典雅とみやびの意味とは?

このQ&Aのポイント
  • 典雅とみやびは、整っていて上品で宮廷風なさまを表現する言葉です。韓国の菓子である宮廷菓子も典雅な味わいを持っています。
  • 典雅とみやびは日常生活ではあまり使われない言葉ですが、その難しさから自分に魅かれる一方、理解できないことに悔しさを感じることもあります。
  • 典雅とみやびは、伝統的な食べ物や儀式などの表現に使われます。これらの言葉は整った形や上品さを表現し、宮廷風や風雅な要素を含んでいます。
回答を見る
  • ベストアンサー

典雅は昔の伝統的な食べ物や儀式など

の事を表現する時に使われる言葉なんでしょうか? どういう時に使うのかがはっきりとわかりません。 今に残る韓国の菓子(韓菓・ハングァ)の原型を作ったのは高麗時代(918~1392年)と言われていますが、なんと、その時代からほとんど変わらず今に残るという貴重な菓子がこの宮廷菓子なのです。 その味は菓子の領域を超えた、歴史と伝統の粋を感じさせる「典雅」で滋味深い味でした。 「」の部分です。 てんが1【典雅】 (三省堂「大辞林 第二版」より) (形動)[文]ナリ 整っていて上品なさま。みやびなさま。 みやび0【▽雅び】 (三省堂「大辞林 第二版」より) (名・形動)[文]ナリ 〔動詞「雅(みや)ぶ」の連用形から〕宮廷風であること。上品で優美なこと。また、そのさま。風雅。風流。 形が整っていて、上品で宮廷風・・・ってことなんですね。 それらに関連している事柄に使うんでしょうね・・・。 なんとなくこうなのかなーといった感じです。 「典雅」と「みやび」なんて、日常生活の中で使った事がないし、使う機会が全くありませんですね。 言葉っていろいろな表現の仕方があって、難しいです。(日本語なのにしっかりと理解できていません・・・) 難しいんだけど、その難しさの中にどっぷりとハマッテイル自分が、不思議でもあります。 学生の頃しっかりと勉強していれば、今になってそのツケが・・・ 理解したいのによく分からない事って、なんだかとても悔しいです。 どなたか親切な方、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • M_Sato
回答No.2

別に「宮廷風」に限らず「きちんとととのっていて、上品であること」を表すのに使われます。芸術、特に絵画、音楽、舞踏、陶磁器、書、詩歌、小説、建造物などの評価で使われることが多いようです。 辞書から用例を拾ってみました。 「典雅な画風」 「典雅な舞」 「風俗や美人を典雅な様式で描き出し」 「作風は典雅」 「優麗典雅な作風で京焼の手本となった」 「典雅な調べ」 「典雅な音楽」 「典雅な書風」 「造形的な詩と清純かつ典雅な叙情を特徴とする」 「典雅な文体」 「典雅な儀式」 「典雅な顔だち」 「典雅な女性」 「宇治の鳳凰堂も実に典雅で美しいだけで」(大仏次郎『帰郷』)

k-dokugaku
質問者

お礼

おおおおお~、沢山ある~。 前後にどのような文章が使われているのか・・・ やはり本屋で探してみる必要もありそうですね 言葉を意味や使い方を学ぶ事って 想像力とか表現力が豊かになるんでしょうか? 生きていく上でとても大切な事でもあるような気もしてしまいますね。

その他の回答 (2)

noname#111034
noname#111034
回答No.3

>その味は菓子の領域を超えた、歴史と伝統の粋を感じさせる「典雅」で滋味深い味でした。 少なくともこの部分を日本人的に理解したいのであれば,「茶席で使われる高級和菓子」のようなものをイメージすればいいのではないでしょうか。

k-dokugaku
質問者

お礼

なるほど! 高級和菓子、確かに日本にもあります。 ちゃこしで溶いだ抹茶と一緒に食べるお菓子ですね。 着物姿の格好して・・・お茶会というやつですね。

• kitasan2
回答No.1

(宮廷をイメージさせるような)上品で優美なものであれば、どのようなものにも用いることができるのではないでしょうか。食べ物・儀式に限らず。  例えば、「典雅な衣裳」「典雅な建物」「典雅なふるまい」「典雅な装飾品」などなど。

k-dokugaku
質問者

お礼

おおお~、色々使えるんですね~。