• ベストアンサー

環境についての真実・ソイインク・とうもろこしの燃料・地球温暖化

環境についての真実ってなんでしょうか? ・ソイインクが環境に優しいということで使われているようですが、そもそも世界が食糧危機に瀕している中で、ソイインクが環境に優しいものなのでしょうか? ・とうもろこしの燃料についても同じです。食料を燃料に使うということは食べられない人が存在しても環境に優しいということなのでしょうか? ・地球温暖化は太陽熱や太陽の変化ではなく、本当に人間のせいなのでしょうか?  地球が温暖な気候になったのはつい1万年くらい前からだと聞いています。  それ以前の人間が地球に及ぼすことができなかったころも、氷河期と温暖化を繰り返していたと思うのですが、  地球温暖化は本当に人間のせいなのですか?  地球温暖化という言葉に踊らされ、エコ商売に流されている現代だと思ったので質問しました。

noname#128382

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#140971
noname#140971
回答No.1

Q、地球温暖化は本当に人間のせいなのですか? A、そうだと思いますよ。 http://www.env.go.jp/earth/ipcc/4th/message_main.html >気候が急激に変化している。 >この気候変化が人為的温室効果ガス排出によるものであることは、科学的に疑う余地がない。 >このままの排出が続けば、人類の生存基盤である地球環境に多大な影響を与えることも明白である。 http://www.weathermap.co.jp/casters/morita.php 森田正光氏は、「現行の気候変化は人為的温室効果ガス排出が原因とは限らない」と主張していました。 が、ここ1、2年で、「現行の気候変化は地球の長期的な気候変動の一環」という自説を封印しています。 普通に考えれば、気候変動に関する政府間パネル(IPCC)の警告の重大性に着目すると思いますよ。 「這っても黒豆」と言うかどうかは、まあ、人それぞれですが・・・。

質問者

お礼

回答ありがとうございました。 今、問題にされているのは、あくまで人間が携わった部分での地球温暖化ということなのですね。 私はそのところが認識不足で、過去の全海洋蒸発はどうなのだ???と疑問に思っておりました。 地球上で自然に起こることと、人間がその手でしたものを分けて考えたいと思います。 そう考えると、人間のせいなのですね。

その他の回答 (1)

• mauchi
回答No.2

とりあえず最近のCMの「エコ替え」は環境に悪いと思います。

質問者

お礼

回答ありがとうございました。 私も思っておりました。