• 締切済み

共有フォルダ内のファイルが開けない

Windows Meにある共有フォルダ内のWordとExcelのファイルを同じネットワーク内にあるWindows XP×4台から開くことが出来ません。 共有フォルダへはアクセスできます。同じ共有フォルダ内に保存されている画像ファイル等は開くことが出来ます。 Win Me:Word2002&Excel2002 Win XP:Word2003&Excel2003 但し、共有フォルダ内のWordとExcelのファイルを自機のデスクトップに貼り付けて開くと正常に開くようです。 共有フォルダ内のファイルを直接開こうとすると、アプリが起動するだけで表示されない、といった具合です。 これら以外にもPCは有りますが、それら同士ではこういった現象は発生しないようです。 何が悪いんでしょうか?どうすればよいでしょうか? ご教示お願いいたします。

  • Youyou
  • お礼率64% (2254/3473)

みんなの回答

  • t_nojiri
  • ベストアンサー率28% (595/2071)
回答No.1

ネットワークが遅いんじゃないですかね? NT系のネットワーク側から95系のマシンにログインするとき、LAN内にネットワークサーバ立ててネットワークのログインを解決しておかないと遅いから、私はそうしてました。 office系のアプリは起動してから、環境変数TEMPの下にファイルコピーして、それが終わってから表示に入りますので、MeのマシンにあるファイルはXPのマシンにコピーするのに時間掛かると思います。

Youyou
質問者

補足

ありがとうございます。 私は何となくではありますが、理解は出来たつもりです。 実はこのことを私よりも詳しくない方に伝えなくてはなりません。 どのように伝え、どのように改善すればよいかをもう少し詳しく、噛み砕いてご説明いただけると非常に助かります。 お手数ですがよろしくお願い致します。

関連するQ&A

  • 共有フォルダが共有できない

    家庭内LANを構築しています。(XPとMe) Me側の共有フォルダはきちんと共有されてXPのPCにフォルダが表示されていますが、XP側のPCの共有フォルダが共有されません。 共有したいフォルダを右クリックして「共有とセキュリティ」をクリックして、「ネックワーク上でこのフォルダを共有する」にチェックをいれさらに、ファイルの変更を許可するために「ネットワークユーザーによるファイルの変更を許可する」にもチェックを入れました。 適用をクリックすると「共有ドキュメントを共有しているときにエラーが発生しました。サーバーサービスが開始されていません。今回は共有リソースは作成されませんでした。」と出ました。 なぜでしょうか?解決方法を教えてください。よろしくお願いします。

  • LANでの、XPの共有ドキュメントフォルダ以外の共有フォルダ

    最近XPのパソコンを買いました。 XPとMeでLANをしています。Me側から、XPの共有ドキュメントフォルダのMy PicturesとMy Videosのフォルダは見ることができるのですが、デスクトップ上で作成した、下に手を付けた共有フォルダが見ることが出来ません。なぜでしょうか。 (プロパティ共有で、ネットワーク上での共有とセキュリティにある、2つのチェックボタンは入れてあります)

  • 共有フォルダの作り方を教えてください。

    会社のパソコン3台の間でエクセルやワードのファイルを共有したいです。 共有ドキュメントにフォルダを入れ、”このフォルダを共有する”で”ネットワーク上でこのフォルダを共有する”にチェックをいれましたが、ほかのパソコンで共有ドキュメントを見ても反映されていないようです。 3台ともWINDOWS XPで、ネットワークはつながっているとの事です。 この方法では、ダメなのでしょうか? よろしくお願い致します。

  • 共有フォルダ内のファイルが開けない2

    http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=1225272 http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=1244319 以上2問の補足にお答えいただけないでしょうか? 共有フォルダはWin Meにあり、このWin MeにはOffice2002がインストールされています。 この共有フォルダにアクセスするPCはWindowsXpで、office2003がインストールされています。 Office系ファイル以外は問題なくネットワーク越しにオープン可能です。 Win Meは不安定で時々DHCPサーバからIPアドレスを取得できなかったり(現在はDHCPサーバを使用していません)、フリーズを起こしたり、という悪条件があります。 ちょっと深刻です。 出来るだけ詳しくご教示ください。 また、この後に追加されるかもしれない補足に出来るだけ早くお答えいただけるとなお、助かります。 よろしくお願い致します。

  • 共有フォルダ内のファイルが開きません

    共有フォルダをWindows98で作成し Windows2000Proでそのフォルダ内の ファイルをダブルクリックで開こうとすると 「メモリ不足」と表示され開きません。 (再起動してもだめです) ネットワークはワークグループで管理し 他のパソコンからは開きます。 (このパソコンだけだめです。) ファイルを作成したソフトは 同じソフト、同じバージョンで 作成しています。(Excel,Word)

  • 共有フォルダ内のファイルの展開(?)のしくみ

    Win Me Win Xp Win 98 以上が混在するピアピアのLANです。 あるクライアントにある共有フォルダのファイルを他のPCからアクセスし、見る場合のメカニズムを出来るだけわかりやすく解説いただけないでしょうか? 実はこの条件下で、同じ共有フォルダ内にある画像ファイルは見ることが出来るのに、Office系のファイルは開けない、という障害が発生しており、両者のファイルの展開の仕方に何か違いがあるのでは?という疑問です。 よろしくお願いいたします。

  • LANでのファイル共有について

    現在以下のようなネットワークを構築しています ADSLルータ(ACCAのレンタル・富士通製)           ┃      スイッチングハブ           ┣デスクトップPC(WinXP)           ┣ノートPC(WinMe)           ┗ノートPC(Win98SE)  このネットワークにおいて 3台のPCの間でファイル共有しています XPがメインのPCですので、他のノートから XPの共有ファイル(含CD-ROM・FDD)を 参照しているのですが Meのノートからは見えて、98SEのノートからは 見えないようなフォルダは作れるでしょうか 作れるのなら作り方を教えてください。お願いします     

  • PCフォルダやファイルの共有について

    PC WIN VIATAとWIN7の間で、フォルダやファイルを共有したいです。 パブリックフォルダ内のデータはお互いにみれるのですが、その他のファイルや、フォルダを 共有がうまく、できません。 互いのPCのネットワークの一覧に、共有とかかれて、フォルダがあるので、 これをクリックすると 「(開いたフォルダに)アクセス許可がありません。ネットワーク管理者にアクセス許可を要求してください」とでて、 フォルダを開けれません。 パスワードの設定は、無効にしてあります。 どのような設定をしたら、フォルダや、ファイルを共有することができますか?

  • 共有フォルダに存在しないファイルがNWに出てきます

    自宅のBBルータを介したネットワークにWindows2000とXPの2台のPCがあります。 Windows2000のPCに共有フォルダを作って、XPのPCとファイルのやりとりをしているのですが、Win2000のPC側で見ると共有フォルダには何も入っていないのに、XPからネットワークを通して見ると、ファイルサイズ0のファイルがあることになっており、名称変更も削除もできません。同じフォルダにある他のファイルは、XP側から自由に編集、削除できるようになっているにもかかわらず、です。 どこかにキャッシュが残っていて幽霊のように見えているのだと思いますが、このファイルはどうすれば消せるのでしょうか?

  • XpからVistaのファイル・フォルダ共有ができません。

    XpからVistaBusinessのファイル・フォルダ共有ができません。 ■やりたい事: ・XpProからVistaBusinessにUSB接続されている外付けHDD内フォルダの共有 (I-O DATA USB 2.0/1.1対応 外付型ハードディスク 1TB HDC-EU1.0 )NTFSフォーマット済 ■やった事: ・セキュリティーソフト(AVG)の無効化 ・WorkGroup名を2台とも同じにする ・[ネットワークと共有センター](Vista) Lパスワードの保護共有>無効 Lパブリックフォルダ共有>有効 ・共有したいフォルダの共有設定(Anyoneのアクセス許可でフルコントロール・変更にもチェック入れる) ・共有設定後両OSの再起動 ■現在の状況: ・XpからVistaで共有設定を行ったフォルダ等にアクセスしようとすると「\\Vista\\フォルダ名 にアクセスできません。このネットワークリソースを...アクセス拒否されました。」とダイアログが出る。 ・ただし、フォルダの展開、ファイルの展開が出来るフォルダもある。 ・VistaからXpのファイル編集・削除・リネーム等は可能 ・Xpからは共有したフォルダ等のアイコンのみがワークグループ内に表示されてます。 ・デスクトップ等にフォルダを作り、メモ帳データを入れてフォルダを共有設定しましたが同じ現象が起こります。 どなたか助けてください・・・・。