• ベストアンサー

ライフ(主に恋愛、人生(その他)について)

ここの質問者様は問題の解決の糸口が欲しいのではなく 慰めの言葉が欲しい人が多いという印象を受けます。 また第三者から指摘できる問題解決の糸口より 単なる慰めの言葉の方が質問者としては嬉しいんでしょうか? 私個人の意見としては冷静に何の先入観もない第三者が 問題点と解決の糸口を見つけることを指摘、手助けするのが一番質問者様のお役に立てるかと思い回答しておりました。 今後の回答の参考にさせて頂きたく思い質問させて頂きました。 首記のカテゴリへよく回答される方からのお答えをお待ちしております。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Nahnom
  • ベストアンサー率7% (49/632)
回答No.3

確かに共感して欲しいだけの質問者は多い。 問題なのはそういう質問者に共感したような回答をすること。 賛同者が増えれば間違っていることを正当化するようになる。 そして間違ったまま生きていく。 周囲の者はたまらない。

mindassass
質問者

お礼

>賛同者が増えれば間違っていることを正当化するようになる。 そうですね私も同じ意見です。 だから辛口になることもあるんですが… また時間があるときは回答しようと思えました。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • l-o-lv
  • ベストアンサー率29% (28/96)
回答No.2

こんにちは。 仰ってることわかる気がします。私も感じました。 例えば、20代も終わる独身女性が、どうしようもない既婚男性とつき合っていて別れたほうがいいのでしょうかというような内容の質問に回答したことあります。 私はその質問者の方と同年代だったこともあり、20代の貴重な時間をそんな変な相手に費やすのはもったいないし、ご自身を大事にしてください的な回答をしました。 で、その質問者さんもお礼欄には、理解してくださった風な返事を書いてくださるんです。他の大多数の方も、その相手との不倫は質問者さんが傷つくだけだからやめとけみたいなことを言ってて、質問者さんはそれに対しても、「考えてくれてありがとうございます。」みたいな感謝のお礼を丁寧に書かれるんです。 で、良かったなって思ったのも束の間、締め切りを見てちょっとびっくり。 同じように不倫してる回答者さんの、「未来が見つからないけど、不倫頑張ろうね(ノ^^)八(^^ )ノお互い仲間!同志よ!行けるとこまで行きましょう!例え地獄の果てまでも!」みたいな回答が良回答に選ばれてました。 ちなみに、その質問者さんはやはり同じような内容で質問を何度かされてたみたいでしたが、やっぱり「辛いけど不毛だけど不倫頑張ろうね!」的な回答を選んでらっしゃいました。 恋愛カテは恋は盲目的な人が続出しやすい場所だし、質問者さんが仰るように、ただ単に賛同して欲しいだけみたいな方もおられると私も感じてました。 きっと悩んでそうなってしまうんでしょうね。。

mindassass
質問者

お礼

確かに私も不倫してるという質問内容なら 自粛するよう回答しますね。 先の方のお礼にも書きましたが 自分の中での回答があるなら質問しないで欲しい というのが私の意見です。 ただ賛同や同情の意見じゃなく いろいろな方の価値観を得ることでいい未来を掴めると思うんですが…。 伝わらないのが現実ですね。 >きっと悩んでそうなってしまうんでしょうね。。 その柔軟な考え方は頂きます。 暇な時間つぶし程度にですが真剣に答えるのも馬鹿馬鹿しいかな? って自問自答してました。 ありがとうございます。

noname#114696
noname#114696
回答No.1

私の見方ですが・・ ・文面では読み取れない事が背景にある場合も多い  (膨大な情報を書ききれる訳もなく・・) ・質問者さんなりに解決しようと努力はしている  (だから悩む) ・質問者さん自身が渦中でどう考えて良いのか分からない  (手におえていない) ・性格的な物も多い   ナドナド、この辺りを考えた上で回答を考えます。 ただ、問題点の解決と言うのはあくまで本人が見つける 事であって、大体の場合自分の中では決まっているんです よね・・ただ実行に移せなかったり、最後の一押しが欲し かったりする事も多いと思います。 特に女性の場合、単なる慰めの言葉というよりは、やはり 気持ちを分かった上で、こんなのはどう?くらいだと、既に 傷ついてアップアップで精一杯の心に少し染みるのかも しれませんね。 とは言え、私も解決したい派なので、辛口に思われる 事が多いです。 結果、一部の質問者さんが甘くしてと言う希望を持っている のに対して、一部の回答者も解決する方向にバシッと意見を 言いたいと言う希望を持っていると言えると思います。 確かにたまに素晴らしい意見を書き込まれている回答者の方の 意見を読むのは物凄く勉強になりますが、果たして質問者さん 自身は分かってるのかな?とは思いますよね。

mindassass
質問者

お礼

私も場合次第ですが辛口寄りですね。 >(膨大な情報を書ききれる訳もなく・・) 確かにその通りです。 >大体の場合自分の中では決まっているんですよね これも同じ印象を受けますが… 最後の一押しを求めるなら答えの出てる事を質問するんでなくて 友人にお願いすべきだと思ってしまったりするわけなんですよね。 >たまに素晴らしい意見を書き込まれている回答者の方の 意見を読むのは物凄く勉強になりますが、果たして質問者さん 自身は分かってるのかな?とは思いますよね。 これに関しても激しく同意です。 こういう答えを見つけて良回答は慰めの言葉だけを書いている人間が選ばれていると何もわかってないんだなぁ…って思ったり…。 そういう場合は大抵締め切られていますが 素晴らしい意見を書いている人を押したかったなぁ思うこともしばしば…。 今後の参考に致します。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 人生でこれまでの恋愛で、一番すごい別れ方は?

    こんにちは! 再度質問させて頂きます。途中で切れちゃって、みなさまの猛者っぷりに感動したのでもう一度お付き合いください" 人生の中で、色んな恋愛しますよね。 その中であーの男にはこういったった!やらかした!という別れの言葉やエビソードはありますか? ぜひ教えてください(^^) ちなみに私のなかでの最高は、首をつかんで「二度とかおみせる.な。生きながら死ね!」です。それで横腹を思いっきり殴ったら、通りを転がっていました。「そのまま王様やってろ。」という別れ方が一番ですねー。 汚い言葉でしつれい(汗) 相手が唖然とするような言葉ってありますよね。是非そんな言葉やエピソードを教えてください☆ 男女両方にお願いいたします。 ユニークな回答、お待ちしています^^ 是非ご回答ください☆

  • 【社会問題(その他)】と【その他(社会)】

    大カテゴリー「社会」中の、【社会問題|その他(社会問題)】と【その他(社会)】とはどう違っているのでしょう。 いくつか過去の質問を見て、違っているようにも思いますが、それを私は言葉で説明できません。どこかで説明してあるでしょうか。 なお、どちらでも良い、とか、現実に同主旨の質問が両方に出ている、とかの指摘は結構です。見ていてもわかります。それはそれとして、本来的にどうなのか、ということです。

  • ライフ系で

    ライフ系カテゴリーに普通の何気ないモヤモヤの質問を投稿するときに、 強く熱く叱りつける回答が来るのを抑止する効果的な言葉や方法はあるでしょうか? 温度を合わせたいというか。

  • 【エネルギーになった"回答"】

    ここのサイトは、困っている方の疑問や問題に対して、他の皆さんが協力し合って回答を出し合い、質問者が解決の糸口を見つける手助けの場でありますが、質のよい回答が質問者のエネルギーとなり、質問者の質を上げる重要なものと勝手に思っております(お礼なしは論外ですが・・・)。 そこで皆さんにお聞きしたいのですが、これまでに見た(貰った)、これは素晴らしい! エネルギーになった!等々のお薦めの回答がありましたら是非教えて下さい。 今後回答、質問をする上での参考にしたいと思いますので、宜しくお願いいたしますm(_ _)m

  • 【エネルギーになった"お礼"】教えて下さい!

    ここのサイトは、困っている方が疑問や問題を「質問する」ことによって、他の皆さんが協力し合って回答を出し合い、質問者が解決の糸口を見つける手助けの場ではありますが、「お礼」=質問者の感謝の気持ちが回答者のエネルギーとなり、また同時に回答を写す鏡として回答者の質を上げる(?)重要なものと思っております(お礼なしは論外ですが・・・)。 そこで皆さんにお聞きしたいのですが、これまでに見た(貰った)、これは素晴らしい! エネルギーになった!等々のお薦めのお礼がありましたら是非教えて下さい。 今後お礼、回答をする上での参考にしたいと思いますので、宜しくお願いいたしますm(_ _)m

  • 人生相談の意味

    こういうQAサイトの本来の参加姿勢ってどういうのがいいのですか? 人間関係などの質問をみていると回答者の中には質問者に媚びを売る回答者をみます。 こう言う人はやたらと同意したり同情をしたり気持ち悪いほどの賛同でベストアンサーをあげていきます。 例えば先生が悪い、世間が悪い、会社が悪い、こういった回答をもっていき質問者の問題点を無視しているような回答です。 本人はそれでいいでしょう、気持ちも楽でしょう。 でも他人の目からみるとこれって本当にこれがベストアンサーなら質問者は全くといっていいほど、人生において糧にできないだろうなと思います。 本人さえよければいい、そう割り切るべきか、逆にこういう回答者に注意を払うべきか読んでいていつも悩みます。 みなさんはどのように感じていますか? 自身が質問するときに、口だけ優しい回答者に当たったら嬉しいですか? それとも本当に解決できる回答者に当たったら嬉しいですか? 荒らしのような回答ではなく、ある程度の論理性や厳しさの中にも優しい回答をする人が一番大事だと思う私はおかしいでしょうか? 人生相談の意味って単なる慰めですか?

  • 人生相談の意味

    こういうQAサイトの本来の参加姿勢ってどういうのがいいのですか? 人間関係などの質問をみていると回答者の中には質問者に媚びを売る回答者をみます。 こう言う人はやたらと同意したり同情をしたり気持ち悪いほどの賛同でベストアンサーをあげていきます。 例えば先生が悪い、世間が悪い、会社が悪い、こういった回答をもっていき質問者の問題点を無視しているような回答です。 本人はそれでいいでしょう、気持ちも楽でしょう。 でも他人の目からみるとこれって本当にこれがベストアンサーなら質問者は全くといっていいほど、人生において糧にできないだろうなと思います。 本人さえよければいい、そう割り切るべきか、逆にこういう回答者に注意を払うべきか読んでいていつも悩みます。 みなさんはどのように感じていますか? 自身が質問するときに、口だけ優しい回答者に当たったら嬉しいですか? それとも本当に解決できる回答者に当たったら嬉しいですか? 荒らしのような回答ではなく、ある程度の論理性や厳しさの中にも優しい回答をする人が一番大事だと思う私はおかしいでしょうか? 人生相談の意味って単なる慰めですか?

  • 【哲学カテゴリーで人生相談しても何一つ解決しないの

    【哲学カテゴリーで人生相談しても何一つ解決しないのはなぜですか?】全ての答えが抽象的に1回も人生問題が解決できていません。 宗教カテゴリーで人生相談をするとすっきりする回答が得られるのに、哲学カテゴリーはなぜ人生の悩みを解決出来ないのでしょう?

  • 『教えてちゃん』の恋愛について

    恋愛カテゴリーを覗くと、何度も同じ恋愛に関する質問ばかりする『教えてちゃん』を見かけます。彼(彼女)らはただ質問をして、意見を聞きたいだけのようで、真剣に問題解決を望んでいるかも判然としません。単に『かまってちゃん』なのかもしれません。  人に尋ねてばかりで、よくしてもらった代わりに人の疑問に答えたり、自力で問題解決をしようとしない者に、まともな恋愛はできるのでしょうか?  また、彼らはどんな恋愛をする特徴を持つのでしょうか?皆さんは『教えてちゃん』とおつきあいしたいと思われますか?よろしくお答え願います。

  • 人生相談での嫌な思い出

    以前、このサイトの人生相談で人間関係のトラブルについて皆さんに相談に乗っていただきました。その節はありがたいお言葉をたくさんいただき、おかげさまで解決へと向かっております。回答を寄せていただいた方には感謝しております。  しかしその中で私の質問の言葉尻を捕まえ、口やかましく人格上の欠陥に結び付けて非難した回答者がいました。彼は私の他の質問を調べ上げたらしく、その質問においても人生相談でのことを引き合いに出しては非難する回答を寄越しました。私も無視したのですが、今後はこのカテゴリーで質問して嫌な思い出が蘇らないか不安でなりません。  せっかくの人生相談なのに、このことについて再度の質問をする自分が情けなく思います。人生の荒波に比べたら、こんなことはさざ波にすぎないとお叱りを受けそうです。しかし皆さんはこの人生相談をいかにして役立てているかお尋ねしたく、この質問に踏み切った次第です。どうか皆さんのこのカテゴリーでの嫌な思い出に対処したご経験をお聞かせ下さい。よろしくお願いいたします。