• ベストアンサー

試合で・・・

ぼくは試合のプレッシャーにものすごく弱くて ドライブとかすぐにミスしてしまいます。 そして消極的になってツッツキあいになり負けてしまいます。 どうしたらプレッシャーに強くなれますか?? またはどんな動作をすればプレッシャーがなくなりますか?? 教えてください。

• 卓球

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.8

「試合は練習の如く、練習は試合の如く」 どなたかも、回答されていますが、「試合」と思ってしまうから、プレッシャーがあります。練習の時から、なるべく試合と練習の差をなくすようにした方が良いと思います。 そのためには、 1.ルーティンを決める 大リーガーのイチローがバッターボックスに入るときやプロゴルファーのタイガー・ウッズがドライバーのアドレスに入る時は、練習の時も全く同じ動作で入ります。卓球は、サービスに入るときやレシーブの体制を決めるときの動作を同じにする様(たとえばラケットを回すなど)にしてルーティンを決めて、そのルーティンを行えば、成功すると思いこむことも大事です。 2.試合形式の練習は勝負よりも「試合運び」を練習する。 試合形式の練習では、「ラケット交換」、「ジャンケン(トス)でのサービスorエンド選択」、「練習ボール」、「6球ずつのタオル利用」等をしっかり行う。試合と同じことを行うことにより、試合の際の気分の切り替えをやりやすくする。 3.練習の如く試合を行う そうやって、常に試合の如く練習を行っておいて、試合のときは、練習だと思い込み練習の如く試合をすれば、緊張やプレッシャーがなくなると思います。 頑張って下さい。

その他の回答 (7)

回答No.7

自分はいつも、ある方法で緊張しないようにしています。 それは、「自分の試合だと思わない」ことです。 好きな選手の試合を見ている時は、別に緊張しませんよね? それを見ている感じで、気楽にやればいいのです。 かといって手を抜いてはダメですよww とにかく、気負いすぎないことが重要だとおもいます。

• MJS
回答No.6

なれることが大切だと思います。 良いライバルを見つけて「絶対にあいつと戦う」 と思っていると、プレッシャーなんてなくなりますよ。

• 6y5cwo
回答No.5

ただピン球を追うことだけを考えましょう。試合中は前のプレーについて考えても(これは凡ミスとかで相手サービスレシーブなどはどう処理するかは次のプレーまでに考えましょう)次のプレーの妨げになるだけなので考えこまないようにしてください。でも試合後の反省はしましょう。 僕も(みんなかな?)試合前は緊張します。でも試合は緊張するものではなく、楽しむものなので勝つことよらも楽しむことを考えてください。

• zabichan
回答No.4

もし、人が見ていると思って緊張しているのなら「誰も自分の試合なんか見てないんだ」と思うと緊張はほぐれると思います。どんなに恥ずかしいプレーをしても事実、大半の人は試合を見ていませんし、見ていても特になにも思っていないものです。 もし、試合に負けたくないという気持ちがプレッシャーを生んでいるのなら負けた時の利点を考えるようにしてみてください。なにも勝敗がすべてじゃありません。 プレッシャーから解放されて実力を出し切れるようになるといいですね。

noname#143199
noname#143199
回答No.3

何も考えなければいいと思います。 ボールにだけ集中して、極力感情を持たないように。 要は『無心』です。

• gotty
回答No.2

僕も緊張して体が動かなかったりします。 一球終わる度に深呼吸したり、首回しを軽くしたり、手先足先をブラブラさせたりして多少ですが、体をほぐし、緊張を落ち着かせています。

• zyxxyz
回答No.1

大丈夫、相手も緊張してますよ。 緊張感は必要です。