• ベストアンサー

ライフ(主に恋愛、人生(その他)について)

ここの質問者様は問題の解決の糸口が欲しいのではなく 慰めの言葉が欲しい人が多いという印象を受けます。 また第三者から指摘できる問題解決の糸口より 単なる慰めの言葉の方が質問者としては嬉しいんでしょうか? 私個人の意見としては冷静に何の先入観もない第三者が 問題点と解決の糸口を見つけることを指摘、手助けするのが一番質問者様のお役に立てるかと思い回答しておりました。 今後の回答の参考にさせて頂きたく思い質問させて頂きました。 首記のカテゴリへよく回答される方からのお答えをお待ちしております。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Nahnom
回答No.3

確かに共感して欲しいだけの質問者は多い。 問題なのはそういう質問者に共感したような回答をすること。 賛同者が増えれば間違っていることを正当化するようになる。 そして間違ったまま生きていく。 周囲の者はたまらない。

mindassass
質問者

お礼

>賛同者が増えれば間違っていることを正当化するようになる。 そうですね私も同じ意見です。 だから辛口になることもあるんですが… また時間があるときは回答しようと思えました。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• l-o-lv
回答No.2

こんにちは。 仰ってることわかる気がします。私も感じました。 例えば、20代も終わる独身女性が、どうしようもない既婚男性とつき合っていて別れたほうがいいのでしょうかというような内容の質問に回答したことあります。 私はその質問者の方と同年代だったこともあり、20代の貴重な時間をそんな変な相手に費やすのはもったいないし、ご自身を大事にしてください的な回答をしました。 で、その質問者さんもお礼欄には、理解してくださった風な返事を書いてくださるんです。他の大多数の方も、その相手との不倫は質問者さんが傷つくだけだからやめとけみたいなことを言ってて、質問者さんはそれに対しても、「考えてくれてありがとうございます。」みたいな感謝のお礼を丁寧に書かれるんです。 で、良かったなって思ったのも束の間、締め切りを見てちょっとびっくり。 同じように不倫してる回答者さんの、「未来が見つからないけど、不倫頑張ろうね(ノ^^)八(^^ )ノお互い仲間!同志よ!行けるとこまで行きましょう!例え地獄の果てまでも!」みたいな回答が良回答に選ばれてました。 ちなみに、その質問者さんはやはり同じような内容で質問を何度かされてたみたいでしたが、やっぱり「辛いけど不毛だけど不倫頑張ろうね!」的な回答を選んでらっしゃいました。 恋愛カテは恋は盲目的な人が続出しやすい場所だし、質問者さんが仰るように、ただ単に賛同して欲しいだけみたいな方もおられると私も感じてました。 きっと悩んでそうなってしまうんでしょうね。。

mindassass
質問者

お礼

確かに私も不倫してるという質問内容なら 自粛するよう回答しますね。 先の方のお礼にも書きましたが 自分の中での回答があるなら質問しないで欲しい というのが私の意見です。 ただ賛同や同情の意見じゃなく いろいろな方の価値観を得ることでいい未来を掴めると思うんですが…。 伝わらないのが現実ですね。 >きっと悩んでそうなってしまうんでしょうね。。 その柔軟な考え方は頂きます。 暇な時間つぶし程度にですが真剣に答えるのも馬鹿馬鹿しいかな? って自問自答してました。 ありがとうございます。

noname#114696
noname#114696
回答No.1

私の見方ですが・・ ・文面では読み取れない事が背景にある場合も多い  (膨大な情報を書ききれる訳もなく・・) ・質問者さんなりに解決しようと努力はしている  (だから悩む) ・質問者さん自身が渦中でどう考えて良いのか分からない  (手におえていない) ・性格的な物も多い   ナドナド、この辺りを考えた上で回答を考えます。 ただ、問題点の解決と言うのはあくまで本人が見つける 事であって、大体の場合自分の中では決まっているんです よね・・ただ実行に移せなかったり、最後の一押しが欲し かったりする事も多いと思います。 特に女性の場合、単なる慰めの言葉というよりは、やはり 気持ちを分かった上で、こんなのはどう?くらいだと、既に 傷ついてアップアップで精一杯の心に少し染みるのかも しれませんね。 とは言え、私も解決したい派なので、辛口に思われる 事が多いです。 結果、一部の質問者さんが甘くしてと言う希望を持っている のに対して、一部の回答者も解決する方向にバシッと意見を 言いたいと言う希望を持っていると言えると思います。 確かにたまに素晴らしい意見を書き込まれている回答者の方の 意見を読むのは物凄く勉強になりますが、果たして質問者さん 自身は分かってるのかな?とは思いますよね。

mindassass
質問者

お礼

私も場合次第ですが辛口寄りですね。 >(膨大な情報を書ききれる訳もなく・・) 確かにその通りです。 >大体の場合自分の中では決まっているんですよね これも同じ印象を受けますが… 最後の一押しを求めるなら答えの出てる事を質問するんでなくて 友人にお願いすべきだと思ってしまったりするわけなんですよね。 >たまに素晴らしい意見を書き込まれている回答者の方の 意見を読むのは物凄く勉強になりますが、果たして質問者さん 自身は分かってるのかな?とは思いますよね。 これに関しても激しく同意です。 こういう答えを見つけて良回答は慰めの言葉だけを書いている人間が選ばれていると何もわかってないんだなぁ…って思ったり…。 そういう場合は大抵締め切られていますが 素晴らしい意見を書いている人を押したかったなぁ思うこともしばしば…。 今後の参考に致します。 ありがとうございました。