• 締切済み

共有フォルダの読み取り専用がはずれません

社内LANを組んでいます。 殆どのPCのOSはXPです。 共有フォルダのプロパティで「全般」の読み取り専用のチェックをはずし、詳細設定でアーカイブ可能にし、「共有」でネットワークユーザーによるファイルの変更を許可するにし、摘要-OKで閉じても、またそのフォルダのプロパティを見ると「読み取り専用」にチェックがついています。 一度読み取り専用にすると、解除はできないのでしょうか?

noname#106145

みんなの回答

noname#41381
回答No.3

#2補足より >他の人がデータを書き加えたりできないようですので、「読み取り専用」は生きているようなのですが > それは"全般"で設定するのではなく、セキュリティタブで設定するACLによるものと思われます。 そちら側の設定で、"他の人"と言われている該当ユーザが読み取りまでの権限しか 与えられていないのではないでしょうか?

質問者

お礼

重ねてのアドバイスありがとうございました。 まだ解決していないのですが、これ以上の回答も頂けないようなので、この質問はしめきります。 「セキュリティタブで設定するACLによるもの」のACLが何かもわからないので、きっと質問そのものも回答が得られにくい質問のしかたなんでしょう。 もう少し、自分でも勉強してみます。

回答No.2

XPの仕様のようですね。 ・フォルダのプロパティで読み取り専用のチェック ボックスが緑色で反転表示する http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=kb;ja;418580 http://www.zdnet.co.jp/help/tips/windows/w0570.html

参考URL:
http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=kb;ja;418580
質問者

補足

XPの仕様ということは、解決はできないということですか? 参考URLでは、表示はされているが、実は「読み取り専用ではない」ようなことが書かれていましたが、 他の人がデータを書き加えたりできないようですので、「読み取り専用」は生きているようなのですが

• hinebot
回答No.1

全く自信ないですが、Adminstrators権限のあるユーザーでログインしてますか?