共有フォルダが共有できない

このQ&Aのポイント
  • 家庭内LANを構築していますが、XP側のPCの共有フォルダが共有されません。
  • 共有したいフォルダを右クリックして「共有とセキュリティ」をクリックして、「ネックワーク上でこのフォルダを共有する」にチェックをいれさらに、ファイルの変更を許可するために「ネットワークユーザーによるファイルの変更を許可する」にもチェックを入れました。
  • 適用をクリックすると「共有ドキュメントを共有しているときにエラーが発生しました。サーバーサービスが開始されていません。今回は共有リソースは作成されませんでした。」と出ました。
回答を見る
  • ベストアンサー

共有フォルダが共有できない

家庭内LANを構築しています。(XPとMe) Me側の共有フォルダはきちんと共有されてXPのPCにフォルダが表示されていますが、XP側のPCの共有フォルダが共有されません。 共有したいフォルダを右クリックして「共有とセキュリティ」をクリックして、「ネックワーク上でこのフォルダを共有する」にチェックをいれさらに、ファイルの変更を許可するために「ネットワークユーザーによるファイルの変更を許可する」にもチェックを入れました。 適用をクリックすると「共有ドキュメントを共有しているときにエラーが発生しました。サーバーサービスが開始されていません。今回は共有リソースは作成されませんでした。」と出ました。 なぜでしょうか?解決方法を教えてください。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

考えられるのは、「Server」というサービスが開始されていないのだと思います。コントロールパネルの中に管理ツールというのがあって、その中にサービスという項目があります。そのサービスの一覧に「Server」というのがありますので、それが開始されているかどうか確認して、開始されていなかったら開始してください。

yossan1
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました!できました!