は、植木屋だったり、普通の農家だったり、ブラジル人だったりいろいろです。 とにかく、農地として借りてくれる人を探すことでしょう。 役所の農業委員会やJA(農業協同組合)に登録すれば、借り手があれば紹介してもらえると思います。

KGS
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そういう手があったんですね。 私自身、農業の経験が無いもので・・・ さっそく相談してみます。

その他の回答 (3)

• sheyw
回答No.4

ウチの実家も全く同じで一年一度の草刈りが苦です。 一番よかったのが学校に無料で貸し出すとか、やはり家庭菜園をしたい方に無料で貸しています。 草抜きから解放されて、ちょっとしたお中元を頂いたりしました。 また、違う場所は今コンビニの看板を立てています。年間数万円の収入があります。

KGS
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 場所が山の中なので家庭菜園になるのでしょうか。 学校に無料で、はいいかもしれません。 参考にさせていただきます。

• my-hobby
回答No.2

NETにだして無料で又「固定資産税程度で」貸せば良いと思います、今後高齢化で所有しててもただの雑地に成る可能性が有ります、財産価値は無く税金来るだけに成る 今後都会の農地で無い限り多分所有の意味が無いと思います 別荘もこれから同じで解体して山林に戻すしか無く成る。

KGS
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 こういう問題を抱えているのはうちだけでなく近隣全部の問題になっています。 NETも検討してみます。

• catsamurai
回答No.1

場所的にどんな所なのかは分かりませんが、貸し農園にしたらどうですか? 最近はガーデニングが流行っているし毎月いくらの収入は見込めると思いますよ。

KGS
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 今が貸し農園の状態ですが、車で30分ほどかかるので残念ながら近所には意欲のある方がいないようです。