• ベストアンサー

試合で・・・

ぼくは試合のプレッシャーにものすごく弱くて ドライブとかすぐにミスしてしまいます。 そして消極的になってツッツキあいになり負けてしまいます。 どうしたらプレッシャーに強くなれますか?? またはどんな動作をすればプレッシャーがなくなりますか?? 教えてください。

  • 卓球
  • 回答数8
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.8

「試合は練習の如く、練習は試合の如く」 どなたかも、回答されていますが、「試合」と思ってしまうから、プレッシャーがあります。練習の時から、なるべく試合と練習の差をなくすようにした方が良いと思います。 そのためには、 1.ルーティンを決める 大リーガーのイチローがバッターボックスに入るときやプロゴルファーのタイガー・ウッズがドライバーのアドレスに入る時は、練習の時も全く同じ動作で入ります。卓球は、サービスに入るときやレシーブの体制を決めるときの動作を同じにする様(たとえばラケットを回すなど)にしてルーティンを決めて、そのルーティンを行えば、成功すると思いこむことも大事です。 2.試合形式の練習は勝負よりも「試合運び」を練習する。 試合形式の練習では、「ラケット交換」、「ジャンケン(トス)でのサービスorエンド選択」、「練習ボール」、「6球ずつのタオル利用」等をしっかり行う。試合と同じことを行うことにより、試合の際の気分の切り替えをやりやすくする。 3.練習の如く試合を行う そうやって、常に試合の如く練習を行っておいて、試合のときは、練習だと思い込み練習の如く試合をすれば、緊張やプレッシャーがなくなると思います。 頑張って下さい。

その他の回答 (7)

回答No.7

自分はいつも、ある方法で緊張しないようにしています。 それは、「自分の試合だと思わない」ことです。 好きな選手の試合を見ている時は、別に緊張しませんよね? それを見ている感じで、気楽にやればいいのです。 かといって手を抜いてはダメですよww とにかく、気負いすぎないことが重要だとおもいます。

  • MJS
  • ベストアンサー率28% (6/21)
回答No.6

なれることが大切だと思います。 良いライバルを見つけて「絶対にあいつと戦う」 と思っていると、プレッシャーなんてなくなりますよ。

  • 6y5cwo
  • ベストアンサー率28% (22/77)
回答No.5

ただピン球を追うことだけを考えましょう。試合中は前のプレーについて考えても(これは凡ミスとかで相手サービスレシーブなどはどう処理するかは次のプレーまでに考えましょう)次のプレーの妨げになるだけなので考えこまないようにしてください。でも試合後の反省はしましょう。 僕も(みんなかな?)試合前は緊張します。でも試合は緊張するものではなく、楽しむものなので勝つことよらも楽しむことを考えてください。

  • zabichan
  • ベストアンサー率31% (7/22)
回答No.4

もし、人が見ていると思って緊張しているのなら「誰も自分の試合なんか見てないんだ」と思うと緊張はほぐれると思います。どんなに恥ずかしいプレーをしても事実、大半の人は試合を見ていませんし、見ていても特になにも思っていないものです。 もし、試合に負けたくないという気持ちがプレッシャーを生んでいるのなら負けた時の利点を考えるようにしてみてください。なにも勝敗がすべてじゃありません。 プレッシャーから解放されて実力を出し切れるようになるといいですね。

noname#143199
noname#143199
回答No.3

何も考えなければいいと思います。 ボールにだけ集中して、極力感情を持たないように。 要は『無心』です。

  • gotty
  • ベストアンサー率33% (8/24)
回答No.2

僕も緊張して体が動かなかったりします。 一球終わる度に深呼吸したり、首回しを軽くしたり、手先足先をブラブラさせたりして多少ですが、体をほぐし、緊張を落ち着かせています。

  • zyxxyz
  • ベストアンサー率40% (773/1920)
回答No.1

大丈夫、相手も緊張してますよ。 緊張感は必要です。

関連するQ&A

  • 卓球試合のことでお願いします、卓球はごく初心者です、(ゲームで最初は此

    卓球試合のことでお願いします、卓球はごく初心者です、(ゲームで最初は此方からバック側から下回転のボールを相手のバック側にサーブをしたらツッツキで私のフォア側に返ってきます、それを相手のバック側へツッツキで送りました そうするとバックドライブで此方のバック側に決まられました。そこで質問させて頂きます ツッツキが甘いのかも分かりませんが(普通のツッツキのボールをドライブで返す方がよろしいのでしょうか) よろしくお願いします。

  • 試合前のリラックス方法

    いつも試合をするときに、どうしても自分で舞い上がってしまい、 練習のときのようないいボールを打つことができません。 しかし、打ち続けて数ゲームが過ぎると体がなれて、思ったとおりのいいボールが打てるようになります。 そのようなボールが試合の最初から打てればいいのですが、プレッシャーを感じる、またははずしたらどうしようと言う事を試合前に考えてしまうのです。そのようなことを自覚して直そうとしてるのですが、いざ試合となるとまた同じようなことを考えてしまい、ミスショットになってしまいます。 どなたか試合前のいいリラックス、またはそういうプレッシャーに勝つ方法はご存知でしょうか?

  • 試合中自分のスタイルにするには。

    7年のブランクから卓球を再開しました。 自分の武器は、フォアのドライブとスマッシュです。 サービスレシーブ・ツッツキはかなり下手です。 試合になると全くっていっていいほど自分のプレーができません。 どのような練習をすればいいでしょうか?? アドバイスをお願いします。

  • 今度の試合でカットマンと対戦する可能性が高いのですが、普段カット相手の

    今度の試合でカットマンと対戦する可能性が高いのですが、普段カット相手の練習をしていない為不安です。回転のかかったサーブは返せるのですがカット攻略は正直あまり得意ではありません。この場合、ツッツキで粘ってチャンスを作るのがいいのか、ループドライブで返してチャンスボールで強打するのがいいのか、カット打ちで相手のミスを誘うのがいいのかよく分かりません。試合で対カットマンは初めてなので、どなたか経験のある方アドバイスをお願い出来ますでしょうか?

  • 僕は卓球暦1年ちょっとの卓球部です。

    僕は卓球暦1年ちょっとの卓球部です。 最近、レギュラーになって試合に出るようになったのですが 練習だといつも出来ることが試合になると緊張して 負けるのが怖くなってツッツキやサーブ、レシーブ、ドライブ等の ミスなどが増えてしまいます。 どなたか試合等で緊張をせずいつも自分の いいプレーが出来るようになる方法を教えてください。

  • ナックル性サーブの返し方を教えてください

    娘が卓球をしていて、ナックル性のサーブを返す方法が分からないと悩んでいます。 サーブの回転がバックスピンの場合は突っつきで返す。 トップスピンの場合はドライブで返すそうです。 そして、ナックルの場合は、突っつきで返すと浮いてしまうので、ドライブで返します。 ところが、バックにナックル性のサーブを打たれると、ドライブだとミスが増えてしまいます。 じゃあ、たくさん練習をしましょうとなりますが、 私が試合を見ている限り、トップ選手以外は、バックのドライブはミスの確立が非常に高く、出来ればドライブ以外で返したほうが良いという感想です。 そして、私が思うには、 順回転には順回転、逆回転には逆回転で返すのが普通なら、 ナックルにはナックル、つまり回転をかけずに返せばいいんじゃないのと思います。 または回転をかけずに返す方法が分からないなら、突っつきの方が簡単じゃないのと思うのです。 そうすると突っつきだと、浮くというので、 じゃあ、突っつきで下方向に打てば、と言うと、 それじゃあ駄目だ。 う~ん、ナックルってどうやって返せばいいのと悩んでいるので質問をしました。 たなみに私は卓球は遊びレベルなら出来るレベルで、選手経験はありません。

  • 卓球の試合で緊張して何も考えられなくなり負けた

    先日、新人戦がありました。僕は、高校になって初めてシードをもらえたのに、自滅ばかりしてしまい最初の試合でゲームオールデュースで負けてしまいました。相手から打たれて負けたなら仕方がないのですが、普段なら絶対勝てる相手に、しかも自分の打ちミスで負けたことにとても悔しいです。試合前に「シード下なんかには絶対に負けないだろう」と甘く考えていたのが悪かったと思います。試合中は周りからの「この試合は絶対勝つだろう」とか自分の「シードだから絶対に負けてはいけない」という無言のプレッシャーに焦ってしまい、試合中は何も考えられなくなって、気づいたときには負けていました。 もう2度とこんな失敗をしたくないです。なので、試合をするにあたっての心構えなどのアドバイスをお願いします。

  • バドミントンの試合で勝てません

    高2でバドミントン部に所属している男です。バドミントンは高校から始めました。 突然ですが、バドミントンの試合で勝てません。 部員にも勝てる人はあまりいません。 単純に技術が低いというのはありますが、なんというか私には決め手がないのです。 私はスマッシュが遅いので簡単に取られてしまうし、ハーフスマッシュやプッシュもよくミスします。 試合ではただクリアーやカット、ヘアピンなどを適当に打って、相手のミスを待っています。 ミス待ちなので、一点取るのにすごく時間がかかるし疲れます。 相手がミスる前に自分がミスって点を取られるということもよくあります。 こんな私ですが、試合で勝てるようにしていくにはまず何を練習していくべきでしょうか? アドバイスお願いします。

  • 公式試合のボールについて(硬式)

    公式な試合に使われるボールはプレッシャーボールと決まっていますか? また、プレッシャーボールは昔は作ることが出来なかったのではないかと思いますが、いつから使われるようになったのでしょうか?

  • 試合 緊張

    試合で緊張して、ドライブが全然入らないんですけど どうしたら緊張しませんか?

専門家に質問してみよう