• ベストアンサー

共有フォルダの読み取り専用解除の方法

ネットワーク上の共有フォルダをXP側で開くとフォルダが読み取り専用と表示され中のファイルを書き換えようとしても、いったんデスクトップ上におとさないと書き換えることができません。フォルダの読み取り専用を解除するための方法をどなたかご存知ないでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • bec
回答No.2

ネットワーク上というのは、サーバーや他のPCのフォルダと言うことですよね。 となると、サーバーの管理者か、対象のPCの管理者に属性変更を依頼してください。 自分のPCならばフォルダのプロパティ内の共有設定で変更したいアカウントに対して、 アクセス権に「変更」か「フルコントロール」の承認を与えてください。 ただし、管理者権限でログオンする必要があります。

その他の回答 (1)

• ks623
回答No.1

ネットワーク上で可能かは分かりませんが、 対象のファイルを右クリックしてプロパティを開いてみて下さい。 読み取り専用のチェックがあるはずです。