• ベストアンサー

人生相談での嫌な思い出

以前、このサイトの人生相談で人間関係のトラブルについて皆さんに相談に乗っていただきました。その節はありがたいお言葉をたくさんいただき、おかげさまで解決へと向かっております。回答を寄せていただいた方には感謝しております。  しかしその中で私の質問の言葉尻を捕まえ、口やかましく人格上の欠陥に結び付けて非難した回答者がいました。彼は私の他の質問を調べ上げたらしく、その質問においても人生相談でのことを引き合いに出しては非難する回答を寄越しました。私も無視したのですが、今後はこのカテゴリーで質問して嫌な思い出が蘇らないか不安でなりません。  せっかくの人生相談なのに、このことについて再度の質問をする自分が情けなく思います。人生の荒波に比べたら、こんなことはさざ波にすぎないとお叱りを受けそうです。しかし皆さんはこの人生相談をいかにして役立てているかお尋ねしたく、この質問に踏み切った次第です。どうか皆さんのこのカテゴリーでの嫌な思い出に対処したご経験をお聞かせ下さい。よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • forever116
  • ベストアンサー率32% (485/1473)
回答No.5

30代♂です。 こうした不特定多数の方が入れるようなサイトでは、 あなたのように苦しむ人も多いと思います。 でも、こちらのサイトは私もお邪魔して1年以上になります けど、他のサイトより管理が行き届いていますよ。 不適切なものについては、早い段階で対処されていますし、 ここへ訪れている方の多くは、本当に悩みを共有して、少し でも心の拠り所となればと思ってみえます。 人の考え方や価値観は、100人いれば100通りです。 それに人生の経験年数にもよりますし、中にはつい熱が入りすぎて、 違う方向へと向かう場合もあると思います。 私も、今まで反感を持たれたり、逆切れされたりすることもあり ました。 真っ向から私の考えを否定されたこともあります。 でも、それでいいと思うのです。私以外の人の言葉で救われたなら、 それでいいのです。 私はいつも、お答えさせていただく場合、経験が無い場合や、 信念を持って答えられない質問には、答えていません。 それに答える場合、他の方のお答えは一切見ません。 それは、変な先入観を持ってしまうからです。私は文面から 伝わるその方の思いを見つめながら、私の経験と思いから、 ストレートに伝えています。 私の言葉で、少しでも元気になってもらえたなら、それだけで 嬉しいのです。 決して、悪意や、おもしろ半分で利用しているわけでも無く、 本当に様々な考え方に、勉強になりますよ。 あなたも、心が傷ついたのかもしれませんが、そんな人ばかり では無いということも分かって欲しいです。 もしお時間があれば、私の今までのお答えとその方のお礼文書 を見てみてください(^.^)

pokoperopo
質問者

お礼

おっしゃるとおりですね。ただ私は批判されたことに腹を立てているのではありません。面白半分につきまとわれたことに腹を立てているのです。まさにその回答はあなたさまのご回答とは正反対でありました。ありがとうございました。

その他の回答 (4)

noname#112312
noname#112312
回答No.4

こういったサイトも所詮はリアルの人間関係と同じ圧縮図です。 だから匿名とはいえ、回答者も質問者もある程度その人間性が見れます。 私自身は貴方の質問をここ数日よく見ますがなんだか同じような質問ばかりですよね。 文句言いながらこのサイトを利用する質問ばかりです。 そこで私はこう思う「鬱陶しい人」だと。 そういうイメージ付けが出来ると次の質問でも叩かれるのではないでしょうか。 一体、何度このての質問をしていますか? そこで得られる回答では物足りないのでしょうか? 何を求めているのでしょうか? ここの恒久的マナーと良識ですか? ここは賛否両方の意見を聞く場所です。 なのに賛辞しか受け付けない質問者もいる。 何度でも頂いた回答だとは思いますが、おかしいぞ、これはヘンだと思う回答をもらったらそれを管理サイトに連絡する、 それしかないのです。 何故、思い通りにならないと文句を言いながら利用を続けるのか理解できません。 自分の思い通りにならない、という理解はないのですか? 貴方には人に絡まれる性質をお持ちだ。 その性質について考えてみれはどうでしょうか? いくらIDをかえてもからまれる人ってどこも同じです。 失礼ですが、そういった回答者をかわせるヒューマンスキルの向上も念頭において再度このサイトを利用するようお勧めします。 私は回答者だけがおかしいと思いません。 質問しない人にはお礼をしないと書く神経が嫌われると気づかないのもお目出度いと思いますね。 そういう質問者にも叩かれる場所があると認識しています。

pokoperopo
質問者

お礼

この私を欝陶しいと思いつつも、深い関心をお持ちになったことに感謝いたします。絡まれ体質大いに結構。被害者は私だけではありません。一度相手にしたのが運のつきでありました。皆さまにどう思われようがご関心をお寄せいただくのが先決であります。その意味ではあなたさまのご指摘はまさに正鵠を得ています。ありがとうございました。

pokoperopo
質問者

補足

一度しかご質問されていないようです。何か理由でもおありでしょうか?参考までにお答え願います。

  • Siarea51
  • ベストアンサー率30% (16/53)
回答No.3

このサイト上ではありませんが、誹謗・中傷の類はネットを長く使っていると嫌でも経験するものではあります。ただここは大手サイトで運営者様がしっかり管理なさっているおかげか、そういった行為は少ないほうではないでしょうか。 私も最初に利用してから丸5年以上経ちますが、ここではあまり見受けませんね(すぐに削除されているせいもありますが)。 触れる必要はないかもですが、ここのカテゴリに回答する大半の皆さんは真剣に回答を寄せてくださっている、という事は忘れないで欲しいです。まぁ私などは純粋に他人のため、というよりは、「他人の悩みに対してアドバイスする事で自分の気持ちや思考に整理をつける」部分も大きいのですけど。 何にせよこういった場合、無視を続ける(そのカテゴリでの質問を控える)か、再登録し直すくらいしかないとは思います。 余りに悪質な場合は運営者様が相手方のID停止などの処分を取ってくださることもあるでしょうが・・・。

pokoperopo
質問者

お礼

おっしゃるとおりこのサイトは治安が良いことでは定評があり、ほとんどのご回答には思いやりを感じます。しかしそれをいいことに運営者「様」のお仕着せの論理を振りかざす利用者も遍く見受けられることは遺憾であります。アドバイスは大変参考になります。ありがとうございました。

回答No.2

そもそも人生相談の場ですから、楽しいだけではないですよね 人格向上・生活の向上のために人生相談をするわけでしょ 自分の場合は、実験心理学を推し進めている方々と、自分の素朴心理学で何処まで競えるかなというところで楽しくやらせていただいております

pokoperopo
質問者

お礼

楽しいばかりではありませんが、できるかぎりは楽しみます。ありがとうございました。

noname#83348
noname#83348
回答No.1

>彼は私の他の質問を調べ上げたらしく、その質問においても人生相談でのことを引き合いに出しては非難する回答を寄越しました。 わたしも質問者さんの過去の質問をざっと読んだけどね。 この質問の回答にもあるけど退会・再登録すれば良いんじゃなのかなぁ。 http://qa.moura.jp/qa4841092.html

pokoperopo
質問者

お礼

利用停止になるまでは退会しないつもりだよ。あたしを調べてくれてサンキュ(^з^)Chu!

関連するQ&A

  • 人生相談に回答したことはありますか?

    人生の様々な悩みや困りごとについての質問を集めた 人生相談カテゴリー。 みなさんは、その質問に回答したことはありますか?

  • 人生相談なのでカテゴリー違いですが…

    人生相談なのでカテゴリー違いですが… 障害者作業所に通所してる通所者です。 作業所職員に恋をしました。 人生で3度目の本気の恋です。 わたしは本気で人を好きになると狂ってしまう傾向があるらしいのです。 暴走して…。 人格障害なのか、「透」という人格が15年ぶりに復活しました。 おかしくなりすぎて作業所に通所できなくなりそうです。 せっかく作業所の旅行に参加するのも楽しみにしてたのに…。 みなさんで本気で恋をして精神不安定になった方はいますか?

  • 人生相談カテゴリーで御回答されている方々

    こんにちは 人生相談カテゴリーで、御回答をされている方々にお伺いします。 ご自分の人生上での悩みや困りごとを、質問サイトで相談したことはありますか?

  • 「恋愛相談」「人生相談」は罵倒・攻撃・挑発され易い?

    全てのQ&Aを閲覧したわけではありませんが、 「恋愛相談」や「人生相談」は罵倒・攻撃・挑発され易いですか? どこのカテゴリーでも満遍なくこのような回答者は存在するのでしょうか? パッと見た感じ「恋愛相談」や「人生相談」に このような傾向が多い気がしたんですがどうですか? 皆さんの経験から何か教えて下さい。 できるだけ利用経験の長い方や 色んなカテゴリーでやり取りしている方の回答希望です。 そうでない方もよろしくお願いします。

  • 【哲学カテゴリーで人生相談しても何一つ解決しないの

    【哲学カテゴリーで人生相談しても何一つ解決しないのはなぜですか?】全ての答えが抽象的に1回も人生問題が解決できていません。 宗教カテゴリーで人生相談をするとすっきりする回答が得られるのに、哲学カテゴリーはなぜ人生の悩みを解決出来ないのでしょう?

  • 恋愛相談カテゴリーを見ているのが好きなのですが、中学生~大人の方まで多

    恋愛相談カテゴリーを見ているのが好きなのですが、中学生~大人の方まで多岐にわたり色々な方が恋愛について悩んでいるようですが、恋愛というものは一般的なのですか? 普通の人は恋愛するのでしょうか? 私は人格に欠陥があり恋愛は出来ませんが、普通の人は皆様、恋愛するのでしょうか? 普通の皆様、回答よろしくお願いいたします。

  • 教えてgooに人生相談がないのは?

    質問させてください。 カテゴリを探したのですが、「人生相談」がありませんね。 このサイトはそういう相談系は無しで、知識的質問だけなのかなと思いましたが、「ライフ」に「恋愛相談」はありますね。 きっと需要は結構あるのではないかと思うのですが、なぜないのでしょうか? こういうのってgooに申請すれば作ってもらえるのでしょうか?

  • 恋愛・人生相談への質問は、相談でなくても良いでしょうか。

    ライフ >恋愛・人生相談への質問は相談でなくても良いのでしょうか。 例えば、一般的なことを知りたい場合などです。見たところ、相談でないものも多いです。 その下のカテゴリに相談と付いているものと、付いていないものがあります。 おそらくあまり厳密には分けられていないのだと思いますけど。

  • 人格や性格に「欠陥」ってあるのですか?

    人生相談、恋愛相談カデでは良く「人格や性格に欠陥があるから~なんだ」という回答が見受けられます。 私は人を物扱いしているみたいで、これに物凄く違和感を感じます。 そもそも「欠陥のある人格や性格」とは一体何なのでしょうか? もし、人格や性格に欠陥があるとしたら、欠陥のない人などいるのでしょうか? 長所、短所と言うならまだ分かりますが(私は良く知りもしない人の長所、短所をあげつらうことも図々しさを感じますが)、欠陥とは?? 誹謗中傷ではなく、具体例を織り交ぜて、回答して下さい。

  • 人生相談 経験論

    人生相談です。 わたしは今年で20歳です。 こんなことを言ってしまうと、今大変な境遇にいる人たちに申し訳ないのですが・・・ 20歳という区切りにたった今、ものすごく人生の短さを痛感しています。人生のはかなさを感じています。 これまでの20年間を振り返ってみますと、もちろん人並みの思い出や友達もできました。別に、格段過去に悔いを残しているというわけでもありません。いたって普通です。 ですが、こんな思い出は記憶に過ぎないもので結局人生のうちの20年をすごしてしまったわけです。 なんというんでしょうか・・・正直、人生ってこんなもんかって感じです。 私の偏見ですが、20歳というのは多分人生で一番楽しい時期だと思います。なのでこれ以後の人生は、マンネリだらけの毎日でどんどん人生の下降線をたどっていくのかなとも思います。 みなさんは自分の人生を振り返ってみると、どんなものなのでしょうか? みなさんが人生から得たコトってなんですか? 私は、経験を多く積んだ方の人生からこれからの人生をよりよくするための経験論を学びたいと思っています。 抽象的な内容で申し訳ございません。 全然関係ない内容でも構いません。みなさんの人生から少し勉強させていただけるとありがたいです。