• 締切済み

環境と科学

世界の人間全体の活動がこれからの地球にどんな影響を与えるか。。。と言う問いに答えて下さる方はいらっしゃいませんか!? 課題なのですがどうも言葉が纏まらず困ってます。 よろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.3

今後の地球環境の変化については、いろいろ言われているようですが、予測ですからなんとでも理論武装すれば書けるでしょう。みんなが言ってることと反対の主張を理論的に書けば課題としてはおもしろいのでは? ただ、今後の予測をするにあたって、外してはならないことがあります。「人間全体の活動が・・・・」という課題ですから、今後の世界人工の推移と今後の世界におけるエネルギーの消費形態と消費量の予測。このふたつの合理的な根拠のある数値を示せなければ、ただの空想科学小説になります。 それと、これはちょっと邪道ですが、確定している過去から未来を予測するという手法があります。人間の営みの地球に対する働き掛けの歴史を分析するのです。

• junko1852
回答No.2

人間の活動が、地球にとって問題ある影響になることはありません。 人間が住みにくい環境になるだけです。 もっと進めば、人間が住めなくなるだけです。 動植物が生息できない環境になろうと、地球自体は変わりなく、太陽から三番目の惑星として、回り続けるだけです。 何らかの外力が加わって4番目になったとしても、変わらずに存在し続けるでしょう。 人間の活動が、人間が住みにくい環境に変えていることは事実です。 しかし、自分自身の首を絞めているわけではないので、わからないのです。 「元が取れるか取れないか」考えているようでは、エコロジーは進みません。 CO2の問題も、『先進国がやれ、途上国はカンケーネー』では、温暖化は止まりません。 曾孫や孫が住めなくなると分かるまで、実害が及ぶまでは、環境汚染は進んでいくでしょう。

回答No.1

灌漑用水の使いすぎによる砂漠化   アラル海の完全消滅、黄河の枯渇、米国内など 人口増による砂漠化   アフリカ大陸 熱帯雨林の開発による温暖化   南米大陸、東南アジア 化石燃料使用増による温暖化   一部先進国を除く全世界 温暖化→極氷融解による海面上昇   島嶼国やデルタ地帯消滅 温暖化による気候変動   動植物相の変化、海流の変化   気象の変化 以上思いつくままに、箇条書きしてみました。